カップラーメンを毎日食べると体に悪いって本当でしょうか?
どなたか知識のある方、または製造元の方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

カップラーメン自体はさほど体に悪いという物ではないです。



ただ、そればかりを食べて、「他のものを食べない」と不足する栄養がありますので、バランスの良い食事をとるように心がける必要があります。過去にカップラーメンだけを毎日食べていた人が、亜鉛不足から食べ物の味がわからなくなる「亜鉛欠乏症」になったことがあると記憶しています。

また、環境ホルモンの一つである「スチレンダイマー」がカップから融出するとかいった噂を聞いたことがあります。気になるなら「スチレンダイマー カップ麺」をキーワードにして色々さがしてみてください。

…私?よく食べてますよ。もちろん他の物も食べてますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 たまに聞きますが、only oneにならなければよいと言う事ですね
気をつけます。

お礼日時:2001/10/12 22:33

カロリーの割には栄養が少ない(ゆえに太りやすい)、添加物が多用されている(最近は昔より少なくなってるのかもしれないけど)、味が濃いので塩分過多気味になってしまう(同時に水分も欲しくなりますので、むくみの原因にも)・・・と言ったとこでしょうか。


ちなみに私は昔カップラーメンばかり食べてたら、蕁麻疹が出来ました。病院へ行くと「カップラーメンの添加物だねー」と言われました。スナック菓子でもダメなようです。
体質的に強い人はそうでもないかもしれないですが・・・。手料理が身体にはいいですよ、やっぱり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 色々試して食事を楽しみたいと思います。

お礼日時:2001/10/21 18:17

それだけを食べつづけるというのであれば、炭水化・塩分が過剰、ビタミン・たんぱく質・ミネラルなどの絶対的な不足で数ヶ月で半病人になることでしょう。

確かに手軽で便利なのですが、常食にできるような栄養バランスとはかけ離れていると考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 他のものと一緒に食べるようにいたします。

お礼日時:2001/10/12 22:21

栄養が偏るだけではなく、カップラーメンには含まれている添加物は体内の栄養成分を外に追い出す作用があります。


身体に悪いと言われているのはそのせいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 何とか、他の食べ物等例えばパンなどに切り替えていくようにします。

お礼日時:2001/10/12 22:24

食塩も多いし毎日食べると栄養的にも偏りますよね。


最近は、環境問題の観点から、容器に有害物質(スチレン系)が含まれていて、熱湯に溶け出すと言われています。
狂牛病と同じでご自分が気にしなければ牛肉を食べたり、カップラーメンを食べたりすればいいと思います。食べ物なんて、そんな風に考え出したら食べるものがなくなってしまうのでは?

参考URL:http://www.rain.ihas.nagoya-u.ac.jp/~koji/think. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 色々なバージョンの組み合わせで食べるようにします。

お礼日時:2001/10/12 22:27

こんばんは。



体に悪いというより栄養が偏ってしまうということでは?
つまり、一種の栄養失調状態になるということです。

ちなみに友人(女)は、3日3食インスタントラーメンを
食べ続けて、4日目の朝起きたら体がフラフラで寝込んでました。
(元々体が強くなかったのでそれも原因かも…)

食べるなら、ラーメン+サラダとか、他の食べ物と一緒に取る様に
すれば、そんなに問題はないと思いますが。
あと、塩分も多めなので他の食べ物は塩分少な目にしてみれば
いいんではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ちなみに私の会社の人は胃潰瘍なのに、いつもカップラーメンです。

お礼日時:2001/10/12 22:30

基本的には、栄養のバランスが偏りますよね。



なので、カップラーメンとだけでは、
体に悪いでしょう。

栄養のバランスに気をつけて、
その他の食品もとっていれば良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 何事もそうですが、偏らないようにいたします。

お礼日時:2001/10/12 22:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q蕁麻疹治療で有能な病院(関西地方)は?

蕁麻疹の治療に関する質問をすると専門医に見てもらって下さいという回答が返ってきます。
医者に診てもらっても治らないからこのコーナーで質問をしているのです。
より優秀な医者に治療してもらうしかないと思います。以下質問です。
蕁麻疹治療で有能な病院(関西地方)を紹介して下さい。(並みの医者では私の蕁麻疹は治せません)

Aベストアンサー

うーん・・・
並みの医者<定義がわかりませんが・・>でも
大学病院の教授であっても
慢性蕁麻疹の場合は
正直治療は大変難しいと思いますが・・

せっかくなので 大学病院<阪大とか>で
診察を受けてみらたいかがでしょうか・・・・
皮膚だけじゃなく 内科的な面やら
総合的に診て貰えるでしょう。

参考URL:http://www.dermatol.or.jp/qa/qa9/q16.html

Qカップ麺を食べた後に体が赤くなりました

お米でできたノンフライのカップ麺を食べた後、何だか違和感があって鏡をみたら、顔、首から胸にかけて真っ赤になっています!手足もちょっと赤いです。

ちょうどお酒を飲んだ時のような感じです。
私はアルコールを受けつけない体質で、お酒を飲むとすぐに体中が真っ赤になります。
違和感、というのは、胃が、アルコールを摂取した時のような感じがしたのです。

15時以降、21時まで何も食べておらず、どう考えてもこのカップ麺のせいのような気がします。
私は食物アレルギー等一切ないのですが・・・。
カップ麺の原料にアルコールとありますが、普段料理でお酒を使ってもこうはなりません。

このような事ってあるのでしょうか?何が原因だと考えられるのでしょうか?

Aベストアンサー

カップ麺中の何かの成分か油かのアレルギーではと思われますね.アレルギーは無いといっても突然出るのがアレルギーです.皮膚科に行って調べて貰うことは出来ます.

Q蕁麻疹の治療は内科?皮膚科?

1週間ほど前から身体全体が痒くなり、掻くと真っ赤になってみみず腫れになります。
掻けば掻くほど痒くなり・・の悪循環ですが、しばらく放っておくとスッとみみず腫れが消えます。
この症状をネットで検索したところ、どうやら蕁麻疹のようなのですが、我慢できないので医者に診てもらおうと考えています。
そこでお聞きしたいのですが、蕁麻疹の治療は内科に行くべきですか?それとも皮膚科に行くべきでしょうか。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

おそらくアレルギー性の蕁麻疹ではないでしょうか。今までにアレルギー性の諸症状がまったくな方人でもある日突然現れることがあるそうです(アレルゲンとしてはストレスから食べ物、室内塵芥等多種多様)。kitamuuさんのように突発性ですとアレルギーに詳しい内科や皮膚科でないとお手上げの場合があります。行けば必ず痒みを抑える薬はもらえますが根本的な治療にはなりません。アレルギー患者も扱う医院ならば(内科、皮膚科等その他の科と併設されているはずです)初診時にパッチテスト(アレルゲンを探るテスト)をしてくれるはずです。ご近所などの内科、皮膚科がアレルギーに対して詳しいか分からない場合は(アレルギー患者の治療をしている場合、診療科目に必ずアレルギー科と出ているはずです)、大きな病院、または電話帳でアレルギーの治療をしている医院を探した方が早いかもしれません。
 しかし、まず一度、ご近所の内科医か皮膚科医に行き、薬を1週間分もらえると思います(この時セレスタミンという薬を貰うと非常に強い眠気を誘う副作用があります、注意してください)。このとき抗アレルギー剤の注射をしてくれるかもしれません。これで直らなければ先ほど書きましたアレルギー科のある医院、病院に行かれればと思います。
 パッチテストで原因が分からないと(特にストレスなどから来るもの)長期戦になる場合があります。肝臓の能力を上げる注射や自家血療法という自分の血を抜いてすぐにまた自分の体に注射する等、いろんな治療をします。しかし、環境が変わっただけである日突然直ったりします。このようにアレルギーは本当に厄介な病気のようです。
 それからなぜか今年は秋に入ってからアレルギー性蕁麻疹の患者さんが特に多くなっているそうです。

おそらくアレルギー性の蕁麻疹ではないでしょうか。今までにアレルギー性の諸症状がまったくな方人でもある日突然現れることがあるそうです(アレルゲンとしてはストレスから食べ物、室内塵芥等多種多様)。kitamuuさんのように突発性ですとアレルギーに詳しい内科や皮膚科でないとお手上げの場合があります。行けば必ず痒みを抑える薬はもらえますが根本的な治療にはなりません。アレルギー患者も扱う医院ならば(内科、皮膚科等その他の科と併設されているはずです)初診時にパッチテスト(アレルゲンを探るテスト)...続きを読む

Q「缶」コーヒーは本当に体に悪い?

よろしくお願い致します。

私はよくコーヒーを飲みます。
仕事がある週5日はうちで朝1杯、昼「缶コーヒー」を1本、多いときは夜うちでまた1杯飲みます。休日もなんだかんだで似たような感じです。

でさすがに飲みすぎかなと思い調べましたが、どうやらうちで飲むコーヒーは1日あたり3~5杯くらいなら大丈夫のようですので(砂糖の量にもよるようですが)、うちで飲む分のコーヒーの量は大丈夫のようですが、「缶コーヒー」のほうはどうなのでしょうか?うちで飲むコーヒー1、2杯にプラスされる「缶コーヒー」毎日1本は多すぎなのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 以下の情報がありました。
なるべくならば、飲まないほうが!!。
私も一日に3~4本ぐらい飲んでしまうので、考えさせられました。
<その1>
1缶に角砂糖5個分の砂糖が入っていると言われています。普段の食事
で砂糖を制限したとしても、缶コーヒー1つで糖分の取りすぎ注意に!


<その2>
缶の内側に塗られているエポキシ樹脂から、環境ホルモンのビスフェノ
ールAが溶出することが分かっています。

特に。コーヒーは高温殺菌されているので、高い濃度で溶出される場合
が多いです。
さらに、延々と自動販売機の中で温められているホットコーヒーはその
溶出度がさらに高くなるので要注意!


<その3>
乳化剤、安定剤、香料、カゼインNa(乳化安定剤)など、余計なものが
ワンサカ入っています。
もし、ちゃんといれたレギュラーコーヒーに砂糖を添えるように「乳化
剤と安定剤もどうぞ~」って添えられたら、一緒に飲みます?

ちなみに「乳化剤」は乳製品ではありません。食品添加物で、「グリセ
リン脂肪酸エステル」等が使われます。ハムスターで肝臓肥大、腎臓の
石灰化が報告されている添加物でもあります。

 以下の情報がありました。
なるべくならば、飲まないほうが!!。
私も一日に3~4本ぐらい飲んでしまうので、考えさせられました。
<その1>
1缶に角砂糖5個分の砂糖が入っていると言われています。普段の食事
で砂糖を制限したとしても、缶コーヒー1つで糖分の取りすぎ注意に!


<その2>
缶の内側に塗られているエポキシ樹脂から、環境ホルモンのビスフェノ
ールAが溶出することが分かっています。

特に。コーヒーは高温殺菌されているので、高い濃度で溶出される場合
が多...続きを読む

Q蕁麻疹の治療について。

はじめまして。
土曜日の朝から全身に蕁麻疹が出て困っています。
一時沈静化することもありますが、基本的に常に出ています。
土曜の夕方にアレルギー科に行き、エバステル錠を貰ったのですが、
きちんと服用しているにも関わらず改善しません。
むしろどんどん激しくなっているような気もします。

子供の頃はたびたび出ていましたし、
数年に一度、負担が増えると出ることがあったのですが、
ここまで治らないということは初めてなので、
慌ててしまっています。

本日別の病院、皮膚科に行ってみようか迷っています。
アレルギー科の先生には心因性と言われ、
対処療法しかないとのことだったので、
どうしていいものやら、困ってしまっています。
顔にまで出て、赤く腫れてしまっているので、
外出するのがとても苦痛です。

何でもよいのでアドバイス頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ストレスが溜まっているときや初めて試みた化粧品なんかでもなりますよね・・・。

何が原因かやきもきしたり・・・

痒みが収まれば少しは楽になるんだけど・・・

私はとりあえず早く症状(外見)を治したいのでステロイド塗ります

塗り薬もべたつくと逆にかゆくなるので嫌なのですが外見が酷いことになって子供から気持ち悪いと言われた事があるので・・・

皮膚科に行って早く直したほうが気持ちも良くなるのでは?

ストレスで悪循環してしまう前に・・・。

Q今朝起きた瞬間から体の調子が悪いです。

今朝起着あがった瞬間、めまいと吐き気が襲ってきました。
嘔吐はしていませんが今もずっとそれが続いています。
目をつぶったり下を向いたりするとじわーっと壁や床が動く感じです。

他にも倦怠感がすごくとにかく横になりたいですが、
明日からの夏季休暇のため、今日は仕事に出てきました。

PCを見ているのも気持ち悪いですが
PCを見ないと仕事ができないので…

この症状ってなんでしょうか?
最近悩みや暑いのもあり
眠りも浅く2時間おきとかに起きてしまいます。
ただの疲れでしょうか??
こんなことは今までになかったのでちょっと不安です。

Aベストアンサー

熱中症の初期もあるので、30分毎の水を飲む事が必要、のどが渇く前に。
冷房の適温は外気温より5度差まで、それ以上は自律神経を混乱させる

ttp://hieshou-kaizen.com/taion/kitaeru.html
体温調整に必要な自律神経を鍛える5つの方法

Q エビを食べた時に出た蕁麻疹(じんましん)で教えて下さい。

 エビを食べた時に出た蕁麻疹(じんましん)で教えて下さい。

 自宅で夕食を食べた時に 1~2時間後に
両腕、上半身にもの凄い蕁麻疹(じんましん)が
出て 痒くなりました。1時間後には治まったのですが

 後日 同じ様な症状になりました。

 食べた 夕食で被っている食材を思い出したところ
「エビ」でした。

 しかし、今まで、エビでこのような事になって経験が無く
外食で食べたエビでも、なりませんでした。

 先日 試しに 自宅でエビを食べた所
蕁麻疹(じんましん)が出て 痒くなりエビが原因だと
思うのですが 外食ではならず 自宅でなるのが不思議です。

 エビの鮮度に関係あるのでしょうか?

Aベストアンサー

甲殻類(海老や蟹)のアレルギーで間違い無いと思います。

調理法や鮮度、高級さ(?)、体調で発症したりしなかったりする場合があるかもしれませんが、下手したら命に関わりますので、そんな博打を打たずに、病院へ行ってください。
そこで傾向もわかるでしょう。

Q1日の睡眠時間が2、3時間だと体に悪いですか?

中3です。
勉強してもしてもしたりなくて
最近は3時、4時に寝て6時45に起きています。
体に悪いんでしょうか?

それとくまが気になるのですが、仕方ないですかね?

Aベストアンサー

世間一般的な考え方をすれば、睡眠時間が非常に少ないといわれそうですが、・・・。

学校の授業中に眠気を感じたり、気だるさや疲れがなければ大丈夫だと思います。

Qじんましんで治療したときに「レスタミンクリーム」が処方箋されましたが、

じんましんで治療したときに「レスタミンクリーム」が処方箋されましたが、市販の薬局でも売ってますか?

Aベストアンサー

チューブ入りなら薬局で買えるみたい。

http://www.kenko.com/product/item/itm_8221067072.html

Q胃の調子いい日と悪い日があり毎日つらいです。

胃が調子悪い日には、ちょっと食べただけでお腹がパンパンになって吐き気がひどくなります。
調子がいい日は、普通にご飯食べられるんです。
これは何かの病気なのでしょうか?

Aベストアンサー

もともと胃弱な体質なのかもしれないですね。
私も日によって胃の調子にかなり波がある方です。
疲労とストレスで神経性胃炎を発症したこともありました。
質問者さんも知らず知らずのうちにストレスを溜め込んだりしていませんか?
胃は特にストレスの影響を受けやすいそうです。

激しい痛みなどがなければ少し様子を見てよさそうですが
隠れた疾患も考えられるので、一度病院で診てもらうと安心ですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報