プロが教えるわが家の防犯対策術!

関東地方を襲った、台風のせいで、部屋のダクト用の点検口から水が漏れて
ベッド(マットレス)が濡れてしまいました。
賃貸住宅なので、総合住宅保険に加入しています。
が、総合住宅保険の場合、「雨」では保険が下りないと
管理会社(マンションの)の担当者に言われました。

建物の外壁からの浸透で有る場合は「管理組合」また、ダクト(構造の問題)
であれば、「施工元」がベッド代を支払う、と言われたのですが・・。

実際の所、私は、誰でも良いから、ベッド代とクリーニング代
(これは領収書があれば支払う)と管理会社からは言われてますが、どこが
支払うかを決めるのは原因を突き止めてからになりますと言われました。
また、羽毛布団もはじの方が、濡れてしまっているので、新しくしたいのですが
10数万のものなので、羽毛布団のクリーニング代で許すしかないかな、と
諦めてはいます。

支払はどこがしてるくれるのでしょうか?
また、住宅総合保険では支払ってはもらえないのですか?
私の部屋と同じ構造の部屋からはクレームが出てないって事は
私の部屋だけの欠陥なのか?

会社を午前休みにしてまで、管理会社に見せたのだから
補償して欲しい所なのですが。

実は1年前の台風にも上から(点検口)水が落ちて来て、眠れずにいました。
もちろん管理会社に知らせ、業者が点検口にビニールをひいて帰っていき、
今年は、そのビニールに雨が溜まっていたのです。
もう2日も眠れません、だって予備の布団なんか無いんです!
来週のマットレスが納入されるまで、床で寝るしかないのです。

どなたか同じ経験、若しくは保険会社、マンションの管理会社(大京なら最高)
の方、私の損害(品物だけでも)の請求先はどこになるのでしょうか?

A 回答 (4件)

そうか、そうか…、(´~`ヾ)

保険の内容云々よりも、フトンが台無しになってしまって寝れない…、(T△T)
こちらの方が、今の最大の問題でしたね…、"r(^^;)

新規ご購入されたようですので、当然「領収証」などは保管されたほうが…
(↑そんなこと言わなくともわかってるワイ!と言われそうですが)

さて、保険の内容については#1に記載しましたので、もう一つの問題です。

>私の部屋と同じ構造の部屋からはクレームが出てないって事は
>私の部屋だけの欠陥なのか?
>実は1年前の台風にも上から(点検口)水が落ちて来て、眠れずにいました。
>業者が点検口にビニールをひいて帰っていき、
>今年は、そのビニールに雨が溜まっていたのです。

賃貸住宅の場合、このような構造上の欠陥が見つかっても、入居者が勝手に直すことは出来ません。
管理会社に言っても、あまり積極的に直そうとしないのなら、
直接大家さん(オーナー・所有者)に言ってみるのも方法です。
なぜなら、ダクト(ベントキャップ・外壁)からの水漏れは、建物の寿命を短くします、
施工時のミスならば、大家(オーナー)さんから直接施工業者に言えば直してもらえる可能性は「大」です。
いずれにしても、ビニールに雨水が溜まるような状態は、回避してもらった方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

昨日、保険会社にも被害届けを出しました。(電話ですが)
ただし、「住宅総合保険」で支払義務のある風水害ではないかも。
との話でした。
領収書はキチンと保管してあります。
クッションベッドのお陰で、キッチリ風邪をひきました。
悲しい限りです。
アドバイスありがとうございました。

大変気になった事があり、追加説明させていただきます…

>因みに、保険料は2年で2万円です(鉄筋コンクリート造)

↑この部分(2年)というのを見落としていました…、m(_"_)m すいません…。

おそらく「pepe39」さんが入っていらっしゃる保険は、普通の火災保険(住宅総合保険)ではないようです。
と言うのも、通常「火災保険(住宅総合保険)」は、一年満期…、
つまり、一年ごとに契約を更新する保険です。
「pepe39」さんが入っている保険は、賃貸住宅入居者用に保険会社がセットした商品、
「○○総合保障プラン」のような商品だと思います。
わかりやすく言うと、よくお正月にデパートで売っている「福袋」のようなものです、
いろいろな品物(保険)が詰め込まれていて、単品で買うよりは安いのですが、
必要ないものまで入っているのが難点です。
普通、賃貸マンションに入居する人は、積極的に火災保険に入ろうとしないので、
このように2年ごとの契約更新に合わせるような形で、保険会社が商品を作ってしまうのです、
まぁ、この方が「大家さん」も安心するので…、ということで出来た商品です。
一例ですが、海外旅行など絶対行かない人に「旅行傷害保険」がセットされていたり、
「普通傷害」「交通傷害」などがオマケで付いているのは当たり前です…。
私自身は、このようなプランは絶対にお客様には勧めないのですが、
マンション管理会社が保険の代理店を兼ねているような場合は、半ば強制的に付けてしまうと聞いたことがあります。

本題ですが…
「賃貸契約」は、pepe39さんと物件所有者との間の契約です。(管理会社が代行していると思いますが)
「保険契約」は、pepe39さんと保険会社との間の契約です。
したがって、物件所有者(管理会社)と保険会社との間には、なんのつながりもありません。
今回の事故のような場合は、
「管理会社」→うちは関係ない!保険会社に言ってくれ!
「保険会社」→うちは関係ない!管理会社に言ってくれ!
おそらく、この状態が続くのではないかと思います。要するに、どちらも「係わりたくない」これが悲しいかなホンネです。
では、pepe39さんは、どちらに損害賠償請求したほうがいいのでしょう?
答えは「どちらにも出来ます!」です。
両方に請求できる当然の権利を持っています(両方同時には無理ですよ…)、
仮に、保険会社に請求(事故届け)した場合は、火災保険から支払われますが、
本来、構造上の欠陥による事故の場合は「所有者、施工者、管理者」が責任を負うのが通常です、
保険会社は、pepe39さんに賠償金(保険金)を払ったと同時に、あなたに代わって「代位求償権」を手に入れます。
これは、一時的に保険で支払った金額を保険会社が「所有者又は施工者又は管理者」に対し請求する権利を手に入れるということです。

なんだかややこしいと思うかも知れませんが、
これが当然の権利ですので、堂々と権利は主張して下さい。

保険会社も、相手を見る(¬¬)部分があり、相手によって態度を変えたりします…、

何も力になれませんが、頑張って下さい!
    • 0

総合住宅保険の場合、風水害も補償の対象になっているはずです。

加入時の約款で確認してください。
それに、直接、保険会社に確認されましたか。
直接、保険会社に連絡の上、手続をされた方が早いと思います。
被害にあったものの、見積書や写真が必要になる場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

昨日、保険会社に被害届を出しました。(電話ですが)
支払対象外かもしれないとの話でした。

「風雨でモノが飛ばされて、それが部屋のガラスに当たり
部屋が水浸しになった」のなら支払はされるが、建物の構造上
の問題であれば支払対象にはならないみたいです。

アドバイスありがとうございました。

>賃貸住宅なので、総合住宅保険に加入しています。

>が、総合住宅保険の場合、「雨」では保険が下りないと
>管理会社(マンションの)の担当者に言われました。

そんなバカな話はありません!(`_′)

そもそも「住宅総合保険」は、火災以外にも「風災」「水災」「雪災」、これらすべてが対象になります。

そもそも、損害保険とは「人保険」「物保険」「費用保険」「賠償保険」、この4種類しかないのですが、
賃貸住宅の入居者が普通加入する(させれれる)保険は、「物」と「賠償」をミックスした保険になっています。

その内容ですが、大きく3つの内容から組み立てられています…

(1)家財の保険→これは、自分の所有している「家財一式」にかけられている保険です、
家族構成、世帯主年齢等により、家財の評価額を算出し、上限を決めますので、この範囲内なら支払いの対象になります。
(2)借家人賠償保険→これは、万が一自分の失火により、大家さんに損害を与えた場合の賠償保険です、
上限は、建物の評価額くらいになっているはずです。
(3)個人賠償保険→これは、おとなり近所の世帯に損害を与えた場合の賠償保険です、
たとえば、ついうっかりお風呂の水を止め忘れて、階下の家に水漏れした場合など…。

今回は、(1)の保険が適用になります。

今一度、約款を見るか、申し込み時の内容を確認し、保険会社へ請求して下さい。

また、これらの保険は、管理会社を経由しなくとも、個々に自由に保険会社を選んで契約できる保険ですので、
次年度更新の際は、保険会社を吟味して加入されたほうが良いと思います。

ちなみに、賃貸マンション(鉄筋コンクリート造り)なら、年間保険料は、わずか¥5000円ほどです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今から電話してみます。
約款は読んでみましたが、どちらともとれる書き方だと
思います。(素人ですみません)
今日、マットレス他、ベッドリネンを購入してきました。
でも配送は来週なので、あと1週間は洋間にクッション&
旅行用ブランケットで凌ぎます。
因みに、保険料は2年で2万円です(鉄筋コンクリート造)