dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ご主人が死亡し保険金がでたのですが、その妻のお金管理に不安があります。
娘さんが2人いるのですが、それぞれ別世帯をもっています。その方は、その方の母(高齢)と暮らしているのですが、保険金が出てからお金使いが荒くなっています。パチンコもしますし、とても節約しているようには見えません。また、とても無用心で置き引きにあったり、車両荒らしにあったりと心配大です。まとまった金額の上に、まだ若い方なので心配した娘さんに相談されて、「貸し金庫に通帳など大切なものをいれて、生活費を3ヶ月毎に引き出す」という策を考えたのですが、それでもどんどん引き出して使いそうで・・・
なにか、良い方法ご存知の方がいらっしゃいましたらお知恵をお貸しください。

A 回答 (2件)

>ご主人が死亡し保険金がでたのですが

受取人が 妻になっているなら その方の財産です。
どう使おうと 問題ないと 思いますが・・・・

死亡されたご主人の遺産は、娘さんたちにも
取り分があるので、それを 分与すれば 言いだけです。

保険金は 遺産では ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご主人が「残された夫人が生活していけるように」と残したお金ですので、計画もなく数年で使ってしまってその後の生活に困っては、ご主人、娘さんがつらい思いをすると思いまして・・・
保険金が遺産ではないのは存じております。
再度、話し合って生きたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

なくなられたご主人もこれでは,あの世で悲しんでいることでしょうなあ。

そういうときに,人間の隠れた本性があらわれるものです。
ほっといてください。いずれ,詐欺にでも会って,だまし取られるのが落ちですから。

この回答への補足

他人でしたら放っておくことも良いと思いますが、娘さんからしますと、のちのち母の面倒をみないといけないのでそういうわけにはいきません。
私は、「良い方法をご存知の方」からお知恵を貸していただきたかったのです。「詐欺にでも会って、騙し取られる」方法はお聞きしておりません。
内容を理解した上でご回答ください。

• 0
この回答へのお礼

ご記入ありがとうございました。