幼稚園時代「何組」でしたか?

私は今まで看護師になりたいと思っていたのですが、
最近保健士の免許も取ることで養護教諭2種の免許が取れるそうで迷っています。
頭は悪い方なので大学には行けないから無理だと
思っていたんです。
しかし、やはり看護専門→保健養成→養護養成ではなれないでしょうか?大阪医専で看護と保健両方の受験資格がとれるそうなので行きたいと思うのですが、甘いですか?

A 回答 (2件)

このようなHPを見つけました。

保健師の国家資格に通れば、申請だけで「養護教諭2種」の免許が取得できるみたいですね。

専門ではどうか?
とのことですが、そのような記述はないので多分大丈夫だと思います。
あと、ペリカン社から「なるにはBOOKS」シリーズに『養護教諭になるには』という本が出ていたと思います。
そちらも参考にされてみてはいかがでしょうか?

後、頭が悪いから大学は無理とありますが、
頭が悪いのではありません。
あなたの勉強量が足りないか、勉強の仕方が悪いだけです。
私は基本的に頭の悪い人間はいないと思っています。
もう少し、自分の勉強スタイルを見つめ直して頑張ってほしいと思います。
そうでなければ、
保健師も国家資格ですから、大学入試以上に大変だと思います。
専門にしろ大学にしろ、あなたの「夢」に近づくための1歩でしかありませんから、
悲観的にならずに頑張ってください。
応援しています。

参考URL:http://www.tokyo-ac.co.jp/med/m9-yougo.htm
    • 0
この回答へのお礼

頭というか、うちの高校は総合学科なので専門学校に行くための教科を取ってしまっているから大学に行くための方にはかえられないんです…。
よく考えてから決めるんだと後から後悔しました↓
ありがとうございました!!もう少し努力できるように頑張ってみます。後、本も探してみます☆

養護教諭になりたくて看護学校→保健師養成機関の進路を選んだ者です。

38soraさんは養護教諭になりたいのでしょうか?
それとも資格だけがほしいのでしょうか?いずれにしても

>頭は悪い方なので大学には行けないから無理だと
思っていたんです。

という認識ではいけないと思いますよ。看護師の国家試験だって年々難しくなってきていますし、ましてや保健師とのW受験は全国の看護大学生の殆どが通る道です。養護教諭になるとしたら更に教員採用試験対策も必要です。
保健師の資格を持っていれば申請だけで養護教諭2種も取れますが(とはいっても申請しない人も結構いますが)、1種に比べるといろんな面で不利かもしれません。
看護学校も色々特色がありますから、その辺も考えて学校を決められたらいかがでしょうか。
    • 0