プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「志望理由、入学後の計画、将来の夢などを書いてください」ということなのですが、
600字は少なくてまとめきれません。書き出しはどんな感じにしたらいいのでしょうか?
「私は、○○大学○○学部を志望するにあたり、次の三点で自己推薦いたします」と例にあったのですが、
この書き方だと、あとあと詰まってしまうのです。他にいい書き出し方法はないでしょうか?
えっと、芸術系の大学です。オープンキャンパスにも行きました。私の学校限定でAO入試の練習のようなものも行ってもらいました。
(私の美術の先生と大学の先生が友達らしいのです)

あ、あと「ユザワヤ」のようなお店をなんと言うのでしょうか?文房具屋でもないし…。

よろしくお願いします!!

A 回答 (3件)

その題で小論書いた記憶ありますよー。

400字いないで、確か旺文社の小論文模試です。
私の場合ですが、私の将来の夢はXXXである。みたいな感じで書き始めた記憶があります。
でそこから自分がなにをやりたいか、この大学だからこそできる理由を書いて、最後にこういう経験ができるから、私の将来の夢を叶えるにあたって1番良い大学だと思うから志望しましたぁ。。て感じで内容すすめていきましたよぉ。(私の場合、国際学部観光ビジンスコースが志望で、英語、観光をメインに、ホテルの有名な大学に短期留学ができることをメインに書きました)
もちろん、である、っと考える、なのだって文体で書きました!
400字でも書けたのだから600字で十分書けるよ。
頑張ってくださいねー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すっごく返信が遅くなり申し訳ありません。
無事、推薦文も書きあがり今日内定をもらう
ことが出来ました!!ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2005/08/18 11:28

あなたに以下の究極兵器を伝授します。



木下是雄著の「理科系の作文技術」
野口悠紀雄著の「超」文章法
どちらも中公新書。

読み終えた時、あなたの文章には革命が起こります。

また「超」文章法の巻末に紹介されてある本も読めば、これまでの文章に対する概念は音を立てて崩壊します。

最初に「超」文章法から読むといいかな?

今すぐ本屋に直行することをススメます。

あなたに有益かつ偉大な革命がもたらされる事を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すっごく返信が遅くなってすみませんでした。
推薦文は終わってしまいましたが、これからも
文章を書く機会はまだまだあると思いますので
その際には参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/08/18 11:26

まとめるのは後回しにして、とりあえず、


書きたいことを書いてみたらどうでしょう?
その中から、削れない言葉をピックアップして、
まとめたらいいように思います。
書き出しは、内容が決まってからでもいいかもしれません。
とりあえず、形になったところで、
学校の進路指導の先生などにチェックしてもらうと
いいんじゃないでしょうか?

「ユザワヤ」ですが、なんていうんでしょうねぇ。
HPに「世界のホビー材料・雑貨」とありましたから、
趣味の材料や雑貨を扱う量販店とでもいうんですかね?
店に問い合わせてみてもいいかもしれませんね。(^^;

参考URL:http://www.yuzawaya.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。今書きたいことだけバーっと打ち出してます。
ユザワヤ・・・うーん。なんてゆーんでしょうね・・・。

お礼日時:2005/07/10 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!