年をとる理由をおしえてください。
男も女も同じようにとしをとりますよね?
できれば資料がほしいので『年についての資料』があるサイトなどしってたら教えてください。
逆に同じように年をとらないといったものでもかまいません。

A 回答 (2件)

まずは参考URLから。



「なぜ人間には「死」があるか-老化のメカニズムを解明する」
http://www.athome.co.jp/academy/genetic/gen02.html

「加齢・老化の科学 不老長寿薬の探求にあらず」
http://www.sctlg.ecl.ntt.co.jp/manager/tech.html …

「寿命を決めるのは誰!?!?-不死化細胞-」
http://www.aist.go.jp/aist_j/dream_lab/life/05.h …

とりあえず3つピックアップしました。検索に使ったキーワードは「老化 メカニズム」です。どこかのサイトで情報を探すのも良いですが、書籍が多く出ているようですので、読んでみると良いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう!!さんこうになりました!!

お礼日時:2001/10/22 18:44

学術的な資料とかではなく、私の個人的見解なんですが、お答えさせてもらいます。



寿命があるのは、種の拡大を求める本能から来てるのではないかと思います。年をとらず寿命も無ければ、発生した生命が絶える事が無いので、子孫を残そうとする意識が芽生えないと思うのです。また、生への執着心も薄れて来ますから、偉業を成すとか勉強をしたいなどの意欲も薄れて、個体の弱体化が起きて、最終的には外敵からの攻撃で絶滅してしまうでしょう。それを防ぐ為に寿命があり、生きて行く為の知恵を使うようになって、人間の進化も起こったのだと思います。遺伝子に、この情報が書きこまれて、これからも続いて行くと思います。

根拠の無い見解の展開で失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう!!さんこうになりました!!

お礼日時:2001/10/22 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q過去2年以内に入院してても入れる保険

4ヶ月ほど前に入院したことがあっても入れる保険ありましたら教えてください。年齢は65歳です、自分というわけではありませんが。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

死亡保険ならば、無選択型という保険があります。

医療保険ならば、引受基準緩和型という保険がありますが、
過去1年以内に入院したことが……という質問があるので、
退院してから1年以上が経過しないと無理でしょう。

がん保険ならば、がんに関係ない入院ならば、不問です。

Q医者は10年後も安定した高収入の仕事なのでしょうか?

子供があと何年かすると高校受験という年頃になってきました。自分の選択した道を生きて欲しいという思いと、ある程度職業選択についてもアドバイスをしなければと気持ちが入り混じりつつ日々を送っています。先日、子供から将来安定した仕事として医者になりたいといわれましたが、収入という意味で勤務医または開業にかかわらず10年後も医者は安定した収入が確保できる仕事なのでしょうか?
よろしければ、実際の医者の方にアドバイスをいただければと思います。

Aベストアンサー

 内科医です。卒後10年で一般病院に行きましたが年棒で1700万でした。ただし格差はあり自分は恵まれていたと思います。もちろん一般的には10年後でも高収入とは思いますが、就職先で格差は相当あるものと思われます。今は医療法人の院長になりましたが、それなりの地位に就くと今度は人件費その他で大変です。医師会に入るだけで施設長は300万近い入会金(地域差ありそれ以上の地域もある)を払わなければならないし(勤務医の会員は10万位で済みます)、会員同士の付き合いもあるし、ゴルフも下手ではコースで恥ずかしく付き合いにもならないので時間を見つけて練習しているし、ゴルフ場に行く時も国産車では恥ずかしいのであまり好きではないベンツのセダンを新車で購入し、おかげでスポーツカー購入が先延ばしになりました。周囲の医者も同様です。子供が私立小学校に合格したので寄付金もウン十万払ったし、日曜の夜にも、自宅に節税対策としてのマンション購入の勧誘電話はかかって来るし色々面倒なことがあります。このような事は医師になり十数年経ち大学病院を辞めた後に必ず振りかかってくる問題です。
 ところで、お子さんが医者になる希望、大変立派だと思います。是非尊重してあげて下さい。社会的にも必要とされやりがいがあるし、また生きがいのある仕事です。自分の高校時代の友人は自分よりもずっと成績が良く京大を卒業しましたが、暫くして他大学の医学部に入り直し、医者になって本当に良かったと言ってました。医学部での6年間は大変ですが、一生懸命勉強や部活動を乗り越え、つらい研修医時代を乗り越え、また救命救急科勤務でのドラマ紛いの体験、人命の大切さ、そこに纏わる家族や人間模様など色々な経験を経て、大きな物事にも動じない一人前の医師が形成されていきます。内科に限って言えば、認定医試験、更に専門医試験とスッテップアップするために医者になってからも楽しい楽しい膨大なお勉強の機会が待ち受けております。
 昔の愚かだった自分(今でも時々)に気付く機会もあり恥ずかしい思いもする機会の多い職業でもありますが、良い意味での自分探しのできる職業と感じています。簡単に「人間性のある医師」なんて言葉を吐いてしまいますが、まず目の前の人(もちろん患者さんを含め)や周囲の人を大切にすることをしっかり心掛けることが、いずれ安定した収入を得ることにつながっていくと信じております。

 内科医です。卒後10年で一般病院に行きましたが年棒で1700万でした。ただし格差はあり自分は恵まれていたと思います。もちろん一般的には10年後でも高収入とは思いますが、就職先で格差は相当あるものと思われます。今は医療法人の院長になりましたが、それなりの地位に就くと今度は人件費その他で大変です。医師会に入るだけで施設長は300万近い入会金(地域差ありそれ以上の地域もある)を払わなければならないし(勤務医の会員は10万位で済みます)、会員同士の付き合いもあるし、ゴルフも下手ではコースで恥...続きを読む

Q口臭を治すためにすることをいくつでもいいので、できればたくさん教えてください。口臭のせいで今、過去、

口臭を治すためにすることをいくつでもいいので、できればたくさん教えてください。口臭のせいで今、過去、とても苦しんでいます。どうか助けてください。。

Aベストアンサー

口臭外来へ行ってみると原因が分かるのでは?

Q医療関係者、できれば医師の方へ

医療関係者、できれば医師の方に質問です。
以下に内容を示します。
二つ答えて下さい。
よろしくお願いします。

1.「一週間後に家族に説明する」流れであるが、この場合、一週間という期間自体は果たして妥当であるか?
 (もし妥当でないと考えるならば、根拠を添えた説明をお願いします)

2.Aさんの経済的負担はどのようなもので、どれくらいのものか?
 また、適用される保険があれば、どのようなもので、どれくらいのものか?
 (ここは概算で構いません)










今日は、外来患者付添実習です。紹介状を持って受診したAさん(52歳男性)の付添をすることになりました。外科外来待合室で、Aさんとともに診察を待っていました。

診察室に呼ばれるまでの間に、Aさんから、ご自身のことと受診のいきさつを聞きました。

仕事:大手新聞社んも支局の記者。大学卒業後に入社。
飲酒:焼酎をロックで2合/日、
喫煙:20歳から40本/日を20年間
家族:全員同居。妻(50歳)はスーパー勤務(パート)、長女(20歳)は大学生、長男(18歳)は高校生。

Aさんは、2か月前から、「なんだか、食べ物が胸のあたりでつかえるなあ」と思っていました。ただ、1年前の胃癌検診では異常がなかったので、そのままにしていました。しかし、2日前に、ざるそばを食べた時、そばがつかえて吐きそうになり、数分後やっとの思いで飲み込めました。このため、昨日、年休を使ってBクリニックを受診しました。必要事項を書いた問診票を受付に渡し、しばらくしたら、診察の順番が来ました。診察室に入ったところ、簡単な医療面接と身体診察とを受けた後に、すぐに、上部消化管内視鏡検査を勧められました。勧められるままに、検査を受けたところ、先生から、「食道が狭くなっているから、すぐに大きな病院へ行きなさい」と言われて、紹介状を渡されました。そして、明日にも、J医大病院を受診するように言われました。詳細な説明は受けず、事態は把握できていません。しかし、「すぐに行きなさい」と言われたため、がんだったらという不安もあり、上司に無理を言って、連続で年休を取り、病院を受診しました。ただ、急な事で、家族は都合がつかなかったので、一人で受診することになりました。

合図の音とともに、受付番号が点滅したので、診察室に入りました。
Bクリニックからの紹介状には、「進行食道癌を強く疑います。病理組織の結果が出次第、改めてご連絡いたしますが、至急ご高診ご加療のほどお願い申し上げます」と書かれていました。このためか、ここでも、簡単な医療面接と身体診察とを受けた後に、血液検査と造影CT検査を緊急で行うことを告げられました。Aさんは、考える時間もなく、また、相談する相手もおらず、成り行きにまかせて、検査を受けました。その後、再び、診察室に呼ばれました。そこで、「食道癌の可能性があります。お一人だけでは詳しい話はできません。次回は、ご家族も説明を聞きに来てください」とだけ説明があり、1週後の診察を予約し、診察が終わりました。Aさんは、その後、会計を済ませ、病院を後にしました。会計を待っている間、Aさんは、「家族も一緒ということは、もう、だめなのかなぁ」とつぶやいていました。
Aさんに御礼の挨拶を行い、見送った後に、外科外来に戻りました。担当の先生から戻るように指示があったためです。ちょうど、その時に、Bクリニックから病理診断が扁平上皮癌である連絡が届いていました。造影CT検査でも、肝臓に遠隔転移していることが判明しました。消化器外科の新患カンファランスで、Aさんの治療方針について話し合われました。根治は不可能で、治療の選択肢としては、抗癌化学療法と放射線療法との併用療法があることが確認されました。

医療関係者、できれば医師の方に質問です。
以下に内容を示します。
二つ答えて下さい。
よろしくお願いします。

1.「一週間後に家族に説明する」流れであるが、この場合、一週間という期間自体は果たして妥当であるか?
 (もし妥当でないと考えるならば、根拠を添えた説明をお願いします)

2.Aさんの経済的負担はどのようなもので、どれくらいのものか?
 また、適用される保険があれば、どのようなもので、どれくらいのものか?
 (ここは概算で構いません)










今日は、外来患者付添実習です...続きを読む

Aベストアンサー

1
妥当

【理由】医学部付属病院では、外来担当は1週間に1日程度である。

     もっとも、病院によりちがいはある。


金額まではわかりかねるが、治療方針が「先進医療」ではない。

通常の健康保険が適用される。



<参考まで>

【先進医療技術名】

【食堂癌の場合】

1.抗悪性腫瘍剤感受性検査(SDI法、HDRA法、CD-DST法)

2.樹状細胞および腫瘍抗原ペプチドを用いたがんワクチン療法

【肝臓癌の場合】

1.上記と同じ

2.肝切除手術における画像支援ナビゲーション

3.ラジオ波焼灼システムを用いた腹腔鏡補助下肝切除術

Q6時20分の逆は?

あるそこそこ権威ある”はず”の知能検査の問題に、
以下のような問題が出題されているようです
(公開されているマニュアルに、回答つきで記載を確認済み)

みなさんは、どのように回答されますか?また、「そんな時間はありません」
と回答した場合、どういう評点になるのでしょう?

【問題】
現在の時刻は6時20過ぎです。
(1)長針と短針はどこにありますか?
(2)長針と短針の位置を入れ替えたら何時何分になりますか?

現在の時刻が8時10の場合に、(1),(2)はどうなりますか?


【私の回答】(ご参考)
ちなみに6:20分の場合の私の回答は以下の通りです。

20分なので、長針は4の位置にいる。

一方、短針の位置は6の刻印と7の刻印間で、6から

(360/12)*(20/60)=10度

ずれた位置に存在している。従って長針と短針の役割を入れた場合、
長針は

10*(60/360)=1.67分
=1分+(2/3)*60秒=1分40秒

であるため、

31分40秒

の位置である。

このような時間は存在しない。以下その理由を説明する。

短針がX時30分付近の場合、長針は、
XとX+1(X=12の場合はX+1=1と考える)の中間点付近に位置するはずである。

ところが短針は4の位置付近にいる。これは矛盾である。
さらに長針の位置の不整合は、全30度中15度と極めて大きく
6時20分に「過ぎ」という言葉をつけたとしても、看過できない矛盾である。



【参考質疑】

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1252076222

あるそこそこ権威ある”はず”の知能検査の問題に、
以下のような問題が出題されているようです
(公開されているマニュアルに、回答つきで記載を確認済み)

みなさんは、どのように回答されますか?また、「そんな時間はありません」
と回答した場合、どういう評点になるのでしょう?

【問題】
現在の時刻は6時20過ぎです。
(1)長針と短針はどこにありますか?
(2)長針と短針の位置を入れ替えたら何時何分になりますか?

現在の時刻が8時10の場合に、(1),(2)はどうなりますか?


【私の回答】(ご参考)
ちなみ...続きを読む

Aベストアンサー

これは、まあ非常に不完全な問題ですね。
まあ、出題者の意図を汲み取れば短針は連続ではなく、毎時ごとに30度ずつ動くというイメージなのでしょう。

なので、一番賢いと思われる回答は
長針で20分ではちょうど4時の位置だが、そうすると20分の短針の位置はちょうどの位置にはならない。
出題者がいい加減なのは目をつぶって、短針の細かい動きは目をつぶってやるってとこでしょう。妥協であっても試験では書くべきです。

試験を作るやつもいい加減だが、大目に見てやろう。
と言うのまで付いて一番の回答だと思います。

まあ、そこまではやらないでもいいですけどね。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報