年をとる理由をおしえてください。
男も女も同じようにとしをとりますよね?
できれば資料がほしいので『年についての資料』があるサイトなどしってたら教えてください。
逆に同じように年をとらないといったものでもかまいません。

A 回答 (2件)

まずは参考URLから。

「なぜ人間には「死」があるか-老化のメカニズムを解明する」
http://www.athome.co.jp/academy/genetic/gen02.html

「加齢・老化の科学 不老長寿薬の探求にあらず」
http://www.sctlg.ecl.ntt.co.jp/manager/tech.html …

「寿命を決めるのは誰!?!?-不死化細胞-」
http://www.aist.go.jp/aist_j/dream_lab/life/05.h …

とりあえず3つピックアップしました。検索に使ったキーワードは「老化 メカニズム」です。どこかのサイトで情報を探すのも良いですが、書籍が多く出ているようですので、読んでみると良いかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう!!さんこうになりました!!

学術的な資料とかではなく、私の個人的見解なんですが、お答えさせてもらいます。

寿命があるのは、種の拡大を求める本能から来てるのではないかと思います。年をとらず寿命も無ければ、発生した生命が絶える事が無いので、子孫を残そうとする意識が芽生えないと思うのです。また、生への執着心も薄れて来ますから、偉業を成すとか勉強をしたいなどの意欲も薄れて、個体の弱体化が起きて、最終的には外敵からの攻撃で絶滅してしまうでしょう。それを防ぐ為に寿命があり、生きて行く為の知恵を使うようになって、人間の進化も起こったのだと思います。遺伝子に、この情報が書きこまれて、これからも続いて行くと思います。

根拠の無い見解の展開で失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう!!さんこうになりました!!