プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

司法書士合格のための、専門学校を調べています。早稲田ゼミナール、東京LEC、伊藤塾の三校にしぼり、ここがオススメであるとか、メリット、デメリットについて教えてください。

A 回答 (2件)

司法書士ではありませんが、

伊藤塾で、法律資格を勉強しているものです。

私も、No.1の方と同意見です。
3校ともしっかりしていますので、
あとは、通いやすさ、相性のよさそうな先生がいるか、
という内容以外の部分での判断だと思います。

私も学校を選ぶ際は、質問者さんの上げられた3校に絞りました。
伊藤塾を選んだのは、DVD講座があること、
(通信で勉強しているのですが、通信であることのメリットを活かすため)
伊藤真氏のカリスマ性です。
内容の充実度的には、どこも信頼できると思い心配はしませんでした。
学習法のノウハウ、長い受験期間を乗り越えるには、
精神的にも強くならないと難しいですが、そういった面のサポートは、
いずれの学校もその道のプロですので、信頼できると思います。

個人的意見としては、通学で考えているのであれば、通い易さは重要だと思います。
とにかく勉強を続けないと、いくら能力があっても、合格は出来ませんので、
惹きつけられる先生がいるかということも含め、環境面が大事だと思います。
他の学校と比べて、ということは出来ませんが、
私が伊藤塾で学んだ重要なことの一つに、自分を信じる、ということです。
受験を超えて、(大きく言うと、)人生的な部分もたくさん学んでいるような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ただ、勉強するだけではなく、人生的な部分でも勉強していきたいと思います。

そこまでしっかり絞り込んでいるのに、アドバイスがいりますか?

あなたは、司法書士合格というしっかりした目標をもって、学校も真剣に選んだのでしょう?
ここまできたら、すべて自分の判断で合格してしまってはどうですか?
3校ともしっかりした専門学校です。先生との相性はあるかもしれませんが、あとはあなた自身のがんばりだけです。
司法書士は、簡単ではありませんが努力すれば誰でも取れます。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、先生との相性というのも重要なんですね。参考になりました。