私の親戚で、脳内に2mm程度の動脈瘤がある50歳、女性がいます。
彼女は担当医に開頭手術を勧められていますが、開頭しても見付からないこともあり、その場合は再手術と言われて、本人がかなりびびっており、親戚一同も非常に心配しています。

マイクロカテーテルを使った開頭しない治療法があると聞き、その方法が使えないものかどうか、専門の病院に聞きに行きたいと考えています。

開頭しない脳動脈瘤の治療を行っている病院をご存知の方、是非教えて下さい。
怪しい情報でもかまいません。こちらで再確認いたしますので、是非教えて下さい。

よろしく御願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

PAMdさん、こんにちは。

動脈瘤が見つかったとのことですが、ご心配のことでしょう。
さて、わたしはくも膜下出血の経験者ではありませんが、この担当医の説明はやや不安があります。徹底的に質問をして疑問のない状況にして欲しいです。例えば私は以下の点について、もっと知りたいです。
◇わたしの知識では、2ミリでは手術することは少ないと思います。開頭手術ということはクリッピング法ですよね。2ミリの場合はクリップで挟むことが出来るのでしょうか?質問をしてみましょう。
◇それと今回動脈瘤があることは何の検査で判ったのでしょうか?おそらく脳ドックでのMRI検査で判ったのではないかと思いますが、脳血管撮影はもうしましたか?脳血管撮影をすれば、動脈瘤の場所も正確にわかるはずです。まず、場所を特定してもらいましょう。開頭手術を行い、見つからなかったら再手術というのは、少し心細いではありませんか。
◇また再手術を行う場合はいつ行うのですか?動脈瘤がもっと大きくなるまで待つのですか?
開頭手術は患者にとって、リスクが大きいわけですので何回も開頭したくないですよね。
◇このまま様子をみて、半年から1年後とに経過検査をするのではだめですか?このままの状態の場合、発症する危険性はどのくらいありますか?
等々・・・・

それと本題のマイクロカテーテルですが、これはご存知と思いますが、カテーテルを足の付け根から入れて、脳動脈瘤のところまで入れて、カテーテルの先からコイルをその動脈瘤に詰めて、コイルに血液を付着させて固めてしまう方法です。開頭しないで済みますので患者への負担は少ないですが、一方、手前の血管が詰まってしまう可能性もない訳ではないです。この危険性について良く質問した方が良いです。

私は 千葉県印旛郡の日本医大北総病院で行っていると聞いたことがありますが、実際にかかったわけではないので、確信がありません。住所が離れているのならば意味ないか。

どちらにせよ重要な話ですから、良く調査してから判断して下さい。では。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

大変貴重なお話が伺えて、ありがたい限りです。
この話はとてもためになりました。
彼女も、もう一度主治医の方に聞いてみる決意をしたようです。
ちょっと参っているようで、そのガッツが無かったので、大変な収穫です。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/15 23:35

充分な説明がなされておらず不安感が強くなられているようですね。


現在、脳神経外科学会関連学会では大体5ミリ以上の動脈瘤に手術適応があるということになっています。かなり権威のある雑誌に10ミリ以下は手術すべきではないということが出て新聞等にも紹介されたことがありますが、10ミリ以下でも破裂することがあり大体コンセンサスとして5ミリということです。
血管撮影で見つかって手術で見つからないことは基本的にはありえません。聞き違えか説明不足だと思います。またなぜ見つかったかということも問題になります。

マイクロカテーテルによる方法は現在珍しい方法ではなく脳神経外科のスタッフの充実しているところなら日常的な手技です。ただし、開頭しないから優れた方法というわけではなく手術しにくい動脈瘤はカテーテルでもしにくく、手術しやすい動脈瘤はカテーテルもしやすいのが現状です。合併症を考えると今のところ開頭の方がやや安全の様です。これは施設の技術によります。2ミリだとかなり難しいと思います。

血管撮影のフィルムのコピーをもらってセカンドオピニオンを得られたほうがよさそうです。

この回答への補足

補足致します。

なぜ見つかったかは、いつもと違う頭痛がして病院に行ったとのことです。そのとき担当医に「病気になる顔じゃない」と言われながらもMRI検査の予約をしたいと言ったそうです。実際検査をしてみたら動脈瘤が見付かったのです。

補足とズレますが、この「病気になる顔じゃない」と言う言葉が担当医に対する不信につながっているようなのです。

補足日時:2001/10/15 23:51
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
貴重なご意見を、誠にありがとうございました。

患者は仰る通り、かなり強い不安と不信感を持っています。
主治医の方曰く、「未破裂はいずれくも膜下出血になるので早く切った方が良い」とのこと。
彼女は産婦人科の看護婦で、うわさながらに「開頭しなくても良いこともある」ということを知っており、どうしてその話が出ないのだろう、と感じてしまったそうです。

「主治医の方が経験を増やしたいからではないか」と勘ぐっています。
そんなことは、実際には無いのでしょうが、不信感が先立つ不安な心境のようです。
それでも、皆様の真摯なご回答のおかげで、もう一度主治医の方にお話を伺う決心をしたようです。

「最先端病院62」を参考にさせていただいて、セカンドオピニオンも勧めてみます。

誠にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/15 23:47

専門家ではないので、確かのことでは言えませんが、私も、脳動脈瘤があります。

 造影剤で入れての検査で、2.6mmといわれました。 医師からは、この程度では経過観察で手術適用外といわれました。 5mm以上ということです。 自分のことなので、いろいろ調べましたが、この程度の大きさのものが破裂する可能性よりも、手術による後遺症の確率のほうが高いみたいです。 定期的に検査をして大きくなっていないか調べていかなくてはなりません。 また、私の場合は、脳の中で問題になる場所ではないらしいです。 脳の精密検査を受ける人は、まだ少なく、小さいものならある人は、けっこういるらしいです。 2mmで手術と言われたということで、私の方がドキドキしてしまいました。 血圧等、他のことが問題ないので、ご親戚の方と比較はできませんが、私の行っている病院ではそう言われました。 もしできましたら、他の病院でのお話をお聞かせ願えればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
最新の書き込みの、ご専門の方の仰る通り、2mm程度では手術はしないことも多いんですね。

その後分かったんですが、
彼女は息子さんが大学受験を控えており、爆弾はかかえたくない、さっさとおさらばしたいと言う心算のようです。1.5%から0.5%と言う危険率を分かっているのかどうかは分からないのですが。
因みに、私が調べた範囲では、脳動脈瘤を持つのは、潜在を推定して、5人に一人ということでした。素人が調べた範囲内ですから、話半分にして置いてください。

どうもご参考になるようなことは私は分からないようです。誠に申し訳ございません。

彼女は、うわさで聞けることを、どうしてはっきり云ってくれないのかと言う不信感を持っているようです。
具体的なお話が伺えて、とてもためになりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/15 23:31

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「脳血管内治療」
病院に関しては
http://kodansha.cplaza.ne.jp/mgendai/2105/table1 …
(脳治療の最先端病院40)
この中に該当する病院がないようでしたら、補足お願いします。

ご参考まで。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/ueda/stroke/text7-4.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ものすごく役に立ちます。

早速リストを渡したいと思います。

お礼日時:2001/10/15 23:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q脳動脈瘤(破裂前)の手術と保険

脳動脈瘤(破裂前)の手術と保険

知人が脳動脈瘤の手術を行うことになりました。
このような場合、手術前に保険会社に通知するものなのでしょうか?

知人に質問を受け、私も知識がないため、ここに投稿させて
頂いています。

ここに質問した内容以外にもアドバイスを頂けることが
ありましたら是非よろしくお願いします。

Aベストアンサー

退院してからで十分ですよ

Q脳動脈瘤のクリップ手術について

脳動脈瘤が確認されたので、破裂を防ぐ為、クリップ手術を行いました。
手術しやすいところの血管と聞いたので、安心していました。
手術後、きちんとクリップされたことが確認され、順調かと思われましたが、2週間目に体調がわるくなり、検査の結果、クリップ周辺が出血しているとのことで、即、再度手術を行いました。
すると、クリップは外れており、動脈瘤は破裂していました。
予防するために、手術したのですが、こういうことってあるのでしょうか?
クリップをしても、動脈瘤は破裂するのでしょうか?
クリップが外れて、出血をひきおこしたのでしょうか?
クリップの強度は?・・・
現在は、再度クリップし、快復したので大丈夫ですが、少し気になったままなので教えてください。

Aベストアンサー

クリップがはずれることをslip outと言います。大きな動脈瘤や硬い動脈瘤などで起こることがあるとされています。実際のslip outは私は経験したことがない(私が術者として入ったクリッピング術は200例を少しこえる程度の数しかありません)のですが、術中にクリップが十分に締まりきらないような場合には、ブースター クリップと言って、クリップにクリップをかけてslip outを防ぐこともあります。
ところで、titti0さんが経験されたslip outや出血の原因は、残念ながら検査データ(脳血管撮影所見など)や術中の様子を全く見ていない者には判断できません。このOK Webには数人の脳外科専門医が登録しているようですが、だれも答えようとしないのはそのためと思われます。主治医の先生にきちんとおたずねになるしかないと思います。

Q脳動脈瘤と無精子症について

質問させてください。
主人が、以前脳動脈瘤を患ったことがあります。
今はとても元気なのですが、どうしても子供ができません。
調べたら、主人の方に障害があり、主人は無精子症だと言われました。
結婚するときにもそんなことを言われたことはなく、今とてもショックで立ち直れません。
脳動脈瘤が原因で無精子症になることがあるのでしょうか。それとも遺伝ですか?
主人の家系で、無精子症の人は居ないと聞いたのですが…

Aベストアンサー

こんにちは。
その二つは医学的に全く関係ありません。
無精子症は別の原因でなったのでしょう。

ケースとしては大変稀だと思いますけど、脳動脈瘤の時に感染症などを併発したり、場所が悪くて体温中枢に影響が出たりして長期間高熱を発したような場合には起こり得ます。

Q動脈瘤?

現在26歳、性別は男です。

右足の血管の筋の上にコブができました。
触ると痛みがあります。
検索すると『動脈瘤』という病気っぽいのですが、病院は何科を受診したらいいのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

循環器科になりますよ。
女性に多い病気だと聞いていましたが、大変でしたね。
早めに受診されることをお勧め致します。

Qバスの車内事故で右側頭部打撲から脳動脈瘤が見つかった 

バスの車内事故で右側頭部打撲から脳動脈瘤が見つかった 
バス車内事故で右側頭部打撲しました.最初の病院では異常なしと診断されましたが,そのとき医師が興奮して立ち上がり見たところ異常ないと言いました.私はやっとの思いで右側頭部のレントゲン写真を撮らせましたが、左側の写真を拒否されたため比較することが出来ません。2度目の病院で脳動脈瘤が見つかり手術は終わりましたが、原因となったバス会社から(保険会社から)の損害賠償および慰謝料は一銭も出ません。それどころか動脈瘤が見つかってよかったねと言われました.事故直後、右まぶたが垂れ下がる感覚、言葉が出てこない等の症状を訴えましたが、年末だったためなぜすぐに病院に行かなかったのかと(病院に行ったのは事故から13日経っていました。私は頭をちょっと打ったくらいに考えていましたのでこれが交通事故だなんて思ってもいませんでした)逆に疑われ、13日空いたことから2度目の病院の診断書は無効となりました.結局事故との関連性は無しとなりました。私は1度目の病院で撮ったレントゲン写真が正常なものかどうか知りたいと思っています.これから保険での最後の話し合いになりますが、何が請求出来るでしょうか?因に,事故以降私は物忘れ等の症状が少し出ていて心配です.宜しくお願いします.

バスの車内事故で右側頭部打撲から脳動脈瘤が見つかった 
バス車内事故で右側頭部打撲しました.最初の病院では異常なしと診断されましたが,そのとき医師が興奮して立ち上がり見たところ異常ないと言いました.私はやっとの思いで右側頭部のレントゲン写真を撮らせましたが、左側の写真を拒否されたため比較することが出来ません。2度目の病院で脳動脈瘤が見つかり手術は終わりましたが、原因となったバス会社から(保険会社から)の損害賠償および慰謝料は一銭も出ません。それどころか動脈瘤が見つかってよ...続きを読む

Aベストアンサー

jf2kguです
私が医師でそれだけの症状がが出ていたら最初の病院で脳神経に転送するかCTが有ったら最低でもCTだけでもかけたでしょうでも今となっては後の祭りです前にも事故に会っていたら今回での事故との因果関係は一層難しくなります前にも書きましたが脳動脈瘤は症状が出にくいので出来た場所にもよりますが一概にあなたの言っていた症状と言い切れませんのでリハビリとか記憶を良くする努力をしてください先を考えたり記憶を良くする方法として詰将棋がお勧めです脳の活性化につながると思います

Q大動脈瘤の手術について

先日祖母が大動脈瘤の手術を受けました。
その際、下半身に麻痺が出る説明は受けておりませんでしたが
実際手術が終わってみると麻痺が出ていて
下半身が動きませんでした。

医師に確認をしてみると
「手術の際に私が脊髄を傷つけてしまったのかもしれない。
しかし難しい手術なので致し方ないことだ」
とのことでした。

そのリスクがあることを
なぜ説明しなかったのかと問いただすと
全てのリスクを説明するのは不可能だ。
とのこと。


そこで質問が2点あります。

●大動脈瘤の手術で脊髄を傷つけてしまい下半身不随になることは
まれなケースなのでしょうか。説明することは通常ないのでしょうか。

●祖母が先生に独断で心付けを渡していたようです。
今後バリアフリー等リフォームも考えねばならないので
それを戻したいと考えています。
通常可能なものでしょうか。(病院自体の理念では
心付けは受け取らないと書いてあります。)

以上宜しくお願いします。

Aベストアンサー

胸腹部大動脈など高位の大動脈瘤はAdamkiewicz 動脈を切断・閉塞する可能性があるので、脊髄麻痺が起こりえますが、腹部大動脈瘤では通常、Adamkiewicz 動脈が分岐するような高位でアクセスしないので起こりにくいと思います。Adamkiewicz 動脈以外の動脈が損傷されて麻痺がきたのなら、それは予見不可能と思います。

>母が先生に独断で心付けを渡していたようです。
心付けを受け取った様子を撮ったビデオや受け取りの領収書があれば、可能と思います。

Q1週間後に、脳動脈瘤手術前の検査入院なのですが、ヘアカラーしても大丈夫でしょうか??心配が1つ…入院

1週間後に、脳動脈瘤手術前の検査入院なのですが、ヘアカラーしても大丈夫でしょうか??心配が1つ…入院前入院中生理が来ても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

検査は、どのような方法ですか?足の血管から、細い管を入れて、脳まで届かせる方法ですか?
それとも、脳のMRIかCTですか?

ヘアカラーは大丈夫でしょう。
生理も、他の回答者さまがおっしゃるように、看護師さんがお世話してくださいます。

まだお若いようですね。

私の母は、高齢で、痩せていたので、血管からはカテーテルを通すことができず、本番の手術では、頭のてっぺんにドリルで穴を開けて、頭がい骨も丸く切り、そこから脳動脈瘤の手術(クリップで止める)をしました。
よって、術後はしばらく、そこだけが禿げていた気がしますが、すぐに元に戻りました。

手術が成功なさるよう、お祈りしています。

Q多発性動脈瘤の予後と破裂予防について

昨年末に母がくも膜下出血で倒れました。
検査したところ、右に2つ、左に4つ、疑わしい影が1つの動脈瘤が確認され、そのうち右の1つが破裂していました。
緊急手術を行っている最中に右のもう1つが破裂し、結果として右の2つをクリッピングしてもらいました。

通常動脈瘤があっても、せいぜい1つなのに6つもあるとは欲張りですね。って医者に言われてしまいました。

母は高血圧・不整脈・糖尿病・肥満があり、全身の動脈硬化も進んでいた為、医者にも2週間は持たないといわれましたが、無事今日の日(26日目)を迎えています。
脳梗塞についても、殆ど影響はないようです。
確かに、術後しばらくは言動がかなりおかしかった(「孫の父親はエジプトの王子だ」「納豆汁を作ったら鍋に脚が生えて逃げ出した」等)のですが、現在は(多分)まともになっています。

医者は回復力や脳梗塞の影響が少ないこと等から「奇跡」「驚異的な回復力」と驚いています。

現在は歩行練習を始めたりして順調に回復しているようです。
この調子で行けば、退院できる日も近いのではないかと思っています。

問題は退院後、また母を日中一人にすることが不安なのと、食生活です。
今のところ麻痺は出ていませんが、左脳も手術することになると思うので(4つの動脈瘤はそれぞれ12mm前後の大きさ)、手術の結果によっては、言語障害などが出るかもしれません。

とりあえず、手術を実施するまでに高血圧・糖尿病の症状を軽くするために肥満を解消させなくてはいけないそうです。
日常生活でどんなこと(特に食生活)に気をつけたら良いでしょうか?

母は情緒不安定でいきなり怒鳴り散らしたり、叫んだりすることがあります。
こういうことも血管には宜しくないんじゃないかと思ったりしています。

アドバイスよろしくお願いします。

昨年末に母がくも膜下出血で倒れました。
検査したところ、右に2つ、左に4つ、疑わしい影が1つの動脈瘤が確認され、そのうち右の1つが破裂していました。
緊急手術を行っている最中に右のもう1つが破裂し、結果として右の2つをクリッピングしてもらいました。

通常動脈瘤があっても、せいぜい1つなのに6つもあるとは欲張りですね。って医者に言われてしまいました。

母は高血圧・不整脈・糖尿病・肥満があり、全身の動脈硬化も進んでいた為、医者にも2週間は持たないといわれましたが、無事今日の日(26日...続きを読む

Aベストアンサー

すいません。算式が間違っていました。

(誤)平均血圧 = 最小血圧 - 1/3(最大血圧 - 最小血圧)

(正)平均血圧 = 最小血圧 + 1/3(最大血圧 - 最小血圧)

Q脳動脈瘤について

60代前半の母親に脳動脈瘤があることが分かりました。
詳しい検査の結果、難しい位置にあるために、手術(クリップの)はしないほうがいいと言われたそうです。
とりあえず、高血圧にならないように一日に3回血圧をチェックするように言われたそうです。
(脳動脈瘤の大きさなど、詳しいことは、母には聞いていません。)
様子を見ましょうということになったらしいのですが、難しい位置にあって手術をしないほうがいいというのなら、他に対処方法がないということなのでしょうか。脳動脈瘤は、大きさが大きくなったり小さくなったりすることはあるのでしょうか?
他の病院へ行っても、やはり同じことを言われるのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

医師です。
医師の技量によってできるできない(やりたくない)。というのはあると思います。動脈瘤の大きさや形にもよりますが、経過観察でいけるもの、クリップしないといけないものがありますので、具体的なアドバイスはできませんが、大きな病院でなおかつクリップ手術の症例数の多い病院で相談すれば、また違った回答を得ることができる可能性はあります。
セカンドオピニオンを求めても良いかもしれませんよ。

Q動脈瘤切除の手術について教えて下さい!

私の友人(32歳)が、心臓のすぐそばの動脈に5.5cm大の動脈瘤があり、近い将来手術も考えています。本人としては、いつ破裂するのか?と、戦々恐々としているのですが、心臓を何時間も止めての手術に、決心がつかない様子です。

私個人の素人的な思いとしては、若いうちに早くその「爆弾」を取ってしまった方がいいのでは?と思うのですが、手術への恐怖も良く解ります。
そこで教えて頂きたいのは、この手術の

1、成功率は?
2、予後は?(生存率、再発率、後遺症など)
3、周りが気をつけてあげるべきこと

を教えて下さい。勿論、医師の腕、患者の情態によっても変わってくるとは思いますので、一般論的なこと、経験談、なんでもいいので訓えて頂けると幸です。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 年齢的には先天性のものと思われます。部位はお話から解釈すると上行大動脈ではないかと思われます。一番心配なのは冠動脈の起始部がどうなってるかということです。少し知りたいのは何故見つかったかということです。何も症状がなかったのに健康診断の胸部レントゲンで異常を指摘されて見つかったのか、息切れなどがあって検査した結果見つかったのかということです。32歳と言う年齢は高齢者では一般的な解離性大動脈瘤は起こりにくいのです。したがって原因は違っていると思いますが冠動脈にかかっているのか、かかっていないのか、また症状があるのかないのかは、手術をする上で重要な事です。予後を(手術の安全性)判断するのに必要なことです。もしもわかりましたらその点もお教えください。
 現在の人工心肺はかなり安全に行われていますから、手術中に関してはほぼ問題ありませんが、単純に考えて人工血管などを使用した場合、送る先が多いほどたくさんの血管吻合が必要になります。当然どれかが詰まったりするとそれなりの合併症を起こします。したがって吻合する血管は少ない方がいいに決まっています。質問ではこうした点がはっきりしません。また質問していただければもう少し具体的に回答できるかもと思っています。

 年齢的には先天性のものと思われます。部位はお話から解釈すると上行大動脈ではないかと思われます。一番心配なのは冠動脈の起始部がどうなってるかということです。少し知りたいのは何故見つかったかということです。何も症状がなかったのに健康診断の胸部レントゲンで異常を指摘されて見つかったのか、息切れなどがあって検査した結果見つかったのかということです。32歳と言う年齢は高齢者では一般的な解離性大動脈瘤は起こりにくいのです。したがって原因は違っていると思いますが冠動脈にかかっているの...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報