プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つい先日、いとこから電話があり、そのいとこの長男7歳の子がおたふく風邪による難聴を患ってしまったらしいのです。僕は現在20歳で一人暮らしをしています。僕はその男の子が本当にかわいく、弟のいない僕にとって年の離れた弟みたいな存在なのです。
片方の耳は一般よりも優れていると医者に言われ、おそらく本人も片方の耳が聞こえないとは気づいていないと思います。これから大人になるにつれて、その事実に気づいたときのショックを考えると、どうしても助けてあげたいのです!!とても人懐こい子なのですが、それが原因でいじめられるということも考えられますし、なんとか皆さんのお力をお借りしたく質問させていただきました。
治療は難しいと診断されたらしいのですが、どうしてもあきらめられません。治療法や腕のたつお医者様などどんな情報でもかまいません!!どうかよろしくお願いします!!

A 回答 (4件)

治療法は紹介できないのですが、自分の経験をお話しします。

7才の御本人が気づかないとのことですので、難聴の程度は低いと思われます。

私も幼い頃に中耳炎を患い右の耳が良く聞こえません。高い方の音が聞こえづらいのです。
小中学校の聴力検診ではいやな思いをしたものです。他の子は次々に検査をパスしていくのに自分の時は右の耳の検査で引っかかり時間がかかります。幸い、いじめは受けませんでしたが、引け目はずっと感じていました。

40代になった今でも右耳は聞こえづらいですが、この年になると回りの人も老年性の難聴で聞こえない人も出てくるので気にはならなくなります。
多少聞こえなくとも程度が軽ければ日常生活には差し支えありません。音楽演奏もOKです。
私もピアノ、ギター、引けますし、難聴での影響はありませんでした。

本人が気づかない程度の難聴であれば、問題は健康診断の時だけです。この時のケアを考えてみてはいかがでしょうか。

また、小学校1年の自分の子供が中耳炎になり病院に行き、治ったあともしばらく耳が聞こえづらかったようですが自然治癒したみたいです。こんな事もあります。
    • 0
この回答へのお礼

extさん、ご回答ありがとうございます!!
実は医者から完全に聞こえないと診断されたそうなんです。確か左耳だったと思いますが、電話を左耳で取って話しても聞こえなかったそうです。
僕も突然聞かされた出来事だったので、動揺してこの質問をしてしまいました。
extさんの経験を聞くことができて、本当によかったです。ありがとうございました!

私も、小さいときにおたふくかぜで、

右耳の聴力を完全に失いました。

片耳ですよね。。
じゃあ、両耳聞こえないよりは
マシだと思うのですが。。

私の場合も、治療法はないって
言われて、諦めました。

>その事実に気づいたときのショックを考えると、どうしても助けてあげたいのです!!

私はそんなにショックは受けませんでした。
片方聞こえているのですから。
そりゃ、両耳聞こえなくなってしまったら、
ショックはかなり大きいと思いますが。

七歳なら、もうそろそろ気付くだろうと
思うのですが。。
もし、気付いたとしても、
あなた方が、気にしなければ、
その子もショックをすこしは和らげる事が
出来ると思いますよ。

>それが原因でいじめられるということも考えられますし、

私は、いじめられませんでした。
ただし、聞こえない事は、本当に信頼できる友人にしか、
言ってませんけど。。
あまり、親しくない子には、自分から近寄りませんでした。
もし、話しかけられたら、聞こえるほうの耳を、
相手側に向けてました。

なんか、アドバイスには程遠いですね、。、すみません^^;
思わず自分の体験談を話してしまいました。。(汗)
あと、あまりカラオケなど、耳にダメージを与えるような
ところに頻繁に行くのはよくありません。
    • 0
この回答へのお礼

ilovemydogさん、ご回答ありがとうございました。
勝手にお礼の返事をしたつもりでいたのでmailが届いて焦りました。私の手違いで不快な思いをさせてしまい本当に申し訳ありません。。夏休みを利用して本人に会ってきました。実際会うときは少し戸惑いもあったのですが、それは私の方だけだったようです。本人は本当に明るく今までのように懐いてきてくれました。どうやら私の考えすぎだったようです。たとえ難聴になっても他の子となんら変わりなく生活できるのだと感じほっとしました。
最後にお返事が大変遅くなってしまい本当に申し訳ありませんでした。

気にいらない回答には

返事がないんですね…。
    • 0

そうだったんですね!!^^;

すみません!

ごめんなさいね、ちょっと不安になってしまって^^;

そうですか^^気にしていないのであれば
大丈夫そうですね^^
いろいろとがんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!僕も大丈夫そうで本当に安心しました。これからも温かく見守っていきたいと思います。
ilovemydogさん、アドバイス本当にありがとうございました!!