アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TOEFLの勉強をしてます。目標は600点なのですが今、530点です。リスニングの具体的な方法と、リーディングのいい参考書を教えてください。

A 回答 (1件)

何時までにTOEFLの目標をクリアしなければならないのか分かりませんが、ご参考までに、私も520点から勉強期間実質約4ヶ月で270(CBT)取れました。



リスニングに関しては兎に角聞き込み、慣れが重要です。以前にもここで紹介したのですが、ケーブルテレビのCNN・ディスカバリーチャネルなどがいいかと思います。ただあいにく、多分短い会話の推量問題に対応した(同等かそれ以上のレベルの)参考書は出ていないと思います。イフ外語かプリンストンのリスニング講座はこれに対応しているのですが・・・。

Readingは私も色々試しましたが、はっきり言ってどれも簡単すぎてTOEFL用の良い参考書がありませんでした。また、来年から次世代TOEFLになる予定で、その変わり目の今の時期は、問題が難化傾向にあると某予備校のカウンセラー言っておりました。事実、PBT⇒CBT移行期に起こったらしいです。私も今年2月に一回受けましたが、明らかにREADINGは難しく感じました。

私の場合、GMATの過去問(GMAT・OFFICIAL GUIDE)、旧PBTの過去問を解きました。後は、旺文社の単語3600をひたすら覚えました。そこから、短期間で20⇒27までいき、途中でやめました。

結局、TOEFLとGMATのリーディング問題を作っている人が一緒らしいので、変則ですが、結構使えると思いますよ。あと、本試よりも圧倒的に難しいので、本試では余裕を持って答えられました(時間が20分くらい余った)

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0886852 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!