アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学院入試の願書と一緒に、健康診断書を提出しなくてはならないのですが、いくらぐらいかかるものなのでしょうか。

検査項目の多寡により料金の相場も変わると思うので検査項目を列記すると、
身長・体重・視力・聴力・胸部X線・血圧・四肢の機能障害の有無・その他の疾病及び異常の有無
です。
いたって健康(と少なくとも本人はそう思っています)なので、とりあえず書類上そろえばよいのですが、そういった場合に最も安くすむ方法や、過去に同じようなことでいくらぐらいかかったかを知っている方は教えてください。
自分で調べて分かったことは保険適用外で、機関によって料金も変わることぐらいです。
願書の提出期限がせまっているため、お早い回答がいただけるとうれしいです。

A 回答 (3件)

保健所だと2000円弱、その他の医療機関だと5000円強でしょうか。


保健所だと特定の曜日しか受け付けてくれず、発行まで時間がかかるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。家から歩いて2分のところにそこそこ大きい病院があるのですが、定期健康診断(法定検診)が\10,500(おそらく書類発行抜)で、雇入時などの検診は電話で相談となっていました。親に聞いたら「3000~4000円」といっていたので、あまりに違っていたので、気になってます。

お礼日時:2005/07/13 01:05

#1です。


追加ですが、今は大学生ではないのでしょうか?
大学の健康診断の結果はダメなのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は大学4年生です。大学院進学と就職で迷っていたため、大学の健康診断の期間中は就職活動の真っ只中だったため、受診していないんです(泣)

お礼日時:2005/07/13 01:06

 自費ですから各医療機関によって料金は本当にまちまちです。

 病院だけでなく、診療所でもやってくれるところがありますので電話で問い合わせてみたらいかがでしょうか? 健診の内容を言って学校に提出するものであることを告げればおおよその金額を教えてくれるはずです。libra1981さんの健康診断の内容ならば、5000円(文書発行込み)でやってくれるところもあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A