プロが教えるわが家の防犯対策術!

資本主義の意味が分かりません。イミダスを使っても出てこないのですが、分かりやすく説明お願いします。

A 回答 (6件)

自由資本主義という概念は、資本(お金、土地、現物や情報)を持ち寄って、それを元手に自由に経済活動(製造、販売、サービス)ができるというものですね。

日本では、戦後、それから最近になって資本主義になってきましたね。資本主義経済の対極にあるのが統制経済ですね。何でも統制して自由には何も出来ないということですね。明治から昭和も日本は統制経済に近い国ですね。統制経済を別名、社会主義経済というのですね。最近、話題の郵政民営化も統制から自由資本主義へということですね。郵便局しか郵便が取り扱えないというのは資本主義ではないのですね。日本では戦後もあらゆるものが専売という名の統制でしたから自由な参入は出来ませんでしたね。道路公団も天下り談合で自由な参入を阻害してますので、自由資本主義とはいえませんね。統制で得するのはお役人の官僚だけですね。江戸時代の侍と町人、農民の関係そのものと考えてもいいですね。例えば、日本では、最近まで資本を集めて会社を作っても、銀行業や郵便、鉄道、航空、通信など多くの業種でお上の許可がいったわけですが、これが誰にでもでないんですね。これは官僚統制経済といいますが、これも社会主義の一つですね。
    • good
    • 0

> 大日本帝国の時は天皇主義で資本主義だったのでしょうか



天皇主権で資本主義ですね

> 日本はずっと資本主義を採っていたのでしょうか?

江戸時代は封建制で農奴制でしたから、資本主義は維新以降のことになるんじゃないでしょうか
    • good
    • 0

> あるサイトで資本主義の反対は社会主義と書かれていたのですがそうなのでしょうか?



別に反対の主義などというものではないと思いますが、冷戦時に資本主義国と社会主義国とが敵視し合っていた、ということは確かにありました
特に社会主義国にとっては、国家(無謬の共産党)がモノやサービスの絶対的な価値や需要を決定するという社会主義の建前上、価値や需要が市場で決定される資本主義国が貿易相手であっては無謬であるはずの経済計画の不確定要素となるため、最終的には全世界を社会主義化することが目標となっていました

この回答への補足

ありがとうございます。何だか難しい話なのですが、日本は現在は民主主義で資本主義を採っていますが、大日本帝国の時は天皇主義で資本主義だったのでしょうか?また日本はずっと資本主義を採っていたのでしょうか?

補足日時:2005/07/13 16:53
    • good
    • 0

『資本主義とは』で検索すれば、うんざりするほどヒットします。



下記も参考に。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1164684

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1164684
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく分かりやすかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/13 16:33

資本家が資本(カネ、モノ)を提供し、労働者を雇って、市場で労賃以上の価値を持つ商品、サービスを生産、販売して、利潤を得る経済体制

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あるサイトで資本主義の反対は社会主義と書かれていたのですがそうなのでしょうか?

お礼日時:2005/07/13 16:18

正直な話「お金第一主義」のことです。


もう少し砕けて言えば「お金を持っていれば、それに見合ったものを受けとれる」そんな制度のこと。

この回答への補足

本に情報資本主義と書かれていたのですが、情報第一主義ということなのでしょうか?

補足日時:2005/07/13 16:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!