アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

調剤事務の資格に惹かれているんですが、就職状況はどうなんでしょうか?
医療事務のように取得したとしても、あれば多少有利、いいという程度で
就職にはあまり結びつかないものなんでしょうか?

A 回答 (2件)

#1さんと同じく調剤薬局の医事課に勤務して、5年になります。

私は医療事務の資格もパソコンの資格もありませんし高卒ですが採用されました。
同時期に採用された方も何も資格がありませし、面接に来た医療事務の有資格者が不採用だったりでした。新卒で採用される子は専門卒の(医療系)人が多いです。
専門卒でも医療事務取得してる子はあまりいませんがヘルパー持ってる子とや医療秘書の子はいてますが、資格はほぼ関係ないようです。
それよりも臨機応変に対応できて、人あたりのいい人のほうが、向いてますし仕事もできるような感じがします。
エクセル・ワードの資格とブラインドタッチができれば重宝されるかもしれませんが、どちらも満足にできない社員もおられるので、採用は面接官の直感とかフィーリングかと思います(当方の面接官は直感だったそうです)
私もこの世界にあこがれ、採用された時にはとても舞い上がりましたが、処方箋の入力・調剤補助・レセプト・雑用が主な仕事ですが雑用はパシリ同然ですし、やりがいは感じません、レセが片付いた時の達成感があるぐらいです。薬剤師の中にはとてもプライドの高い先生もおられますので人間関係はしんどいですし、住む世界が違うと感じることも多々あります。
就職状況に関していえることは、うちの会社の場合、新卒も数名採用が続いてますが今いる正社員が契約社員にされたり、パート事務の整理があったりで、欲しいのは、即戦力ある薬剤師ってところだと感じます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。エクセル・ワードはどこの世界でも必須なんですね…

薬剤師を考えたこともあるんですが、
今から6年大学に通って高い学費(国立にしても私にとってはそれなりの出費なので、貯金消えちゃう…)
その上、その頃には薬剤師は飽和状態と言われ、年齢も考えると、そこまでしてという思いがあって結局思うだけで…

憧れていても実際やってみると…っていうこと結構ありますよね。仕事に限らず。
でも、やったことのない私からみたら、やっぱり羨ましいです。

薬局の事務をしております。

資格が有利になるかどうかは、薬局の方針というか、面接官(経営者、事務責任者)の考え方次第です。年齢や、コスト(交通費の有無等)、社会経験、適性(性格)等が同じという、AさんとBさんがいた場合、どちらを採用しようかと悩んだ時、では資格のあるAさんとなるかもしれません。
上記のような一例を考えた場合、資格はないより、ある方がいいですね。
でも、薬局の事務なんて資格なんていりませんから。レセコン(←パソコンを触っていれば、すぐ慣れます)、在庫管理、受付、掃除、雑用等等。何といっても一番、大切なのは人間関係。調剤薬局は狭いですからね。その中に薬剤師(圧倒的に女性です)さんと1日過ごすわけです。人数が多ければ気もまぎれますが、薬剤師と事務員の二人きりという薬局も多いですよ。家族経営の所も仕事しにくいかも。病院が18時に閉まるとしたら、薬局は19時は過ぎるのは当然だと思ってください。薬剤師さんと、お給料は倍位違います。あちらは責任ある仕事だからといってても、同時間、仕事をしていると、馬鹿らしくなります。それと、保守的な所が多いです。もし、質問者様が前向きな性格なら、やる気のなさに苛立つかもしれません。
話しがそれましたね。スミマセン。ハイ、資格があるからといって就職に結びつくとは思いません。私が勤務する薬局の事務員達は資格なんてありません。(私は医療事務2級を持っていましたが、これが決めてとなって採用になったとは思えません)面接官とのフィーリングだったように思えます。
質問者様が面接時に、「薬局に就職したい!」という、やる気をアピールする為の手段には使えるでしょう。それと私の町の求人を見ると、正社員よりパート採用の方が圧倒的に多いです。
何だか、ネガティブな回答になってゴメンネ。
    • 1
この回答へのお礼

ノートパソコンが壊れて?壊してしまい
ネットができなかったので、御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

やっぱりその程度なんですね・・・残念…ありがとうございました。