私は、医学部を希望している高校二年生です。医学部って忙しそうに思えますけど、実際はどの程度忙しいのですか?受験するとき、どんな勉強をしてましたか?生の声を聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

僕は一浪で入学しましたが、現役の時は一度筑波のほうに推薦をしてもらいました。

今は知りませんが筑波はセンター試験前に推薦があり、センターの点数関係なしで受ける事が出来ます。多分評定については募集要項などにかかれていると思われますので、一度確認してください。
それから受験科目ですが、僕らの時は生物では受けれない大学がいくつかあったため、悔しい思いをしました。
と言うわけで、無理に生物にする必要はありません。自分がどちらにあっているかで決めてください。放射線の勉強などは物理をやっていた方が良いこともありますし、大学に入ってからも一般教養で物理を多少は勉強します。生物の事は改めて覚えればいいでしょう。数年すると細かい事はかなり忘れてしまうので、生物だから明らかに有利とかはありません。
ハッキリいって高校時代は学校の勉強しかしていませんでした。高校によってはそれで十分な高校もあります(うちは違いましたが)。自分の通っている高校の卒業生などに聞けると一番よいですね。

自分が行っていてなんですが、医者と言う職業は食うためになるにはあまりよいものではありません。治して当然、ミスしたら犯罪になりますからね。特に若いうちはマックのバイトの方が儲かりますし。忙しいのが嫌ならやめた方がいいです。女性だったら特に、苦労して入った割に数年でやめてしまったり、やめるのわかってるからあんまりやる気の無い人もたくさんいますし。
それから、今は厚生省は医者を減らそうとしていますので、免許をとるのがどんどん難しく、めんどくさくなっていきます。
そういったもろもろの事を踏まえた上でなりたいと言う高い志を持った方は頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
正直言って、自分が本当に医者になりたいのかよく分からないのです。
いままで勉強してきて、関係のない普通の会社に就職などはしたくありませんし、医学の知識というものもほしいと思います。でもそれで医者になってしまっても、いいのでしょうか。

お礼日時:2000/12/31 00:39

私は福岡大学医学部の学生です。

私の先輩に学生のHPを作っている方がいらっしゃるので是非そこの掲示板に書き込んみたらどうでしょう。何個か掲示板がありますのでゲストブックに書き込むのがいいのではないかと思います。先生もたまに書き込んだりしてますので、もしかしたらレスがもらえるかも…。ただ,一月中は試験ですのですぐにはレスないかもしれないけど、試験中は毎日100アクセスはあるみたいだから誰かアドバイスをくれることを信じて書き込んでみたらいいとおもいます。

参考URL:http://digitaku.hoops.ne.jp/
    • good
    • 0

clutchさんが仰ったように、医学の知識が欲しいだけでしたらお勧めしません。


大学というところは、自分から望んで勉強しに行く場所ですから、だれも勉強を強制はしません。遊ぶのも自由、そのかわりツケはきっちりと回ってきます(爆)まぁ、実習などにかなり時間を割くことにはなりますが…

もしも医師という職業に対して、金銭的に儲かるからという考えがおありでしたら、その考えは誤りです。
金銭的な面だけで考えると、はっきり言って割に合う職業とは思えません。
ただし、もし人を救うことに生涯を捧げたいという高い志があれば、ぜひ立派なドクターになってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お医者さんも大変なんですねぇ。一人前の医師になるには、だいぶ時間がかかると聞いています。

お礼日時:2001/01/06 01:38

私立に進もうというのでしたら、ちょっと普通の家では無理だと思います。

国立でしたら1/10の金額で行けます。授業料は普通の学部と同じですから。
それから評定なんてはっきり行ってあんまり関係ありません(まあ良いに越したことは無いですが)。というのも評定がどれだけ良くてもテストがとおらなくてはどうしようもないからです。はじめから推薦を狙うのではなく、おまけぐらいに考えておいたほうが良いのではないでしょうか。特に国公立大学の推薦は数名しかとらないところが多いと思いますし。
ただ医学の知識がほしいだけでしたら、医学部以外にも道はありますので、薬学部なども考えてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ちゃんと一般でも合格するように勉強しときます。入試本番のとき、すごくドキドキしてしまうような気がしてたので、早めに合格決められればなあ、と思っていたのです。

お礼日時:2001/01/06 01:33

推薦のときの評定平均は4.7くらいでした。


私の学校は高校3年間のトータルが4.3以上で、
数学1・A履修が一次の条件でしたので、
4.5あれば余裕だということでした。
今年からは4.5以上、数学3・C履修になってしまい、
受験者が激減したらしいです。
推薦入学の倍率が1.3倍だったみたい…。
私のときでも2.3倍だったし。
一般入試が10倍以上であることを考えると、かなり楽です。
私立でも良いのでしたら、推薦はお勧め!
(やっている学校はわりと少ないけれど)
medicalasisさんのおっしゃる通り、生物をやっていないと、入学してから苦労すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
1年生のときの評定平均は4.7だったのですが、金銭面などの負担を考えると、やはり、私立は避けたいのです。国立だったら、足りませんかねぇ。

お礼日時:2000/12/31 00:27

 学校により忙しさは違うと思います。

うちの大学の場合は1,2年時に一般教養2年の終わりから3年の前期にかけて解剖などの基礎科目3年の後期から4年まで臨床医学5年は病院実習6年は国家試験対策でした。1年次は他の学部と大差はないと思いますが、2年の後期から実習は夜9時ぐらいまでかかるは試験は一科目が高校の期末試験の総合の量ぐらいでそれが2週間ぐらい続きます。
 また他の学部にくらべほとんどが必修授業で確実に朝9時から夕方5時までは授業です。高校2年生で国立を目指すなら今から一日8時間以上の勉強をする必要があると思います。僕の場合は学校にいってましたが全ての授業で自習をしていました。また、理科は生物、化学の選択がいいと思います。大学に入ってから生物と化学をやってないと困ることがあります。
 最後に全ての科目ができるに越したことはないですが、やはり英語に重点をおいて勉強をした方がいいと思います。また参考書で言うと標準問題精講が全て理解できればたいていの医学部を合格することができると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
一日8時間以上ですか……まったく足りていません。しかも、理科は化学と物理です。生物はやっていません。合格したら、自力でやろうかと思っているのですが。

お礼日時:2000/12/31 00:24

こんにちは。


私は都内の某医学部の4年生です。
私も入学するまで、医学部は、ドラマなどで観るように、
ものすごく忙しいところだと思っていました。
しかし、実際はそうでもなくて、
実習の日でも夜遅くなるわけでもないし、
ちゃんと(?)遊ぶこともできます。
ただ、それぞれの大学によってかなり違うと思うので、
入念に調べた方が良いと思いますよー。
受験勉強については、
私は一般推薦で入学したので、わからないです。
ごめんなさーい…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
これで安心して入れます(合格すればね)
もし、差支えがなければ、推薦してもらった時の平均評定を教えてください。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロシードマービーをお持ちの方へ

平成8年以降の後期型プロシードマービーを購入しようと思っています。
ディーゼル車を検討中なのですが、特有の不具合などありましたら教えて下さい。
またガソリン車でもありましたら同じく教えて頂きたいと思います。
どうかご意見をお寄せ下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

5MT車に以前乗っていました。

燃費は平均でも10km以上走っていました。
前席の感じは両足を前に投げ出す感じのシートで、クロカン乗用車以外の車種からの乗り換えでも違和感は無いかと思います。
2列目のシートは大人が座ると膝に落ち着きがない感じ?
(フロアとシート間の高さが低いです)
となり長距離はキツイかな?と思います。(160cm
以下であれば大丈夫かな?)
ご購入前に座ってみて下さい・・。

セカンド、サードシートを倒した状態の荷室は重宝すると思います。

ご参考になれば幸いです。

Q信州大医学部と北海道大医学部

信州大医学部と北海道大医学部ではどちらが社会的評価は高いですか?
偏差値以外に研究などいろいろな観点からできれば回答お願いします。
またあなたならどちらへ入学したいと思いますか?学力のあるなし関係なく。

Aベストアンサー

 北大です。国立大学の評価は歴史と格でほとんど決まります。

 北海道帝国大学に医学部が置かれたのが大正8年なのに対し、
信大医学部の前身である松本医学専門学校は、太平洋戦争中の
医師不足を補うため昭和19年に設立されました。よって歴史も
沿革でも、大きな差があるのが現実です。

 医学部の規模に関しても、病院会計で比較すると、北大が
約 250 億円、信大が 130 億円ほどと、倍近い開きがあります。

 ただ、他の学部に比べ、医学部は地元密着度が高いです。
つまり地元国立大学の医学部が、東大・京大医学部の次に
高いステータスを持つことが一般的です。よって長野県で
あれば信大医学部卒のほうが、北大医学部卒よりも評価が
高いのが普通です。

 私なら断然北大です。旧帝大医学部を蹴って、地方国立大の
医学部に行く理由が見出せません。長野県人以外なら、北大を
選ぶのが普通でしょう。

Q高2プロシード模試の範囲

プロシード模試の試験範囲を教えて下さい。
学校で受けるのですが、なぜか学校の考えで試験範囲は提示しないことにされました。
ベネッセの公式ページにも書かれてないので本当に分かりません。
もし、知っている方がいたら教えて下さい。

どの教科もほぼ全範囲なのは分かっています。
ただ、やっぱり苦手な所は復習しておきたいし、数学に選択問題かあるのかさえも教えてもらえないので知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

周りの連中より多く情報を得て、模試で高得点を取って、それを元に志望校を決めれば、泣くのはあなたですが。

模試の点だけ良いというのは悲劇の元ですよ。
よくあるんですが、特にセンター試験は、思い切って理解を問います。
ところが、模試はその点、歯切れが悪い。どちらかというと丸暗記寄り。どこも未だに傾向を捉えきれていないのでは。
すると、安直な丸暗記を積み重ねたような間違った勉強をしている連中が、模試で好成績を収め、素直に愚直に理解から勉強を積み重ねているような連中が、模試で比較的沈みます。
ところが本番は、前者と出題傾向との相性は最悪で。明らかにそういう連中を狙い撃ちしていますもん。
センターで失敗しました、という大合唱は、この時期の風物詩ですが、まずセンターで失敗する大きな原因は、現代文。
基礎学力など無くてもまぐれ当たりしますから、それで実力を見誤り、高得点を勘定していると、本番で「実力が発揮され」て大幅に低い点しか取れないことがよくあります。
その次の原因が、おそらく相性問題です。
模試が良いために、たかをくくって、過去問をちゃんとやらないお馬鹿さんも多いです。
新課程だ何だ「大概少ししか違わないのに」過去問を軽視して、実践問題集などに傾倒すると、傾向を掴み損ねます。
もとより勉強方法から間違っているのに、過去問からの警告を見ないことになっちゃいます。
こうして毎年、失敗失敗失敗と、実に綺麗なハーモニーを奏でる受験生たちですが、後で失敗失敗言う時間があるなら、今ちゃんと勉強しておけ、ってことになります。
失敗しました、第一志望から受験校を変更します。
まぁ志望は志望、勝手に志望すれば良い、憲法で保障されてますが、このように、本当は実力が発揮されただけであるにもかかわらず、一見悲劇が降りかかったかのようになります。
あなたはそういう状況を、好んで誘発しようとしています。
ここの周辺の、失敗したコールを片っ端からご覧なさい。
そうなって良いと思うなら、質問を開けていれば良いです。

> やっぱり苦手な所は復習しておきたいし

その苦手な箇所は、範囲がここまでなら得意だが、ここまでなら苦手だ、なんてことは無いはずです。
出題範囲に依らず、苦手は苦手でしょう。
なら、さっさと潰せば良い。
今度の模試に出ようが出まいが関係ない。入試の出題範囲であることは確定なのでしょう。
模試に出されたらやばいな、ということは、本番で出ればもっとやばいんで。
模試をきっかけに気付いたわけですから、やれば良い。
また、失敗してみて判ることがあります。
模試で失敗して事前に判る方が良いか、本番で失敗する方が良いか、よく考えましょう。
数学なんか、(丸暗記するから)定期テストでは点が取れるが、模試は壊滅する、なんてことがよくありそうですけど。

それと、本番を見据えるのであれば、模試は、緊張して受けてください。
本番は、心臓に毛がぼうぼうでも無い限り、緊張します。
緊張しないようにするのでは無く、緊張してどうなるかシミュレーションし、緊張することに慣れてください。

周りの連中より多く情報を得て、模試で高得点を取って、それを元に志望校を決めれば、泣くのはあなたですが。

模試の点だけ良いというのは悲劇の元ですよ。
よくあるんですが、特にセンター試験は、思い切って理解を問います。
ところが、模試はその点、歯切れが悪い。どちらかというと丸暗記寄り。どこも未だに傾向を捉えきれていないのでは。
すると、安直な丸暗記を積み重ねたような間違った勉強をしている連中が、模試で好成績を収め、素直に愚直に理解から勉強を積み重ねているような連中が、模試で比...続きを読む

Qアメリカの医学部 OR 日本の医学部

現在アメリカの大学三年目で、日本の医大に社会編入制度か、アメリカの医大に進むか決めようとしています。

アメリカ希望なのですが、やはり資金面がネックです。

日本国籍の人でも取得可能な奨学金、または日本国内の海外医大の奨学金などご存知な方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

質問者様は、日本国籍で学生ビザで滞米中ですか? そうでなく、もし、永住権を持っておられるなら、市民と同じように、奨学金、ファイナンシャル・エードを得られますので、是非、アメリカのMedical Schoolを受験なさる事をお勧めします。

もし、学生ビザで大学に在籍しておられるとしても、理系で成績優秀でいらっしゃると思います。普通は、外国人が貰える奨学金、ファイナンシャル・エードなど存在しませんが、MDは国の宝です。アメリカも、医学専攻の大学院生に関しては特別扱いします。一度、本屋で、MCATの本を購入してみて、手ごたえを確かめてみてください。

ところで、娘の同級生のお父さんは、レバノン人でHarvard Medical Schoolを卒業して、凄腕の心臓外科医としてMass Generalでならしておられました。今年からは、NYの病院へ移られました。医学大学院からはフル・スカラシップで卒業されたと聞いております。レバノン人というのは、ブッシュの嫌いなアラブ系外国人です。それでもフル・スカラシップですから、日本人なら、もっとOKです。近所の歯学・大学院生さんは、イラン人の奥さんで、ご主人は別の州で歯学・大学院生だそうです。娘さんが一人居て、大丈夫みたいです。つまり、外国人であるイラン人御夫婦が歯学・大学院生の身分で、子どもを養えるほどの奨学金、あるいはファイナンシャル・エードを貰っているという事です。イラン人がOKなら、日本人もOKのはずです。ただ、この歯科医の卵御夫婦は、現在、グリーン・カードを待っている身分のため、海外旅行へは行けないと仰っていました。

私が申し上げたいのは、医学・歯学・工学・科学など、国の将来を担う優秀な学生は、たとえ外国人でも、国は特別に優遇する、ということです。

たくさんありすぎるのが、スカラシップ情報ですが、これなどは、良いかもしれません。

http://texashealthcareers.org/AWS%20medicine.htm

一度、全部、御覧ください。

質問者様は、日本国籍で学生ビザで滞米中ですか? そうでなく、もし、永住権を持っておられるなら、市民と同じように、奨学金、ファイナンシャル・エードを得られますので、是非、アメリカのMedical Schoolを受験なさる事をお勧めします。

もし、学生ビザで大学に在籍しておられるとしても、理系で成績優秀でいらっしゃると思います。普通は、外国人が貰える奨学金、ファイナンシャル・エードなど存在しませんが、MDは国の宝です。アメリカも、医学専攻の大学院生に関しては特別扱いします。一度、本屋で、MCA...続きを読む

Q就職活動中の学科推薦について

現在、就職活動中の理系工学部の大学三年生の者です。
大学レベルは偏差値30程度で、わたしの成績は悪いですが、学科推薦または学校推薦がどのようなものか知りたいです。
1、成績が悪いと学校、学科、教授推薦は貰えませんか?
2、学校推薦と学科推薦と教授推薦の違い(どういう経路で貰うのかの違い、どっちが貰うのが難しいか)を教えてください
3、学校推薦、学科推薦、教授推薦は自分から応募するのですか?それとも学校、学科、教授から推薦の話がくるのですか?
4、推薦される時期は、だいたい三年生、四年生の何月くらいですか?

学校や企業によって推薦内容は違うと思いますが、経験談や人から聞いた話でも大丈夫ですので回答よろしくおねがいします

Aベストアンサー

こんにちは
まずこれだけはご理解ください。
推薦入社すると、原則内定辞退できません。
ですので、慎重に出願してください。
推薦は自己申告もありますし、進められる場合もあります。
後者は優秀者が対象になります。
前者は、申請すればもらえます。
実際後者がほとんどです。
しかし、推薦の中で一番強力なのは、教授のコネによる推薦です。
教授もメンツがありますので、迂闊に推薦しません。
日本の企業は実はかなりコネで固められてます。
まだ三年生でしたら、まず成績アップを狙い。行きたい卒検の教授に自分を売り込むことが重要でしょう。

Q大学(医学部)の選択、医学部卒業後の進路について

私は今医学部を目指して浪人しているものですが、いくつかわからない事があるので質問させてください。
どなたか知ってる方がいましたら、どうぞよろしくお願いしますm(__)m


1、
お金のない家庭の人が私立医しか受からなかった場合、諦めざるを得ないのでしょうか?
私立医の学費のような、何千万もの大金を貸してくれる奨学金制度は存在するのでしょうか?

2、
地方の医学部を出てしまうと、首都圏で勤務や開業は困難となってしまうのでしょうか?

3、
最近は美容外科の医局がいろいろな大学にでき始めていると聞きましたが、具体的にはどこの大学にでき始めたのでしょうか?
また美容外科医の収入は、やはり他の科よりも多いものなのでしょうか?

4、
医学部卒業後にMBAの資格を取られている方がいらっしゃいますが、医師の立場でMBAの資格をどのような用途に活かすのでしょうか?


長文になりましたが、とても悩んでいることなのでよろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

1、
お金のない家庭の人が私立医しか受からなかった場合、諦めざるを得ないのでしょうか?私立医の学費のような、何千万もの大金を貸してくれる奨学金制度は存在するのでしょうか?

慶応にはあります。総額2000万ですから大金ですけど、勤務後5-10年で返せるでしょう。ただ私立医の状況を聞く限りふつうに「ン千万かかる」と聞きます。一般家庭ではとてもじゃないとムリな気もします。

2、
地方の医学部を出てしまうと、首都圏で勤務や開業は困難となってしまうのでしょうか?

そうですね。医学部は地帝>>>>>>国立>>>>>>>私立です。
友人は地帝なので全国各地から選べたと言っていました。民間も国立は「あそこは○大系」と言うような師弟制度が延々と続きます。ただし、友人が言うには権力?を持つには自分の大学病院か地元病院が1番有効と言うことらしいです。開業に関しては特に大学は関係ないようです。むしろ眼科や美容外科で大もうけしてるのは無名の私立医卒が多いみたいですね。大学病院で最新鋭の研究をしたいとか教授を目指すとなると、私立医卒は不利かもしれません。

3、
最近は美容外科の医局がいろいろな大学にでき始めていると聞きましたが、具体的にはどこの大学にでき始めたのでしょうか?また美容外科医の収入は、やはり他の科よりも多いものなのでしょうか?

数年前ですが、友人の親戚が医者で心神喪失状態で休んでたそうです。お金は時々、美容外科でのバイトで賄ってたと。そのバイトは月2,300万なんですと。心神喪失状態の奴で、しかもバイトでそれだけ貰えるてことなので相当いいでしょうね。ちなみに勤務医はインターンで、30、40万円台、若手医で50万円台、30代で1000万円に乗ります。殆ど年功序列なので若手で2,3000万貰えることは無いですが、40代で2000万台、50台で3000万台のようです。
ふつうに比べれば相当いいはずなのですが、「当たり前だ」とか「少ない」とかと言う常軌を逸した人は多いです。

4、
医学部卒業後にMBAの資格を取られている方がいらっしゃいますが、医師の立場でMBAの資格をどのような用途に活かすのでしょうか?

医院経営ですね。勤務医が行くことはまずないでしょう。2代目、3代目は金もあるし暇なのでアメリカも行きたいし、てな感じでしょう。個人論ですが、医者になる奴は親兄弟も医者で15,6歳、ヘタすればもっと子ども時代から医者になるためだけに生きてきます。だから閉鎖的な世界にいるし、それをコンプに感じてる人も多いんじゃないかと思います。医院経営は職員や看護士の人材管理やコスト調整もあるし、会計士、弁護士、コンサルタントとの付き合いもあるでしょう。口には出さなくても「医者だし経営は下手だな」とか「ボンボンは寝ててくれるのが1番だよ」とか思われてたりもするし、感じたりもするわけです。かと言ってビジネスの世界に飛び込む勇気もないし、僅か2年で「ビジネスのプロ」扱いされるMBAは魅力的なんでしょう。
友人の医大生の多くも必要もないのに飲食店でバイトをしたり、哲学書を読んだり、コンサートに行ったり、海外に行ったりしています。ふつうの若者であろうと苦労してると言うか、こっちは別に勉強だけしてればいいじゃないと思うんですけど、どっかムリをしてると言うか「こういうこともできるんだぞ。知ってるんだぞ」と言う姿勢を感じます。悪いことではないと思いますけどね。


あと受験生ならば、情報検索も大事ですけど1番大事なのは勉強ですよね。ちなみに高須一家はそれぞれ昭和大、藤田保健衛生大とかですね。私立医は高いですけど高須さんの年収は50億らしいので私立医卒でも美容整形へ進むのならば元は取れますかね。

1、
お金のない家庭の人が私立医しか受からなかった場合、諦めざるを得ないのでしょうか?私立医の学費のような、何千万もの大金を貸してくれる奨学金制度は存在するのでしょうか?

慶応にはあります。総額2000万ですから大金ですけど、勤務後5-10年で返せるでしょう。ただ私立医の状況を聞く限りふつうに「ン千万かかる」と聞きます。一般家庭ではとてもじゃないとムリな気もします。

2、
地方の医学部を出てしまうと、首都圏で勤務や開業は困難となってしまうのでしょうか?

そうですね。...続きを読む

Qスポーツ推薦と普通の推薦だとスポーツ推薦の方が有利ですか?

スポーツ推薦と普通の推薦だとスポーツ推薦の方が有利ですか?

Aベストアンサー

有利ですね。バカでもスポーツ凄ければ入れるから。
ただ、スポーツ推薦で言って部活やめちゃったとき、
肩身がせまいよね。

Q国立医学部について(医学部在学の方、最近卒業された方、よろしくお願いします)

今年国立大学の医学部を受験する予定のものです。
私は、第一志望は地元の某大学を受験したいと考えています。いろいろ資料を見たり、その大学の医学部に通う方にもお話を聞き、そこにぜひ入りたいと、日々勉強しております。
しかし、もしセンターでその大学のラインを大幅に下回った場合の第二志望を決めかねています。もちろん医学部で、国立のものがいいのですが、資料をいろいろ見ても、実際のところどうかいまいちわかりません。そうかといって、偏差値だけで決めるわけにもいきません。(偏差値もどれも似たり寄ったりですし)
そこで、最近医学部を卒業された方や、現在在学中の方にお聞きしたいのですが、この大学はここが素晴らしいとか、やる気があるとか、この研究室がすごいとか、ありましたら教えていただけませんか?
第二志望ですので旧帝大以外の国立大学でお願いします。
もちろん私は大学にすべてを求めているわけではありません。最終的に医学部にさえ入れれば、あとは私のやる気しだいで私がやりたいことはできると思います。しかしやはりよりよい環境で勉強したいのです。そしてまだ医学部に入ったことがないので(当たり前ですが)、経験者の方にお話をお聞きしたかったのです。
よろしくお願いいたします。

今年国立大学の医学部を受験する予定のものです。
私は、第一志望は地元の某大学を受験したいと考えています。いろいろ資料を見たり、その大学の医学部に通う方にもお話を聞き、そこにぜひ入りたいと、日々勉強しております。
しかし、もしセンターでその大学のラインを大幅に下回った場合の第二志望を決めかねています。もちろん医学部で、国立のものがいいのですが、資料をいろいろ見ても、実際のところどうかいまいちわかりません。そうかといって、偏差値だけで決めるわけにもいきません。(偏差値もどれも...続きを読む

Aベストアンサー

大学には系列があります。

○○大学は、▲▲大学系で、教授の半分が○○大学出身とか・・・

大学卒業後に、たとえばご出身の県に戻りたい・・・とかありますれば、その辺もお考えの方がよろしいかと。

特に旧帝大でないと、系列下にある場合が多いので、大学の教授の出身大学を見てみるというのも、いろんな意味で判断基準になるかと。

私の友人はそれで、大学を選んでおりました。
※ まぁその友人の場合は父親も医師で、その辺の内部情報は豊富にあったようですが。

Q学校推薦の効力

企業の応募方法では一般的に自由応募がほとんどですが、中には学校推薦応募で募集しているところがあります。学校推薦の中でも、特に大学を指定したり、共同研究を行っている関係で研究室を指定したりするいわゆる指定校推薦はかなり効力があると思うのですが、中には「自由応募、あるいは学校推薦応募」とか「理系は原則として推薦状が必要」といったようなところもあります。指定校推薦ではなく、学内選考が通れば応募できるような学校推薦の場合、自由応募と学校推薦はほとんど変わらないものなんでしょうか?一応就職課には企業から推薦応募の案内は届いています。
(私の大学では学校推薦で応募しても落ちている人が結構いたので疑問に思いました。)

Aベストアンサー

当社の場合

1、学校ランク
2、学校推薦

が重視されます。
ただ当人と面接をして、当社の事業内容や仕事内容を
あまりにも理解していないようなら落とします。

Q私立医学部と地方国立大医学部

千葉県在住の者です。弟が医学部受験を考えています。

実家から私立の医学部に通う場合と、地方国立大学の医学部に下宿して通う場合を比較した際、トータル6年間でかかる費用はどちらの方が多いのでしょうか。地方で生活するとなると物価は多少は安いかもしれませんが帰郷のための航空運賃などもバカにならないと思います。しかも弟はとても節約するタイプではないのでなんだかんだ言っては費用がかさむでしょう。

加えて、地方国立大学を卒業した場合首都圏に就職することはできるのでしょうか。自分は医学部ではないのでその辺りのことについては詳しくありません。どなたか教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

まずお金だけを考えるなら国立大学に行ったほうがいいです。

よく言われるのが「私立は桁が違う」ということです。
現在国立大学では6年間トータルで350万くらいかかります。
一方私立大学は安いところで2000万、高いところだと5000万はします。さらに私立は寄付金などで出費がかさみます(寄付金は任意ですが払うものだと認識されています)。
ですから地方国立大学に行ったからといって帰省の旅費がかかるなんてものと比べ物にならないほど私立大学はお金がかかるわけです。

ついで地方国立大学を卒業した場合首都圏に就職できるのかということについて述べます。
昔は医局というものが今よりも派閥を聞かせていて、確かによそ者は入りづらいという雰囲気がありました。
しかしだんだんと実力主義になってきているのが現状です。
医学部を卒業した後には2年間の研修が義務付けられていますが、希望者が多い病院は試験によって採用が決まります。
よって充分に首都圏に就職できる可能性はあるわけです。(また地元出身の医師を病院側が選ぶことも多い)

ここまでは地方国立大学の利点について述べました。
一方私立大学の良いところもあります。
それはブランドです。「K応大学」などはわざわざ合格した国立大学を辞退してまで入学する人もいます。
その他には卒業してからの結びつきが強いということが挙げられます。

以上何点か述べましたが、弟さんの将来がかかっているので私からはどちらがよいとはいえません。
ただし少しでも参考になれば幸いです。

まずお金だけを考えるなら国立大学に行ったほうがいいです。

よく言われるのが「私立は桁が違う」ということです。
現在国立大学では6年間トータルで350万くらいかかります。
一方私立大学は安いところで2000万、高いところだと5000万はします。さらに私立は寄付金などで出費がかさみます(寄付金は任意ですが払うものだと認識されています)。
ですから地方国立大学に行ったからといって帰省の旅費がかかるなんてものと比べ物にならないほど私立大学はお金がかかるわけです。

ついで地方国立大学を卒業...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報