アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 初めて退職届(願い?)を書きます。アドバイスをお願い致します。

(1)退職届け?退職願い?どちらでもいいのでしょうか?
 過去ログを見ましたが、どっちでも良いのかな?って思えたのですが…。ちなみに上司とは話し合いをして、急遽15日退職と決まりました。
 この場合は「退職届け」なのでしょうか?

 あと退職届は2週間前が…という説がありますが、自分の場合は明日(14日)提出して15日退職という形になりますが、その通りでも大丈夫なのでしょうか?

(2)販売業の場合、自分の部署名は書かなくてもいいのでしょうか?
 ある販売業をしてまして、特に「○○部署」とか「△△売り場(?)」みたいなものはないのですが…。その場合は、提出する日付と自分の名前だけでいいのでしょうか?

(3)最後の上司の名前は店長の名前でいいのでしょうか?
 自分はA店に働いていたのですが、社長と言われる方はB店という別の店にいます。A店とB店はチェーン店というわけではないのですが…。
 なんか複雑な会社でよく仕組みがわかっていません(働いて数ヶ月なので)。
 A店は店長に任せているみたいですし、辞表も店長に渡すと思います。しかも社長のフルネールがわかりません…。円満な退職ではないので、店長に聞きづらいところもありまして…。
 やはり社長の名を書かないとダメなのでしょうか?

 
 以上の3点が気になってます。明日提出しないといけないため、急いでおります。なるべく早いご意見をよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

(1)退職願と通常は書くようです。


退職日が話し合いで決定しているのですから
7月15日付けでいいと思います。

(2)部署がないのでしたら、社名・名前でいいと思います。(私もそうでした)

(3)通常は社長の名前を書くと思いますが、調べる術もなく時間もないのでしたら、この場合は店長さんの名前でもいいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 急な質問に回答頂き、本当にありがとうございました。無事になんとか退職願を書く事ができ、本日提出できました。本当助かりました。

 51loveKDさんの回答通り、「退職願」日付も15日と書きました。サイトで退職願の書き方を探してもほとんど「部署と名前」を書く、と書いているので部署がない場合は…と困っていたのですが、経験者の51loveKDさんのおかげで社名と名前だけ書けばいいのか!と知ることができ、大変助かりました。

 働いている期間が短かったせいか、社長と店長の名前をフルネームで知らなくて…正直焦りました^^;
 でも今朝会社に行ったら社長のフルネームを調べる事ができましたし、同僚に聞いたら「社長の名前でいいんだよ!」とアドバイスもあり、社長の名前を書きました。

 店長に提出しました。特に問題はないと思う(書き方が変とかこの書き方ではダメとか)ので、受理されると思います。

 今回初めて退職願を書く羽目になり、困っていたもので…本当に助かりました。

お礼日時:2005/07/15 00:03

単なる私文書です。


常識的内容で店長との合意事項とあなた及び相手方を
通常人が判明できる事項と退職とわかる文章で充分です。
所定フォームがあれば明日それに書いてください。

この回答への補足

 ♯1の方も書いておりましたが、会社の所定フォームというのはないと思います。特にそういうのがある、とは聞いてませんし、円満な退職ではないためそういうのは聞きづらい状況です。
 なので手書きで今書いている所です。

 

補足日時:2005/07/14 01:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 急な質問だったにもかかわらず、早い回答ありがとうございました。

 ♯1の方も書いていたのですが、所定フォームはあるのかないのか…わかりませんでした。
 辞意を伝えた途端態度が急変した店長なので会社のパソコンにあるのかないのか…聞けませんでした。それに周りの人にも辞めるのは言いにくい状況だったので…手書きにしました。

 退職届は初めて書くので結構緊張しましたが、「通常人が判明できる事項と退職とわかる文章で充分です。」という文章を見てリラックスして書きました。

 本日無事に提出致しました。本当に助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/15 00:07

> あと退職届は2週間前が


届けが2週間前なのではなく、
退職を伝えてから2週間あれば、
相手が了承しなくても、
雇用契約が解除されるということです。

> 急遽15日退職と決まりました。
あなたが納得したのであればいいのですが
本当は、年休は全て消費することも可能なのです。

もう退職が決まっているので
必ずしも退職願い、退職届けが必要なわけでは
ありません。
会社に所定のフォーマットがあれば、それに
記入するだけでもいいですし、
なければ、出す出さないのも決まりはありません。


退職届
一身上の都合により退職いたします。
平成17年7月14日 
○△ ×◇
で十分と思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 急な質問だったのに、早く回答して頂きとても助かりました。ありがとうございました。

 辞意を伝えた頃から嫌味ったらしい上司でして、退職願も嫌がらせというか手こずらせようというか…そういう意図があったんだと思います。

 なんとか無事に退職願も書け、本日提出してきました。本当に助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/14 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!