アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中華料理の前菜で出てくる蒸し鳥が大好きなので、
レシピを教えて下さい。

試しに作ってみても、香りとか風味がいまひとつなんです。
白髪ねぎなんかのっていると最高なんですが。

たれのレシピも知りたいです。
なるべくお店の本格的なものをお願いします。

A 回答 (2件)

中華といっても廣東風の[白切鶏:パッチィカイ(廣)]のことだと思いますが、[茹でた鶏]と[蒸し鶏]とがあるようです。



廣東料理の中で広く東南アジアに見られる[海南鶏飯:ホイラムカイファン]は[茹で鶏]で、その茹でた湯でご飯を炊きあげます。


http://www.alpha-net.ne.jp/users2/jayasi/menu1.h …
[白切鶏:茹で鶏・・・タレ2種類がお薦めで、使えると思います]

■香港風ネギショウガソースの作り方
ネギ1本の白いところを荒みじん切りにし、ショウガひとかけをすり下ろし、小さなボールに入れ、塩大1、ショウユ少々を加える
油大4を鍋で煙が出るまで高温に熱し、ボールの材料に一気にかけ、そのまま放置して冷ます

■四川風怪味ソースの作り方
中華鍋に油大1を熱し、ここに豆板醤大1/2、芝麻醤大2を入れて焦げないように軽く炒める。ここにニンニクソース大2、酢大1/2を加えて味を見ながらこれをのばし、ボールにあける。これにゴマ油大1、ネギのみじん切り大1、ショウガのみじん切り小1を加え、軽く混ぜると、怪味ソースができる。

[注]
怪味ソースは、調味料それぞれの味が強くもなく、弱くもなく、複雑で不思議な味がする、というところから来た名前である。
ここで示した調味料の量はあくまで目安である。全体に甘みがかなりきつくなっているので、これを嫌うときはニンニクソースとショウユを半々で使う。


[蒸し鶏]電子レンジ利用・・・簡単!
http://www.att.ne.jp/hamihami/cook/recipe/menu52 …
http://www.national.co.jp/recipe/hhc/range/ra_008/

参考URL:http://www.alpha-net.ne.jp/users2/jayasi/menu1.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんULR載せていただき有難うございます。
さすがEivisさんです。有難うございました。

どれもおいしそうで、楽しみです。
揚げ鳥ソースも老酒が決めてですね。

以前「芝生の中の虫・・」で答えていただいたのですが、
先日、残党を見つけたので表で確認した所、ヒメヨコバイの仲間のようでした。
悲しいかな、素人でははっきり特定できませんでした。
重ねて有難うございました。

お礼日時:2001/10/15 16:41

bonsanさん、こんにちは



お料理の先生のレシピです。
bonsanさんの、求めているお店のレシピとは
違うかも知れませんが、一度お試しください。

「3分クッキング」のレシピです。
≪蒸し鶏 にらのピリ辛だれ≫
http://www.ntv.co.jp/3min/0008/0810.html

「にんべん」のレシピです。
≪蒸し鶏のバンバンジーソース添え≫
http://www.ninben.co.jp/kantan/001201.html
       

参考URL:http://www.ntv.co.jp/3min/0008/0810.html,http://www.ninben.co.jp/kantan/001201.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kotokoさんにも前に回答して貰いました。
その節はありがとうございました。

3分クッキング通ですね、私の着メロは3分クッキングです。(^^;
せわしないと不評ですが・・・・

にらのピリ辛だれ試してみますありがとうございました。

お礼日時:2001/10/15 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!