アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今現在大学2回生ですが、来年の夏から休学して一年間留学しようと考えています。いきたい大学の留学生入試が見つかったのですが、問題は向こうは学期が全て1月からと7月(半ば)からの二期制ということです。7月からの留学生入試に応募するつもりですが留学の前に、私はどうしても日本で7月末の前期試験を受けなくてはいけません。事情を話して2,3週間遅れて到着するか、こっちの大学のをうまいことレポート試験等の授業にしていっちゃうかすごく悩んでいます。おいそれと行ける場所ではありません。でも留学する事に関してはひけません。いきたい大学も決まってます。皆さんのご意見をいただけたらと思います。

A 回答 (3件)

こんにちは。

latina1986さんがどちらの大学の成績を大事にしなければならないかで変ると思います。
おそらく休学して一年間だけという事なら、日本の大学での成績が大切なんですよね?アメリカに一年だけの留学なら、アメリカの大学の成績が下がっても影響はないんですよね??大学にうまくお願いしてレポート提出の試験に変えてもらえるなら、それが一番いいと思いますが、出来ないなら私なら日本で7月末の試験を受けます。

どこの国かや学校によって変ってくるのかもしれませんので、私の場合(アメリカのセメスター制)でいうと、最初の2週間はまだよくても3週間遅れて授業に入ると成績を確実に下げると思います。最初から参加出来ないとしてもクラスのaddとdrop期限があるので、学期が始まるまでにネットで授業を登録しとくと思いますが、そうなると逆に登録はしてるのに出席してないという事になりますよね。

私の大学では授業によっては、欠席が3回あるとfailになったり、科目によっては(数学など)3週間目くらいに一度Mid termがあったりします。クイズも頻繁にありますし、3週間居ないと成績が落ちたり、またはFailになる可能性もあると思います^^;。大学のアドバイザー等に2,3週間遅れるという事でOKをもらったとしても、授業についてのことは教授のシラバス通りになると思いますし…。(小規模校なら融通が利くのかもしれませんが。)
ただ聴講生として等なら、テストも受けないと思いますし3週間遅れても関係ないかもしれません。

ということで、私なら日本の大学でレポート提出試験をお願いして駄目なら7月末に日本で試験を受けます。
アメリカの大学に連絡を取って事情を説明してOKをもらうのと、授業登録のAddとdrop期限を確認して遅れてもいいか確認しますね。授業開始までに登録しなければいけないなら、授業担当の教授にメールなどで遅れでもFailにならないかを確認すると思います。

あと途中で入ってみたけど、あまりいい授業でなかった場合にdropして他のクラスを取ると思いますが、drop期限も返金ありのdrop期限(こちらは結構早い)と、なしの期限があるので注意してくださいね。

では頑張ってくださいね~^^。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。アメリカからのご意見本当に参考になりました。行きたい国は南アフリカで、そちらの教育制度が全て1月と7月からの2学期制で、留学生コースで1年間いきたいんです。すごく複雑なんですが・・・、うちの大学では院まで飛び級制度があって秋頃帰ってきても一度3回生やりながら次の年には大学院に進みたいなと現時点で思って、そのためにへたに成績を落とせないという気持ちがあります。
なかなかまとまらなくてごめんなさい。
でもすごくためになりました。ありがとうございました。

どこの国への留学でしょうか?

アメリカやイギリスでしたら、ふつうは7月入学(入試はない)というのは無いのですが・・・。夏セメスター(夏休み中の学期)というのはありますが、初めての留学生を受け入れる場合は秋から(8月末=オリエンテーションの都合上)という大学が多いです。したがって留学は8~9月になるのでは?

それと、来年夏から留学するとして、出願の締め切りはいつでしょうか?
私の知る限りでは、編入出願の締め切りは3~5月前後に設定している大学が多いと思います。この時点での日本の大学の成績を提出させて合否を決めるので、出発直前の試験の結果は考慮されませんよね?前年度(2年生まで)の成績と取得単位数で編入の合否を決めると思います。

また、日本の大学の場合、休学して1年間留学する場合は3年次を丸々(4月から)休学して7~8月ころ出発、翌年の5~6月ころ帰国して元の学年に復学(1,2ヶ月出だしが遅れますが)するというのが制度として一般的だと思うのですが、latina1986さんの大学は、後期~翌年度の前期にまたがる休学が制度としてあるということですか?

この回答への補足

補足します!ありがとうございます。
ものすごく詳しくお話しますが、南アフリカで法律(国際関係学)を勉強しようと思ってます。私も欧米系と同じ教育制度と思い込んでいたら全て1月から6月、7月から12月の二学期制でした。7月の半ばから留学生対象のオリエンテーションがあるようです。
今志願するつもりなのはUniversity of Capetown で、7月からのは4月15日締め切りだったと記憶しています。
はい、うちの大学はものすごく休学しやすくって2セメスター自由に組み合わせて休学することができます。なのですが、3回生の次に大学院一回生になる飛び級制度をあたしは考えていて、そのためにGPAを3.5以上に保たなくちゃいけません。へたに落とすとつらいかな・・・って。だったら向こうの大学にお願いして遅れることを了承していただくかと思います。ぐだぐだ書いちゃってすみません。回答お待ちしています!!

• 0

事情は良くわかりました。

「回答を・・」とおっしゃっていますが、もう自分で回答を出されているようなので書くことはないのですが・・・。

現在の大学が後期休学を認めるようですから、前期の試験は受けてから留学するのでいいのではないでしょうか?ケープタウン大学で取得する単位・成績をあまり重視しないのであれば、事情を話して2,3週間遅れる許可を得ればいいと思います(留学先の大学しだいですよね)。当然希望の科目を登録できない可能性はありますが(これは飛び級には響かないですよね?)

滅多にいけない大学でしょうから、ビッグチャンスですね。がんばってください。
    • 0