プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ってどこでしょうか?
スイスや北欧かなと思うのですが、
どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

日本は、「第二次大戦以降、一度も戦争をしていない国」ですよ。



ちなみに他の国では、スイス、アイスランド、スウエーデン、フィンランド、ブータンがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

shmaruさん、ありがとうございます

ブータンはちょっと意外でした。
中国は国境を接している国と、片っ端から揉めているようなイメージがあったものですから。

お礼が遅くなってすいません。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/19 13:38

日本は、朝鮮動乱の消極的参戦国です。

中立義務を果たしていないからです。日本政府は朝鮮国連軍に対して「日本国と朝鮮国連軍との間における地位協定」を結んでおり、これは戦争当事国に対する支援ですから、日本は参戦国という扱いです。しかも掃海部隊を実際に派遣しています。また朝鮮動乱は停戦しかしておりませんから、いまだに戦争中です。

しかし矛盾しているようですが、第二次世界大戦終了以降、戦争した国はありません。戦争が昭和3年の不戦条約により違法化されたため、積極的に宣戦布告する国がなくなったためです。第二次世界大戦は例外中の例外です。戦争ではない戦争が起きているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

SCNKさん、ありがとうございます。

●>第二次世界大戦終了以降、戦争した国はありません

言葉不十分で「戦争」の定義が少し伝わりにくかったようです。
実際の「戦闘」に加担した、という意味のご質問をさせていただいたつもりでした。
言葉足らずですいません

お礼日時:2005/07/19 13:50

「永世中立」を宣言している国は下記HPですが、戦争に兵を出してない国は他にもあると思います。



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B8%E4%B8%96% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

shinpuさん、ありがとうございます

トルクメニスタンも永世中立国なんですね。かなり意外でした。
中央アジアのあたりは中立でいることが難しそうですね。

参考になりました。お礼が遅れてすいません。
ありがとうございました

お礼日時:2005/07/19 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!