我が家の冷蔵庫の中はいつもぐちゃぐちゃで、どこになにがあるのかよくわかりません。奥の方にあるものが、いつしか、賞味期限が切れてたり、かびの繁殖実験をやってるようになったりすることはしょっちゅうです。

なるべく、気が付いたときに捨てたりしているのですが、これという決め手に欠けた状況です。

皆さんが気をつけていることや、何かうまい方法をご存知でしたら、教えていただけないでしょうか。我が家の冷蔵庫はビン類がとくに多いような気がします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

置く場所を決める。


奥の方は取りにくいので冷蔵庫トレーを使う。(引き出せるように)
これは100円ショップでもあります。

また、2リットルのペットボトルを利用して作られる方法もあるみたいです。
ペットボトルを縦半分に割る。つまり、立てて半分に割る。状態としては、口も半分、底も半分の状態ですね。
危ないので、ビニールテープを貼る。(切った部分)
利点:無料、ペットボトルの長さは、冷蔵庫の奥行きとあうので、ちょうど良いサイズらしい。

悪い点:面倒、ペットボトルの幅は狭いので、大きなものは入らない。

どちらにしても、入れる場所を決め、できるだけ、見える容器などに入れて、明記する。いつ買ったかも書いておくとわかりやすい。
出来るだけ、パックのままにしない。容器に移す。

冷蔵庫の外にも入れた場所を貼っておくとわかりやすい。

あと、たくさん買わない?かな

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご連絡ありがとうございます。

ペットボトルの件、試してみたいと思います。

要するに何かのトレーを利用する方法ですね。ビンの場合はやっぱりこれかもしれませんね。

お礼日時:2001/10/15 11:14

職場の方が持ってきてくださる・・・料理?です。



煮物は卵と混ぜて焼く
ひじき、卯の花などもありました。
芋の煮物
さといも・・天ぷら
肉じゃが・・コロッケ

海苔の佃煮・・にんじんを細く切って炒める

残った根菜・・・スープで煮る(中に葉ものも入ってる)
この中には、べーこん、ハム、ソーセージ、肉、魚など何でも・・・・

参考になるかな?
私じゃないんですけど、持参されていらっしゃる方のアイデア

よく頂きますがおいしいです
    • good
    • 0

補足・・・


休みの日などに残り物で料理をする・・

休みでなくても良いですが、冷蔵庫などにあるものだけをなるべく使うと、点検にもなりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

残り物で料理するのって、結構技術がいりませんか?要するにどんな素材の組み合わせでも料理できないといけないので・・・・・でも、これができるのなら、無駄にもならず、理想的な方法ですね。

お礼日時:2001/10/15 11:29

月に一度ぐらいの頻度で前もって日を決めて冷蔵庫内の掃除を習慣づけるのが一番です。

我が家でもkasmatさんのところと似たり寄ったりですが、掃除のあとはすっきりですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、いくら整理システムを考えても、最終的には掃除しなきゃダメでしょうね。

お礼日時:2001/10/15 11:26

やはり、手っ取り早く、


「冷凍できるものは小分けにして即冷凍」
もしくは
「必要以上に買わない」
しかないのでは。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

おっしゃる通りなのですが、我が家では、生協や生活クラブなど、宅配のものを多用しており、「ある一定期間にわたって必要であろうとおもわれるもの」を買うという方式になっており、その結果どうもよけいなものを買ってしまっているような気もします。

そのため、冷凍物や、ビン物が多く、特にビン類がかさむという状態です。

お礼日時:2001/10/15 10:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q我が家のDVDがしょっちゅう壊れるワケ

ビデオ一体型のDVD録再機、シャープ DV-RW65を使用しています。

新品で購入してから5年間で、ビデオ2回、DVD3回修理に出しています。

大抵は再生時に操作不能になってしまうもので、そのたびにいろんな部品(細かい事はわからないし、忘れましたが、ドライブや読み取り部など)を交換してもらいました。

ほぼ年に一度の故障ですが、これが多いのか少ないのかわかりませんが、根本的な原因はなんなのでしょうか。

(1)この製品自体どっかおかしい
(2)DVDとはこんなものだ
(3)メーカー、もしくは機種があまりよくない
(4)サービスセンター(修理を行ってくれるとこ)の技術がイマイチ
(5)(DVDの場合)ディスク(DVD-RW)は操作不能になることがよくある
(6)我が家の設置環境がよくない(位置、磁場(?)、霊的しわざなど)
(7)その他

ちなみに(6)については、TVの上の棚の上に設置し、その上に直接ケーブルTVのチューナーを載せています。左右にはスピーカーとwiiもあります。
ほこりや掃除の頻度などは、普通の一般家庭のレベルだと思っています。

ビデオ一体型のDVD録再機、シャープ DV-RW65を使用しています。

新品で購入してから5年間で、ビデオ2回、DVD3回修理に出しています。

大抵は再生時に操作不能になってしまうもので、そのたびにいろんな部品(細かい事はわからないし、忘れましたが、ドライブや読み取り部など)を交換してもらいました。

ほぼ年に一度の故障ですが、これが多いのか少ないのかわかりませんが、根本的な原因はなんなのでしょうか。

(1)この製品自体どっかおかしい
(2)DVDとはこんなものだ
(3)メー...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
私も多いと思います。
たぶん、 ハズレ の機械だと思います。(ゴメンナサイ。)

が、近頃の家電はサイクルが早い(技術革新?)ので
部品の耐久年数が5年ほどに設定されている気がします。
なので我が家は、価格を競争させて
近所のベスト電器で購入し5年間保証に入っています。
5年間は何度、修理が出ても無料なので助かっています。
ちなみにプリンターでお世話になりました。
メーカー保証は1年間なので、故障が多い人にはオススメです。
うちのプリンターも6年目にまたも故障して問い合わせたら
「部品の保有期間があと1年です。」と言われました。
気に入っているし、定額修理保証されていたので
もう一回だけと思って修理しました。
そんなに故障する機械なら、
変え時だと思うので
次回は、そういう保険も考慮されたら良いと思いますよ。

Q我が家には冷蔵庫が2つあります。

我が家には冷蔵庫が2つあります。
ひとつは3年前に購入した400リットルの4ドア式のもの、もうひとつは9年前に購入した140リットルの2ドア式です。
この前、小さい方の冷蔵庫が壊れてしまいました。冷凍庫は問題なく冷えるのですが、冷蔵庫のほうが、15度くらいまでしか冷えません。しかし、我が家が2台も冷蔵庫を使っている理由は主に冷凍室を広く取りたいという理由なので、小さい方の冷蔵庫、このまま使おうかと考えております。
(あまり冷えない方の冷蔵室も赤ワインや根菜を入れておくにはちょうどよいかなと思いつつ。)
けれど電気代はどうなのかしら、と心配になってしまいました。
壊れていると、電気代は余計にかさむのでしょうか。それとも通常時と同じ程度なのでしょうか??
ご存知の方いらしたら、ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

壊れ方によります。
冷蔵庫だけ冷えてないということは、コンプレッサーは無事で冷蔵庫側の密閉に問題があるのでしょうか。こればっかりは専門の人にみてもらわないとわかりませんが。
でも、たぶん、コンプレッサー側は、冷やしても冷えない冷蔵庫のためにフル回転してる可能性があります。冷蔵庫の扉開けっ放し状態?だと思えば、あんまりいい状態じゃないと思うんですが。

一番怖いのは、フル回転し続けたコンプレッサーが過熱して火事になる可能性です。壊れたものを使い続けた火事は、火災保険で保障してもらえなかったりする可能性もあり、かなり面倒なことになりかねないので、気をつけておいたほうがいいと思います。

古い冷蔵庫はただでさえ電気代がかかりますし、小さなものなら結構安く手に入ります。冷凍専用のものもありますし、リサイクルショップに行っても今のものより新しくて綺麗なものはあると思いますから、そういうのを買ったほうが、壊れて効率の悪いものを使うより圧倒的にお徳だと思います。
(でも15度って確かにちょっと欲しい保冷庫ですね。こっちは買うと高そう)

Q冷蔵庫の音が気になります

2週間前冷蔵庫を購入しました(ナショ NR-E411A)
この冷蔵庫、何の音かわかりませんがカリ、カリ、カリと音がします。あと、コンプレッサーが動く時?にガラガラとゆう音もします。そして冷蔵室の扉を開けたときにガラガラ、閉めたときにもガラガラ音がします 
販売店の方に一度見に来ててもらいましたがその時は症状が出なく、その症状(音)は問題ないでしょうとのことでした。そして二日ぐらい前から冷蔵庫からパキ、ぺキとゆう音がするようになりました。
取説によればこの音は温度変化によって樹脂が伸縮する音らしいのですが、今までこのような事がなく心配です。
これは故障?してるんでしょうか
同じ冷蔵庫をお使いの方、また解る方ご意見お聞かせください
宜しくお願いします

Aベストアンサー

買ったばかりなんですね。
購入当初は異常は無かったのですよね?
ちょっと故障とは考えにくいのですが・・・
まず、故障では無いと考えた場合ですが、
いずれかの、扉が庫内の食品の詰めすぎの為、半ドア状態になっていませんか?
本体と扉のパッキンが隙間無く密着しているかを、確認した下さい。
設置場所がユガミ、又、水平では無い場合も同じです。
少しでも本体と扉に隙間があると、湿気のある外気が、入り込み、冷却板に氷りが付着、循環ファンに接触して音が出ている可能性が有ります。
この場合の対処方ですが、扉の障害物を取り除き、食品を全部出し、扉を全開にしてコンセントを抜き、1日放置します。
これにより冷却板に付着した氷を、溶かします。

故障の場合は、霜取り装置の初期不良で、同様の症状・水漏れ・冷却不良などの症状が考えられます。

いずれにせよ、原因が解らないのであれば、販売店ではなく、サービスセンターに点検を依頼なさった方が良いかと思われます。

Q冷蔵庫の音が気になります。

冷蔵庫の音が気になります。
「ブー」という長い音ではなく、「ブツ」と短くはっきり内部から聞こえます。
買い換えるしかないのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答は先ず、メーカーの型式等が有ると1ドア2ドア~では内容も大きい違いが出ます。
また、先ず、2ドア以上であれば、「全体が良く冷えている事」→「氷が出来ているか?」→「出来ていると」先ずは本体は良い!
そして、その後、(まだ今は気温が低いので分かりにくいですが、)冷凍室の中が2ドア3ドアの場合、来ない(部屋の中)が少し霜ぶりのように氷が付く(専門的ですが、扇風機式のファン式と言うんですが、そのタイプは、子内の正面奥の立ての面ヶ霜のように数日から10日もすれば付くと思いますが、)ようでしたらその後は氷が解けて行きますよ。
その時は故障です!
そのことが出来なくて音だけだと、そのままにして使用するしかないでしょう。
また、東芝の場合とかの、直冷式と言いまして、外気温やドアの開閉に伴い、先程の”霜降り”は有りますが、型式にも因ります。この場合は故障じゃなく正常ですが、、、参考までに、
基本的には、「音は」どちらともいえませんが、室内の音でしたら、聞かなければ難しいです。。。が、氷を中心に冷蔵庫は拝見して、前者のとおりにするしか有りませんよ。簡単ですがどうですか?

回答は先ず、メーカーの型式等が有ると1ドア2ドア~では内容も大きい違いが出ます。
また、先ず、2ドア以上であれば、「全体が良く冷えている事」→「氷が出来ているか?」→「出来ていると」先ずは本体は良い!
そして、その後、(まだ今は気温が低いので分かりにくいですが、)冷凍室の中が2ドア3ドアの場合、来ない(部屋の中)が少し霜ぶりのように氷が付く(専門的ですが、扇風機式のファン式と言うんですが、そのタイプは、子内の正面奥の立ての面ヶ霜のように数日から10日もすれば付くと思いますが、)よう...続きを読む

Q冷蔵庫の臭いが気になります。

冷蔵庫の臭いが気になります。
46Lの小さい冷蔵庫を購入したのですが裏側のモーター?みたいな場所からの
臭いが気になります。ちゃんと冷えてるし何も問題もない冷蔵庫なのですが、
運転中は鉄臭い感じがします。
冷蔵庫ってこんなものなのでしょうか?冷蔵庫の中はほとんど臭くないです。
時間が経てば臭いもおさまるのでしょうか?
良ければ教えてください。

Aベストアンサー

冷蔵庫によっては購入後には、モーターのニスやグリス等種々の匂いがします。
これはモーターが購入後に回転し熱を持つ為です。
異常でなければ、モーターが枯れて、その内に匂いは気にならなくなります。
モーターが加熱しても同様の現象が出て、火事になる事もありますのでモーターの
周辺の熱を手で触り高温でない事を確認して下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報