アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分で言うのもおこがましいのですが昨年倍率十倍以上の国公立大学看護学部に合格し現在二年生です。看護師志望理由は、自分に自信が持て一生続けられる仕事をしたかったからと、ひとの役にたてたら良いなと思ったからです。私はだめな子だったので家族や友人や先生方に本当に助けられてきました。看護は大変だとは聞いていたのですが、一生懸命努力して勉強し患者様を助けられたら、今までひとからお世話になったぶん恩返しができるのではと思いました。しかし実際の看護学生は理想とは随分異なりました。肩の力を抜きながら演習をし、テスト前は要領良く勉強していい点数を取る。皆が皆そうではないでしょうが、そんなひとたちばかりです。私は友達同士で行う演習だって真面目にやりたいし、授業も私語をしないでしっかり聞きたいのに、演習中は不真面目な友人たちが演習に使うベッドの上でごろごろして遊び、授業中もたまごっちで遊んだりしていて、見ていて情けなくなります。でも本当に情けないのは自分自身で、不満で悔しいなら彼女たちよりいい成績を収めれば良いのに、テストの点は彼女たちの方が良かったりするのです…。また友達同士でいて私が無神経に言ったひとことで友人を怒らせ傷つけてしまいました。傷つけたのは私なのに涙が止まらなくてずっとトイレで泣きました。気の合う昔の友人と会って楽しくお喋りしても「○○ちゃんは楽しそうでいいよね!」と嫌味っぽく言ってしまい自己嫌悪になります。性格の悪い自分は看護に向いていないと思います。語学や文学に興味があるので、専門学校に入学しなおそうかと考えています。決してうまくはできませんが、私は英語や文章を書くことが大好きです。でも親が予備校代を払ってくれたことや大学に合格し本当に喜び、友人や親戚じゅうに自慢していたことを思うと躊躇われます。学歴重視の父は怒り狂うかもしれません。本当に悩んでいます。長文でごめんなさい。

A 回答 (13件中11~13件)

私は今の大学を辞め無いほうがいいと思います。


私は現在国立医学部6年生ですが途中何度もこのまま医者になりたくないな~とか辞めたいな~とか本気で考えたこともあります。でも今は一度医者になって全力でがんばってみてそれでも自分に合わないと思ったらその時は他の職業に挑戦しようと思っています。
確かに医療の現場を垣間見て、ちょっとげんなりすることもありますがそんな中だからこそ自分ががんばって、患者の助けになればいいのでは?
要領のよさはどんな職業についてもある程度は必要だと思うので人が要領がいいからといっていちいち憤っていては社会に出て困ると思いますヨ。それよりも考え方をかえて、彼女たちは要領がいいという才能があり、自分には努力する才能があるんだ。と考えてはどうでしょうか?彼女たちには真面目に頑張るという才能が無いんだ・・という感じで。
んてなわけで、私はやっぱりせっかく入ったんだから卒業まで頑張って、国家試験を通って(←これは私にもいえるけどっ)それから又考えても遅くないと思いますよ~~~
    • good
    • 0

質問文を拝見しましたが、かなり読みづらいですね。


どのような道を進むのか、決めるのはご本人なので、なんとも言いにくいのですが、、、、

>私は英語や文章を書くことが大好きです。

この質問文を拝見する限り、文章を書く道に進むのはおよしになったほうがよろしいような気がします。

とりあえず、夏休みにしっかり考えて答えを出してはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問文は、書きたいことをつめこんでいたら字数オーバーになってしまい、削っていたらあのようにぎゅうぎゅうなものになってしまいました。お見苦しくて失礼しました。

ただ好きというだけで下手なことをするのは、はたから見れば今でいうところの「イタイ」人なのでしょうね。

考えています。
ずっと前から、きっとこれからもずっと。

お礼日時:2005/07/14 22:59

まさに今俺も同じ状況にいます。


国公立医学部の二年生だけど忙しいなか頑張っても要領のいい人には全然勝てずぎりぎりな成績をとってしまったり、医療現場の現実をみてモチベーションが下がってみたり。
それで今俺も中退して医者じゃなくもっと患者さんと触れ合える医療系の職業に就ける専門学校に行こうか迷い中です。
正直親には申し訳ないとは思いますが、このまま大学にい続けても充実した人生を目指せる自信がないので近々親に打ち明けるつもりです。

kerororoさんも親が気になるのはよくわかりますが、それでこの先何年もkerororoさんが看護の職についていることを悩むくらいだったら新しい道を模索してもいいと思います。なんならお父様が学歴を気にするようなら専門じゃなくて普通の大学の文学系に行ってもいいんじゃないんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じ状況の方もいらっしゃるのを知ってびっくりしました。
(医学部と看護学部では勉強量も違うのかもしれませんが、勝手に親近感を持ってしまってごめんなさい。)
それでもdaitoさんは医師をたとえ諦めたとしても、同じくひとを助ける医療の道へ進まれたいのですね。尊敬します。自分のことを棚に上げさせていただけば、要領の良い方たちに勝てなくてもdaitoさんは医師に向いているしなれるのではと思うのですが…。
大学には行けないと思います。父があと二年で定年退職というのと弟が高校三年生ということもあって何かとお金がかかるようです。
アルバイトをしたり奨学金を取るなど方法はたくさんあるのでしょうが、難しいですね。

お礼日時:2005/07/14 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!