アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。見て下さってありがとうございます。
私は将来海外に来た日本人観光客を案内する人か、旅番組などで現地の取材許可をとったり案内したりするコーディネーターになりたいなぁと思ってます。
その為長期の海外留学をしたいのですが、問題は英語力。
英語力はお恥ずかしい話ですが、中学生程度です・・。
これから受験って為、勉強はしています。
しかし、今すぐに行けるほど英語力はないので一年日本でしっかりと勉強してから海外に渡りたいと思っています。
こんな私なら専門学校に入り海外の大学に入るのと、大学に行って留学するのどちらがいいのでしょうか?
またこの学校はオススメだよ、と言うのがありましたら教えて下さい。

A 回答 (6件)

結論から言いますと、日本の大学からの留学をお勧めします。



私も、日本の大学に進学するとしたら英語関係の学部(外国語学部、国際関係学部など)しか行きたい学部がなかったので、それならばいっそ専門学校からアメリカの大学へ進学しようと思ったうちの一人です。

runasuiseiさんのおっしゃっているのは、専門学校の「留学科」のことでしょうか?
英語関係の専門学校の「留学科」の授業は、海外の大学の授業と全く同じ内容を、全く同じ教科書を使って、全て英語で行われるので内容としてはレベルも高く・充実していると思います。(私の専門学校は↓の方がおっしゃるような、予計な学費は一切かかりませんよ。)
しかし、末だに「専門学校は大学へ行けない人が行くところ」「海外大学への留学は現実逃避」という考えが一般的なの事実です。(実際はそうでなくても、そういった考えを持つ人があまりに多いので、しょっちゅうショックを受けます)
そしてrunasuiseiさんもきっとご存知の通り、専門学校か
ら進学できる海外大学は限られています。
ちなみに、1年間の専門学校はぜったいにお勧めしません。

安易に日本の専門学校→海外の大学への進学を考えず、まず全ての手段を考えて比較・検討するのが良いかと思います。
私は専門学校で頑張ってアメリカの大学への三年次編入が決まりましたが、高校3年生の時に戻れるとしたらきっと日本の大学への進学を選んでいたと思います。

長くなりましたが、リスクなども考慮しながらじっくり考えてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
はい、留学科です。
結構いいかな?とは思ったのですが、そうですか・・。
日本の大学へ進学して海外の大学に飛ぶ(数年)のならやはりそれなりに有名な所や、外国語に力を入れているところのほうがいいのでしょうか?
それとも自分で見つけ、飛ぶのだから関係ないとか・・?
自分のやる気しだいですかね・・?

お礼日時:2005/07/21 23:45

>日本の大学へ進学して海外の大学に飛ぶ(数年)のならやはりそれなりに有名な所や、外国語に力を入れているところのほうがいいのでしょうか?



有名な(評判の良い)大学の方がもちろん良いと思いますが、そうでなくても海外の大学に提携校があったり、留学サポートが充実している大学は結構あると思いますよ。
学校にもよりますが、専門学校の提携校よりも日本の大学のほうが提携校が多く、レベルが高い大学が多い気がします。
ただし、編入の際に単位の移行がどの程度できるかは事前に調べておいたほうが良いと思います。

あと、専門学校は将来役に立つ出会い(会社のOB、OGに出会う機会)が少ない気がします^^;
専門学校の留学科について、質問などあればできる限りお答えできると思うのでメールください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
編入の際の単位の移行ですね。わかりました!
これからちょっと注意してみてみます。
専門学校のOB、OGに出会う機会が少ないですか・・。
う~ん・・なるほど。
わかりました、専門学校の留学科について質問があったらメールさせていただきます^^

お礼日時:2005/07/28 15:23

語学専門学校には、悪徳業者がたくさんありますよ。


気をつけてくださいね。

アメリカの大学に入るまで、語学専門学校や私立留学機関に1年間で300~350万使ったという話を何度も聞きました。
入学時のパンフレットには載っていなかった「海外支度金」だの「サポート料」だのを要求され、その学校を辞めてしまったら、自力で留学する自信がないので、50万、30万ずつ払っていくうちに、上記のような金額になってしまったそうです。

そして、行き先はアメリカの片田舎の三流大学、同じ学校から送られてきた日本人留学生が数百人。どうしても、つるんでしまいます(笑)。
学校の1年間で英語が上達しなかった人がかなりいて、大学には入れて貰えず、留学先は大学付属のESLだそうです。
日本の大学に2年間通っても、350万は掛からないと思うのですけど。

私が「日本の大学へ行け」と勧めるのは、それなりの大学の受験に受かったという実績が、日本の就職時に有利になるからです。
アメリカやオーストラリアには「日本の大学へ行けなかったから海外の大学へ来た」という受験逃避学生・遊学生が溢れています。そして、語学専門学校が、お情けで高校を卒業させて貰ったレベルの学生の受け皿になっていることを、留学生を採用する日系現地企業や日本の企業はよく知っています。
だから、就職活動で「語学専門学校? そう、受験逃避で留学したのね」と判断される危険性があるのです。
企業側としては、18歳で海外のESLに1人で飛び込むくらいガッツのある人が欲しいのですが、今の高校生にそれを求めても無理かもしれませんね。

今のrunasuiseiさんは、受験よりも専門学校に傾いておられるように推察されます。
留学のための方法にもどれもメリット・デメリットがありますから、専門学校も1つの選択肢です。

ネットや掲示板で検索して、自分の行きたい専門学校の評判を調べましょう。そして、授業を参観させて貰って、実際に通っている人に話を聞いて、これなら大丈夫という学校を選んでくださいね。
参観は許可しません、なんていうのは、内容を見せたくないほどひどいわけですから、避けた方が無難かもしれません。

Good Luck!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そういう考えがあるんですか・・う~ん・・。
行きたい専門学校は一応探して、見学もしてきました。
結構いいかな?と思ったのですが評判はいいみたい・・って感じです;;
海外の語学学校はまだ探している最中で私の行きたい国はあまり資料がなくてただ今奮闘中です;;
(見学に行きたいので早めにきめたいんですけどね;)

日本の大学はいろいろ見てはいるのですがいまいちここだ!と言うところにめぐり合えなくて考え中です。
どこが海外制度広いでしょう・・?
milky2222さんのおかげである程度進路に見通しがたってきました!
ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/21 23:38

こんにちは。

現在イギリスに留学中の者です。こちらに住んで3年になります。どこの国に行きたいのかにもよりますが、年々ビザ取得は厳しくなってきています。実は私も初めて渡英した時は英語力は中学生並みでした。2年でIELS7.0以上になりました。英語はこちらに来てからで十分です。問題はこちらに来てからどういう風に勉強していくか。もちろん日本人ばかりと一緒にいたら英語力は伸びませんが、私は今イギリスに住んで3年になります。はっきりいって長期留学(長期がどれくらいかにもよりますが)2年以上滞在したいのであれば専門学校の方がおすすめです。イギリスでは大学は日本人はイギリス人に比べて3倍以上の学費を払わなければいけません。そして日本で英語の学校に1年行くのであれば、こちらに来て1年英語の学校に行くほうが絶対伸びます。自分を追い込んだ方が伸びるのは早いと思います。ロンドンでは英語学校であれば一年間10万程度で十分です。その代わり物価は高いですが。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
直接海外の語学学校に入ったほうがいいですか・・。
ネットで見つかりますか?
留学サポートします!見たいなところばっかりでなかなかみつからなく困ってます;
(探し方が悪いのか?)
う~ん、貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/21 23:30

いま受験生なんですね。



日本で英語専門学校へ入って留学する方法は非常にお金が掛かります。授業料が高い上に、学校から、いろいろな名目で費用を要求されるからです。
また、最初の1年は日本で勉強するので英語の上達が遅く、学校提携の進学先は人気のない三流大学で、大量に送り込むので日本人だらけと聞いています。
海外の大学で4年間勉強するには1000万単位の費用が必要です。ひょっとしたら、大学を卒業後に大学院へ行きたくなるかもしれません。
親御さんが裕福ならば問題はありませんが、そんな学校で無駄なお金を使う必要があるかを考えてみてください。

もし、日本の大学に合格したら、とりあえず進学してみたらどうでしょう。そして1~2年、大学に通いながらTOEFLと英会話の勉強をし、TOEFLの点をクリアしたら海外の大学へ直接編入しましょう。日本の大学で取得した単位を認めて貰える国も多いです。
もし、英語に自信がなければ、その前に大学付属ESLで勉強してもいいでしょう。
大学の方はしばらく休学しておいて、もし海外の大学が性にあっているなら中退すればいいです。海外生活が合わずホームシックや鬱病で帰りたくなる人もいますから、可能であれば、帰れる場所は残しておいた方がいいですよ。

もし、不運にも受験に失敗してしまったら、予備校や英語専門学校へは行かず、すぐに海外の大学付属ESLへ行きましょう。ESLで英語を勉強すれば大学へ進学できます。
周囲が英語環境の方が上達が早いし、年齢が若いほど英語になじみやすいです。
大学付属ESLは大学進学希望者ばかりで、授業も大学の勉強についていけるようにカリキュラムが組まれていますので心配はいりません。

あなたの今の夢はガイドやコーディネーターですが、海外の大学で勉強すれば違う道に進みたくなるかもしれません。
でも、海外の大学は専攻変更が簡単にできるのが利点です。
友人は文化人類学を勉強しに来て、選択科目で取った写真の授業にはまってしまい、専攻を変えてカメラマンになってしまいました。ビジネス専攻からナースへの道を選んだ人もいます。

将来、何になりたいかはひとまず置いておいて、今は海外の大学を卒業することを目標にしてみてはどうでしょうか。もし現地で住んで就労ビザを取得したくなったら、一般的に大学卒の肩書きが必要ですから。

がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
海外の大学を卒業することを目標にですか?なるほど。
ここの所、私自身いろいろ調べていて海外の大学に行きたいな、と思っています。
そのため、今日某専門学校に見学に行ってきました。

あの、日本の大学に入って海外の大学に編入するのって余計にお金かかりませんか?
それだったら語学専門学校(1年間)に入って海外の大学に飛んだ方が安いような気が(あくまで気分ですが・・)するのですが・・。
少しでも英語身につけられるような気がするし・・。
難癖つけてるようでスミマセン;;

お礼日時:2005/07/18 00:34

あなたの希望する仕事に必要なものと言えば、海外(現地)での経験だけと言ってもよいでしょう。

「言葉」と「観光地に対する知識」と「人脈づくり」です。
これらは、日本で勉強するよりも現地にいてこそ得られるものです。
特に、英語は、現地に飛び込んでしまえば嫌でも覚えますし、覚えなければ生活できません。

何歳の方かわかりませんが、本気で観光の現地コーディネーターになるつもりなら、日本で英語を勉強してと言うような甘えた考え方は捨てて、即チャレンジに飛び出すべきではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
私も早めに現地に飛んで英語を学びたいと思います。
が、海外に飛ぶには高いお金を払ってもらうことになります。
日本で勉強できたであろうことで戸惑っていて、あっという間に時が過ぎてしまうのはイヤなんです。
まぁ、日本で勉強してもかわりはないですが・・;;
でも、行くなら若いうちがいいのでしょうか?
あ、ちなみに今高校3年です。

お礼日時:2005/07/18 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!