どうしたらアフリカのマサイマラ国立公園で働くことができますか??そうなるまでの過程を是非教えて下さい!!!!!
どんな資格が必要でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

獣医師になって働く。


そういった日本人獣医師が働いてますよね。
    • good
    • 0

 どのような職種を考えているのでしょうか?


 レンジャーor研究者orホテルマン・・・・ 一口に国立公園で働きたいと言っても色々な形があり、一概には言えません。

 レンジャーのような行政官の場合には、簡単ではないと思います。例えば日本では国家公務員だから日本国籍を有していることが前提になります。
海外協力で派遣される場合には、相手国のニーズに合った人材である必要があります。このニーズは時によって異なります。ただし、マサイラマ国立公園は世界的に見ても管理が進んだ公園なので、海外協力のニーズは少ないかも知れません
マサイラマにターゲットを絞っているのであれば、ケニア国大使館にどのような仕事があるのか照会してみられてはいかがでしょうか?

ケニア国大使館
 東京都目黒区八雲3-24-3 Tel (03) 3723-4006/7 Fax (03) 3723-4488

この回答への補足

職業は動物と触れ合うというか、獣医さんにはなれないので助手とかは無理でしょうか??

補足日時:2001/10/16 18:14
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカ・・・冬の国立公園

こんにちは。

12月に
ワシントン州、オレゴン州、カリフォルニア州を
めぐるドライブを予定しています。

以下の国立公園の
12月の公園のオープン状況、
園内と周辺の道路のオープン・クローズ状況などを
教えていただけないでしょうか。

公園名は・・・
オリンピック国立公園(WA)
ノースカスケード国立公園(WA)
マウント・レーニエ国立公園(WA)
クレーターレイク国立公園(OR)
レッド・ウッズ国立公園(CA)
以上です。

もしよかったら
冬のオレゴンコースト(US-101)の
様子も教えてください。

Aベストアンサー

基本的な情報は下記の国立公園局のサイトから見られます。目的地の公園のページにあるPlan Your Visitの項目を選ぶと、冬季の状況についても触れてあります。またそのページから園内の地図がダウンロードできるので、それを見れば冬季閉鎖される道がどこなのか大体わかります。ただし、天候や積雪によっては通常通れる道も閉鎖される可能性があるので、最終的には現地のHeadquarterに問い合わせてみないとわからないかと思います。

10年位前のNational Geographic社の国立公園ガイドによりますと、

レッドウッドは海沿いなので年中オープン。

オリンピックも海沿いの地区は年中オープンなので、Kalalochのロッジは冬でも開いてます。山側は冬には閉鎖される道もあり、ロッジはいずれも閉まります。

クレーターレイクはOregon Hwy 62号線からRim Villageまでのアクセスは確保され、62号線にある西と南のゲートは通れますが、北からのアクセスはできず、湖を周回するRim Driveも冬季閉鎖です。Mazama Villageのロッジも冬季は閉鎖です。

ノースカスケードはRoss Lakeから東のNorth Cascades Highwayは冬季閉鎖と書いてあります。ロッジのRoss Lake Risortも冬季閉鎖。

マウントレーニエは、南西のNisquallyゲートだけ開いてます。Paradiseまでは行けますが、Paradiseのビジターセンターも週末と休日しか開いてません。LongmireにあるNational Park Innは年中営業ですが、ParadiseにあるParadise Innは冬季閉鎖です。

いずれも公園そのものでの移動や施設利用はかなり限定的になりますが、周辺地区のモーテルは大抵通年営業してます。そういったところの情報を丹念に探せば、冬ならではのアクティビティが体験できるところも見つかると思います。例えばクレーターレイク周辺のスノーモービルツアーなどいかがでしょう(↓)。

http://www.americanparks.net/crater_lake_snowmobiling.htm

参考URL:http://data2.itc.nps.gov/parksearch/atoz.cfm

基本的な情報は下記の国立公園局のサイトから見られます。目的地の公園のページにあるPlan Your Visitの項目を選ぶと、冬季の状況についても触れてあります。またそのページから園内の地図がダウンロードできるので、それを見れば冬季閉鎖される道がどこなのか大体わかります。ただし、天候や積雪によっては通常通れる道も閉鎖される可能性があるので、最終的には現地のHeadquarterに問い合わせてみないとわからないかと思います。

10年位前のNational Geographic社の国立公園ガイドによりますと、

レッド...続きを読む

Q「公園建築設計の補助」ってどんな仕事でしょうか?

仕事を探しておりまして、応募しようか迷っているんですが、
一般事務職で仕事の内容の詳細に「公園建築設計の補助」と書いてあるんです。
その会社の業務内容は、土木建築サービス業で公園緑地の調査、計画、設計、監理
レクリエーションエリアの調査、計画、設計・・・・・。と書かれてあります。(10名位の小さな会社です。)

「土木建築」と聞いただけで、全然内容を知らないので、ちょっと怖いイメージがあるのですが、この業務内容でどうなのかさっぱりわからないんですが、なんでも結構ですので教えていただければ助かります。

Aベストアンサー

同種の業界におりますので、回答します。

一般の人が言われるような土建屋さんとは違い、クライアント(国・県・市町村が主)の意向をうけて、予定地にどのような公園をつくるかを設計すると思います。
設計内容としては、公園の園路、トイレ、休憩所、遊具、植栽、修景施設(せせらぎとか、モニュメントとか)等の配置やデザインをしていると思われます。

クライアントの意向に従う必要はあるものの、地域住民のための公園として、いろいろと自分の考えを提案することもできますし、植物から建物まで幅広く取り扱うために、いろいろな勉強になります。ちょっとアーティストっぽい人が多いという傾向にありますね。

でも、一般事務の内容はあまり業界に関係ないと思います。これが営業事務だと少々特殊になりますが。

Q国立公園の国定公園への格下は?

国定公園が国立公園に格上げさえたことはあるみたいですが、逆に国立公園が国定公園に格下げ
されることはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

 国立公園と国定公園は,どちらも自然公園法に基づき環境大臣が指定した公園ですが,国立公園は国(環境省)が自ら管理するのに対し,国定公園は都道府県に管理が委託されます。
 法律上は,環境大臣が国立公園の指定を解除し改めて国定公園に指定することも不可能ではありませんが,実際に行われた前例はないようです。
 自然公園としての評価が下がったことによる指定解除というのは現実的には考えにくいので,将来行政改革の一環で国の事務を減らし,自然公園の数を絞るという政策が採られたような場合には,もしかしたらそういうこともあり得るかもしれません。

Q沖縄基地内で働きたい!!!

沖縄のベースで働きたいのですが、今は、コネがないと難しいとの事です。
基地内で働ける方法があったら、教えて頂きたいのですが・・・。
今すぐにでも働ける状況です。

Aベストアンサー

地元の者として
まず質問内容で確認したい事があるのですが
あなたは「軍雇用員」として働きたいのか?
それとも機関紙・情報誌などの募集されているようなもので待遇を問わず
とにかく「基地」で働きたいのか?です。(こちらは殆んど要英会話)
ちなみに原則的に軍雇用員は職種を選ぶ事はできません。
語学を生かして「通訳」などで働きたいと思っても「皿洗い」だったりというのが現状です。
また「軍雇用員」は年に2回の募集があり、
最近では軍雇用員になるための「専門学校」なるものも登場しております。
たしか「KG」とかいう名前だったと思いますが・・・
とにかく基地で働きたいのなら
どんな仕事も喜んでやるガッツは必要ってことで・・・

Qアメリカの国立公園ーツアーで行く標高について

以下のアメリカ国立公園に,現地出発のツアーなどで行った場合,訪れる場所の大体の標高について教えてください。飛行機は除いていただいて結構です。

それぞれの公園の最高の標高ではなく,実際に足で立つところの標高を教えて欲しいんです。

ちょっと困っているもので,どなたかご教示いただけませんでしょうか。

グランドキャニオン
ザイオン国立公園
モニュメント国立公園
ヨセミテ国立公園

身内が標高の高いところが,空気圧と酸素圧との関係で苦手のため,教えていただきたく,投稿しました。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

NO2の方の回答どうりです、詳しく和は国立公園
のサイト(和・英)の英で見てください、
モニュメント・バレーは谷ですので、標高は高くありません。

参考URL:http://www.ts-network.ne.jp/~swan/USANP/USAnpsidx.htm

Q私が資格を取らされ、始まったプロジェクトが中止になりそうです。 理由 ①統率するトップがいない ②進

私が資格を取らされ、始まったプロジェクトが中止になりそうです。
理由
①統率するトップがいない
②進め方について、他部署の部長達から直接私に色々言われる
③技術的に畑違いの強い課長に変わった
④最大 一番知っている人がパワハラ
課長は言いなり
⑤自部署の仕事をさせたいので、こればかりできない

④のため、3回休職を言い渡されました

人事も総務もあてにならない、組合もないので、私は試験勉強から四年もかけたこの仕事を、ほぼ出来ているのにやめないといけません…
器材も買ってもらえません…

私は許せません。
報復できませんか?
身体壊して、仕事潰されて、こんなヤツ使えないとか新人の前で言われるって、何ですか??

最悪、私が刺してやると何回か考えました。
部長も課長も言いなり。
春にはいなくなるらしいので、関わらないしかないですか?

Aベストアンサー

ひとつたげ言わせてください

自分を見失ってませんか?
上司がいやなら上司を追い越すしかないです

今のあなたは怒りだけです
怒りの使い方を間違ってますと私は思います…

そのパワーを自分の為にさらなる向上心の為に使って欲しいです^ ^

ファイトです!

Q国立公園の入園料支払い

こんにちは。

アメリカの国立公園の入口で
エントランスフィーなどを支払うときには
現金またはT/Cしか使えない、
クレジットカードは利用できない、と
長く信じていました。

昨年、ユタ州のアーチーズ国立公園を訪れたとき
ビザ、マスターのクレジットカードで
エントランスフィーの支払いを決済できました。
初めてだったので、ちょっとビックリしました。

他の国立公園でも
同じようにクレジットカードで支払いができるところがあれば
ぜひ教えてください。
NPS.GOVのウェブサイトでは
関連するような項目が探せなかったので
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再びNO2です。

すでに訪問されているアーチーズ国立公園も、入園料について説明されているのを発見しましたので紹介します。
http://arches.areaparks.com/parkinfo.html?pid=500

しかしながら、ほとんどの料金所ではクレジットカードを受け付けていないのでしょうね。
去年まである国立公園のすぐ側に住んでいたのですが、入り口の料金所は夜間と早朝は無人で柵もしていなかったので、よく行っていました。
別の入り口はいつも無人で、料金所にはお金を入れる封筒とポストがありました。
まるで野菜の無人販売状態!
知っている人は知っている、みたいな地味な国立公園でしたが、良い思いでです。
もっとたくさんの国立公園を訪ねてみたいものです・・・
って、世間話ですよね。一応最初の数行に回答をさせていただきました。

Q就職に必要な資格は要りますか?

今、オフィス系の仕事(一般事務)を探しています。
求人を見ていても、エクセル・ワードが使える方とよく書かれています。
PCに関する資格って必要なんですか?
年明けまでに就職したいので、資格が必要かどうか知りたいです。

Aベストアンサー

必要ないと思います。

なぜ資格が良いというかと言うと、どの程度使えるかの証明になるからです。
自分で「この程度出来ます」と言っても、本当にそこまで出来るかは面接担当者にはわかりませんよね。実際見ていないので。
でも、資格があると、それが証明書になりますよね。

ただ、それはあくまで証明であり目安であるので、資格が必ず必要なわけではありません。要は、自分が出来るか出来ないかです。
また、自分がどこまで出来るかを具体的に説明できればいいと思います。

私は学生を終えてからずっとIT関連の技術職に就いていますが、何とその関連の資格を一切もっておりません。
ただ、就職活動中の面接時には「●●は○程度使える」等、履歴書に書き、面接社にどの程度使えるか聞かれたらその程度を答えています。

なんだかまとまりませんが、資格は必要ないと私は思います。
会社が求めているレベルに達していればいいんです。
会社によって「エクセル・ワードが使える方」というのが違ってきますので。
また、それは、面接時にお互いが必ず確認すると思います。

Qアメリカ国立公園のドライブ日程について

9月にアメリカ国立公園のドライブ旅行を考えていますが、
下記日程での達成は可能でしょうか?

■滞在予定: 
 1日目は昼の13:00頃にフェニックスに到着し、
 滞在10日目の朝8:30頃フェニックスを発ちます。

■訪問箇所
(1)アンテロープキャニオン★
(2)モニュメントバレー★
(3)メサベルデ国立公園★
(4)チャコ・カルチャー国定史跡公園
(5)タオスプエブロ
(6)ホワイトサンズ国定公園★
(7)カールズバッド国立公園
(8)サワロ国立公園

★は必ず訪れたい所です。

また、持参すると良いもの、アメリカ長距離ドライブで
注意すべき点も教えて頂けますと嬉しいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

この予定の中で、大自然を見たいならカールスバッドNPは最大のお勧めです。他にはazsaguaroさんお勧めのメテオクレーター「アリゾナの巨大隕石孔」、グースネック州立公園、UFOで町おこしのRoswell、等々在ります。
所で、遺跡類に特に興味をお持ちでしょうか。一周の寄り道に国立公園局管轄のものだけでも数カ所在ります。
チャコ・カルチャー国定史跡公園は大きく迂回になるので今回はパスがよろしいかと。

下記参照。この中の掲示板で質問すれば詳しく回答が得られるはずです。
http://silvil.com/ntlpk/npdrive/nmtx/index.html

参考;平年気温、日の出日没等 
http://www.weather.com/outlook/travel/businesstraveler/wxclimatology/daily/USAZ0166?climoMonth=9

Q米軍基地で働く時にはパスポートが必要でしょうか?

米軍基地で働く時にはパスポートが必要でしょうか?

Aベストアンサー

同じ様な質問が過去にもありました。貼り付けます。

米軍基地内に住んでいる者です。
既に他の方からも回答が出ているように基本的には本籍地の確認ができる顔写真付きの公的身分証明書が必要です。基本的には、と書いたのは各基地によって、またその時の状況によって細かいルールの違いがあるからです。軍関係者にエスコートしてもらい中に入るのであれば、パスポートや運転免許証(本籍地の記載がなければ記載印字票や住民票など本籍を証明できるものが必要の場合あり)、または顔写真付きの住民基本台帳カードがあれば問題なく入れます。

ケースバイケースの模様。昨今はテロ対策で厳しくなっている事でしょう。


人気Q&Aランキング