プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校に進学せずに専門学校へ入学、
その専門学校で高等学校卒業と同等の資格が与えられた場合、「高卒以上」に該当しますか?

具体的には、中学卒業後に理容専門学校へ入学、
美容師国家資格と高校卒業と同等資格が得られます。
美容師以外の職業に就くときや、別の資格を受験する際、高卒以上の受験資格を満たしているのでしょうか?

A 回答 (4件)

中学校卒で入学できるのは専修学校専門課程でなくて専修学校高等課程です。

専修学校高等課程卒業という学歴になります。高校卒と同様に大学を受験できるかどうかは次のページに載っていますが、理容・美容学校は含まれていないようです。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/senshuu/020 …

なお「高校卒業と同等資格」とありますが、その学校でのその意味を正式な用語で書いていただけませんでしょうか。たとえば、通信制高校との併習ということであれば、文句なしに高校卒業資格なので「同等資格」と書くことはないはずです。

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/senshuu/020 …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「3年間の課程を修了すると、美容師国家試験の受験資格を得られることに加え、 高等学校卒業と同等の資格が与えられます。」
このように記載されています。

参考URLに学校の名前がありました。
高校卒業資格ということになるのでしょうか。
でも、実際に就職する際にはどうなんでしょう。
人と違うことをすると、マイナスポイントになるのでしょうね。この国では。

お礼日時:2005/07/16 22:36

No.2です。



リストに名前が載っているのなら、「大学受験資格のある専修学校高等課程卒業」というのが「高卒資格と同等」の中身だと思います。したがって、そこを卒業して大学・短大に進学できるわけですが、その学校に行くということは理容師・美容師として就職したいはずですから、それがどれだけ意味があるかは別です。

就職については、理容師・美容師としての勉強をしているわけですから、他の職業への就職は不利だと思います。他の職業への就職や、大学・短大を視野に入れているなら他の学校にするべきでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

将来ヘアメイクの仕事に就くにしても、普通科の高校への進学は必要ですよね。
どんな職業でも、技術以外の能力が問われるときはあるわけですから。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/07/17 08:43

「高卒以上」にはなりませんが、「高卒以上、もしくは高校卒業と同等」となっていれば満たすことになります。

一度、聞いてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
学校説明会もあるので、聞いてみたいと思います。

お礼日時:2005/07/16 22:36

中卒ではないでしょうか?



大手企業では、専門学校生は、高卒と同扱いです。
短大と専門学校卒では、天と地の差がありますよ。

与えられる仕事が違います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃるとおりだと思います。
それを14歳の中学生にいかに理解させるか。。。
難しいところです。

お礼日時:2005/07/16 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!