アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

除湿剤のポットが畳の上でひっくり返っているのを発見!
カラ拭き、水拭き、マ○ペット拭きと試したのですが、いつの間にかベトベトになっています。中和剤のようなものがあれば教えてください。

A 回答 (3件)

除湿剤ですから、塩化ナトリウムでなくて、塩化カルシウムでしょう。



塩化カルシウムは、空気中の水蒸気を吸って自分で水溶液になります。したがって、残っている限りいつまでもべたつきます。水に良く溶けますから、べたつきがなくなるまで(何日も?)水ぶきを続けるしかないと思います。
洗剤を使う意味はありません。参考URLに対処方法があります。

中和剤ですが、たとえば炭酸ナトリウムを撒いてカルシウムイオンを炭酸カルシウムとして沈殿させたらどうかと、化学の知識からは思いつきますが、実効があるかどうか、安全性はどうかはやってみないとわかりません。

参考URL:http://www.hakugen.co.jp/products/QandA/answer3_ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問内容を間違えていたのに丁寧なお返事を頂き、ありがとうございました。
炭酸ナトリウムを撒く… 試してみたい… が手元に無いので、重曹で代用してみることにしました。
重曹の粉を撒いてドライヤをあてて加熱して一晩おいてみたのですが、ダメでした。
ということで、水拭きとカラ拭きで頑張ることにしました。

お礼日時:2005/07/18 21:18

こんにちは



除湿ポットの中の薬剤は、塩化ナトリウムではなく、塩化カルシウムだと思います。

たぶんこの塩化カルシウム水溶液がこぼれたのだと思われますが、一般には何度も丹念にぬるま湯か水でふき取るしかないようです。時間がかかりますが・・・

あと、マ○ペット(たぶん界面活性剤入りのクリーニング液だと思いますが)をお使いになる際は、注意しないと畳の色が変色してしまうものもあります。水ぶきがベストだと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
今日は、水拭きとカラ拭きを繰り返しました。気長に続けるつもりです。

お礼日時:2005/07/18 21:28

塩化ナトリウム とは食塩です濡れ雑巾などでふいてください。

水洗いすると簡単にとれます。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A1%A9%E5%8C%96% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/18 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!