激凹みから立ち直る方法

70℃のお湯を作りたいのですが温度計がないので目安が分かりません。
小さいお鍋で沸騰してからどのくらいの間さませば70度ぐらいに下がりますか?
それから温度計はどこでいくらぐらいで売っていますか?

A 回答 (3件)

1.製法


冷ますのは、冷め具合のコントロールが難しいので、混ぜた方が簡単でしょう。

100℃のお湯100ccと22℃(現在我が家の水道水温度)62ccで70℃のお湯になる(はず)。余り厳密なものではありませんが(^^;

2.温度計の購入
東急ハンズ。理科教材扱い店。(数十年前ですが)薬局で購入したこともあります。
    • good
    • 0

温度を目で測るのは難しいですね。


コーヒーを淹れる時に温度を測っているのですが、
なべ底にぽつぽつと気泡が出来る辺りが70度位なのですが、
鍋によっても多少違うのでなんとも・・・。

温度計はホームセンターでも売っていますよ。
100度までの物でしたら数百円(確か300円位)で売っているのを見かけましたので、
正確な温度を測りたいのであれば、
温度計の購入をお勧めします。
    • good
    • 0

難しいでえすね。

鍋や火力によってちがいますから。
温度計は、100均でも売ってますよ。
スーパーやホームセンターの調理・製菓道具売り場を探して下さい。
水銀計とデジタル計が有りますが大体1000円~2000円かな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!