アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3人の子どもの母です。
小さなお子さん~中学生くらいのお子様がいらっしゃる方にお伺いしたいと思います。

国際結婚したカップルやその子どもたちについて、どんな印象がありますか?我が家もそういうカップルなのですが、インターネットなど見るとそういう人は敬遠されるとか、ウチの子どもも友達から「ガイジンなの?」と聞かれたりしてあまりいい感じがしないと言ったこともあり、今までは気にしていなかったのですが、ふと、どういうふうに思われているのかということが気になってしまいました。

例えば、友達になることも敬遠されたりしてしまうのでしょうか?

率直な印象を聞かせていただけると嬉しいです。
(聞いたからといって、何も変わるわけではないことは分かっていますが・・)

A 回答 (13件中11~13件)

 何も考えてない。

です。
 同級生にもいたからなあ。

 我が町にはフィリピン・中国・韓国の女性が沢山「嫁」にきていますから、それなりの国際交流も出来て面白いですね。料理教室なんかは盛況ですよ。

 遊ばせないとかは考えませんね。
 「ガイジンなの?」の質問にはきっちり「ハーフ」だと答えれば良いのでは?悪いことをしているわけではないのだから、むしろ堂々としているべきです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「ガイジンなの?」の質問にはきっちり「ハーフ」だと答えれば良いのでは?悪いことをしているわけではないのだから、むしろ堂々としているべきです。

そうですよね。娘もはっきりそう友達に言えればいいのですが、なぜか気にしてしまうようです。

身近に外国人が多いといいですね。このあたりは田舎なので、ほとんど外国人の知り合いもなく余計に気にしてしまうのかもしれません。

娘には、強くなってもらうしかないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/19 16:00

生活習慣が違ったり考え方が違っていたら敬遠するかもしれないですね。

でもそれは国際結婚のカップルだとか子どもがハーフだとかは関係ないですよ。

私の子どもの学校は公立でしたが、中国系の方が結構います。同級生といっても年上の子が多いのですが(日本語がよくわからないと下の学年に編入するので)気の合う人と仲良く友達してます。
よく家にも遊びにきますよ。

見た目が違えば「ガイジンなの?」とは子どもの自然な疑問でしょう。聞かれる方は確かに「またか」といい感じはしないでしょうが、あまり神経質にならない方がいいですよ。考え方や受け止め方で憂鬱になっちゃいますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身は全然気にしていないのですが、娘が友達からいろいろ言われたりすると聞いたりするとちょっと気になってしまいますね。気にしなければいいのですが、娘は少々神経質なところがあるので、ちょっと「ハーフなの?」とか言われたりすると気にしてしまうようです。慣れるしかないですね。

昔に比べたら外国人もとても増えて国際結婚も珍しくなくなっていますね。もっともっと国際社会になっていくといいなあと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/19 15:56

こんにちはm(__)m



特に思った事無いですね
どちらかが外人さんですから
大変だな~とは思いますけど

それが子供の友好関係に何か関係するなら
それは可笑しいと思いますし
それが事実であって自分の子供が関係しているなら
はっきりと説き伏せます

私の個人的な意見ですが
身近で他国の習慣や慣習などの触れられる良い機会だと思うんですよ
そうする事でコミュニケーションも取れてくるだろうし
そうなれば別に外国人だからっていうの無くなると思うんですけどね
まぁ仕事柄外国人が廻りに多いので
私自身の見方が違うのかもしれませんけど
それでも何かマイナスの要因があったら
それは日本人として恥じゃないかな~と思いますね
私は逆に嬉しいですけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても嬉しいご回答、ありがとうございます。いろんな方がいますので、皆が皆同じように思ってくださるとは限りませんが、嬉しかったです。
ちなみに、私の両親や姉妹がかなり気にする人で、結婚する時も「もう二度と(この先の子孫が)純粋な日本人の血になることはないんだね・・・」と言われたりしました。
今では、もうさすがに親も慣れましたので言わなくなりましたが、いろいろと言われて本当に嫌な思いをしました。
私も、普段は全然気にしていないのですが、娘の台詞やインターネットからの情報を見てちょっと気になって質問をさせていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/19 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!