dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

なかなか綺麗な声がだせないんです・・・

A 回答 (2件)

eichiroさんの、綺麗な声とは、どういう声質のことでしょうか?

声は、各個人が生まれた時から、持っているものですので、訓練しても綺麗な声が出るようにはなりません。

でも、上手く歌う方法なら、発声・発音・音程などに気をつけて練習すれば可能です。

まず、感情を込めないで、上記の事に注意して、歌の練習をしてください。
歌い方(声の出し方)が安定してから、歌詞の意味を考えて歌う方法が良いと思います。

頑張ってくださいね。
    • 0

こんにちは。

もしもeichiroさんが、「自分の声は綺麗でない」ということを気にしながら歌を歌っているとしたら、そのことが、綺麗な声を出せない最大の原因になる可能性があります。例えば話し言葉もそうですよね?内容はともかく、自信を持って発言する声は説得力があるのに対して、どんなに優れた内容をしゃべっていても、自信のないか細い声は相手に伝わりません。

そこで具体的な練習方法ですが、どこか適当な場所を見つけて、自分に可能な限り最大の声を、腹の底から出してみて下さい。もちろん、のどをつぶす、ということではありません。とにかく、恥ずかしさとか、声が綺麗、きたない、とか、そういうことを一切気にせずに、精一杯の声を出してみることが、最初のステップになると思います。

くどいようですが、くれぐれも、のどを潰さないように注意して下さい。大きな声を出す、という意識ではなく、腹の底から、気持よく、一杯に響き渡るようなイメージを持つことが大切です。当然、無理しなければ出せないような高い声は出さず、自分にとって一番出しやすい声でいいと思います。

がんばって下さい。
    • 0