アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。

家の物置にスズメバチの巣ができています。
危険の為、なんとか自分で、巣を処分したいのですが、よい方法はありますか?
是非、知恵をかしてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

出来るだけ白いものを身につけてください。


頭は白いタオルを巻く、出来れば、めがねをかける
はちは黒で動くものに攻撃するようです。
あと、大きさにもよりますが、細かい目の網を用意して、巣の入る大きさの輪で虫取りのような状態にします。ただ、虫取り網と違うのは、輪の一片を引っ張ればその輪が小さくなりしまる様にします。巣を輪に入れ、一片を引っ張った状態で、コックローチ(ゴキブリ退治用)を思い切り噴霧すると一時的に、気絶したようになるので、そこで、巣を網ごとと取って、煙でいぶすのが良いです。
でも、なれていないと、危険です。 
 すずめ蜂は危険です、素人が取れるのは、アシナガ蜂がせいぜいです。

確実なのは、市町村役場に連絡をして、然るべき人に駆除をお願いすることが一番安全です。 自治体がやってくれるはずです。まずは電話を入れて、自分の危険から身を守ってください
    • good
    • 0

自分でなんとかする方が危険なので


市役所に相談されてみてはどうでしょうか?

どうしても自力でするなら(笑
煙で蜂を気絶させ、巣を撤去しましょう。
田舎なら巣を買い取ってくれるとこもあったりすんですがね^^;
巣を撤去したあとは消毒など行なってください。
また巣が出来てしまいます;;

充分お気をつけて作業なさってくださいね。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~vespa/faq.htm
    • good
    • 0

うーん。

普通の蜂の巣でしたらご自分でもよいかと思いますが、スズメバチでしたら自治体に相談したほうがよいと思います。料金も相談になるとは思いますが。
命を危険にさらすことは避けたほうがよろしいかと思います。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~vespa/vespa165.htm
    • good
    • 0

経験者でなくては困難であり、危険も伴うでしょうから、


お住まいの地域の役場など、自治体に相談するのが良いのでは?
巣の大きさにもよりますが、普通の殺虫剤では対処しきれないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!