と言ってお分かりでしょうか、
お刺身を買うと、必ずついてくる糸くず状の細い大根。
これを我が家でも作りたいのです。
メーカーや販売店をご存じでしたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

スーパー等で売っているものは、専用の器具で作って居います。


一本丸ごと皮を剥いた大根に縦に1/3位まで切り込みを入れ、器具に付いている心棒に刺してから、手動又は電動で大根を回転させて切っています。
業務用調理器を扱っている所に有りますが、一万円くらいしたと思います。(手動の場合、他の用途には使えません)
家庭で使うのなら,[BENRINER]と言う商品が有りますよ。
これはスライス用の刃と千切り用の刃が付いていて,千切り用は三種類あり太さが変えられます。又厚みもねじで調節出来るので、刺身のつま意外にキャベツの千切りや、キュウリのスライスにも使えます(スライスの時は千切り刃は取り外します)
値段は2000円位でホームセンターでも売っていますよ。
    • good
    • 1

nkzさん、こんばんは



大根のつまは、桂むきを千切りにします。
(11)桂むきとは、表面に包丁を立てて、皮を剥く要領で薄く剥いていきます
http://www.ajinomoto.co.jp/ajinomoto/A-Kitchen/s …
それを縦方向のまま(7)千切りにしていきます。それを氷水に晒すと
パリッとした、刺身のつまが出来上がります。

桂むきが出来なければ、ピーラー(皮むき)を使ったり、
マルチカッターを使うのもいいでしょうね。
http://shopping.biglobe.ne.jp/shopping/world/web …

普通のキッチン用品を置いてあるお店で単品で買うほうが安く入手できますよ。

参考URL:http://www.ajinomoto.co.jp/ajinomoto/A-Kitchen/s …
    • good
    • 0

こんばんは。


たぶん質問の内容からすると「作る」または「買う」って
いうことなのでしょうか?

もしご自宅で作られるなら、以下の方法でいかがでしょうか?

普通に大根をスライスし、普通に千切りにします。
これを氷水の中に入れてパリっとさせる、これだけです。

とくに何か特別なことをしなければいけないとか、ありませんよ。
薄く、細く作ることが家庭での成功の鍵です。

この回答への補足

店で売っている刺身のつまの細さ、繊細さはすばらしいと思います。
あれは業務用の機械で作るのでしょうが、それに似た「つま」を作れる家庭用の器具を購入したい。
と言うのが真意です。説明が至らなくてすみません。
因みに私は調理自体には関心の薄い男性です。

補足日時:2001/10/16 22:59
    • good
    • 0

あのTV通販などでやっている大根を上下に押しただけでつまができるあれですよね。

あれは別に百貨店とか行けば普通に売ってますよ。値段はまちまちですが。
だいたいおろしがねとかスライサーとか千六本切りとかがセットになっています。
確か本屋とか100円ショップのレジに無料で置いてある通販本にも同じようなものが載っていました。
でもそんなの買うの面倒だっていう人は皮むき器で大根の身もスライスしていって包丁で切れば刺身のつまになりますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフェイスブック:投稿写真のダウンロードについて

フェイスブックで「共有範囲」を”友達”として写真を投稿するとします。
このとき、その”友達”は、私に断りもなく私の投稿写真をダウンロードして自分のファイルに保存することが出来るのでしょうか?

もし、そうなら、そのようなダウンロードができないようにする設定はありますでしょうか??
お詳しい方、アドバイスいただければ有難いです。

Aベストアンサー

ダウンロード禁止の設定はできないです。

もし、設定ができたとしても、画面に映るものはコピーできますから

そもそもが、公開しないのが一番ですね

Qパンを切る際のパンくず

ホームベーカリーで焼きたてパンにはまってるのですが、毎回毎回パンくずに困ってます。まな板の上でパン切り包丁にて切っています。ぱりぱりに焼けた分だけ飛び散るパンくず。後片付けに一苦労してます。
パンくずが出ないようなお役立ちグッズがありますでしょうか?

Aベストアンサー

まな板の上で切るよりはマシかな・・・

http://item.rakuten.co.jp/i-order/647788/

同じ物ですけど、レビューを参考に
http://www.rakuten.co.jp/mamapan/426963/460651/584948/#561028

うちでは、これ(他メーカー)を使ってますけど、なかなかいいですよ。
焼きたてでも切れるし、スライス面がきれいです。
刃のストロークが短いので、パンくずも少ないですね。

http://item.rakuten.co.jp/kitchen-asahi/0162-2701/

Q『空の雲』の撮影は[DMC-TX1]より[PowerShot G3 X]が良いのか?(投稿写真比較)

『空の雲』を撮影する為には、[DMC-TX1]よりも、[PowerShot G3 X]が良いのか?
(投稿写真を比較した時に感じる事)と、その要因の関係性について。


関連した、他の質問を過去にしておりまして、そこで、
『空の雲』を撮影する為には、『センサーの大きな、1型タイプのセンサー』が
必要と伺いました。

そこで得たご助言を根拠に、デジカメ選定の『候補選びのキーワード』にして
検討をしていました。

かつ、価格の手ごろなことも、合わせて、、
Panasonicの [DMC-TX1]
を有力候補に挙げて購入可能かを考えていました。


■しかし・・・

質問:

[PowerShot G3 X]よりも、[DMC-TX1]のほうが、下記の投稿写真を確認すると、
雲の写真に、繊細さが、乏しいように感じますが、何が理由(原因)ですか?

逆に言えば、

[DMC-TX1]よりも、[PowerShot G3 X]のほうが、投稿写真を確認すると、
雲の写真に、繊細さが、優れるように感じますが、何が理由(原因)ですか?


ご意見をいただきたく、宜しくお願い申し上げます。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

●((Canon PowerShot G3 X))

http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/g3xsp/detail13/

『薩摩富士から眺める大海原』と題された写真

雲が、平面的です。

しかし、
http://sharethemt.com/pleasure-2221/
http://www.yamakei-online.com/yk/monitor/m_canon2016.php

割と、立体感のある、雲の写真に思えます。

::::::::::::::


●((Panasonic DMC-TX1))


http://photohito.com/photo/5973929/
『運河沿い』と題された写真

http://photohito.com/photo/5850857/
『ガーデン』と題された写真

http://photohito.com/photo/6344885/
『青空』

http://photohito.com/photo/5454273/
『挑む』

雲が、平面的(白つぶれしているよう)な感じがします。

::::::::::::::::::::::::::::

●((Panasonic DMC-TX1))


http://photohito.com/photo/5850854/
『開けた景色』と題された写真

http://photohito.com/photo/5850850/
『40㎞ですm(__)m』と題された写真

http://photohito.com/photo/5887123/
『雲』と題された写真

http://photohito.com/photo/5850852/
『緑の中から』と題された写真

http://photohito.com/photo/5919670/
『マリンブルー』と題された写真

http://photohito.com/photo/6384123/
『ベンチ』と題された写真

http://photohito.com/photo/5868371/
『前常念』と題された写真

http://photohito.com/photo/6001073/
『P1000403』と題された写真

http://photohito.com/photo/6384122/
『一直線』と題された写真

http://photohito.com/photo/5852622/
『P1000996』と題された写真

http://photohito.com/photo/5454275/
『それぞれの頂』

http://photohito.com/photo/6292542/
『釜山タワー』

http://photohito.com/photo/5970128/
『P1000257』

http://photohito.com/photo/5970127/
『P1000251』

http://photohito.com/photo/5736592/
http://photohito.com/photo/5736588/
http://photohito.com/photo/5736586/
http://photohito.com/photo/5736583/
『TX1試し撮り』

http://photohito.com/photo/5511892/
『今日もお疲れ様でした』

割と、立体感のある、雲の写真に思えますが、[Canon PowerShot G3 X]の様な繊細さ
が、乏しいとも思えます 。

::::::::::::::
::::::::::::::

以上、
参考的に見比べていただいた上で、
私の疑問点((Panasonic DMC-TX1 が、ボケた印象の雲に見える))について、
何が、原因なのか、ご意見をいただけますと助かります。

皆様の眼では、どの様(双方のコンデジの、雲の写真、に違いを感じていらっしゃるのか、
それとも、違いを感じずに、相違を感じず)に見えているのか、教えていただけますと助かります。

宜しくお願い申し上げます。

『空の雲』を撮影する為には、[DMC-TX1]よりも、[PowerShot G3 X]が良いのか?
(投稿写真を比較した時に感じる事)と、その要因の関係性について。


関連した、他の質問を過去にしておりまして、そこで、
『空の雲』を撮影する為には、『センサーの大きな、1型タイプのセンサー』が
必要と伺いました。

そこで得たご助言を根拠に、デジカメ選定の『候補選びのキーワード』にして
検討をしていました。

かつ、価格の手ごろなことも、合わせて、、
Panasonicの [DMC-TX1]
を有力候補に挙げて購入...続きを読む

Aベストアンサー

引用されている写真を見比べてどちらが優れているか、雲の撮影に向いているかは分からないと思います。
両機を比較したいなら同じ環境で同じ被写体を同じ条件で撮影しないとなりません。
しかも引用された写真のほとんどは目的になっている被写体は雲じゃありませんから、狙った被写体が一番良く写されるように作画されているはずで、雲は良くも悪くもその煽りを受けているはずだからです。
全体のコントラストを高めた写真なら雲も引きずられるでしょうし、中央の人物にフォーカスが当たっているなら背景の雲は場合によっては白く飛び気味になっている場合もあるでしょう。
こういう写真は、各々の機材でこういう写真が撮れるんだ、色味はこんな感じまで出せるんだというための参考写真だと私は思っています。
おまけにサイトにアップされる段階で色調整が入っているかもしれないし、両機の写真のサイズも違いますから、小さい写真のほうが精彩に見える場合もあるし、ご覧になっているモニターの性能の影響も受けるしと、いろいろ加味しないとならない条件はあるわけです。
ですから個々の写真を見て、こりゃ駄目だというなら別ですが、やはり上に書いたようにいろいろテストしたデータと、後は実機を持ってみて使いやすそうだとか持ちやすそうだということを考える方が余程実際の使用には寄与するのではないかと思います。
が、両機のサンプル写真をご覧になっているモニターと目は同一ですから、後は感性と納得じゃないかと思います。

引用されている写真を見比べてどちらが優れているか、雲の撮影に向いているかは分からないと思います。
両機を比較したいなら同じ環境で同じ被写体を同じ条件で撮影しないとなりません。
しかも引用された写真のほとんどは目的になっている被写体は雲じゃありませんから、狙った被写体が一番良く写されるように作画されているはずで、雲は良くも悪くもその煽りを受けているはずだからです。
全体のコントラストを高めた写真なら雲も引きずられるでしょうし、中央の人物にフォーカスが当たっているなら背景の雲は場...続きを読む

Q大根おろし器

年とった母が父のために、以前から毎日大根おろしを作っています。しかし、最近はセラミックのを使っても、握力に自信がなく、しんどそうです。電動のが欲しいと言ってますが、以前友達に、電動はきめが荒く全然駄目!と聞きました。どなたかおススメありましたら、教えてください!

Aベストアンサー

だいぶ前に通販で購入した電動のカッターは
今でも時々使っています。だいこんおろしもできます。
好みにもよりますがぜんぜんだめではないと思います。
参考までに 「コイズミクッキングカッター」です。
当時で一万円くらいでしたがいろいろなカットができます。現在も販売(製造)しているか分かりませんがインターネットで検索してみてください。

Q「投稿写真」などのエロ雑誌に・・・。

高校生の時、歩道橋の階段を昇っていたら、
踵に何か硬いものがガツンと当たりました。
何かと思って、後ろを振り向くと、
男性が少しかがんでゴッツイカメラを上に向けて構えていました。
男性は急いで走って逃げていきました。
翌日、友達にこの話をすると
「それ、スカートの中、撮られてんだよ~。
きっと『投稿写真』とかに載せられちゃうんじゃない」と言われました。
実際、写真を撮られた後なのか、まだ撮る前だったのかはわかりませんが、
もし、友達の言うとおりのことをされていたかと思うと、
怒りと惨めさでいっぱいになります。
もう10年も前の話ですが、思い出すたび悔しいです。
よくあることなのかもしれませんが、
絶対に違法ですよね。
だいたいこういうことを堂々としている出版社が普通に存在している世の中、おかしいと思いますが。

仮に、自分のものだと思われる写真をみつけて
投稿者及び出版社等を訴えたら、いくらぐらいの損害賠償をとれるのでしょうか?
微々たるものでしょうか?
それともこれって違法ではないのでしょうか?

Aベストアンサー

違法といっても、民事上の違法(相手に損害賠償の支払等をする必要がある)と、刑事上の違法(懲役・禁固・罰金等の刑罰を受ける)があります。

まず、民事上は、当然に、プライバシーや人格権の侵害となりますので、違法です。慰謝料として30万~100万円程度は請求できるでしょう。

次に、刑事責任ですが、撮影したカメラマンは、迷惑防止条例等の違反であり、違法です。

ただ、出版した者については、撮影に関わっていなければ、迷惑防止条例等に違反する様態で違法に撮影された写真を、出版することを犯罪とする法律はありませんので、違法ではないと言うことになります。

出版者としては、刑務所に入れられたりすることは無いですし、慰謝料請求してくる被害者はまずいないでしょうから、やりたい放題ですね。

Q電動大根おろし機

電動大根おろし機を買いたいと思ってます。
ネットではなく、直接見て買いたいのですが、どういうところで売ってるのでしょうか?

Aベストアンサー

↓こういったの?
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001116738/index.html

たいていの家電量販店やホームセンターの調理器具(調理家電)コーナーにあります。

Qツイッター(バカッター)投稿写真愚行大賞は?

今年はツイッター(バカッター)に愚かな写真が多数投稿され、問題になりました。
あなたは、どういう行為が一番愚かだと思いましたか?

・冷蔵庫、冷凍庫に入った行為
・線路に寝そべる、USJのアトラクションなどでの危険行為
・玉木宏の空港でも買い物レシート写真をアップした行為
・しまむら店員を土下座させた行為
・「万引きなぅ」と投稿した行為
・ピザの横にネズミの死骸を置き記念撮影
・全裸写真投稿
・電話ボックスで花火大会
・キャベツのお面でタバコを吸う
・パトカーの屋根に乗る
・「人身事故なう」と投稿した行為
・バンズの上に寝そべってみた」写真投稿
・甲子園出場の野球部員カツアゲ情報暴露投稿
・看護学生の検体内臓の写真投稿
・老人を轢き逃げし死亡させた女性「免許をとったSさんはとりあえず爆走!運転ちょっと上手くなった気がした」と轢き殺した数日後に投稿
・女子高生が遊びで消防車を呼んで炎上
・専門学校生、J1サンフレッチェ広島の佐藤寿人選手のカルテを見たと投稿
・その他
・番外編 石破茂氏がブログで「デモはテロ行為」と記載

Aベストアンサー

番外含めて全て(-_-#)

Q大根おろし

大根おろしを楽にすりたいです。
みなさんはどういう手段でおろしていますか?

Aベストアンサー

いろいろ試しましたが普通にするのが一番美味しかったです。
フードプロセッサだと繊維を壊してしまいますし、いつもどおりすったほうがいいのではないでしょうか。

Q投稿写真をダウンロードできないブログ?

個人的な写真を投稿するために、ブログまたは写真サイトを利用したいと思っています。
投稿した写真を投稿者以外がダウンロードできないサイトはありますか?

できれば、一部の友人にだけ見せたいのでパスワード等が掛けられると
より良いのですが…。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

無いです

 投稿サイトだと、だれでも見れるのが基本ですから


オンラインアルバムなどを利用すれば、特定の(パスワードとかを設定して)人しか見れないようにできます

http://photos.yahoo.co.jp/

Q大根の皮むき機

大根の皮を簡単にむけるような道具or機械ってありませんか?
一日2,300本処理しなきゃいけないのでピーラーでむくよりもっと簡単にむけるものを探しています。
もちろん業務用の多少値がはるものでもかまいません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

面白い質問でしたので、”大根の皮むき機”で、検索したら、すぐにヒットしましたよ。50万から70万くらいで、業務用ありました。機械の大きさなど、御自身で、ごらんになったほうがよろしいでしょうから、ぜひ、検索してみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報