電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
過去に「大学教授からのいじめ→PTSD→進路に行き詰まり→自殺未遂」の過去がある大学4年生です。今は彼氏のおかげで何とか薬に頼らない生活を送っていますが、今でも、授業で医学的な講義を受講すると頭痛・吐き気がするなど(以前は薬学部に在籍していて、いじめを受けていたからだと思われます)、生活に支障が出るときがあります。また、高校は地元の進学校→北大→Uターンしたため、地元には親友と呼べるほどの友人はいません。

最近は、就職活動を行っていますが、半分の企業では25歳という年齢で足切りされてしまったようです。教養・小論文・グループディスカッション…他の人よりも自信があるし、その場では人事の方も「今日は○○というすばらしい意見(←私の意見)も出ました。今日はみなさん、我が社の一次試験にお越しいただき、ありがとうございました」とまでおっしゃってくれるのに落ちたときにはさすがに納得できず、大泣きしました。大学中退歴があり、25歳でやっと大卒…人間としてダメなんでしょうか?少なくとも、足切りするということは企業はそういう風に見ているということですよね?

今のところ、就職試験を受けた感じでは病院の事務だけなんとか最終試験までこぎ着けたことがあるので、社会福祉学科出身ということもあり、足切りはされないかと思います。でも、医学に近い授業となると吐き気がしてくるので、本当は医療界からは遠ざかった方が無難だとは思うのです…でも、他職種だと足切りされるし…

他のカテでは「教授からいびられるのはアンタが悪い!」「就職試験には(記載がなければ)年齢制限はない、一次試験から落ちるのはあなたに落ち度があるからじゃない?」など相当ひどいことを書かれます。辛いです…

A 回答 (25件中11~20件)

全然、ダメ人間じゃないですよ。

。。
ご家族に、理解してもらえず、焦る気持ちも、
わかります。わたしも、実際、周りからの否定的な言葉に、左右されてましたから。つらいですよね。

「人が、唯一できることは、ポジティブにとらえること」
と、誰かが言ってたのを、思い出しました。


失礼なことをいいますが、risaさんは、
自分が、今、できないことばかりを、見ておられるのではないでしょうか・・・

仮にrisaさんが言われるように、ダメ人間でも、
ちゃんと、できてることはあると思います。

家族に否定され、理解されなくても、ここで、なんとかしようと、質問をしようという強い気持ちがあるじゃないですか。

小さなことから、コツコツとじゃないですが、
「焦らず、あきらめず」が、いい具合になるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

maria123さんの言葉、「人が、唯一できることは、ポジティブにとらえること」はとてもいい言葉ですね!彼氏は生まれつきなのかとてもポジティブです(ときどき「バカか!」とも思えるぐらい吹っ飛んでいます。少し分けて欲しいぐらい)。就職してしまえば、すごくラクになれるかと思います。

あと半年の辛抱(就職できないことを想像していては精神状態が持ちません…だから、考えません)です。北大でいろんな人のために、人間不信にもなりました。まずは一人だけ(北大のヤブ医者…彼の行動は医師法・刑法に完全に触れているので警察に訴えれば間違いなく処罰されるそうです)なら簡単に訴えられるということを教えていただき、少しでも自分の気持ちがラクになるなら…ということで行動を起こしてみます。なにか小さいものでもいいのできっかけを作りたいと思います。

お礼日時:2005/07/21 20:30

PTSDは適切な治療を受けるしかありません。

良い病院,または医師を紹介してもらってはいかがですか?福祉関係の学校であれば,そういう情報も多いでしょう。

>成人していても、経済的に親には扶養してもらっているので、頭が上がらないのです。うちが特殊というわけではなく、どこの家庭もそんなものだと思いますよ…経済的に自立できて、初めて自由になれる(hoshiminekoさんのように縁を切るとか)ものだと思います。

私は高校卒業と同時に家を逃げ出しました。大学は奨学金とアルバイトと授業料免除(地方の国立大だったので成績ではありません。家が傾いた自営業で本当にビンボウだった)で自活しました。知り合いの中には,アルバイトで実家に仕送りしてた人もいましたよ。
大学院に進学したかったけれど,経済的事情で断念しました。今は放送大学大学院の機会を狙っている所です。

本当に逃げ出したいなら,可能です。行動すれば良いのです。それを「どこの家庭もそんなもの」だと思い込んで,甘えていませんか?
自分にその気さえあれば,苦しいのだって耐えられます。私は親きょうだいとは縁を切りたかったので逃げました。大学時代,確かに学業とアルバイトで大変だったけど,今になって見れば良い経験ができたと思っています。

>本当は医療から離れて、全然違う職種に就いた方がいいのでしょう

それがわかっているなら,探せば良いんじゃないですか?

私は2回転職して,現在の勤務地で数回の異動を経て,現在総務の仕事をしています(簡単に言えば雑用係)。それまではずっと専門職(技術系デスクワーク)でしたが,大学で専攻した分野とは全く異なります。
私の勤務先には医学部以外の殆どの分野の卒業生がいます。専攻を生かした仕事に携わる人もいれば,全然違うことをしている人もいます。どちらかと言えば後者の方が多いです。ずっと専門職の人の中には,傲慢だったり無能だったりプライドが高すぎて使えない人があまりに多くいます。正直,今の私の仕事は,そういう人への対応で,ものすごーく不愉快な思いをすることです。
就職してしまえば,仕事の能力で評価されるだけです。学歴やら卒業した学校名なんてのは,全く関係ありません。
実際に総務の仕事をしていて,「たとえ技術系であっても一度はこういう仕事を経験しておいた方が良い」と思います。いわゆる「専門バカ」にならないためにも,広い視野を持つという意味でも,必要性を感じます。
肩書き(学歴)を見られるのは,多くは新卒採用の時だけです。実際に即戦力が求められる中途採用の場合は,経験や実力がものを言います。
どんなに立派な肩書きがあっても,仕事の能力がなければ採用されないしリストラに遭ったりします。
つまり「本人次第」ということです。

>全然違う職種に就くなら自分でも経営などに関する「国家資格」が必要だとは思っています。

私は「国家資格」と言えるものは,普通二輪車の免許だけです。四輪の免許もありません。でもちゃんと仕事してますよ。「全然違う職種」は必ずしも経営とか経理とか,そんなものばかりではありません。それこそ総務なんて,資格どころか実戦力が勝負です。どれだけ臨機応変に対応できるか,それが重要な仕事です。

>でも、もうすでに25歳で家を出て行かないといけない状況なので、あと1年浪人して専門学校に行きたい…なんて口が裂けても言えません。

ものすごーく冷たく突き放すような言い方になりますが,親に言えないなら家を出て自活して自力で専門学校に行ってはいかがですか?アルバイトでも何でも良いから働いて学資を貯めて,それから行けば良いんじゃないですか?
25歳なら,その程度の判断はできるでしょう。

>今の状況では就職しない方が、家庭で今度は「ダメ人間・ダメ人間」と繰り返し言われて病気になる可能性が遥かに高いのです…この病気は家族の理解さえ得られないので非常に辛いです。

更にキツイことを言いますが,あなた本当に甘えていますね。PTSDに限らず,精神的な病は確かに家族や周囲の人の理解が必要です。でももっと必要なのは適切な治療を受けることです。
カウンセリングに行ったり,発作を抑えるような薬を処方してもらったりして,治療をするのが先でしょう。理解が得られないからと何もしないでいれば,余計悪くなりますよ。

あなたが「ダメ人間」だとしたら,その理由は行動しないことです。過去に囚われすぎて,自分で自分の首を絞めているようなものです。
#13さんがとても良いことを仰っているではありませんか!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hoshiminekoさんのおっしゃるように自分でもちゃんとカウンセリングを受けるかなにかしないと、本当にヤバいんじゃないかと思って、今日は精神保健福祉士である大学の先生に相談してきました。北大時代の精神科医はヤブでそれ以来、精神科医というものを全く信用できなくなり、発作が起きたら薬をもらう→しばらく放置…ということを繰り返してきました。でも、精神科医って、お薬出しておしまい…っていうところ、多いですよね…未だにいい先生に出会ったことがありません。

で、先生に就職活動の状況を話したら、やっぱり、私は一般企業は年齢で足切りされている可能性が高いそうで(田舎だから倍率も低いし…)…そういう会社は全部が全部じゃないとは思うけど、病院事務に絞らないと大変なことになる(他の人の何倍も苦労することになる)、でも、そのためにはPTSDの治療をちゃんとしなければならないって言われました。幸い、うちの大学はその先生は精神保健福祉士で、精神科医である教授もいるので、その先生に診察してもらうように言われました(その精神科医の先生は県内でも有名な先生で、あちこち走り回っていて、週に2日ぐらいしかまともにうちの大学にいないので捕まえるのが大変なのです…確実に大学にいらっしゃる曜日を教えてもらいました)

お礼日時:2005/07/21 00:15

私も、質問者さんと同じで社会福祉学科を卒業しました。


でも、在学中に、色々と現実的な面を目の当たりにして、自分には福祉という職は向いていないと判断し、一般企業に就職しました。
病院の事務しかチャンスがない、とありますが、そんな事ないと思います。
私と同じ様に、福祉には向いていないからという理由で、一般企業に就職した人もけっこういました。
医療職から遠ざかったほうが良くて、接客業も苦手なら、なおさら一般事務のほうがいいと思うのですが。

私は、体調を崩してその後退職し、ついこの前まで就職活動をしていましたが、面接でもいい感じで「脈あり」と期待していたのに、あっさり落とされた事は何度もあります。なんで落とされたのか理由もわからず、納得もいきませんでしたが、でも会社ってそういうものです。
質問者さんが人間としてダメだから落としたのか、それはわかりません。
もしかしたら、いい線いってたけど、もっといい人がいたのかもしれないし、違う理由かもしれないし、理由を考えたらきりがありません。
でも、私個人の意見としては、年齢ではないと思います。
20代後半で就職している人だっているし、逆に若くても就職出来ない人もいます。面接で明るくふるまっても、落ちる時は落ちるし、逆にちょっとくらいぶっきらぼうにしていても、うかる時はうかります。
「たまたまうかった」とか「たまたま落ちた」とか、そういうものだと思います。落ちる度に理由を考えてたら、はっきりいって身がもちません。
あと、回答へのお礼を読んでいて思ったのですが、質問者さんは
何かこだわりすぎている様に見えます。
福祉学科を出たからといって、必ずしもそういう道に進まなければいけないわけではないし、選択肢はたくさんあります。
別に、一流企業に就職出来たからよくて、出来ないからダメとはなりません。それに、今の時代一流企業に入れるのはごくわずかです。
私も、今さらながら思うのですが、周囲と比べても無意味です。
面接で、落とされたからと言ってその度に死ぬ事を考えていたら、いくつ命があってもたりません。
今の時代、落とされるほうが普通です。私もそうでした。
親とか友人に惑わされず、自分で納得する道を選んでください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社会福祉学科出身でも、一般企業に入る方はいっぱいいますよね?
windo77さんは面接の際に「どうして、社会福祉学科出身なのに一般企業に来たの?」という質問をされたことがあると思うのですが、何て答えられましたか?私は一般企業はことごとく足切りされたので、その質問をされたことがないのです(今度、医療機器販売の会社の事務を受けに行くので参考にしたいです) 。

若くても就職出来ない人は確かに周りにいっぱいいます。
でも、大都市と違って、地元は競争率が低いのでことごとく一次試験から落ちる人は、明らかにディスカッション・集団面接などで意見を言えない性格のた人たちばかりです(私は女友達については社会福祉学科にしかいないのでなんとも言えないのですが、他学部の男友達はこんな状況です)。だいたいハキハキしてればほとんど二次までは進める…という状態です。

自分でもちゃんとカウンセリングを受けないと、本当にヤバいんじゃないかと思って、今日は精神保健福祉士である大学の先生に相談してきました。で、就職活動の状況を話したら、やっぱり、私は一般企業で足切りされている可能性が高いそうで…全部が全部じゃないとは思うけど、病院事務に絞らないと大変なことになる(他の人の何倍も苦労することになる)、でも、そのためにはPTSDの治療をちゃんとしなければならないって言われました。

お礼日時:2005/07/21 00:04

>私は福祉職への就職には全く興味がなく(中略)家庭内で両親に「薬剤師のみならず、社会福祉士の資格も取れない…」と今以上に精神的に追い詰められそうなので仕方がありません。



気にしないのが一番です。
どうしても気になるなら、ご両親と連絡を絶つというのも一つの手段かも知れませんね。
私は別の意味で不快なことがあるので自主的に連絡を絶っていますが。

でもどうして「興味のない福祉の仕事」を選ばなければならないのですか?興味のない仕事は長続きしませんよ。それで退職して中途採用ってなると、もっともっと壁が高くなるんじゃないでしょうか?

資格を取らず、全然違う業種に就職した方が良いのではないですか?
資格を取らないと親が許しませんか?あなたは立派な成人でしょう?親が許さないと言うのが怖いですか?

>薬剤師から転落
>周りの友人は北大の薬学部を卒業して、初任給手取りで20~30万円もらってます。

これが気になるなら、薬学部に再挑戦してはいかがですか?
職種が違う人と給料の比較をしても意味がありません。友達と同じ立場に立つには「資格」が必要でしょう。あなたのこれまでの質問を見ていますが、あなたはあまりに「薬学部」にこだわりすぎている気がします。
そんなにこだわるなら、いっそ再挑戦してはどうですか?
無責任に言っているのではありません。あなたが「福祉の仕事には興味がない」と言っていることと、薬学部へのこだわりから、その方が良いのではないか、と思うのです。

>就職できなかったら、わたしはもっとダメ人間と言われて、また入院するかもしれません。明らかに就職試験で足切りだというときには寝込んでしまいます。死んでしまうことも考えています

そんなことを言っているから、他のカテで酷いことを言われるんですよ。
あなたは考えがあまりにも稚いように思えます。こだわり、親の意見、元同級生との比較、これらは全く意味がありません。
あなたの人生はあなたが選ぶことで、親がどうこう言うものではないし、元同級生と比較しても全く意味がないことです。

そのような「意味のないこと」にばかり囚われていて何も見えなくなってしまっているのではないでしょうか?

どうしても「薬学部」への思いが断てないなら、再挑戦する方が良いです。
「興味の持てない福祉の仕事」に就くより、余程あなたにとって役に立つことです。

自分の人生ですから、余計なことを考えず、他と比較せず、自分に自信を持って「やりたいこと」を選んでください。興味の持てない仕事に就いて後悔しても遅いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は北大でのいじめのせいで、実験室に入ると手足が痙攣したり、今の大学でも医学の講義を受けると吐き気がしてきたり…という状態なので、薬学部を再受験するというのは不可能な状態です。精神保健福祉士の授業で具合が悪くなったので、たぶん、理学療法士・作業療法士などにも挑戦できないでしょうね…成人していても、経済的に親には扶養してもらっているので、頭が上がらないのです。うちが特殊というわけではなく、どこの家庭もそんなものだと思いますよ…経済的に自立できて、初めて自由になれる(hoshiminekoさんのように縁を切るとか)ものだと思います。

本当は医療から離れて、全然違う職種に就いた方がいいのでしょうけど、資格が関係ない職種はことごと足切りされ、結局、病院の事務しか見込みがないようです。「福祉職=不適」と適性検査で出たのは、「施設職員=不適」ということで「病院での相談業務」だとまだ大丈夫なようです。全然違う職種に就くなら自分でも経営などに関する「国家資格」が必要だとは思っています。でも、もうすでに25歳で家を出て行かないといけない状況なので、あと1年浪人して専門学校に行きたい…なんて口が裂けても言えません。

でも、一番心配なのが、病院事務だと可能性は低いですが、PTSDの発作が出る可能性がないとは言い切れないことです。社会福祉士の授業では全く出なかったので90%ぐらいの確率では大丈夫とは思いますけど…でも、それ考えたら、キリがないのです。今の状況では就職しない方が、家庭で今度は「ダメ人間・ダメ人間」と繰り返し言われて病気になる可能性が遥かに高いのです…この病気は家族の理解さえ得られないので非常に辛いです。

お礼日時:2005/07/20 16:21

回答への回答を拝読しましたが、なんだかダメであることを確認したがっていらっしゃるように思えます。



#10の方は、最後には「年齢ではない」とお書きになっているのに・・・・・。


なんか、その状態のまま就職活動していて、大丈夫なのかな・・・・。
カウンセリング(心理療法としての)でも受けてみると、気持ちが整理しやすいのではないかとも、ちょっと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は北大でのいじめのせいで、実験室に入ると手足が痙攣したり、今の大学でも医学の講義を受けると吐き気がしてきたり…という状態です。あちこちの精神科医にかかってみたけど、全然いい医者に巡り合えず、結局、薬物療法しか受けたことがなくて、今に至ります。

最近、医学の授業で気分が悪くなる…ということがわかってきて、大学の精神保健福祉士の先生に、就職試験で資格が関係ない職種はことごと足切りされ、結局、病院の事務しか見込みがないこと、でも、病院事務だと可能性は低いが、PTSDの発作が出る可能性がないとは言い切れないことが心配だ…ということを相談したら、病院事務に絞って就職試験を受けて、ちゃんとした先生のカウンセリングを受けた方がいいと言われました。幸い、うちの大学は福祉系大学なのでカウンセリングのプロは揃っていますし、精神科医で教授という先生もいらっしゃるので、下手な病院に行くよりはいいのかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/20 16:32

はじめまして。

私はrisa-risa様と同世代です。
医療系の専門学校に行っていたのですが、担当の先生と揉めて、自主退学しました。
実際にこの歳で、退学していたり、ストレートで新卒じゃないと社員での就職は難しいと思います。
大体面接して好感触でも、履歴書の経緯で落とされます。
もし運良く社員で働けても、週5・8時間働いても給与が6万と言う、酷い扱いを受けるような所になってしまう事もありました。

大学4年生と言う事で、ちょっと厳しいかもしれませんが、インターンシップなど取られてはいかがですか?ここから就職に繋がった方も多くいらっしゃいます。
もしくは自分の興味のある仕事にアルバイトでもいいから就き、中途採用という手もあります。

私は一時、よくある求人系・派遣コーディネイト系の会社でも働いていたのですが、今の企業は学歴よりも即戦力の経験を重視しているように思います。
アルバイトでも経験を積んで、そこでスキルを身につけ経験者になってから、就職でも全然遅くはないと思います。
年齢や学歴も大事ですが、今は経験が物を言うようです。
実際にアルバイトで働いていた所から、社員のお誘いも受けた事があります。(体の都合でお断りしてしまいましたが;)

年齢なんて本当に関係ありません。
実際30代で初めての正社員という人を、山程見てきました。
#8さんも仰っていましたが、就職には縁もつき物です。
落ちても『自分の事を落とすなんて勿体無い会社だ!』と思っていいです。
risa-risa様にはきっといい縁が付いています。
まだ出会っていないだけです。

上手く纏められない&下手な意見ですが、無理をせず普段の自分を見せていれば、縁は必ず付いてくると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「実際にこの歳で、退学していたり、ストレートで新卒じゃないと社員での就職は難しいと思います。大体面接して好感触でも、履歴書の経緯で落とされます。」
やっぱりそうなんですか。1回中退するとわざわざ大学に編入して大卒でも、中退のままでも扱いは同じなんですかね?…うちの大学のインターンシップは3年生限定で4年生は不可となっています(泣)。おまけに夏休みは1ヶ月、社会福祉士実習があるのでそれでいっぱいいっぱいになります。実習を就職に繋げる学生もいて、私の友人もお誘いを受けていました(彼女は断っていましたが)。

でも、私は福祉職への就職には全く興味がなく、夏休みに動きが取れなくなるということで非常に憂鬱です。でも、実習に行かないと、国家試験を受けられない(卒業は講義を取ることでできますが…)のです。社会福祉士の資格は「福祉職→不適」と適性検査で出た私には不必要な気がするんですが、取らないと、家庭内で両親に「薬剤師のみならず、社会福祉士の資格も取れない…」と今以上に精神的に追い詰められそうなので仕方がありません。

薬剤師から転落したということで、両親の私への見方もものすごく厳しいです。周りの友人は北大の薬学部を卒業して、初任給手取りで20~30万円もらってます。就職できなかったら、わたしはもっとダメ人間と言われて、また入院するかもしれません。明らかに就職試験で足切りだというときには寝込んでしまいます。死んでしまうことも考えています。彼氏は浮気歴有りとだらしなくて、みなさんが思っていらっしゃるような特別いい人でもないのであんまり未練はないかと思います。

お礼日時:2005/07/20 00:34

全然問題ありません。

優秀です。考えすぎず自信を持ってください。

今の世の中繊細な人は生きにくいものですが自ら墓穴を掘らないように。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「今の世の中繊細な人は生きにくいものですが自ら墓穴を掘らないように。。」
確かにそうですね…私の彼氏なんて逆にバカすぎて、私が「他人(私を含めて)のことをぜんぜん考えていない!」と説教しなくちゃいけないぐらいです(苦笑) 彼氏と足して2で割ったぐらいがちょうどいいのかも…とときどき思います。

お礼日時:2005/07/22 12:31

大学を中退されて、でもまた福祉の学校に入って


頑張って学んで卒業されるんですよね!
それだけでも本当立派じゃないですか!!
中退して諦めてしまう道だってあったのに・・・
その頑張った努力をそれだけでもすごいってこと
忘れないで下さい。
お辛い事が沢山あって、ご自分の事マイナス面ばかり
見てしまっていませんか?
私にはそれを乗り越えてきた負けん気と努力家の
面がすごく見えます。

就職だって、縁だと思います!
年齢やその人の能力はそれを定義つけしている
だけに過ぎないと思います。
だから就職で落ちてしまった事であんまり凹まないで
下さい!きっとあなたの努力精神を、頑張りを
見抜いて採用してくれる、会社が有ると思いま。
会社も人と同じ縁、選ばれなかったら縁がなかった
だけなんです!!
そう思えばご自分を悪く考える必要ないですよ!!

(かくいう私も落ちて凹んだ事沢山あります!でも段段
こういう風に考える様にしました!でも今は派遣なので
たいした事はいえないのですが・・・あ!でも派遣だって
採用の可否は縁だと思うんです・・・)

支えてくれる彼を大事にしてくださいね!
そういう支えてくれる人が居るって事、ほんとう
素晴らしいと思います!恵まれてるんですよ!
彼のためにもマイナスな気持ちに走らずにポシティブに
頑張って下さい!!辛い事を乗り越えるたびに
きっとrisa-risaさんは強い人間になれてますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学の就職課でひどい職員(若い男性)がいて、「就職決まる人は人柄がいい」みたいなことを言われ、さらに私のことをバカにしてるのか労働基準法・雇用機会均等法の話を丁寧にされる始末・しかも私の方がその辺は勉強してるので、「わかってるわい!」とイライラしてくる…さすがに逆切れしました。今度、窓口に出てきたら、「もう、あなたなんか出てこないでください!」って言おうと思っています。最近ではその職員の顔を見たくないですもの!

私は別として、一次試験で切られまくる友人は、だいたい集団面接などで周りに圧倒されて、ハキハキ意見を言えないだけで心優しいのです。逆に私の彼氏はいいのか?残念ながら、女癖が悪く、人柄としては「?」です。ヤリマンに騙されて金銭取られたりしたことあるし…ビジネス能力は極めて高そう・ハキハキしている・笑顔が爽やか…というのは、私もいろいろな学生を観察してきましたから、彼氏はその点はずば抜けていると思うのです。

それにしても、理解がない両親(「ダメだダメだ」と言う)を持つとつらいです…大学の先生はマイナスに走る原因はかなり両親にあるっておっしゃっていたので。

お礼日時:2005/07/21 14:34

>新卒で25歳…就職できません。

私は人間としての価値がないのでしょうか?

そんなことはありません。
かつてのバブル時代とは違うので、就職は簡単ではないと思いますよ。

それと、就職だけが人生ではないし、したくても病気闘病中などで就職試験すら受けられない人もいるでしょう。
そういう人たちは人間としての価値が無いと思いますか?

それとも、試験を受けて落ちることが、人間としての価値が無いと思えるのでしょうか?


>「今日は○○というすばらしい意見(←私の意見)も出ました。今日はみなさん、我が社の一次試験にお越しいただき、ありがとうございました」とまでおっしゃってくれるのに落ちたときにはさすがに納得できず、大泣きしました。

会社とはそういうことを言うものだと思います。
別に嘘を言っているわけでもないでしょうが、社会的には、都合上、丁重にお断り申し上げなければならない場合があるのです。
(学生さんが受けに来てくれるのは有り難いことなのです。採用しなかったからと言って、冷たくもできないでしょう。冷たい会社もあるかもしれないけど)

コメントに取り上げられるような見るべきものがあったのならひどく悪かったわけではなかったんじゃないでしょうか。
でも全員採用するわけには行かなかったのでしょうし、悪くはないが「あと一歩」で足切りもありうる。

>大学中退歴があり、25歳でやっと大卒…人間としてダメなんでしょうか?少なくとも、足切りするということは企業はそういう風に見ているということですよね?

いいえ、それは分かりません。
全然そういうことは影響していないかもしれません。
悪くはないが、さらに良い学生がいた、ということかもしれません。
いずれにせよ、想像でしかありません。事実は分かりません。

私の同期にも後輩にも25歳ぐらいで新卒の人、いますよ。最近の入社ではないですけど、でもストレートで卒業の人ばっかりじゃないです。

あとね、薬を飲まずに済むのは良いことですが、薬を飲むのが悪いことだと思い過ぎないように。
頭痛がすれば、とりあえず頭痛薬を飲むのは普通ですし。
あるいは、血圧が高過ぎる人は降圧剤を飲むし。
上手に利用して、日常生活を送っている人も多いです。

就職活動は大変でしょうが、なるべく視野を広く持つようにしてみてください。

全然関係ないかもしれないけど、よしもとばななさんの小説なんてお読みになりますか? 生きていく励みになると思います。会社員生活だけが人生じゃない。
と、会社員生活している私が書いても説得力ないだろうけど、まあ、休職2回したことがあるので、平穏だったわけでもないです・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

精神安定剤を飲む=精神的に打たれ弱い→ダメ人間
という考えが、両親にはあるようでかなり辛いです。
私は、ひどく運痴(陸上の県代表選手だった彼氏には走ってても「歩いてる?」とまで言われます…)で、転勤族だったために、転校先でクラスメートから暴力を受けていました。そのために今でも耳が聞こえづらいです。それを補うために勉強して、私立の中高一貫校→北大薬学部…ときたのですが、今では何も手元にありません。残ったものは「ダメ人間」という両親からのレッテルです。

大学の先生が一番の苦しみの原因は、この辺から来ている…っておっしゃるんですよね。就職できないとさらに家庭で「ダメ人間」とみなされる恐怖。就職課では「友人と気晴らしをしたら?」なんて呑気なことを言われますが、一緒に遊ぶ親友はいないし…

「就職だけが人生ではないし、したくても病気闘病中などで就職試験すら受けられない人もいるでしょう。
そういう人たちは人間としての価値が無いと思いますか?」
いっそのこと、身体的な病気で入院するなら両親も諦めるでしょう。
でも、精神障害や私のような元患者というのは、症状が出ない限りは見た目としては普通だし、逆に辛かったりします。両親には残念ながらそういう理解がないようです。裁判を起こして(北大に対して)勝訴して、慰謝料もらって、札束を両親に投げつけてやりたいです。

お礼日時:2005/07/21 14:21

ずれるかもしれませんが、貴方は、自分が本当に好きなことは何かということをきちんと知っていますか。

どんなに経済的条件がよくても嫌いなことはうまくいかに野は当然だと思います。もちろん嫌いと言う分野の中でも好きなものはあると思いますが、頭では分かっていても嫌いなことはなかなかちゃんとできないと思います。なたは一人で楽しめる趣味のようなものをお持ちですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人で楽しめる趣味…すごくヤフオクにはまっていて、週に10件ほど取引しています。本当は同性の友人がいたらいいんですけどね。札幌から戻ってきて、ここ3年ほど、女の子とショッピングに行くということをしていません。いつも、バーゲンのときは彼氏を連れて、荷物持たせて、下着や化粧品(男には居辛い売り場らしい)を買うときだけ、本屋にでも行っといて!と追いやる…という状態です。

私の父は母子家庭で非常に金銭的に苦労して、教員になったので「嫌いなものでも、金になるなら我慢しろ!お前には我慢という概念がない…」と言われます。だから、自殺未遂するまで、我慢して薬学部にいたんですよね…嫌いなことが我慢できない人間はダメなんでしょうか?

お礼日時:2005/07/21 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A