プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ25歳になる大学4年生、男です。

就職についての質問なのですが、自分の経歴、学歴に自信がなく悩んでいます。 すべては自業自得だとは思いますが、現状を変えたいと思い質問させていただきました。

以下経歴
中学卒業後、進学せず翌年定時制高校入学。4年間の高校生活(定時制は4年間)を経て、県内私立大学に入学。
4年次、体調を崩し(心療内科に通院)、就職がうまくいかず留年。現在に至る。

以上が大まかな経歴ですが、私が採用に値する人間なのか自信がありません。

お聞きしたい点は25歳での新卒は可能なのか?私の経歴についての率直な感想です。
皆様から意見をいただき現状を確認すると共に解決策を考えようと思います。
ご協力よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

28になったばかりの大学4年生です。

+6年ということになります。

新卒での採用は可能です。私が新卒で内定をいただきましたから。

経歴についての感想は「ご苦労されたんだなぁ」というものです。
履歴書に空白があるのは、中学卒業後の一年間だけですよね。
それは特に問題にならないかと思います。

実際に就職活動の面接で聞かれるのは、大学に入ってからのことがほとんどです。
質問者様の経歴で実際に面接で聞かれるとしたら、
「なぜ留年したのか?」の一点に尽きると思います。
もしも、体調を崩し留年と答えるとすると、正直厳しいでしょう。
特に心療内科ですと、印象はより悪くなってしまいます。
メンタル面が弱いと思われてしまうであろうからです。
そのため、留年した前向きな理由を考えておいたほうがいいです。
    • good
    • 1

別に問題ないのでは?


留年しても新卒は新卒だと思いますが。

世の中の既卒者に比べれば十分マシですよ。
受けることすらままならないのが現状ですし。

とりあえず、経歴がつまらないならば何かに打ち込んでみては?
    • good
    • 0

自分も就職では苦労したほうだとは思いますが、現在いろいろな職場を経験し、採用を担当したこともありますが、はっきり言って新卒の学生に即戦力を求めている職場はありません。


職場によって求めるスキルはまったく異なるものですし、新卒の学生を採用しようとする会社はあなたに「可能性」があると感じたら、採用を決定するでしょう。
ではその可能性というのはどんな可能性かというのは、これはたぶんどの会社であってもただひとつ、「会社に利益をもたらす人物かどうか」です。

言ってしまえば、採用する側にとって大学を卒業するなんてことは誰でも同じことでそこではまったく求職者の差を見出すことなんてできません。

ヒントをいくつか。
自分はWEBシステム関係の技術者なので、その場合にしか該当しないものもありますが。

履歴書の段階で不採用を決めてしまうことも結構あります。
・不採用の場合は履歴書を返却してほしいという人
→履歴書の使いまわしが見え見え。
・履歴書の文字が丁寧でない
→とりあえず応募してみたという印象をどうしても受けてしまう。
・「働きながら技術を習得したい。」と書いてある
→そんな暇ない。技術は家に帰ってから自分で学べ。

就職活動にあたっては、会社の都合を最大限に予測、推測することが重要だと感じます。
学歴をどうこう考える前に、なぜ、就職がうまく行かなかったのか、振り返ってみてはいかがでしょう。

会社は、ボランティア団体ではありません。利益を追求することが至上命題です。その利益をもたらす可能性がない人間は決して採用しません。

お金を生むためには、3つしかないと思います。金を使うか、体を使うか、頭を使うか。
あなたはどれを使うのが向いていますか?どれが最短の方法ですか?あなたはどのようにして会社に利益をもたらすことができると思いますか?
このところをじっくりと考えてみてください。そうすれば就職はうまくいくと思いますよ。
    • good
    • 0

自信を失っているだけ・・の様に感じます。



ほめ日記・・・子育てに自信を失っている方への応援のメッセージが書かれている本ですが、男性にも十分役に立ちます。
一読をお薦めします。

私も男ですが・・勇気づけられました。

この世に必要の無い人など一人もいません。
必ず、あなたの居場所・あるいは必要としている会社・人が存在します。
大丈夫!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勇気が出るお言葉をいただき大変うれしく思います。
回答者様もよい日々を送れるよう祈っております。

お礼日時:2010/11/09 03:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A