「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

はじめまして。
過去に「大学教授からのいじめ→PTSD→進路に行き詰まり→自殺未遂」の過去がある大学4年生です。今は彼氏のおかげで何とか薬に頼らない生活を送っていますが、今でも、授業で医学的な講義を受講すると頭痛・吐き気がするなど(以前は薬学部に在籍していて、いじめを受けていたからだと思われます)、生活に支障が出るときがあります。また、高校は地元の進学校→北大→Uターンしたため、地元には親友と呼べるほどの友人はいません。

最近は、就職活動を行っていますが、半分の企業では25歳という年齢で足切りされてしまったようです。教養・小論文・グループディスカッション…他の人よりも自信があるし、その場では人事の方も「今日は○○というすばらしい意見(←私の意見)も出ました。今日はみなさん、我が社の一次試験にお越しいただき、ありがとうございました」とまでおっしゃってくれるのに落ちたときにはさすがに納得できず、大泣きしました。大学中退歴があり、25歳でやっと大卒…人間としてダメなんでしょうか?少なくとも、足切りするということは企業はそういう風に見ているということですよね?

今のところ、就職試験を受けた感じでは病院の事務だけなんとか最終試験までこぎ着けたことがあるので、社会福祉学科出身ということもあり、足切りはされないかと思います。でも、医学に近い授業となると吐き気がしてくるので、本当は医療界からは遠ざかった方が無難だとは思うのです…でも、他職種だと足切りされるし…

他のカテでは「教授からいびられるのはアンタが悪い!」「就職試験には(記載がなければ)年齢制限はない、一次試験から落ちるのはあなたに落ち度があるからじゃない?」など相当ひどいことを書かれます。辛いです…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

とは 新卒」に関するQ&A: 僕は4月から新卒として民間企業に勤める者です 本来正式に社員として紹介する前に自分の担当を相談した上

A 回答 (25件中1~10件)

No.22のvagabond_0710です。


お返事ありがとうございます。それに対して回答したいと思います。
ちなみに僕は熊本の高校出身です。^^;

内定を蹴ったのは、内定した会社で仕事をするよりも高いプライオリティを感じたこと、つまりやってみたいことがあったからです。

学生のころと、今の僕から見た就職観は違います。
学生のときは、みんなが就職活動をしていて、その流れに遅れないようにと、自分で自分を責めて、追い込んでしまい勝ちです。しかし、今見れば、30代のフリーターの人もいるし、いきなり起業した先輩もいます。この間も1つ上の先輩(フリーター)が田舎から東京へ出てきて就職しました。思ったより、なんでもありの世界だと思います。職種だっていろいろあるし、過去の栄光を気にするような会社(学歴や職歴など)にそもそも僕は魅力を感じないし、自分に合ったところで働けるからこそ、ハッピーな仕事ができると思ってます。そのかわり自分の責任ですが…。フリーターをバカにする風潮にありますが、しかし逆も言えます。何か組織に属していないと自分を確立することができない弱い人間が、過去のことを気にするんです。つまり、職歴とか学歴とか。その点、フリーターは自分の意志で生きなければいけない、メンタル面での強さも必要です。そこで僕は自分を鍛えています。将来、起業を目指すかもしれません。とにかく、フリーターはなんでも自分の責任なんです。

人間はロボットじゃないんです。機械じゃないんです。会社に従順なんてゴメンです。人間ですから。個性を潰したような会社は、これからは時代遅れになると思います。僕も従順じゃありません。昔からそうでした。先生、先輩、納得できないことがあったらケンカしてました。なんでみんなそう、我慢するんだろう?自分が言いたいこと、やりたいことを思いっきりやったら、これほどハッピーなことないのに。もちろん自分の責任の上で、です。

僕の親父は、国家公務員です。めちゃ固い人です。フリーターになった僕に言ってきましたよ。そこで僕は言い返しました。僕は自分の人生を賭けて、自分の人生を切り開いているわけですから、そんな僕を説得できるのであれば、親父に従っていたでしょう。でも、親も親戚も誰も!僕も説得することができなかった…どころか、僕が逆に説得させてしまった。それから、親は何も言ってきません。それはそれで寂しいですが…。

そもそもどの時代にしたって、若い人は、大人からみればワケわからん存在です。だけど、若者が大人の理解を超えた存在だからこそ、時代は切り開かれていくんです。なので、僕は親に対して反抗することはもの凄く自然なことだと今でも思っています。

つまり僕は、自分がやってみたいことをやっているにすぎないんです。就職してる友達は嫉妬してます。(笑)そんな友達は転職したいと相談してきます。就職してもどんどん新しい問題はあるものです。僕が言いたいのは、就職が悪いんじゃなくって、自分の責任の上で自由にすればいい、その中で仕事すればいいと思っています。risa-risaさんは、risa-risaさんに合った人生を歩まれれば、それだけでハッピーな人生になると僕は思います。僕は大人しく従順になれない性質だったから、それに従って生きていたわけです。自分にウソつかなければ誰だってハッピーな人生を送れると思うのですが…。やはり、自分がやりたいことをしている人って、魅力的です。輝いてます。例えば有名な建築家の安藤忠雄さんは、高卒ですが独学で学び、一級建築士の資格をとって、今では東大やハーバード大学などでの臨時教師?、とにかく高卒なのに大学の先生をしているほどビッグな人です。僕はそういう人になりたい。自分が魅力を感じたものを、夢や理想を現実にしたい。それだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

vagabond_0710さんの話を聞いて、励まされました!
私の父も、地方公務員(教員)です。公務員になることも薦められました。学校事務なら、27歳までは受験資格があるし、民間企業みたいに年齢で足切りされないし…ということだったのですが、どうしても、就職してもしなくても市内の予備校に通いたいと思っているので、転勤がある・初任地がどこに行くかわからないような職場には就職したくない…と断りました。

vagabond_0710さんのお話を伺っているとなんとなく、彼氏に似ているところがあるなぁと思いました。私の彼氏は就職することが決まっていますが、彼氏は必ず、組織に属しても、上司に反抗したりするだろう…と思っています。本人も履歴書に「僕は常にまっすぐな性格です!」と書いたのですが、まさにそうですね。本人は常にハッピー精神をもってます。やっと「就職する=正しい道」という呪縛から開放されそうです。ありがとうございました☆

お礼日時:2005/07/26 15:05

 バンドに情熱を燃やし、挫折して三流大学一浪の末、単位を遊びすぎて取りそこね、4回生もフル出場、結果は某お菓子メーカー勤務の男であります。


 「25歳でやっと大卒…人間としてダメなんでしょうか?」ということですが、質問者様のことを考えて今からコメントしますよ。
 たまたま日本の基準?ストレート大卒と2、3年ばかりお母さんの子宮から出てくるのが早いだけでそんな風に考える人はやっぱり駄目ですよ、上司から会社に入ったら「お前といるといつまでも暗いムードが一新できねーんだよ!」と一括されかねませんよ。
 教養・小論文・グループディスカッション、大学でならったことですが、真に仕事に活かせる人は明るくて、熱弁を人に聞いてもらえる、嫌われてもスジを通せるぐらいの人でないとあんまり活かせません。
 口に出さないと解ってもらえないことも沢山ありますし、聞いてもらえる努力が出来る人と言うのは生来明るい(まえむき)人が多いですから。
 俺も駄目男だったんですよ、ついこないだまで。いまも何が変わったかと言うと意識しか変わってない可能性はあります。
 人の言う事ばかりきにしない
 周りのムードをすばやく明るく変える
 かっこつけない、空気を読む
この位の事ができるだけでも、来年の就職活動はバッチリ成功するんじゃないですか?学部のスキルを活かせる仕事が1年間やって上手くいかなかったのなら、全然違う分野でチャレンジしたらいいじゃないですか?営業でも建設労働でもいい。出来ないと決め付けなかったら、いつか必ずできるんですよ?知ってました?
 自分を変えなかったら、質問者さん、自分の彼女・友達が自分より仕事が出来たり高学歴だったりするだけで、また悶々と悩む人になっちゃいかねませんよ。
 意識さえ良いように持てば、細かいことはさておき、何もかにもサイコーだよとは、思えるものなんですよ。
 大学の中退をネタにしてみる強さをもってください。落とした企業が見る目がないと思える強さをもってください。高卒でも中卒でも凄い上司とかに恵まれて、学卒から手を離してみてください。
 振り返ったら質問者様の人生もばら色ですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日、kairomurasakiさんのおっしゃる「人の言う事ばかりきにしない・周りのムードをすばやく明るく変える・かっこつけない、空気を読む」を守って、就職試験に行ってみました。医療機器販売の会社で「会社から車で1時間以内の住所に住んでいる女子」という条件で、私は友人と出かけていきました。

集団面接だったので、はじめは全員が自己PRをし、次はそれぞれ違う質問をされる形式だったのですが、私はウケを狙っていたわけじゃないのにしょっちゅう人事の方に笑われていました。
(1)「自己PR」→「私は向学心旺盛です。社会福祉士・販売士の勉強をして います。社会保険労務士の勉強もしていますが、労働関係の法律がとても 難しくて難航しています!」
(2)「大学を中退した理由」→「セクハラですっ!(本当は「アカデミック・ ハラスメント」なんですけどね。教授からの嫌がらせには変わりない   し…)」
(3)「自分の性格」→「基本的にはしっかりしています。けれども、たまに天 然だと言われます。(→どうしてそう思いますか?)おっちょこちょいな ところがあるからだと思います。」

(1)~(3)を私は普通に話したら、吹き出されました…彼氏に聞いたら「お前は存在自体が面白いからね;」…こっちはまじめに話をしているのに。
こういうペースで就職活動をしていったらいいのでしょうか?どうしても、中退した理由を「経済的な…」とかにすると、人事の方に同情はされるけど、暗くなるんです。「セクハラですっ!」と方がいいのかな?なんかkairomurasakiさんの話にはいいヒントがあったように思います。ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/26 15:22

#18です。


お返事ありがとうございます。
これでrisa-risa様へのお返事は最後にしたいと思います。
少しキツイ事を言うかもしれませんが、お気に召さなければ、見過ごしてください。

risa-risa様の仰っている事に疑問と矛盾を感じています。
>医学・薬学関係の授業は受け付けないのです。今でも頭痛・吐き気がしてくるのです。
と言っているのに、
>病院経営という部門もあります。(中略)福祉学と経営学の両方を生かせるという意味では総合病院の病院事務がいいのかなぁ…と思ってるところです。

医療事務は医学を必要とします。
実際に医療事務の資格試験には、何の治療をしたかを考える問題もあります。
病院経営も勿論医学を必要とします。
患者さんの立場になって物事を考えるのですから、当たり前ですよね。
病院に行った方なら誰でも感じていると思いますが、まったく医学と切り離せる事はありません。
もしまったく切り離して考えられる病院なら、私はそんな病院には行きたくは無いと感じるでしょう。

>自分に子どもができたら、絶対にこの大学に入れたいと思ってます。
自分の子供には自分の道を歩かせてあげてください。
貴方は自分の親と同じ事を繰り返す気ですか?

今までこの質問に対して、皆さんがしてきたレスをもう一度、良く読んでください。
皆さんが言っている事は、ただ一つだと思います。
risa-risa様も分かっているんじゃないでしょうか?
正直、病気と親と年齢に甘えているようにしか感じません。

あとはrisa-risa様の気の済むように、就職活動なり治療なりをしてください。
良い結果になる事といいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

malakoさんは、ご自分の意思で専門学校を中退されて、今を生きている。
でも、自分は薬剤師にならなかったわけではなく、アカハラの被害者である…その辺りで残念ながら意見が食い違うのでしょう。

新卒で社会人として生きていくなら、社会福祉士の資格を生かせる病院事務・MSWじゃないと、選考の対象にもされない、病気の出る確率は極めて低いし…ならば、こっちの方面で就活をするしかない。というのが結論です。なんか自分でも少し違和感があるのですが、誰かが「どうしようもなくなったら、転職という手もあります」っておっしゃってましたし。病気といっても、医療ドキュメント番組を見たりするのは普通に大丈夫だし、北大時代も友人のゼミの実験室に遊びに行くことは大丈夫でした。たぶん自分が実験をすることができない・教室で自分が講義を受けることができないのです。だから、先生たちは「MSWならたぶん、普通に仕事はできると思う」とおっしゃっています。

授業という形式じゃなくて、職場に放り込まれたら、医学的知識に接することになるだろうし、また、私は「交感神経のシナプスがどうの、ノルアドレナリンがどうの…」という本格的な話は受け付けないのですが、「家庭の医学事典」みたいな本は普通に読めるので、そういうので最低限、患者さんにわかりやすく説明できるようになりたいと思います。そういう形で徐々に適応できるようになることを祈りつつ、就活・実習をしたいと思います。

お礼日時:2005/07/23 14:12

他の方のアドバイスを見ていないので、重複するところがあったらごめんなさい。



僕も同じ歳の無職です。大学なんて縁のない人生です。無学歴、職歴なし。こんな僕でも毎日ハッピーに生きています。

僕は数年前に経験しましたが、就職活動は本当に社会の厳しさ、そして冷たさを感じました。「25歳でやっと大卒」とありますが、例えば、円周率の暗記で世界記録を達成した原口さんは、37歳で放送大学に入学しました。他にも30歳で卒業した人も結構います。あまり年齢を気にすることはないと思います。気にしたってしょうがないことだし。

「私は人間としての価値がないのでしょうか?」は、絶対にそんなことはありません!もし本当に人間として価値がないのなら、この世にいません。もし価値がないのなら、僕はここにアドバイスをよせません。人間として生きているからこそ、傷つく純粋さを持ちえているのです。risa-risaさんはただ、社会人(サラリーマン、OLなど仕事人)としての価値を表に出せていないだけだと思います。または、面接官がその価値に気づいていないだけかもしれません。どっちにしても、自分のその価値を表に出した方が内定は取りやすいです。

僕は専門学校を卒業して、内定も蹴ってフリーターの道を歩みました。それでも後悔していません。人間、死ぬ気になったらなんでもできると思っています。アルバイトから入社しても、登れるとこまで登ろうとも思います。もし、組織的障害でどうしても登ることができないのならば、アルバイトで学び、独学で学び、そして起業も考えます。そういう貪欲なポジティブさがあれば、どんな社会でもなんとか生きていけると信じているからです。就職活動は本当に大変です。100社受けても内定がもらえない人もいます。しかし、どこかに必ず出会いがあると信じてます。お互い、自分を信じて一緒に頑張りませんか?応援しています。何か少しでも力になれれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

内定を蹴られたのですか!?
それでもやってみたいことがあったからでしょうか?
私は九州在住ですが、地元では古い・大きい会社では22~23歳の世間知らずの新卒を入社させ、その会社色に染めていきたいという傾向がある…という恐ろしい話を聞いたことがあります。日本育英会の親睦会で社会人の友人がそう聞いたそうです。要は従順そうな子を採用する…?ということでしょうか?会社によっては(特に女子は)、そういう会社もあるのかもしれないですね…能力はある程度あればいい、あとは会社に対する従順さが必要とか。

私には残念ながら、従順さはないように思います。
先日も就職課の職員とモメて(すごく対応が悪いんです。学生をいつもバカにした態度で、彼氏にも話したら、彼氏も別な日にその職員と大ゲンカしていました;)、大変なことになりました。普通の人にならかろうじて我慢できるところが私や彼氏には我慢できない(二人して非常に短気です。)ことが多くあります。そういう性格から、資格を取って、フリーで働いた方が向いているのかも…と思いますが、世間体を気にする親・ご近所・親戚とのお付き合い…に頭を痛めています。vagabond_0710さんはご両親などに何かグチを言われたりしませんか?

お礼日時:2005/07/23 13:55

NO.17です。


他と自己との違いを尊重した本があります。
数年前に読んだのですが、
とても、しっくりきて、「あ、それでいいんんだ」と
思わせてくれた大切な本です。
一読されてみて下さい。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4560046 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
図書館で探してみます♪

お礼日時:2005/07/23 13:42

#13です。


今まで面接で「どうして一般企業を受けたの?」と聞かれた時は、
素直に自分の気持ちを話しました(福祉ではやっていく自信がなくなった、と)
それが原因かはわかりませんが、そうに聞かれた会社は落とされました。
うかった会社では、社会福祉学科を出たとか出てないとか全く興味がないみたいで、そういう事について全く聞かれませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…そういうものなのですか!?
windo77山河たまたまそうだったのかはよくわからないのですが、人事の方もその学生を気に入った場合は、学科を気にしないものでしょうか?
無理やり、一般企業に受験するにあたって、嘘の理由でも言おうということより、windo77さんのように、正直に答えた方が印象がよくなるかもしれませんね!ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/23 13:39

暑いなかでの就職活動、たいへんですね。


私にも大学生の子がおりますので、いまの就職難の状況はひとごととは思えない心境です。

>新卒で25歳…就職できません。私は人間としての価値がないのでしょうか?

この質問に対する答えは「そんなことはない」です。
就職試験は人間の価値をはかる場ではないからです。
(明らかに人間的に問題がある場合は別ですが)
では何を合否の決め手としているかはその職場によってさまざまだと思います。
大きな企業だと毎年同じような条件で新卒者をとるでしょうが、比較的小規模なところだと今年はこういう人を採用したいと決めていることもあります。
(たとえば経理に人をまわしたいとか人事に向く人が欲しいというように)

就職面接はお見合いと似たようなところがあります。
お互いの求めるものが合致したときめでたくゴールインとなりますね。
それが年収や学歴や年齢だったり、印象やフィーリングだったりすることもあるでしょうが、それだけではないと思いますよ。

さすがに何度もお見合いを断られると落ち込むかもしれませんが、だからといってすんなり結婚が決まった人と比べて自分はダメだと思う必要はないですね。
縁がなかっただけのことです。

自分のしたいこと、できることをしっかり見極めて質問者さまを必要としている職場を探してください。
具体的なことはほかの回答者の方々がすばらしい回答をよせているので私にはもうそれ以上言うことはありません。


前の大学でのことはたいへん不幸な出来事だったと思います。
PTSDについては正直なところよくわからないのですが、質問者さまがこのことで心に大きな傷を負ったということは理解できます。
それにしても「北大薬学部」にこだわりすぎているような気がします。
ほかの質問もいくつか拝見しましたが、「北大薬学部」「いじめ」中退」の言葉が必要以上に出てきているようです。
それだけ質問者さまの心の傷が深かったということでしょうが、心無い人たちに非難を浴びる可能性もあり、傷を大きくするだけです。

微妙な問題ですから、本当に信頼できる人を探して相談するべきです。
カウンセリング、もしくは精神科の診察はぜひ受けてください。

御両親の態度ですが、ちょっと冷たいですね。
心身ぼろぼろになって家に戻ってきた娘に本気で傷つける気で言ったのではないと思いたいです。
娘のことを心配するあまり、愚痴をこぼしたのか、または叱咤激励すればなんとかなるのではないかと思ってしたことでしょう。
それが娘に苦痛であることに気づかないのは困りものですが…。
繰り返しますが、前の大学でのことは不幸な出来事であり、ご自身はそのことで御両親に負い目を感じる必要はないのです。

知人が彼女のおばあさんに言われたことです。
「もうダメだと思ったそのときからあなたの人生が始まるのよ」
この言葉をあなたに贈ります。

質問者さまは聡明な方とお見受けします。
なんとかこの苦境を抜け出せることをお祈りしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

madgeさんのお見合い結婚のたとえ話はすごくわかりやすかったです!ありがとうございます!確かに晩婚でも幸せなご夫婦はいらっしゃいますね。

父は自分自身が母子家庭で育ち、貧しい大学生活から教員になり、現在に至ります。私には「将来のためと思えばなんでもできる!」みたいなことを言うのですが、どうしても、医学・薬学関係の授業は受け付けないのです。今でも頭痛・吐き気がしてくるのです。この病気は、実際にそういう障害になった方か、あるいはその辺に理解がある方じゃないと、うちの両親に限らず、叱咤激励すればなんとかなるのでは…と思われ、かなりつらいです。

両親に「怠け者」とまで言われたことがあります。
広い意味では、好き嫌いが激しいとも言うのかもしれませんが…

お礼日時:2005/07/22 13:16

こんばんは。


返事遅くなりまして、申し訳ありません。

まず、
>1回中退するとわざわざ大学に編入して大卒でも、中退のままでも扱いは同じなんですかね?
これは大卒でも仕事でも、途中で辞めているということがネックになります。
どんな事でも一緒ですが、途中で辞めてしまうような確立がある人を雇う事は難しいですよね。
ですから、学歴ではなくその人の経緯を見て企業は判断していると思ってください。

多くの方が仰っているように、risa-risa様は少し学歴や資格に拘っているように感じます。
確かに理系と言うのは、高校から自分の進路を持っていないと、何かと迷いも多いですよね。
大学進学でも専門でも、そこで進路が決まりどうしても資格を取らなくてはと言う思い。
また親も厳しいのではなく、risa-risa様の事を思って将来苦労をしないように、手に職をつけて欲しいと思っているのだと思います。どんな親でも自分の子供ですから。

でも、実際今もこれからもrisa-risa様の人生であって、働くのもrisa-risa様です。
自分でPTSDが出るのではないかと思って仕事をしたら、本当にまた再発してしまう気がします。
忙しい中だと思いますが、大学にいい先生がいるのでしたら、少し相談をされるのもいいと思いますよ。

それから彼氏の事は放って置きましょう^^
まずは自分です。
自分が甘えたければ甘えればいいし、忙しいなら自分の事だけを考えましょう。未練がないのなら、自分の都合のいいように使えばいいんです。
ちょっと酷い言い方ですが;

インターンは残念ですが、使わない資格なら取る必要もないですし、あっても無駄になってしまいます。
私も医療事務など医療系の資格を持っていますが、大体希望する職種が一般事務やPC関係なので、何の得にもなりません。むしろ面接で『どうして医療系しないの?』と聞かれてしまうぐらいで、理由を考えるのも一苦労です。
使える資格といえば、普通免許ぐらいですね。
一般事務の面接などでは、今まで働いていた会社でなにをしていたか、PC(エクセルやワードetc)などどれくらい使えるか、ここが受かるポイントになってます。
私はアルバイト経験でPCを覚え、お陰で有利に働いてくれます。

risa-risa様は総務やコンサルティング業務で働きたいと、希望があるのですからその道の経験者になるのが一番だと思います。
ちょっと極端に言うと、経験=資格だと思っていいと思います。
周りの目は後で見返せばいいです。

今や過去ばかりを見るのではなく、これからを見据えてください。
アルバイトで給与が少なくても、自分が楽しいと思える人の方が、誰から見ても幸せです。
お金や会社名がどんなに良くても、辛い毎日を過ごしている人は、きっと壊れてしまうと思います。

risa-risa様はもっと力を抜いて、自分の気持ちを通して下さい。
自分を我が侭になっていいと思いますよ。

最後に、私は医療系の専門を中退して良かったと思っています。
実際に病院実習も行き、そこで目にした事で自分はこの世界には入れないと思い、卒業残り半年で自主退学しました。
その後アルバイトをし、派遣社員・契約社員・正社員と経験しています。
今は病気で仕事を離れていますが、また就職するとしても医療系ではなく、自分の好きで自信のある仕事をするつもりです。

繰り返し言うようですが、年齢は関係ないですよ。
#15さんの
「人が、唯一できることは、ポジティブにとらえること」
素晴らしい言葉だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

malakoさん、私は今の大学でよい先生方に出会えてよかったと思っています。もし、中退したままだったら、人間不信に陥ってたかもしれない。PTSDの症状が再発したときに先生(どの先生たちも私が北大から今の大学に来たことは不思議がってはいたそうですが、今までは先生方には本当の理由を話したことがありませんでした)に「なんで、もっと早く(相談室に)来なかったの?」と言われてしまいました。

北大を中退すればそのまま病気は治ってしまうものだと自分で思っていたのと、先生たちに恐怖心を持っていたというのもありました。今の大学に来て、カルチャーショックだと感じたことは、学生たちが「ヨ!先生!俺貧乏だから昼飯おごって!」なんて先生たちに話かけるは、ゼミ室で先生と仲良くお茶すすってたり…とかなりアットホームな雰囲気だったことです。自分に子どもができたら、絶対にこの大学に入れたいと思ってます。のんびりとおおらかな人間的に成長してほしいですね。この大学ならできるんじゃないでしょうか?地元国立大の学生以上にここの学生たちは全体的におおらかな印象がありますし。

病院事務の就職について、他のカテで過去の質問を見ていたのですが、病院経営という部門もあります。ここだと経済学部の方も入れることがある…というQ&Aがあって、福祉学と経営学の両方を生かせるという意味では総合病院の病院事務がいいのかなぁ…と思ってるところです。

お礼日時:2005/07/22 13:06

人にはそれぞれ、ペースがあると思うんです。


金子みすずという詩人の「みんな違って、みんないい」という詩がありますが、
私は少なくともそう、思います。
めちゃくちゃ、変なたとえで申し訳ないのですが、
今のあなたを80歳のあなたが見たらなんていうでしょうね?
もっと、先の話。お棺に入れられたあなたが(本当に変なたとえですみません)、今のあなたを見たらなんていうでしょう?
体験して悪いことは何もなく、困難はそれを越えられる人に与えられるのです。
あなたには、その力も十分にあるのです。
人間の価値って何ですか?
ホームレスの方々や刑務所に入っている人は、価値はないのですか?
私はそうは、思いません。
「生きている」それだけですごいことです。
年間3万人以上の自殺者を出す、この国で
ただ「生きていること」だけでも危ういのではないでしょうか?
アウシュビッツ強制収容所をご存知ですか?
そこから、奇跡の生還を果たした精神科の医師がいます。
彼の本を読んでみて下さい。
とても感銘を受けます。
「私達に与えられた重大な責務は命を放棄しないこと」とあります。
収容所の中は不衛生極まりなく、重労働のあとの食事は、スープがあれば良い方。
せまりくる、見えないカウントダウンの中で、彼らは知恵を振り絞りジョークを
言い合い、笑いあったのです。生きるために。
その極限状態の中で、最大限の知恵と勇気を出して。。
。。。と、話がそれましたが、
人と比べることは、もうやめることです。
周囲と比べることは、もうやめることです。
早咲きもいれば、遅咲きもいる。
バラもいれば、たんぽぽもいる。
みな、違うのです。だから、素晴らしい個性なのではないでしょうか?
あなたは、何でしょうか?
ご自分の素晴らしさに、気付いて下さい。
まず、それが先です。

それから、他のカテに行かないことです。
傷つく場所に行って、頭をもたげて
「どうぞ、拷問して下さい」と言ってるようなものです。
さっさと、締め切ることです。
自虐的なことをやめましょう。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4622006 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他のカテでは自分が回答者になることはたまにあるけど(あとは化粧品とか差しさわりのない質問など)、質問すると確かにひどいことになることがあります。

アウシュビッツ強制収容所は「アンネの日記」のアンネ・フランクも収容されていた収容所ですよね?ガス室で毎日ユダヤ人が大量虐殺されていた収容所として、悪名高いので知っています。今の大学の講義でも取り上げられたことがあります。

実習が終わって、少し暇ができたら、ここで皆さんが紹介してくださった本を読んでみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/22 12:50

#4です。



>面接の際にどんなタイミングでおっしゃるのですか?

私はオンラインで応募するときや電話で面接を申し込むときに事前にあらかじめ尋ねておきます。
イエスと言われれば、そこで取り消せば履歴書や交通費等の無駄が出ません。
ノーと言われても実際はどうなるかわかりません。
面接のときに「何かご質問は?」と言われたときに尋ねます。
そのときに過去の経験を交えて、自分を売り込むのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
私も昨日、来週受験する会社(事務・医療機器販売)に聞いてみました。
大学の求人票に「大卒・女子のみ・会社から車で1時間以内の場所に在住」の記載しかなくて、とりあえず、この3条件には私は該当しているので、聞いてみたら、既卒者も含まれているので大丈夫です。と言われました。

既卒者可(たぶん、年齢の制限が緩い…!?)の求人票は、福祉職など専門職以外では珍しいと思いましたが、ある意味、チャンスだと思ってます。ただ、うちの大学からの内定者が過去にいなくて(試験が難しいのか、採用実績大学を見たらほとんど国立大出身者)、情報が少ないです。でも、自分は年齢制限がなくて、かつ、女性のみであれば、他の企業と違って足切りはされない…と思っています。

お礼日時:2005/07/22 12:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新卒を逃した方はどのように就活をしていますか?

私は新卒を逃してしまいました2012年度卒です。

こうなると既卒者というわけで新卒では受けられないわけです。

しかし中途採用は基本的に経験者中心とききますし、採用人数が少ないです。

わけあって就活をしばらくしてこなかった私ですが、
既卒となってしまった今正直憂鬱というかいまいちやる気が出ません。

やはり既卒者でも何とかして数少ない中、
既卒後も新卒扱いしてくれる、または未経験OKで中途採用してる会社を探すしか選択はないのでしょうか?


また新卒を逃した方はどのように就活を続けているかも気になるのでその辺の近況をできたら報告お願いします。

Aベストアンサー

2011年3月卒で、つい数か月前まで約1年半、既卒身分で就活していました。

正直、私の場合、既卒者でも何とかして数少ない中、探すしかない状態でした

東京の私立大に通ってましたが、卒業後は地元に戻って就活してました。
在学中はこれといって勉強もせず、資格も取らず、ただバイトしてダラダラ遊んでいるという状態でした。そんなですから単位も落として1年留年してしまい、とりあえず卒業する事で頭が一杯で、ほとんど就活もしておらず…新卒を棒に振った自業自得なダメ大学生でした。

卒業後は、はたらいく、リクナビといった求人サイトよりも、地元のハローワークを中心に職探しをしてました。
既卒含む新卒用の求人検索も出来ますし、ハローワークの担当職員も丁寧に対応してくれてましたので。

卒業後3年以内であれば、既卒でも新卒扱いしてくれる制度を使った企業もそこそこあり、学生に混じって新卒採用試験に臨んでいましたよ。
営業、介護福祉の求人が多くて、それ以外の求人は競争率が高く、しかも採用枠はかなり少ないです。当然、新卒者に勝てるスペックのない自分は連戦連敗で、書類選考に受かり、筆記をパスして面接までいければ良い方でした。
中途採用の求人にも何度か応募しましたが、まあ、社会経験もなく新卒でもない既卒ですから、よっぽどでないと受からないです。

就活9カ月目でようやく1社受かった既卒含む若手採用の仕事(食品業界)ですが、続かないなと感じて入社1週間で試用期間中に辞めました。1週間程度ならば履歴書には職歴つかないので、初仕事を短期間で辞めたという下手な経歴がつかない内に再び「無傷の既卒」として就活に戻ろうと思いました。
その後すぐに就活を再開し、数カ月後に、来年の定年退職で空く席を埋めるための求人(教育業界、総務職正社員)に受かり、今現在ハラハラしながら何とか勤めています。
採用枠2人の所に20人ほど試験に来てました。

こんなダメダメな自分が言うのもおこがましいですが、質問者様のお気持ちはよく理解できます。

無職期間は辛いですが、今後得られない貴重で長大な自由時間と前向き捉え、就活に支障のない範囲でバイトするなり、資格所得の勉強なり、趣味や遊びに費やす(笑)なり、とにかく引きこもり状態にならないようにするのだけは注意してました。ただでさえ肩身狭いですので、ことさら憂鬱にやられないようにするのが大事だと思います。
心と身体が健康であれば、あとは何とかなるのではないかと身を持って実感しています。

2011年3月卒で、つい数か月前まで約1年半、既卒身分で就活していました。

正直、私の場合、既卒者でも何とかして数少ない中、探すしかない状態でした

東京の私立大に通ってましたが、卒業後は地元に戻って就活してました。
在学中はこれといって勉強もせず、資格も取らず、ただバイトしてダラダラ遊んでいるという状態でした。そんなですから単位も落として1年留年してしまい、とりあえず卒業する事で頭が一杯で、ほとんど就活もしておらず…新卒を棒に振った自業自得なダメ大学生でした。

卒業後は、はたらい...続きを読む

Q26歳 低学歴職歴少なく就職できない

就職活動に行き詰まりを感じて質問させて頂きました
現在生きるか死ぬかの瀬戸際まで追い詰められています
現在無職期間10ヶ月低学歴プラス今までの職歴が少なくて就職できません
過去の就職ではどれもクビになっています
バイトも平行して探しておりますが決まりません…
書類審査がある所はその場で落とされ、面接からの所でも履歴書を見た時点で不採用を言い渡されたり履歴書を破り返されたりと色々お叱りを受ける事も多く精神的にも限界感じています
面接で確実に言われてる事を述べますと
・我が社を馬鹿にしにきてるのか?
・自分が応募していいレベルの人間か考えないの?
・そろそろ諦められた方がいいのでは?
この3つはほぼどの会社に面接を受けに行ってもどれかは言われます

私の履歴書に問題があるのはたしかなのですが下記に学歴職歴と面接時に空白期間に対しての応えを書きますので何かご助言いただければと思います

平成16 3月 某地元高校普通科卒業
卒業後の期間はアルバイトをして自分がやりたい職探しをしていました
平成17 11月 ○○株式会社入社
平成18 4月 職務追従にあたり能力不足の為試用期間解雇
御恥ずかしながら人として腐っていた期間です
自分の能力不足を痛感しつつも自身の向上を目指す事もせずただ無為に過ごしていました
平成19 7月 ○○商会株式会社入社
平成20 2月 業務収縮による人員削減の為解雇
平成20 3月 ○○精工株式会社入社
平成20 5月 身体上の理由の為自主退社
金属製品を洗浄する際に使用される薬液に身体が合わず右腕にほとんど力が入らなくなり職務追従が不可能になった為自主退社しました
他の社員様は手が荒れる程度で済むようでしたが私自身把握できていないアレルギーがありました
今はその事を予見できなかった事を深く反省しています
腕に療養には6ヶ月程で日常生活に問題が無いまでに回復しその後は就職活動が上手くいかず叔父の経営している会社の手伝いをしていました
平成2111月 ○○株式会社入社(契約)
平成22 2月 期間終了につき退社
繁盛期の3ヶ月限定での契約の為更新はできませんでした
平成22 6月 ○○株式会社入社
平成22 8月 業務追従にあたり能力不足のため試用期間解雇
以上
所持資格
普通自動車第一種運転免許

動機などは面接、書類選考をして頂く企業様に合わせて書いておりますため省きます
上記に記載する際自分でも酷い履歴書だとは思います
就職できても解雇される事が多いのも問題ですし何より空白期間のアルバイトを証明するものが無いのも問題
この10ヶ月間に面接して頂いた会社からの不採用の電話の時言われて思ったのですが興信所で私の経歴を調べた際アルバイトの記録は出てこないのでしょうか?
確認が取れない以上これは悪質な経歴詐称だと言われ私自身証明する物もなく認めざるを得なかった事がありました
正直もう面接が恐くてたまりません・・・
面接では無くひたすらお叱りを受けて履歴書をその場で叩き返される事が多く精神的に限界です
蓄えも底を尽く寸前の為今後の生活が不安でたまりません

…すみません長文+泣き言になり質問内容が分りづらくなりましたので質問を箇条書きします
・上記学歴職歴の書き方の問題点(職安の講習会で勉強しましたが実際こう書いたら良かった等の実話談 空白期間のアルバイトも全て書くべきかの有無)
・面接をして頂くのに必要な事は何か?(職安のセミナーは常に参加し自身の改善に努めています)
・空白期間のアルバイトを証明する方法(覚えていない所や潰れてしまった所があります)

後で補足が増えるかも知れませんがどうかよろしくお願い致します

就職活動に行き詰まりを感じて質問させて頂きました
現在生きるか死ぬかの瀬戸際まで追い詰められています
現在無職期間10ヶ月低学歴プラス今までの職歴が少なくて就職できません
過去の就職ではどれもクビになっています
バイトも平行して探しておりますが決まりません…
書類審査がある所はその場で落とされ、面接からの所でも履歴書を見た時点で不採用を言い渡されたり履歴書を破り返されたりと色々お叱りを受ける事も多く精神的にも限界感じています
面接で確実に言われてる事を述べますと
・我が社を馬鹿にし...続きを読む

Aベストアンサー

僕としては職歴はあるし、書き方次第では十分に採用に至るかな、と思う
恐らく君が思うほど酷いキャリアじゃないよ。

>・上記学歴職歴の書き方の問題点(職安の講習会で勉強しましたが実際こう書いたら良かった等の実話談 空白期間のアルバイトも全て書くべきかの有無)

むだなことは書かなくていいと思う。
そもそも辞めた理由ってふつう、悪く書かないし、前職を悪く言わないのが礼儀。
そんなものブックオフで売ってる100円本にも書いてあるよ。
読め。それから書け。
としか言えないね。

>・面接をして頂くのに必要な事は何か?(職安のセミナーは常に参加し自身の改善に努めています)

ハロワのセミナーに出てるのはいいことだと思う。
あと(経験則で申し訳ないんだけど)、君のようなタイプは履歴書以前に、見た瞬間に「ナいわあ」って人だったりする。
マジメに聞いて欲しいんだけど、
1.ひげと鼻毛そってる?
2.毎日ちゃんと顔洗ってる?
3.髪型とかスーツに気を遣ってる?
4.太りすぎてない?姿勢おかしくない?
5.声が小さすぎる、目線変じゃない?どもりすぎてない?

こんなの1週間も努力すれば誰だって直る。
やってないのは(本人が何を言おうとも)ただのな怠けだと感じる。
ダイエットや禁煙をする、爽やかな髪型にする、面接の発声練習をする、など
できることは何でもある。
今からでもやりましょう!意味はあります!!




・空白期間のアルバイトを証明する方法(覚えていない所や潰れてしまった所があります)

前後で1年やったやつを3年にしてしまうとかにしろ。
そこまで正確に書けってもんでもないし、それぐらいは許されると思うし、わざわざ調べないだろ。
職歴をごまかせ、とは言わないけど、「履歴書類は自分の顔」なんだから、化粧もせずに、作らないのはむしろ失礼だと思うよ。
落とされるにせよ「わが社に受けに来るのはこんなしょぼい奴しかいないのか」と思われるべきじゃない。
自分なりの考慮して物語を感じさせないと。
少なくとも「いままではダメだったけど、今度こそやるかも」と相手が思う履歴書や態度であるべきじゃないの???

僕としては職歴はあるし、書き方次第では十分に採用に至るかな、と思う
恐らく君が思うほど酷いキャリアじゃないよ。

>・上記学歴職歴の書き方の問題点(職安の講習会で勉強しましたが実際こう書いたら良かった等の実話談 空白期間のアルバイトも全て書くべきかの有無)

むだなことは書かなくていいと思う。
そもそも辞めた理由ってふつう、悪く書かないし、前職を悪く言わないのが礼儀。
そんなものブックオフで売ってる100円本にも書いてあるよ。
読め。それから書け。
としか言えないね。

>・面接をし...続きを読む

Q20代後半の大学生が新卒で就活することは大変ですか

某地方国立大学2年の25歳で契約社員として働きながら大学に行っています。社会人入試で大学に入りました。もともと就職、今後の仕事のために大学に入った経緯があります。就活をしたいと思うのですが新卒としては年齢的に厳しい部分があることは分かっています。ただ新卒というカードを使えるラストチャンスとも感じています。また単位の方は大方とれているので困ることはありません。

自分としても厳しいことは分かってはいるので現在公務員試験の勉強もしています(地方上級や地元の市役所など)ただ公務員試験も受かるとは限らないので何とも言えない状況にあります。

自分としても大手、大企業は難しいと思います。なので大学の説明会に呼ばれている良い中小企業さんを選ぼうと思いますが、欲を言うならある程度知られている企業に行きたいという考えも正直あります。そんなこと言えないのは分かっています。またこの先どんな大企業も不安定にさらされると思いますが自分も契約社員として働いてきて安定したい気持ちを持ってしまいます。

質問としては今の自分の状態(26歳就活、27歳入社)での新卒で就活することにメリットはあると思いますか?やはり年齢的なことも考え公務員試験に絞る方がよいでしょうか?結局は自分で決めることなのですがアドバイスを頂ければ幸いです。簡素な質問になっているので分からない部分は補足します(あまり長く書くと分かりづらくなると思ったためです)回答、アドバイスの程よろしくお願い致します。

某地方国立大学2年の25歳で契約社員として働きながら大学に行っています。社会人入試で大学に入りました。もともと就職、今後の仕事のために大学に入った経緯があります。就活をしたいと思うのですが新卒としては年齢的に厳しい部分があることは分かっています。ただ新卒というカードを使えるラストチャンスとも感じています。また単位の方は大方とれているので困ることはありません。

自分としても厳しいことは分かってはいるので現在公務員試験の勉強もしています(地方上級や地元の市役所など)ただ公務員試験...続きを読む

Aベストアンサー

中高年です。

先ず、面接では、22歳で新卒という概念が、ありますが、気にするほどでも無いでしょう。

適当に、このブランクの理由を付ければ良いだけです。
ここを周到に考えること。

大学行きながら契約社員でも働いているということは、既に職歴もあるということで、社会経験もあるのですから、中小も視野に入れながら、色々と当たっても(大手も含めて)良いのではないでしょうか。
又は、現在、勤務されている契約先は、正規雇用枠も無いのですか、それか単なる腰掛け程度でしょうか。
スライドして正社員を目指すという選択肢もあるのでは。

貴方が望まないのなら、選択としては、今の大学と契約での仕事との両立という所に、着眼してくれる企業は、貴方の良い面を今後さらに伸ばしてくれる可能性は高いですね、勿論、貴方も会社への貢献意識は必要です。

志望動機は、貴社に対する熱意、つまり、貴社に対しての貢献度の高さや貴社に対する実直で、直向きにやるという気概を持つことです。
ここで、ご縁を頂いた場合は、私は、こうしていきたい、と相手とする企業の求めるものなんかも解析しておくべきです。
会社案内なんかは、良いことしか記載されていませんが、そこからでも何かに気づくことだってあります。
ご自宅のネットからでも事前に確認しておきましょう。

中小も様々、大手も様々ですよ、給与や待遇面や福利厚生面でも、一般的には大手の方が有利かも知れませんが、全てが、そうかではありません。

求職先を絞らなきゃいけないのですか?
色々な企業の合同説明会とかにも足を運びましたか?

まだ焦る年齢でも無いと思います。

中高年です。

先ず、面接では、22歳で新卒という概念が、ありますが、気にするほどでも無いでしょう。

適当に、このブランクの理由を付ければ良いだけです。
ここを周到に考えること。

大学行きながら契約社員でも働いているということは、既に職歴もあるということで、社会経験もあるのですから、中小も視野に入れながら、色々と当たっても(大手も含めて)良いのではないでしょうか。
又は、現在、勤務されている契約先は、正規雇用枠も無いのですか、それか単なる腰掛け程度でしょうか。
スライドして正社員を...続きを読む

Q大学を中退した理由はPTSD…就職試験で話していい?

このカテでたびたびお世話になっています。
24歳、福祉系大学4年生です。
就職活動をしているのですが、年齢制限で受験資格がなかったり、門前払いをされたりして難航しています。先日、1社、最終面接(集団面接方式)までこぎつけたのですが、私だけ最後に前の大学(○大薬学部)を中退した理由を聞かれました。私は○大1年時に理学部物理学科のN教授のいじめのため、実験室に入ると両手が痙攣するというPTSDのために中退せざるを得ませんでした。

どうしても、今通っている大学のレベルが低すぎるのもあり、仕方なく、編入したのもあって(地元には有名大学がなく、また、金銭的に実家から通える大学に編入するしかなかった)、自分でも面接官を納得させられるような答え方はできなかったと思っています。毎日毎日、面接官を納得させられるような答え方を考えているのですが、どうしても、いい答え方が思いつきません。思い切って、PTSDにより、中退したと言った方がいいのでしょうか?それか、地元の国立大学を中退したことにするか(そうすればつじつまが合う答え方ができそうです)…とすごく悩んでいます。

前回の質問:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1468739

このカテでたびたびお世話になっています。
24歳、福祉系大学4年生です。
就職活動をしているのですが、年齢制限で受験資格がなかったり、門前払いをされたりして難航しています。先日、1社、最終面接(集団面接方式)までこぎつけたのですが、私だけ最後に前の大学(○大薬学部)を中退した理由を聞かれました。私は○大1年時に理学部物理学科のN教授のいじめのため、実験室に入ると両手が痙攣するというPTSDのために中退せざるを得ませんでした。

どうしても、今通っている大学のレベルが低すぎるのも...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんが就職にするにあたって、PTSDを理解してくれる職場を必要としているなら、本当のことを話したほうが良いと思います。
そうではなく普通に仕事が出来るならわざわざそのことを話す必要はないのでは…。

>「前の大学は研究づけで、自分には合いませんでした。患者さんと直に触れ合う仕事がしたいと思い、今の大学に編入しました…」ということにしていますが、こんな答えでは絶対に面接は受からないと思い、困ってます。

面接官を納得させられなかったのは理由が曖昧だからではなく、あなたが自信のない答え方をしたからではないのでしょうか。

「北大ではいじめに合い、PTSDになり仕方なく今の大学に入りました」と言えば面接官は納得するでしょうか?
わたしにはそうは思えません。

・薬学部は自分に合わなかった。
・福祉関係の仕事に就きたかった。
・経済的な理由で地元の大学に通う必要があった。
今の大学に入った理由はこれで十分でしょう。

あとはあなたが自分で選択した道を自信をもって答えればよいと思います。

Q一次選考で落ちまくっています

現在就活中の者です。一次選考で7社落ちました。
「この氷河期なのに、7社落ちたくらいで騒ぐなんて!」と思われる方もいるかもしれないですが、やはり一次の時点で落ちたことに気を病んでいます。とある人事の方に「一次で落ちる人間は論外」と言われたせいで余計に。
一次選考は色々な形があり、面接2社、筆記2社、後の3社は書類選考で落ちました。(もうちょっと多かったかも)
面接は上手く伝えられなかったと思うところはあるし、筆記も勉強不足でした。甘く見ていたと思います。
今後は気をつけていこうと思いながらも、書類選考でそれ以前に落とされていたら話になりません;
「何でこんなに通らないんだろう?」と考えた結果、問題は履歴書にあるのではないかと思いました。

大学の就職センターの人に何度も添削していただき「これなら大丈夫!」と言われるようになりました。しかし「もっと具体的に」「数字を入れて」などと指摘され訂正を繰り返すうち、自己PRに誇張表現が多くなり、しかも自慢話で終わってしまっています。返ってきた履歴書を見返しながら「原因はこれかなぁ…」と考え込んでいました。本来の自分よりも堅苦しく、優等生っぽいような内容になっています。「自分をよく見せる」のは就活の上で重要だと言われる一方、「飾らずに受けるべきだ」という方もいて。結局どちらが良い結果に繋がるのでしょうか?

また、志望動機でも悩んでいます。未だに「絶対ここに入りたい!」と思える会社が見つかりません。それでも受験しないわけにはいかないので履歴書を送るのですが、志望動機が薄っぺらく、説明会で聞いた内容そのままになってしまいます。書いたことは確かに自分が企業に魅力を感じた部分なのですが、いかんせん熱意に欠けるというか…内定を貰った先輩方のに比べると、印象の薄いものになってしまいます。志望度がそれほど高くない企業の場合、どうやって志望動機を書くべきなのでしょう?

甘いことを言っているのかもしれませんが、相談できるような先輩がおらず困っています。すでに就活を終わられた先輩方、また選考が進んでいる同期の方、力を貸して下さると嬉しいです!

現在就活中の者です。一次選考で7社落ちました。
「この氷河期なのに、7社落ちたくらいで騒ぐなんて!」と思われる方もいるかもしれないですが、やはり一次の時点で落ちたことに気を病んでいます。とある人事の方に「一次で落ちる人間は論外」と言われたせいで余計に。
一次選考は色々な形があり、面接2社、筆記2社、後の3社は書類選考で落ちました。(もうちょっと多かったかも)
面接は上手く伝えられなかったと思うところはあるし、筆記も勉強不足でした。甘く見ていたと思います。
今後は気をつけてい...続きを読む

Aベストアンサー

まずは、「自分は何をしたいか、何が好きなのか」など、自分自身と向き合ってよく考えることが必要だと思います。
「面接は上手く伝えられなかったと思うところはある」ということですが、あなたは、「なぜ働くのか」という質問に上手く答えられますか?
「我社に入って何がしたいんですか?」という質問を想定して考えてみられましたか?

私は初め、何も考えずに、行く気のない会社に何件も履歴書を送ったり、面接を受けに行ったので、全部ダメでした。
確かに「絶対ここに入りたい!」と思える会社が見つからないのに、志望動機を書くのは大変ですよね。

「自分は何をしたいか、何が好きなのか」が難しければ、まずは「やりたくないこと」をリストアップしてみるのはいかがでしょう?
「やりたいこと」が決まっているなら、「なぜそれがやりたいのか」を人に説明できるようにする。

そうやって、日記を書くように、自分で文章を書いて、考えを整理してみることをお勧めします。

また、ただ履歴書を送るだけではなく、手紙を添えるのもお勧めです。
私はこれで就職できました。
「何の資格もなく、未経験の自分が御社に入って何の貢献が出来るかわかりませんが、何事も前向きに勉強していき、一日も早くお役に立てるように頑張りたいと思います。」というような事を書いた覚えがあります。

その業界に合わせて、毎回、文面はかえて、何度も手紙を書き添えていけば、そのうち「なぜ働くのか」が見えてきて、「どうやって志望動機を書くべきか」も自分で分かると思いますよ。

どの会社も企業理念というものがあります。
その仕事を通して、社会に貢献するというのが最終目標のはずです。

「志望動機が薄っぺらく、印象の薄いものになってしまう」のは、まだあまりよく考えられていないせいかと思います。

また、自己PRの書き方としては、失敗談を入れるといいと思います。
「そこから何を学んだのか」をアピール出来るからです。

これから、会社に入って、仕事をしていく中で、失敗するのは当たり前。
でも、こそからどういう行動に出るかは、人によって違いが生じます。

人事が知りたいのはそこです。
失敗しても、言い訳をせず、くじけずに「勉強になった」と前向きに考えられる人を求めているのです。

書類選考をパスするためには、人とは違うやり方で履歴書を書く・送ることです。
例えば、速達で送るとか、返信用の封筒(切手を貼って)を同封するとか、封書の手紙(もちろん手書き)を添えるとか、手間をかけることです。

「私はこういう人間です」ということが、履歴書一枚の書き方・送り方で分かるよう、工夫をすることです。

一次選考で落ちる度に、嫌でも自分と向き合い、「何のために働くのか」「なぜ働きたいのか」という自分なりの答えが見えてくる思います。

あなたはどんな社員になりたいですか?

あなたを必要としている人が必ずいます。頑張ってください。

まずは、「自分は何をしたいか、何が好きなのか」など、自分自身と向き合ってよく考えることが必要だと思います。
「面接は上手く伝えられなかったと思うところはある」ということですが、あなたは、「なぜ働くのか」という質問に上手く答えられますか?
「我社に入って何がしたいんですか?」という質問を想定して考えてみられましたか?

私は初め、何も考えずに、行く気のない会社に何件も履歴書を送ったり、面接を受けに行ったので、全部ダメでした。
確かに「絶対ここに入りたい!」と思える会社が見つからな...続きを読む

Q無能すぎてできる仕事がない場合。

※長文です。

25歳、女です。

能力が低すぎて、これからどの方面にすすめばいいのかわからなくなりました。


新卒で入社した小売業(スーパー)では、
仕事に時間がかかりすぎて、いっぱいいっぱいでした。
終電に間に合わず、タクシーを使ったり(自費)、泊まり込んだりしていました。

ただ、会社というか、業界自体が長時間労働は当たり前だったので、
そのことについてはあまり責められずにいました。

実際、優秀な人も、そうでない人も、100時間越え残業は当たり前でした。
残業の中身が違うかもしれませんが・・。

周囲から努力は認められていたのですが、数年後、バイヤーなり店長なりを任されたとして、
今より忙しくなったとき、やっていく自信がなく、リーダーシップもないので、約3年で退職しました。




そして今年、事務の正社員として採用されましたが、試用期間2週間で辞めてしまいました。
一切パソコンを使用しない、手書き伝票などを書く事務でした。

チェック項目が複数あり、さらに得意先や商品などによって記入のパターンが複雑に変わる為、
何度もミスしてしまいまいました。

業務メモも見て、間違えないようにしようとするも、
ひとつに注意すると他の項目で間違えるという有様でした。

仕事を教えてくれない会社もある中で、
2週間、隣に椅子を持ってきてずっとつきっきりで指導してくださった先輩や上司をひたすら苛立たせてしまい、毎日怒られてしまいました。

直属の上司は、辞めると告げた時笑顔になって当たりが柔らかくなったので、本当にストレスをかけさせてしまったのだと思います。


販売が無理で、事務が駄目となると、次はどうすればよいのか、わからなくなりました。

保育士や介護などは、学生時代のボランティアで、まったく接し方がわからず、
すぐに馴染んでコミュニケーションを成立させていた同級生を見て、向いていないのが判明しています。

私としては、もう一度、違った形の事務に挑戦してみて、それが出来なければ、バイト生活で暮らすしかないと思います。

しかし、若いうちはよくとも、年を取ると仕事がないから何か技能を身に着けて正社員でがんばるのが一番いいとも思います。

仕事ができない人は、どのように働けばよいでしょうか?

※長文です。

25歳、女です。

能力が低すぎて、これからどの方面にすすめばいいのかわからなくなりました。


新卒で入社した小売業(スーパー)では、
仕事に時間がかかりすぎて、いっぱいいっぱいでした。
終電に間に合わず、タクシーを使ったり(自費)、泊まり込んだりしていました。

ただ、会社というか、業界自体が長時間労働は当たり前だったので、
そのことについてはあまり責められずにいました。

実際、優秀な人も、そうでない人も、100時間越え残業は当たり前でした。
残業の中身が違うかもしれませんが...続きを読む

Aベストアンサー

>仕事ができない人は、どのように働けばよいでしょうか?

まず、質問を読んで感じたのは、
「自分は仕事ができない。」「能力が低い」と思い込んでいる
点がまず誤りです。

見た感じ、販売もできれば、事務もできそうです。

会社には会社独特のルールや文化があって、
まずはそれに慣れるほうが大変なんですか。
前の会社の事務だってそうです。
複雑怪奇なルールがわからないからと
自分の能力を卑下することはありません。

販売だって長時間の残業に耐えたり、
それを当たり前と受け止めるあたり、
仕事の素養はあるんですよ。

大切なのは、「その仕事が好きになれそうか」
「一生続けられそうか」「会社の人間関係は良好か」
を見極めて、行けそうだと思うなら、
しんどかろうが、つらかろうが3年くらいは続けることです。

そういう意味では、最初のスーパーはよかったし、
辞めたのも正解です。

多少、給料が安くてもバイトよりも正社員でとってもらえるうちは
正社員でいったほうがいいですよ。
大切なのは一生続けられそうな仕事をみつけることです。

大した能力はなくても会社の生き字引でその人がいないと
会社が回らないみたいな人はたくさんいますよ。
とにかく一番大切なのは辞めないことです。

それと、女の子は仕事の出来不出来ももちろん大切ですが、
ほがらかで、明るくて、元気で、少しくらいの失敗なら
大目にみてあげたくなるような子のほうが長生きします。
あまり、ネガティブに考えすぎないほうがいいってことです。

>仕事ができない人は、どのように働けばよいでしょうか?

まず、質問を読んで感じたのは、
「自分は仕事ができない。」「能力が低い」と思い込んでいる
点がまず誤りです。

見た感じ、販売もできれば、事務もできそうです。

会社には会社独特のルールや文化があって、
まずはそれに慣れるほうが大変なんですか。
前の会社の事務だってそうです。
複雑怪奇なルールがわからないからと
自分の能力を卑下することはありません。

販売だって長時間の残業に耐えたり、
それを当たり前と受け止めるあたり、
仕事の...続きを読む

Q大企業ってどこからが大企業?

就職を考えていて思ったことなのですが、大手企業と中小企業を比べることってありますよね?そのとき、どこからが大手になるんでしょうか?

何となく大企業っていいなって思ってて、教えて!gooを見ていても大手はやっぱりいいとか聞くんですが、どこまで大手なのかよくわからないんです。トヨタとかソニーが大手ってのはわかるんですけど、大手のボーダーってどこなのかな?と。

明確な線引きが難しいことはわかっていますが、みなさまの主観でも構いませんので教えて頂けないでしょうか?

従業員数が何人いたら?平均給与がいくらだったら?福利厚生がこんなだったら?TVでCMしていたら?などなど人によっても基準ってあると思うのですが、意見を聞かせてください。

そして、例えばソニーに子会社ってありますよね。子会社でも親が大きければ大手になるのでしょうか?

Aベストアンサー

世界的な企業であっても日本で知られていない場合もありますよね。逆に例えば武田薬品工業は日本では業界トップでも世界では話になりませんし・・・
私の父は新聞関係の仕事をしていたにもかかわらずCitiBankを知りませんでした。情けないとしか思いませんでしたね(笑)。

従業員数でいえば3,000人くらいが目安でしょうが、それ以下でも有名な企業はたくさんあります。
資本金も目安ですが、最近は利益率を重視しますから資本金が大きくても赤字を垂れ流して産業再生機構のお世話になる企業を大企業と呼んでいいのかどうか?上場していても粉飾決算してるかもしれないし(笑)。

大企業の線引き(明確でないと思いますが)はありますが、就職でそれを基準にするのはやめておいたほうがいいと思います。大企業だから安心して働ける、安定してる、待遇がいいなんてことはありません。会社の規模が小さくても働き甲斐があるほうが大切だと思います。

Q説明会の日程を間違えてバックレてしまいました

説明会の予約をしていたのですが、日にちを間違えててホントは今日だったのに行きませんでした。
どうしたらいいでしょうか?
電話とかメールで謝罪をした方がいいですか?

ちなみに今日行くはずだったところはちょっと興味があっただけで
面接まで進む気はなっかたところです。

だからといってやばい事してしまったな…

Aベストアンサー

面接まで進む気がない会社だったのなら、特に問題ないと思いますよ。

私の場合は、風邪を引いて当日にキャンセルしたことがあります。その時は、その企業から後日改めて説明会の案内が来ました。それで再度予約したのですが、直前になって今度は外せない予定ができてしまい、またキャンセルしてしまったのです。そしたら、その企業からはもう説明会の案内は来なくなりました。私もこの会社に関しては、少し興味があっただけで選考に進む気はなかったので、向こうも「その程度のモノ」と捉えたのでしょう。

ただ、企業側は、説明会に参加する学生の名簿を事前に作っていて、実際私も現在就職活動中なのですが、少なくともこれまでに参加した説明会では、必ずといっていいほど受付で大学名と名前を聞かれ、蛍光ペンでチェックされていました。なので、これからは予定を間違えたり忘れたりすることがないよう、スケジュール管理はしっかりしておくことをオススメします。2月以降は、説明会や選考の予定もぎゅうぎゅうに詰まってくると思いますし・・・。お互い頑張りましょうね。

Q大卒 ニート 27歳です。何とかしたいです。

こんにちは。27歳の男です(今年28です)。
二浪一留して25歳で大学を卒業して以来、ニート生活が続いています。
これまで何も手につかなかったのは過去に犯した罪の意識があったからです(最近になって自分だけが悪くはなかったと気づきました。相手も黙っていることがありました)。
これまでのアルバイト経験は大学在学時に派遣とファミレスを一年やっていたことがあるくらいです。資格はありません。
自分は今のままではいけないと思っています。親はいつまでもいません。
これからは自分が自立して親を養っていかないといけません。もう親に迷惑をかけたくないんです。
大卒のプライドなんてないです。生きるためにはそんなこといってられません。これから生きていくのに大卒のプライドはいりません。
私にはどんな選択肢が残されているのでしょうか?
考え付く限りでは、
(1)アルバイトから正社員 (2)資格を取って専門学校 (3)派遣社員 (4)公務員(望みはうすそうです。国立国会図書館が気になります) (5)職人 (6)正社員(ニートでしたから採ってくれないですよね。。)
などです。
とりあえず今はワードとエクセルの勉強をしているところです。なにかしら役に立つかもしれませんから。
どなたか私に羅針盤とアドバイスをいただけないでしょうか?後は自分の力でやります。

こんにちは。27歳の男です(今年28です)。
二浪一留して25歳で大学を卒業して以来、ニート生活が続いています。
これまで何も手につかなかったのは過去に犯した罪の意識があったからです(最近になって自分だけが悪くはなかったと気づきました。相手も黙っていることがありました)。
これまでのアルバイト経験は大学在学時に派遣とファミレスを一年やっていたことがあるくらいです。資格はありません。
自分は今のままではいけないと思っています。親はいつまでもいません。
これからは自分が自立して親を...続きを読む

Aベストアンサー

まだ30代前なので、いろいろ可能性があると思いますよ。
入職するだけではなく、自営も視野に入れてみては?
今はインターネットで無店舗で基礎知識なしでも月々の生活をまかなうだけは稼げます。
ただ、将来的な展望がなければ就職にしても自営にしても続かないと思います。
その道で長く続けられる道を選んでください。

Q選考で落ちたけど、電話してお願してもいいんでしょうか??

はじめまして。
私は先日、第一志望である某化粧品会社の選考を受ました。
しかし、緊張してうまく話せなかったこともあり、「不合格」の通知が来てしまいました…

私はこの会社の志望度がどの会社よりも高く、あきらめきれません!!
電話して「どうしても御社で働きたいので、次の選考に進ませてください!!」とお願いしてもいいんでしょうか??

アドバイスいただけるとありがたいです。
どなたか返信よろしくお願いします。

Aベストアンサー

僕も就活生ですが…
ある会社のGDで人事の方が話したことです↓
・選考には○、△、×の人がいる。割合的には○、×が2割程度。残りは△。(2割というのは大体ですが…) ×の人にはしっかりと理由を話すことができる、つまり、学生と企業の考え方や方針や求めるものがお互いにずれている、ということ。問題は△。△はそこまで深い理由はないとのこと。(△の人数を合格させるだけの枠はない)だけど○じゃない。だから落ちた理由を聞かれると困るし「ご縁がありませんでした」というしかない…。

とのことです。kose-loveさんはおそらく非常に強い希望を持って就職活動されてたと思いますが、その企業で何をしたいのでしょう?たとえば研究開発なら、他の企業にいったん就職して当該企業に転職するという可能性もあります。可能性はall or nothingではありません。大丈夫です!!!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング