アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
過去に「大学教授からのいじめ→PTSD→進路に行き詰まり→自殺未遂」の過去がある大学4年生です。今は彼氏のおかげで何とか薬に頼らない生活を送っていますが、今でも、授業で医学的な講義を受講すると頭痛・吐き気がするなど(以前は薬学部に在籍していて、いじめを受けていたからだと思われます)、生活に支障が出るときがあります。また、高校は地元の進学校→北大→Uターンしたため、地元には親友と呼べるほどの友人はいません。

最近は、就職活動を行っていますが、半分の企業では25歳という年齢で足切りされてしまったようです。教養・小論文・グループディスカッション…他の人よりも自信があるし、その場では人事の方も「今日は○○というすばらしい意見(←私の意見)も出ました。今日はみなさん、我が社の一次試験にお越しいただき、ありがとうございました」とまでおっしゃってくれるのに落ちたときにはさすがに納得できず、大泣きしました。大学中退歴があり、25歳でやっと大卒…人間としてダメなんでしょうか?少なくとも、足切りするということは企業はそういう風に見ているということですよね?

今のところ、就職試験を受けた感じでは病院の事務だけなんとか最終試験までこぎ着けたことがあるので、社会福祉学科出身ということもあり、足切りはされないかと思います。でも、医学に近い授業となると吐き気がしてくるので、本当は医療界からは遠ざかった方が無難だとは思うのです…でも、他職種だと足切りされるし…

他のカテでは「教授からいびられるのはアンタが悪い!」「就職試験には(記載がなければ)年齢制限はない、一次試験から落ちるのはあなたに落ち度があるからじゃない?」など相当ひどいことを書かれます。辛いです…

A 回答 (25件中1~10件)

25歳で、新卒だからダメ人間?


そんなんだったら、世の中、ダメ人間だらけだよ。

他のカテでの、意見も参考にするべきところはあると思いますが、100%真に受ける必要もないでしょう。

自分に都合のいい部分は活用しないとね。例えば、「○○だから試験におちるんだ」なら、○○じゃなくしてしまえばいいんだからさ。ただし、具体的な意見以外は聞かないこと。

就職は、自分で選ぶものなんだし、その上で相手も選んでくれれば、握手!みたいな世界だよ。

いやならまた転職でもすればいいんだし。

あまりにも真剣にかんがえると、苦しくなるよ。

試験官だって、ぜんぜん些細な理由で、選考してるかもしれないんだから。

自分がダメ人間と思うなら、どこがダメなのかを見極めて、それを直せばいいだけです。
そもそも、そんなに完璧な人間はいないんですから。

参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、一番身近な親に「ダメ人間」と言われていることが辛いです。
北大の友人たちは全員、一流製薬会社や病院に就職してるのに…
周りにできすぎた人間が多いから辛いのです。
就職できなかったら、ずっと、家庭内で精神的苦痛を受け続けることになります。
死んでしまうことも考えています。

地元にはもともと親友はいないし、唯一アテになりそうな私の彼氏も浮気歴有りと実はあんまりアテにならないし…私がこの世からいなくなったら、さっさと別な女連れてきそうだし。

お礼日時:2005/07/20 00:17

とりあえず、何かバイトから始めてはどうでしょうか?


就職活動をあきらめると言うのではなく、夏は一時撤退して、秋から巻き返す英気を養うためにです。
簡単な学生バイトをして夏をすごすことをお勧めします。
あと、気軽に「人間としての価値が無い」などと書いたりしないほうがよろしいでしょう。そういうある種ショッキングな言葉を安売りするような感性なのかな?ちょっとイヤだな。と感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイト、2つ掛持ちしています。
前の大学で両親が貯めていた、教育資金は使い果たし、今の大学では成績がよくても、父親が公務員という理由で一銭も奨学金が出ないので大変です。さすがに8月に社会福祉の実習があるので、今月いっぱいで1つは辞めますが…夏休みは休みたくても休めない状態です。

さらに一般企業は足切りけど、病院事務なら少しは見込みがありそうなので少しでも有利になるよう「医療事務」のスクールに通おうかと思っています。去年、文系出身の先輩がスクールに通って医療事務の仕事に就いたので、私は社会福祉学科出身だし、鬼に金棒にならないかしら…?と思いまして。8月は「実習」+「スクール」+「バイト」…2週間に1日ぐらいしか休む暇がないと思います。でも、本当に追い詰められてるので仕方ないです。

同じバイトの子(フリーター・彼女はもともと就職する気がなく、ずっとフリーターです)に「女子の就職は厳しくて知り合いでは女子は1人しか就職が決まってない。その子は友達の友達で超美人らしい。美人はやっぱり得なのかねぇ?」と話したら、「就職できる子は性格がいいんじゃないの?」言われたことがあります。

逆に言うなら「就職できない人は性格悪いの!?」ということでしょうか?
(それが「人間としての価値が無い」という話になったのです…)
私の彼氏は5社受験3社内定(小売業)をもらったというラッキーボーイですが、性格が特別いいとは思えません。同性には好かれるけど、異性にはむしろ嫌われるし(下ネタ大好き、だらしない・超短気…)…こんな彼氏がラッキーボーイになれたのは
(1)笑顔がとてもいい・爽やか(ヨン様やミスチルの桜井和寿に似ているとよく言われます)
(2)グループディスカッション・ディベートで非常に論理的な意見を言える(私も彼氏には勝てないと思ってます)
だからかなぁとは思いますけど…

お礼日時:2005/07/19 23:45

つらい経験をお持ちですね。


25歳ならまだまだこれからです。いくらでも取り戻せますよ。

あなたは勉強家で向上心も人よりあると思います。
ただあなたの専攻を生かすとなると対人関係となりますのでつらいですよね。

あなたはインターネットの知識はお持ちでしょうか。
少々回り道になるかもしれませんが、周りが採用してくれないのならご自分で事業を始めてはどうでしょうか。
ネットショップやマーケット調査など、ネットの世界はまだまだ未知数です。
対人関係もあまり必要なく、あなたの向学心を存分に生かせる世界と思いますがどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

対人関係の仕事はご指摘の通り、苦手です。
今はバイトでなんとか接客していますが、正社員で接客はしたくないです(泣) フリーター歴が長くて、結構、ひどい条件で働いたこともあるのもあって、きちんと使える資格を取得して就職したいと思っています。「社会福祉士」は「福祉職→不適」の私には使えない資格みたいです…

これ以上、退職間近の両親にも迷惑をかけられないので、一旦、どこでもいいから就職して、働きながら専門学校で経営に関する資格を取って、販売の現場じゃなくて、総務とかコンサルティング業務で働きたいなぁ…と思っています。とにかくどこでもいいから就職しないと、20代後半になっても、親の扶養ってことにもなるし…

お礼日時:2005/07/19 23:55

募集数に対して応募数が圧倒的に多い場合は賃金が安く済む現役生(ストレートで入学したという意味での)を採用すると思います。


年齢が上がれば上がるほど賃金もそれに見合っていないといけないので。
でも、まだ新卒という立場なら可能性はあります。
卒業して3年経過した25歳と全然状況が違います。
それだけの実力があるのだから胸を張って自分を売り込んでください。
私には肉体的な欠点があり(これは女子校だった高校と自分のことで忙しい大学以外の学校という施設の中で男子グループからのターゲットになり、陰湿ないじめを経験しました)再就職するときに必ず伝えています。
マイナス部分を先に言った上で、他の部分では他の人と能力は変わりはないと言っています。
そのときに大抵「年齢や容姿を基準に採用されますか?」とも聞いています。
あとから傷つくよりも今傷ついた方が納得が行くと思うんです。

私は四捨五入すれば30代、転職は数知れずの人間です。
いじめを経験し、今でも同年代~10代の男の集団を見かけると避けるくらいにトラウマがあります。
色々なところで「新卒じゃない」「見た目が…」という理由で不採用通知が届きました。
それでも頑張りました。
今の会社の面接のときに先述したことを伝えました。
支えてくれる優しい彼氏さんが居るのだから、胸を張って面接に挑戦しましょう。
それだけの能力を備えているなら、それを売り込みましょう。
今の世の中、数をこなす以外に採用の道はないんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「募集数に対して応募数が圧倒的に多い場合…」
実は唯一、最終試験まで残れた病院が一番倍率が高かったのです…3人採用に対して、600人受験しましたから。だから、他の友人に「○○病院は最終まで残れたんだから、そのうち、どっか受かるよ!」と言われ、むしろ、他の(倍率の低い)会社は足切りされた…と話したら「え~っっっ!」とびっくりされました。こういうことから、一般企業は年齢による足切りをしている可能性が高いとしか考えられないのです。

自分にとって、チャンスが多くあるのはおそらく病院事務だけでしょう。
普通の文系大学出身だったら、足切りされていたかもしれないけど、福祉学科出身ということでとりあえず、他の受験生と公平に扱ってくれるのかもしれません。私も「年齢や学歴を基準に採用されますか?」って言ってみようかと思います。cherrymoonさんは面接の際にどんなタイミングでおっしゃるのですか?

お礼日時:2005/07/20 00:10

こんにちは! risa-risaさん。




まず、

>「就職試験には(記載がなければ)年齢制限はない、一次試験から落ちるのはあなたに落ち度があるからじゃない?」

と言われたようですが、これはあまりにも暴言なのでは……と思われます。
記載がなければ年齢制限がない、というのは誤りだと思いますよ。実社会では。

「(記載があるなしに関わらず)年齢制限がある会社もあれば、年齢制限がない会社もある」というのが実情では、と思います。

たとえば。
わかりやすい例をあげれます。
年齢以外にも制限事項をふやすと、コネで採用しずらいという側面があります。
(社長の娘を採用しようにも、年齢制限でひっかかったら社内的に不採用にせざるをえないですよね?)

採用、不採用は企業側の論理で選ぶわけですから。

面接時に「同じくらい好印象をもった学生」が2名いたとしたら、当然「年齢が低い学生」を選ぶことは想像にかたくないです。

だから、数社「不採用」になったとしても、それほど重く受け止める必要はないと思います。



大川豊という芸人をご存知ですか?

彼は「明治大卒」にもかかわらず、153社も就職試験に落ちたそうです。


彼に負けず、いろんな会社を受けてみましょう。

参考URL:http://www.okw.co.jp/profile/01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jazzydaysさんの例はわかりやすかったです。ありがとうございます!
たぶん、記載がない場合、即戦力になりそうな有資格者とかコネ有りの人は採用するけど、何もない一般の人は足切り…というところでしょうね。この「大川豊」さんの就活歴とかの本って出ているんでしょうか?

田舎なので大都市みたいに二桁台の会社を受ける人はあんまりいないんですよね…特に男子だとほとんどは一桁台でどっかにかかるみたいです。面接時に「同じくらい好印象をもった学生」が2名いたとしたら、私が人事担当でも当然「年齢が低い学生」「男子学生」を選ぶでしょうね…

下の方みたいに「年齢や学歴で選びますか?」と聞いてみます。
そっちの方がむしろ、自分ではすっきりするかもしれませんね。言っても言わなくても、最初から落とすつもりで試験を行う会社なら結果は同じでしょうから。

お礼日時:2005/07/20 16:42

ずれるかもしれませんが、貴方は、自分が本当に好きなことは何かということをきちんと知っていますか。

どんなに経済的条件がよくても嫌いなことはうまくいかに野は当然だと思います。もちろん嫌いと言う分野の中でも好きなものはあると思いますが、頭では分かっていても嫌いなことはなかなかちゃんとできないと思います。なたは一人で楽しめる趣味のようなものをお持ちですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人で楽しめる趣味…すごくヤフオクにはまっていて、週に10件ほど取引しています。本当は同性の友人がいたらいいんですけどね。札幌から戻ってきて、ここ3年ほど、女の子とショッピングに行くということをしていません。いつも、バーゲンのときは彼氏を連れて、荷物持たせて、下着や化粧品(男には居辛い売り場らしい)を買うときだけ、本屋にでも行っといて!と追いやる…という状態です。

私の父は母子家庭で非常に金銭的に苦労して、教員になったので「嫌いなものでも、金になるなら我慢しろ!お前には我慢という概念がない…」と言われます。だから、自殺未遂するまで、我慢して薬学部にいたんですよね…嫌いなことが我慢できない人間はダメなんでしょうか?

お礼日時:2005/07/21 14:08

>新卒で25歳…就職できません。

私は人間としての価値がないのでしょうか?

そんなことはありません。
かつてのバブル時代とは違うので、就職は簡単ではないと思いますよ。

それと、就職だけが人生ではないし、したくても病気闘病中などで就職試験すら受けられない人もいるでしょう。
そういう人たちは人間としての価値が無いと思いますか?

それとも、試験を受けて落ちることが、人間としての価値が無いと思えるのでしょうか?


>「今日は○○というすばらしい意見(←私の意見)も出ました。今日はみなさん、我が社の一次試験にお越しいただき、ありがとうございました」とまでおっしゃってくれるのに落ちたときにはさすがに納得できず、大泣きしました。

会社とはそういうことを言うものだと思います。
別に嘘を言っているわけでもないでしょうが、社会的には、都合上、丁重にお断り申し上げなければならない場合があるのです。
(学生さんが受けに来てくれるのは有り難いことなのです。採用しなかったからと言って、冷たくもできないでしょう。冷たい会社もあるかもしれないけど)

コメントに取り上げられるような見るべきものがあったのならひどく悪かったわけではなかったんじゃないでしょうか。
でも全員採用するわけには行かなかったのでしょうし、悪くはないが「あと一歩」で足切りもありうる。

>大学中退歴があり、25歳でやっと大卒…人間としてダメなんでしょうか?少なくとも、足切りするということは企業はそういう風に見ているということですよね?

いいえ、それは分かりません。
全然そういうことは影響していないかもしれません。
悪くはないが、さらに良い学生がいた、ということかもしれません。
いずれにせよ、想像でしかありません。事実は分かりません。

私の同期にも後輩にも25歳ぐらいで新卒の人、いますよ。最近の入社ではないですけど、でもストレートで卒業の人ばっかりじゃないです。

あとね、薬を飲まずに済むのは良いことですが、薬を飲むのが悪いことだと思い過ぎないように。
頭痛がすれば、とりあえず頭痛薬を飲むのは普通ですし。
あるいは、血圧が高過ぎる人は降圧剤を飲むし。
上手に利用して、日常生活を送っている人も多いです。

就職活動は大変でしょうが、なるべく視野を広く持つようにしてみてください。

全然関係ないかもしれないけど、よしもとばななさんの小説なんてお読みになりますか? 生きていく励みになると思います。会社員生活だけが人生じゃない。
と、会社員生活している私が書いても説得力ないだろうけど、まあ、休職2回したことがあるので、平穏だったわけでもないです・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

精神安定剤を飲む=精神的に打たれ弱い→ダメ人間
という考えが、両親にはあるようでかなり辛いです。
私は、ひどく運痴(陸上の県代表選手だった彼氏には走ってても「歩いてる?」とまで言われます…)で、転勤族だったために、転校先でクラスメートから暴力を受けていました。そのために今でも耳が聞こえづらいです。それを補うために勉強して、私立の中高一貫校→北大薬学部…ときたのですが、今では何も手元にありません。残ったものは「ダメ人間」という両親からのレッテルです。

大学の先生が一番の苦しみの原因は、この辺から来ている…っておっしゃるんですよね。就職できないとさらに家庭で「ダメ人間」とみなされる恐怖。就職課では「友人と気晴らしをしたら?」なんて呑気なことを言われますが、一緒に遊ぶ親友はいないし…

「就職だけが人生ではないし、したくても病気闘病中などで就職試験すら受けられない人もいるでしょう。
そういう人たちは人間としての価値が無いと思いますか?」
いっそのこと、身体的な病気で入院するなら両親も諦めるでしょう。
でも、精神障害や私のような元患者というのは、症状が出ない限りは見た目としては普通だし、逆に辛かったりします。両親には残念ながらそういう理解がないようです。裁判を起こして(北大に対して)勝訴して、慰謝料もらって、札束を両親に投げつけてやりたいです。

お礼日時:2005/07/21 14:21

大学を中退されて、でもまた福祉の学校に入って


頑張って学んで卒業されるんですよね!
それだけでも本当立派じゃないですか!!
中退して諦めてしまう道だってあったのに・・・
その頑張った努力をそれだけでもすごいってこと
忘れないで下さい。
お辛い事が沢山あって、ご自分の事マイナス面ばかり
見てしまっていませんか?
私にはそれを乗り越えてきた負けん気と努力家の
面がすごく見えます。

就職だって、縁だと思います!
年齢やその人の能力はそれを定義つけしている
だけに過ぎないと思います。
だから就職で落ちてしまった事であんまり凹まないで
下さい!きっとあなたの努力精神を、頑張りを
見抜いて採用してくれる、会社が有ると思いま。
会社も人と同じ縁、選ばれなかったら縁がなかった
だけなんです!!
そう思えばご自分を悪く考える必要ないですよ!!

(かくいう私も落ちて凹んだ事沢山あります!でも段段
こういう風に考える様にしました!でも今は派遣なので
たいした事はいえないのですが・・・あ!でも派遣だって
採用の可否は縁だと思うんです・・・)

支えてくれる彼を大事にしてくださいね!
そういう支えてくれる人が居るって事、ほんとう
素晴らしいと思います!恵まれてるんですよ!
彼のためにもマイナスな気持ちに走らずにポシティブに
頑張って下さい!!辛い事を乗り越えるたびに
きっとrisa-risaさんは強い人間になれてますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学の就職課でひどい職員(若い男性)がいて、「就職決まる人は人柄がいい」みたいなことを言われ、さらに私のことをバカにしてるのか労働基準法・雇用機会均等法の話を丁寧にされる始末・しかも私の方がその辺は勉強してるので、「わかってるわい!」とイライラしてくる…さすがに逆切れしました。今度、窓口に出てきたら、「もう、あなたなんか出てこないでください!」って言おうと思っています。最近ではその職員の顔を見たくないですもの!

私は別として、一次試験で切られまくる友人は、だいたい集団面接などで周りに圧倒されて、ハキハキ意見を言えないだけで心優しいのです。逆に私の彼氏はいいのか?残念ながら、女癖が悪く、人柄としては「?」です。ヤリマンに騙されて金銭取られたりしたことあるし…ビジネス能力は極めて高そう・ハキハキしている・笑顔が爽やか…というのは、私もいろいろな学生を観察してきましたから、彼氏はその点はずば抜けていると思うのです。

それにしても、理解がない両親(「ダメだダメだ」と言う)を持つとつらいです…大学の先生はマイナスに走る原因はかなり両親にあるっておっしゃっていたので。

お礼日時:2005/07/21 14:34

全然問題ありません。

優秀です。考えすぎず自信を持ってください。

今の世の中繊細な人は生きにくいものですが自ら墓穴を掘らないように。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「今の世の中繊細な人は生きにくいものですが自ら墓穴を掘らないように。。」
確かにそうですね…私の彼氏なんて逆にバカすぎて、私が「他人(私を含めて)のことをぜんぜん考えていない!」と説教しなくちゃいけないぐらいです(苦笑) 彼氏と足して2で割ったぐらいがちょうどいいのかも…とときどき思います。

お礼日時:2005/07/22 12:31

はじめまして。

私はrisa-risa様と同世代です。
医療系の専門学校に行っていたのですが、担当の先生と揉めて、自主退学しました。
実際にこの歳で、退学していたり、ストレートで新卒じゃないと社員での就職は難しいと思います。
大体面接して好感触でも、履歴書の経緯で落とされます。
もし運良く社員で働けても、週5・8時間働いても給与が6万と言う、酷い扱いを受けるような所になってしまう事もありました。

大学4年生と言う事で、ちょっと厳しいかもしれませんが、インターンシップなど取られてはいかがですか?ここから就職に繋がった方も多くいらっしゃいます。
もしくは自分の興味のある仕事にアルバイトでもいいから就き、中途採用という手もあります。

私は一時、よくある求人系・派遣コーディネイト系の会社でも働いていたのですが、今の企業は学歴よりも即戦力の経験を重視しているように思います。
アルバイトでも経験を積んで、そこでスキルを身につけ経験者になってから、就職でも全然遅くはないと思います。
年齢や学歴も大事ですが、今は経験が物を言うようです。
実際にアルバイトで働いていた所から、社員のお誘いも受けた事があります。(体の都合でお断りしてしまいましたが;)

年齢なんて本当に関係ありません。
実際30代で初めての正社員という人を、山程見てきました。
#8さんも仰っていましたが、就職には縁もつき物です。
落ちても『自分の事を落とすなんて勿体無い会社だ!』と思っていいです。
risa-risa様にはきっといい縁が付いています。
まだ出会っていないだけです。

上手く纏められない&下手な意見ですが、無理をせず普段の自分を見せていれば、縁は必ず付いてくると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「実際にこの歳で、退学していたり、ストレートで新卒じゃないと社員での就職は難しいと思います。大体面接して好感触でも、履歴書の経緯で落とされます。」
やっぱりそうなんですか。1回中退するとわざわざ大学に編入して大卒でも、中退のままでも扱いは同じなんですかね?…うちの大学のインターンシップは3年生限定で4年生は不可となっています(泣)。おまけに夏休みは1ヶ月、社会福祉士実習があるのでそれでいっぱいいっぱいになります。実習を就職に繋げる学生もいて、私の友人もお誘いを受けていました(彼女は断っていましたが)。

でも、私は福祉職への就職には全く興味がなく、夏休みに動きが取れなくなるということで非常に憂鬱です。でも、実習に行かないと、国家試験を受けられない(卒業は講義を取ることでできますが…)のです。社会福祉士の資格は「福祉職→不適」と適性検査で出た私には不必要な気がするんですが、取らないと、家庭内で両親に「薬剤師のみならず、社会福祉士の資格も取れない…」と今以上に精神的に追い詰められそうなので仕方がありません。

薬剤師から転落したということで、両親の私への見方もものすごく厳しいです。周りの友人は北大の薬学部を卒業して、初任給手取りで20~30万円もらってます。就職できなかったら、わたしはもっとダメ人間と言われて、また入院するかもしれません。明らかに就職試験で足切りだというときには寝込んでしまいます。死んでしまうことも考えています。彼氏は浮気歴有りとだらしなくて、みなさんが思っていらっしゃるような特別いい人でもないのであんまり未練はないかと思います。

お礼日時:2005/07/20 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A