プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月、子供が国立大学の付属病院で、網膜剥離の手術を受ける予定です。
シリコンのバンドを外側から押しつけて、穴を塞ぐバックリングという
方法だとの説明があり、月曜日に入院して翌日手術、順調に行けば
その週の週末には退院出来るかもしれない、とのお話でした。

何分にも今、教育費等で預金も全て使い果たしている状況なので
手術及び入院費用をどのくらい用意すれば良いのか、病院の会計窓口で
尋ねたのですが、個人差(入院が長引くなど)もあり言ってトラブルに
なったことがあるとかで、概算でさえも教えられないとのことでした。

同じような手術を受けた人も廻りにいないので見当が付きません。
バックリングの手術、一週間くらいの入院(4人部屋)で一体、
幾らくらい用意しておいたらよいでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>手術時はどうでしたか?



私の場合は、局所麻酔で手術を受けました。
コメカミ(まぶたを閉じる筋肉を緩めるため)と、眼球の後ろ側(球後麻酔:目の麻酔)にて手術を受けました。術中は引っ張られたりする感覚などはありますが、特に痛みを感じませんでした。医者の指示に従って目を右上、右、と何度か動かしたような気がします。
痛みに関しての心配は要らないでしょう。
また、目自体の手術ですから、事前に想像して恐怖を感じていたのですが、いざ手術となると、目に近すぎて逆にはっきりと見えず、恐怖感もありませんでした。
術後は多少ジンジンとした痛みを感じますが、それほど気なるような痛みでもありませんでした。

あと、回復具合ですが、私の場合は、目の中心部の「おうはん」と言う部分にまで剥離が及んでいたため(実際、手術前には視野の半分から三分の二がかけてました)、現在も多少画像がゆがんで見えます。細かい字が読めない状態です。

手術直後は、それこそ「ダリ」という画家が描く抽象画「記憶の固執」http://www.salvastyle.com/images/collect/dali_me …
この絵の時計のように、グニャリと曲がって見えてました。
大体視力回復までにかかる時間は1年です。
ただし、先ほども書きましたが、娘さんの場合は、早い段階で見つかっているので、それほど心配がないと思います。多分視野欠損も自覚症状が無いのではないでしょうか?
私よりも数段いい状態での手術だとおもうので、視野、視力などの回復も比較的良好だと思いますよ。


私も8月の下旬に手術しましたが、病院が古く(医師の腕は良かったが)、冷房の効きが悪いうえに、同質患者は白内障手術のお年寄りばかりで、寒さに弱い年寄りのため、クーラーを切られたり、かなり暑さとの戦いになりました。もし、娘さんも同様の不都合があれば、そういう場合には、最近はホームセンターで小さな扇風機が1500円ほどで売ってるので買ってあげてください。
あと、入院中は暇なので、短時間でも顔を出してあげると喜ぶと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、本当にどうもありがとう
ございました。実際に経験された方のお話でしたので
とても参考になりました。jimbeizameさんも
どうぞ目を大切になさって下さい。

お礼日時:2005/07/20 18:13

何度もすみません。


読み返してみると、1がちょっとややこしい書き方なので、ちょっと書き直しました。

1)
加入している生命保険を確認しましょう。
入院日額(免除日数の有無)、手術給付金の有無、などです。
とりあえず、ご加入されている保険会社に「これこれこういう病気で入院するので、保険金請求に必要な書類を送ってください」と先に書類を送ってもらうとよろしいでしょう。
保険会社からは請求書と、診断書が送られてくると思います。

診断書は主治医に書いてもらいます。

入院中に看護婦を通じて、もしくは主治医に直接、診断書をお渡ししておくと、退院時に診断書を渡してくれるかもしれません。もちろん、退院後に診断書をお願いしてもいいのですが、診断書の発行には通常1週間ほどかかりますので、早めにお願いしておくと、早めに入手できて、保険金請求も早く出来ます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁度、半年ほど前に生命保険の話が出たのですが、
本人が働きはじめてから本人が保険料を払うからと、
お断りしたところでした。こんなものですね。

手術の経験者ということで、また一つお聞きしてよいでしょうか?

本人は、小さいころから相当の痛がりや(ちなみに娘です、笑)で、
手術時の痛みを気にしています。先生のお話で
「女性の方が痛みに強い、男の子の方がダメ」
などと言われ、心配しています。手術時はどうでしたか?

jimbeizameさんは、もうすっかり良くなられたのですか?

お礼日時:2005/07/19 19:07

私は網膜はく離で2週間ほど入院しましたが、費用はそれほど高くも無く、約20万円でした。


ちなみに大部屋だったので差額ベッド代などはありません。恐れるほどの大金ではなかったと言う印象です。

バックリング手術の概要をご存知のようなので、すでにご説明を受けられていると思いますが、眼球の強膜(キョウマク)にシリコンで出来たものを巻きつけたり縫い付けたりしてキョウマクを陥没させ、同時に網膜がはがれている部分のキョウマクに熱を加え(ジアテルミー)人工的にやけどを作り、そのやけどを網膜を貼り付ける糊として利用します。
つまり、手術後、その糊が乾くまでは安静を強いられますので、退屈しのぎのものは出来るだけ持って行ってあげてください。
息子さんの場合1週間ほどで退院できるかもしれないと言うことなので、きっと剥離してる範囲が小さいのだと思います。合併症さえ起こさなければ、成功率は比較的高いんじゃないかなぁと思います。

さて、ここで医療費補助に付いて書いてみます。
1)
お手持ちの医療保険を確認しましょう。
入院日額(免除日数の有無)、手術給付金の有無など、です。ご加入されている保険会社などに確認と、手術をするから保険金に必要な請求書類を取り寄せておきましょう。入院中に看護師なり主治医に渡しておけば退院時に受け取れるようにしてくれるかもしれません。もし、退院時に間に合わなくとも、先にお渡ししておけば、退院後検診の際にでも受け取れると思います。早く請求すれば、そのぶん早く保険金が下りますからね。(通常診断書を書いてもらうには数日かかりますので)

2)
「高額療養費」制度の利用
月におおむね7万5千円を超えた医療費は申請すると、超えた分が返ってきます。たとえば入院手術で20万円を払ったとしたら、大体12万5千円ほどが返ってきます。(←大雑把に言えば)
条件が色々とあるのでネットで「高額療養費」を検索してみてください。
申請は国民健康保険の場合は市町村役場、政府管掌健康保険の場合は社会保険事務所です。
3)
来年の確定申告の際、医療費控除を受けましょう。
ネットで「医療費控除」を検索してください。


色々と書きましたが、なにか一つでもお役に立てば幸いです。手術の成功をお祈りしております。


あ、そうそう、
病院と言えど、窃盗などがけっこうあるみたいなので、お見舞いでいただいたお金などは病室に置かないように気を付けてくださいね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。やはり20万円くらいは用意しておいた
方が良いのですね。手術はお書き下さった内容です。
剥離が分かったのが、学校を卒業し本人が就職活動を始めたばかりのころでした。
先生は、進行がゆっくりで剥離している場所も限られているので、緊急性の
手術ではないとのお話でしたが、手術までまだ日があること、そして
生まれて初めての手術に対する不安と心配からか、
なかなか求職活動に集中出来ないと悩んでいます。
心配ですが、見守るしかないですね。
医療保険などは入っていませんが、高額医療費制度を活用できる
かもしれません。本当に色々とありがとうございました。

お礼日時:2005/07/19 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!