アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近知ったのですが、しこりを伴わない炎症性乳がんというものがあるそうですね。聞くところによると皮膚が赤くなったり、腫れたりすることもあるとか…

実は3週間ほど前に気づいたのですが、左胸の中心よりやや左上に3センチほどの赤い痣のようながあります。触っても痛みはなく、目立つような腫れもありません。大きさも3週間前から変わっていないような気がします。見た感じは色が薄く、よく見たら赤いという感じなのですが、炎症性乳がんと症状が似ているような気がして不安を感じております。

気づいてから病院で見てもらいましたが、今の段階ではわからないといわれました。近々総合病院できちんと検査してもらおうと思っていますが、その前に色々聞いておけたらとこちらへ投稿してみました。

私は現在38歳で既婚、子供はいません。乳がん検診は30歳になってから毎年受けています。35歳になってからはマンモグラフィーの検査もしてもらってます。去年は9月に受けましたが、そのときは特に異常は見られないとのことでした。

私の場合はどんなことが考えられるのでしょうか?炎症性乳がんはどのような症状なのかも合わせて教えていただけるとうれしいです。それではよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

心配なのであれば,大きな病院でマンモもエコーもとってもらいましょう.

乳がんが乳房の皮膚の近くに達すると、えくぼのようなくぼみができたり、皮膚が赤くはれたりします。乳房のしこりが明らかではなく、乳房表面の皮膚がオレンジの皮のように赤くなり、痛みや熱感を伴う場合、「炎症性乳がん」と呼びます。炎症性乳がんがこのような外観を呈するのは、乳がん細胞が皮膚のリンパ管の中に詰まっているためであり、それだけ炎症性乳がんは全身的な転移をきたしやすい病態です。

参考URL:http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/01020 …
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。私のは今のところこのような症状にはなっていないようですが、素人判断は禁物ですので、予約も取れましたので病院できちんと診察してもらおうと思います。

それにしてもがん細胞が皮膚のリンパ管の中に詰まるなんて考えただけでも恐ろしいですね。