電子書籍の厳選無料作品が豊富!

主婦です。恥ずかしながらこの年になっても円高、円安もわからないくらいのレベルなんですがぜひ株を勉強して始めたく思っております。

初歩からの、、、という無料のセミナーには言ったんですがレベルが高くわかりにくかったです。主婦がわずかな余ったお金で始めるので大きく利益をとは思っておりません。株をやることで新聞の経済欄や社会情勢など見るようにもなるとも聞きましたのでぜひ勉強したいです。

勉強しやすいわかりやすい本、サイトなどありませんか。またネットでの取引やミニ株から始めるのがいいのでしょうか。ぜひ教えて下さい。

A 回答 (5件)

 キャピタルゲインや(無配でない限り)配当金の受け取り、のみならず、(企業によりけりとは言え)株主優待が見込めるのも、株式投資の魅力の一つです。


 ですから、業種によっては女性(主婦)の方がフィットする場合も有なのです。 
 私は♂で、かつて、ワールド(アパレル)の株を買い、そこそこのキャピタルゲインには与りましたが、\3千分のギフト券は知人にあげてしまった経験があります。
 その点(その社の製品への好き嫌いを一切無視するなら)株主が女性なら、優待をフルに活用できる筈ですからね。

 (横道に反れましたが)「ビアーズタウンのおばあちゃんたちの株式投資大作戦」(1995年:日経刊)を一読されたら如何でしょうか?
 女性が知恵を結集すればプロを凌駕する結果を出せる、点で私は興味深く読みました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/26 18:51

初心者が株を始めても最初は少し儲かっても、ほとんどの方が損をしているのが現状です。


本や、サイトで文字を追いながら勉強するのもいいですが、いろんなゲーム機に株のゲームがあります。
親切丁寧に説明をしてくれます。
自分で株を買って(もちろんゲームの中ですが。)
運用します。
本物の株に近い動きをしますし、この株は手を出すとあぶないなど、やっているうちに自然に流れが分かるようになります。
あせらず、少し勉強されてからのほうがいいと思います。
本物の株をされる時は、最初はやはりミニ株などから始められると良いと思いますが、しっかり下調べをして、失敗してもいいから自分で選んで少しだけ買いましょう。
それから自分の買った銘柄はもちろん、気になる銘柄はノートなどにグラフをつけましょう。
利益を生むことはなかなか難しいですが、これをやっていると大きな損失はまぬがれます。
リスクはできるだけ少ないほうがいいですよね。
あとは毎日経済新聞とニュースは必ず確認することです。
特にスキャンダルや、新事業の失敗、取引銀行の合併、リストラ、子会社の動向などで、株価は大きく左右されます。
結構面白いのも事実ですし、主婦でされている方も多いですね。
がんばってお小遣いを稼げるようになってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/26 18:51

 株はうまく波に乗れば儲かるでしょうが、一般的に資金も多く必要で予想が外れた時の対応も難しく、なかなか儲かるものではないです。


 一方、外国為替保証金取引は少ない資金からでも始められ、予想が外れて塩漬けにしてもスワップポイント(利息)により、損をカバーしてくれる事もあるので儲かる確率が高いでしょう。初心者向けには千ドル(約10万円)の取引からできる所もあり、10分の1くらいの保証金があれば取引が可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/26 18:51

証券会社とかが、いろいろwebに情報を載せてくれているので、それらを利用しちゃいましょう。

個人的には野村のバーチャル株式投資クラブがお勧めです。タダだし。

http://vstock3.nomura.co.jp/vstock/VirtualServle …

仮想の100万円を元にいくら稼げるかを遊ぶゲームです。
現金を実際に用意しなくていいので、お気楽に遊べます。
その反面、実際お金が儲かるわけではないので、すぐに飽きてしまうかも。
「実際にお金がかかってるから勉強をまじめにやるんだ」
って人もいるくらいですから。
お勉強の材料も一通り提供してくれるので、知識も身につくという点ではお勧めです。


あと、わかりやすいサイトということで、
http://manabow.com/

株情報はここ、かっこいいチャートとか無料で見れてためになります。
http://markets.nikkei.co.jp/

ビデオがいいなら
http://www.daiwatv.jp/study/kouza/study_main.html

http://wind.nikkeivi.co.jp/bb/daiwa/
なんかが参考になると思いますよ。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/26 18:51

初心者の方でしたら、参考URLのようなサイトが勉強になるかもしれません。



それとまだ経験不足で不安でしたら、
下のようなサイトを体験してみてからでも遅くはないと思います。
実践的な勘を養うという意味では有効です。


http://www2.nomura.co.jp/vstock/VirtualServlet?


野村のバーチャル株式投資倶楽部。
参加エントリー時に支給される架空の100万円を元手に株式のシミュレーション売買を行うゲームです。
[参加無料]

参考URL:http://stocks.e-kurage.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/26 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!