プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうも。はじめましてm(_ _)m
バイクに詳しい方、アドバイスお願い致します。
ずっとほしかった憧れのバイク、
ホンダのモトコンポを友人から譲って貰ったのですが、
4~5年間エンジンをかけないまま放置していたので
エンジンがかかりません(-_-)
以前乗っている時は調子よくかかっていたみたいなので、エンジンは問題ないといっていました。
やはり、キャブレター、エアクリ、ガソリン、オイルなどでしょうか?? 私自身あまり(というか全然)バイクに
詳しくないのでわかりませんが、友人はキャブに
ゴミや、誇りがたまっているかもしれないと言っていました。  ずっとほしかったバイクなので、できれば完全
にレストアして乗りたいと思っているのですが無理なのでしょうか? 文面だけでは、わかりずらいと思いますが、
どこが悪いか、簡単な説明でいいので、アドバイス頂けたら幸いです。

A 回答 (6件)

私も下の回答者さまと同様に知識がまったく無いのならプロに頼んだほうが良いとは思いますが



まぁ数年放置のお不動さんならおっしゃられている様に
キャブのOH(と言うか掃除)とプラグ、燃料、オイル、フィルターの
全交換で復活するでしょう。

ただこの状態で動くとは思いますがその前に
足回り、特にブレーキの点検整備をする事をお勧めします。
せっかく動くようになっても止まらなければ
事故るだけですから

ブレーキワイヤーは問題ないように見えてもとっさの時に
強く握っていきなり切れてしまうなんて事もあるので
新品交換した方が無難です。
    • good
    • 0

バイク屋で直してもらってください。



キャブ清掃、バッテリー交換等で、3万円くらいで直ると思います。
    • good
    • 1

こんにちは。



大体ご想像の通りですよ。
あとは足回りですね。
既に絶版車でもありますし、
大事に乗りたいでしょうから参考URLの
HPも見てください。

栃木県にあるモトコンポの専門店さんです。
「荒畑輪業」さん。
いろいろパーツもありますよ。
    • good
    • 0

こん**は



 モトコンポですか懐かしいですねぇ
 4~5年も放置していたらその前が調子よくてもおかしくなる場合があります。
 とりあえず、キャブのOHからしてみてはいかがでしょうか?
 キャブ自体どこにあるかわからないとか根本的にどこをどうすればいいのかわからないのならバイク屋に任せた方が良いでしょうね
 生兵法は怪我の元です。
 大事なバイクなら初めくらいはバイク屋に任せた方が良いでしょうね

 がんばってください
    • good
    • 0

4~5年眠っていたのなら、sevenstars777さんがおっしゃるように、キャブレター、エアクリ、ガソリン、オイルなどというのは交換、洗浄は当たり前ですね。

エンジンがかからないということですが、バッテリーは生きてますか?バッテリーが大丈夫なら、プラグから火が飛んでますか?その辺もチェックしてみて、どんな状態かということをもう一度補足してみてください。現状ではあまりにも状態がわからな過ぎるで「これ」という答えができません。
    • good
    • 0

全く機械のことが判らないと余計に壊しちゃうんでバイク屋さんんで修理してもらってください。



たぶん、キャブレターのオーバーホール程度ですむと思います。

貴方が直すしにしてもどう触って良いか判らないだろうし、工具も持ってないでしょう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!