電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もうすぐ2歳になるメス猫を1匹で飼っていましたが、先週末より新しい1歳のオス猫を迎え、2匹になりました。
猫同士は、初めこそ先住猫が威嚇していましたが日に日に関係はよくなってきています。新しい猫は、私にも徐々に心を開き、家にも慣れてきた様子で心配はないです。
ただ、先住猫が以前と比べ私に甘えてくれなくなりました。いつも寝るときはベッドの私の足元にいたり、私が帰宅するとしばらく回りにまとわりついて離れなかったのに、今は全然です。呼んでも側に着ません。常に距離を置いた場所でしら~とこっちを見てます。新しい猫が甘えん坊で、私の側にいたがるので、そういうのも関係があるとは思うのですが(彼には特に私から構うことはないのですが、だからといって邪険にするのもかわいそうだし…)。
先住猫へは餌は先にやるようにし、話し掛ける頻度も多くして、できるだけ先住猫を立てるようにはしているのですが、いつも不機嫌そうで、なんだかとても悲しいです。
どうしたら元の関係に戻るでしょうか。それとも一度離れてしまったら戻れないのでしょうか。
先住猫に私ができることが何かあれば、アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

うちもそうでしたよ。

去年、先住の子が2歳の時に2ヶ月の子を貰ってから、一時、性格が変わりました。
今まで、一人で蝶よ花よと可愛がられていたのが、急に半分に減ったように思ったのでしょう。
(自分ではあなたと同様、同じように接していたつもりなんですが)決して唸ったり噛んだりしない子だったのに、抱くと怒る蹴飛ばす、噛み付くと悪行を尽くすようになってしまいました。新入りには激しく、しつこく威嚇しまくりで、それは困ったモンでした。
anko0808さんのやり方的には全く問題ないので、時間が経つにつれ又元に戻りますよ。
同居して約一年、ようやく仲良く遊べるようになって、(決して一緒には眠りませんが、両手で届く範囲には転がってますね)先住の子も抱き上げても怒らなくなり、ほぼ昔通りになりました。
 幼少時に比べて本人自身が年をとったせいもあって
 昔ほど遊んではくれなくなりましたが・・・
先住の子を優先して可愛がりつつ、新人は彼女が見ていないところではしっかり絆を強めて下さい。
うちは先住の子を優先するあまり、新人にちょっと厳しく言い過ぎたか?臆病者の出来上がりでした。
愛は半分コにするのではなく、増やすモノだとして
10の愛情を以前に与えていたのであれば、今は13、14とかでも良いでしょう。そしてこっそりと、新人の子にも同じ愛情を注いで下さい。
仲良くなるのが、うちより遥かに早いので機嫌ももっと早く元に戻ると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。先住猫のことは本当にかわいがっていたので、態度が変わってしまったことがショックでショックで…。でも、返信を読んで少し安心しました。
時間が解決してくれると信じて、愛情をいっぱい注ごうと思います。
早くみんなが心穏やかに過ごせる日が来るといいです。
ありがとうございました。

以前、私が仕事を始め、甘えんぼの猫が昼間一人で留守番になってしまいました。

しばらくすると、お宅の先住猫さんと同じ状態になりました。距離をおいて私をじっと見つめ、決して近寄りません。完全に神経症の顔をしていました。猫用カウンセラーはないものか、と散々悩み、こっちがノイローゼになりそうでした。

結局、嫌がるのを無理やり抱きしめて寝ました。三晩位そうしたら、だんだん治りました。でも、完全に元の無心な甘えんぼには戻りませんでしたけど。
外飼いだったので家出を本気で心配しました。とにかく辛い体験でした。

「なにがなんでも、お前を一番に愛してるよ」と伝われば戻ると思いますよ。決して諦めないで下さいね、一番辛いのは猫さんの方ですから。
    • 0
この回答へのお礼

返信どうもありがとうございます。
今まで以上に猫の気持ちを考えて接するようにしてみます。

うちも次から次へと不幸な場所からニャンコを保護して来て9匹いるので分かります。

猫同士で仲良くなる子もいれば、ヤキモチを焼く子もいます。
そういう時は【先住と一対一で猫かわいがり作戦】します。
でも時間が経つと、割合ヤキモチも薄れますけどね。
人間にも有効な天然フラワーエッセンスで癒してあげるのも良いですよ。
これは使っている猫仲間が多いです。

参考URL:http://www.bachflower.jp/bach-therapy-animal.html
    • 0
この回答へのお礼

返信どうもありがとうございます。やっぱり先住猫とだけ一緒に過ごす時間をとるのは大事ですよね。
フラワーエッセンスでペットを癒すなんて初耳でした。いろいろ調べてみます。

>先住猫が以前と比べ私に甘えてくれなくなりました

あなた自身が、先住猫に甘えるぐらいのスキンシップは必要だと思います。

>一度離れてしまったら戻れないのでしょうか。

そんなことはありません。あなたの気持ちひとつだと思います。
2匹とも大切に接してあげれば、時間が解決してくれます。もちろん、時間が経てば、2匹の猫同士も、今よりもっとうまくいくと思います。心配でしょうが、2匹を暖かく見守ってあげましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>あなた自身が、先住猫に甘えるぐらいのスキンシップは必要だと思います。

そうなんですね。甘えてくるのを待つばかりで自分が猫に甘える、という発想はありませんでした。もう少しスキンシップしてみます。

お言葉の通り、2匹を大切にして、しばらく見守ろうとおもいます。ありがとうございました。