プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何度も質問をしてしまい、申し訳ありません。でもいくつも回答頂けて、私自身とても助かっております。

先日とうとう精神科に行って来ました…。病名は言われませんでしたが、薬を出されました。医師に話を聞いてもらい制服の件や給与が手渡しの事など相談したところ、「今のあなたでは会社に行かない方がいい!」と言われました。そして第三者に頼むか、制服は宅配で送って給与や書類なども送ってもらうようにしなさい、と言われました。

昨日クリーニングができ、宅配の準備をしようとしてます。一筆同封して発送するつもりですが…。

(1)手紙にはどういう事を書けばよいのでしょうか?
(2)その時「こういう事情なので給料を取りに行けず、申し訳ないが送ってもらえないでしょうか?」みたいな文章を書いて、切手を貼った現金書留の封筒も同封してもいいものでしょうか?
(3)親は「店に行ってもかまわない!」と言ってくれてますが、給料や書類は親に行ってもらった方がいいのでしょうか?

本当は自分が行ければいいのですが、まだ精神的に不安定です。先日唯一前職で信頼できる人に相談した所「あの店長と副店長だと親にも嫌味を言いそう…。」と言われ、ちょっと不安です(親は平気よ!と言ってますが)。

それと私は試用期間3ヶ月+正社員15日間しか働いていませんが、この場合は会社側からどのような書類がくるのでしょうか?離職証明書(?)みたいのは出るのでしょうか?それはだいたいどれくらいで会社側からくるものなのですか?
 前々回、前回にも質問した通り、円満な退職ではなかったし、上司二人が嫌味な方々なので…普通にもらえるか、心配です。もし嫌がらせで書類がなかなかこない…という場合はどっかに訴える(?)事はできるのでしょうか?

イロイロ質問をしてしまいましたが、アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

こちらも来ちゃいました。

(1)在職中はお世話になりました。結果的に短い間となってしまい、ご迷惑をおかけした事はお詫び申し上げます。しかし、自分にとっては良い勉強をさせて頂いたと思っております。つきましては、貸与されていた制服を返却いたします。ご確認下さい。
(2)(3)実は退職後に体調を崩し、現在も静養中です。つきましては、こちらの都合で大変申し訳ございませんが、給与の受け取りについて・・・・・。
要旨としてはこんな感じで良いと思いますよ。
文章の細かい組立はご自分でなさって下さい。

退職後の書類関係ですが、社員であった会社を退社するので、離職票と雇用保険資格者証が来るはず。
で、これらの書類ですが、会社の総務または人事あたりの部署が用意するのが本筋です。店長ではないです。
届くまでの期間は具体的に何日というのはありません。できれば該当する部署に退社の挨拶も兼ねて連絡して請求して下さい。店長や副店長ではありませんから、それぐらいは・・・大丈夫? でしょう。

これらの書類がないと保険関係の切替ができません。ハローワークで失業保険手続をする場合にも必要です。まぁそんなに時間かからずに送ってくるはずです。あんまり音沙汰なしだったら何度でも総務または人事に連絡して下さい。嫌がらせで書類を送らないかも…と心配されてますが、子供のイタズラみたいな事は会社にメリットがありませんので、さすがにないと思いますが…。

いやぁ、でも退社できて良かったですね。
理解のある親御さんが協力的であった事も良かったと思います。
給与と書類が届いて会社と完全に縁が切れても、落ち着くまでは慌てて先の事を考えずに、のんびりと好きなことでもされると良いと思いますよ。

長文読んでいただき、ありがとうございます。
お身体、お大事に!!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。

いつもご意見ありがとうございます。今回も大変うれしく思いました。

体調がおかしいこと、仕事辞めた後通院している事、医師より安静にしているようにいわれている…ことなど体調が悪くていけない事を書きました。
 切手を貼った現金書留も同封し、給料を送ってください(行ける状態ではないから)、そして必要書類もできていれば郵送してくださいなどなど書き、制服と同封し先日宅配で送りました。

手紙などコピーし、宅配の控えなどもとっておき、何かあったらハローワークに相談するようしておきます。

一応ひと段落しましたので、あとは会社がどう動くか…って感じです。

手紙など私が書かず、親に書いてもらいした。それだけ私はひどい症状なのよ!というアピールになるかとも思いまして。

早くもらうものもらってゆっくりしたいです。

本当アドバイスありがとうございました。

クリーニングは「いろいろご迷惑かけました。

すぐに持っていくことが出来ませんのでとりあえず
おくらせていただきます」これでいいと思います。

給料は会社とお店と違うのかな?
もし違うなら本社の総務に電話して本社にとりに行く
こんな方法もありです。
店長ならどこかに社長いるよね?そこに連絡する事も可能です

文章を見ている限り、あなたが悪くなく、会社の
馬鹿店長でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ございません。

本社がありますが、遠くにあるためとても行ける状態ではありません。そして社長もおりますが、店長の親なので…連絡をとっても「息子にまかせているから」みたいな返事がくることだと思います。

まず今の症状のこと、通院が長引くこと、などなど書いて会社に直接いけないので宅配で制服を送る旨を書きました。
 他にもいろいろ準備しまして、今は会社がどう動くか待っている状態です。

katyanさんの書いてくれた「あなたが悪くなく、会社のバカ店長でしょう」と書いてくれて、うれしかったです。

本当皆さんのおかげで一段落はできました。また何かありましたら、アドバイスお願い致します。

最後に本当に皆様ありがとうございました。

労働基準法第24条により、「賃金は直接支払い」が規定されています。

従いまして、会社としては、振り込む義務も、現金書留で送付する義務もありません。また、本人以外の者に支払う義務もありません。

同法違反は、労働者が所定支払日に直接行った時に、給料が支払われない場合に、生じます。

少なくとも、直接取りに行かないのに、第三者に行かせたり、ましてや、内容証明を送付することは、法的根拠がないばかりではなく、感情的にも逆効果になってしまうので、厳に慎むべきでしょう。

なお、直接取りに行っても、給料が支払われない場合は、
・強制的な支払いを求めるなら、裁判所
・法違反の処罰を求めるなら、労働基準監督署
に、提訴等をすることになります。
    • 0
この回答へのお礼

ハローワークに給与の件も相談した所、やはり第三者が受け取りに行ったりはできないみたいでした。でも現金書留や振込みは可能とのことでした。

maki2000さんは感情的に逆効果になる…と書いていますが、本当に行ける状態ではないのです。

医師からも「この状態では会社に行かない方がいい」とも言われましたし、薬の量なども増えてます。そういう状態では本当に会社に近寄れません。
 私自身も不安定で丸1日眠れなかったり、ご飯も食べる気力がなく一日水分以外取らないときとかもあります。

そういう精神状態でも…行け!と言いますか?

でもmaki2000さんのおかげで第三者は受け取れない事を知る事ができて助かりました。

ありがとうございました。

こちらですね。

最悪な会社を辞めた後、どうしたらいいですか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1516539
続・最悪な会社を辞めた後、どうしたらいいですか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1517735

相手に不信感があると言う事なら、

制服は配達証明などの記録が残る形で送付してください。宅配の伝票でも十分ですが。
「お借りしていた制服をお返しします」だけで十分です。

賃金の請求は別途内容証明で行う方が良いです。
○月分の賃金○○○○円を、○○銀行○○支店○○○○の口座に○○日までに振込み願います。
など。

> 会社側からどのような書類がくるのでしょうか?

会社からは何も来ないと思います。
保険の受け取りなどで離職票が必要になる場合、こちらから請求します。

--
> どっかに訴える(?)事はできるのでしょうか?

労務関係のトラブルの相談、申請先は管轄の労働基準監督署になります。
質問だけなら電話でもOKです。

Yahoo!トップ>政治>行政>行政機関>厚生労働省>地方労働局
(参考URL)

病院に行って診断書などがある状況ですと、上手い事立ち回れば慰謝料なんかも請求できるケースだと思います。
前回の質問内容も含めて相談する事をお勧めします。

参考URL:http://dir.yahoo.co.jp/Government/Agencies/Execu …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。

皆様のアドバイス通り、ハローワークに電話をして手紙に必要書類(離職票とか)を送ってくださいとか現金書留(切手貼り)の封筒を同封し給料も送ってもらえるようし、制服を宅配で送りました。手紙などはコピーしておき、宅配した控えなどもとっております。
 何度会社に催促しても何もしてくれないときはハローワークで催促してくれたりするみたいですし(そのためにはコピーなどの証拠が必要)。

一応会社がどう動くか…って感じです。

まだ通院してますが、医師も理解ある方ですので、何かあった時は診断書を書いてくれるでしょう。

皆さんのご意見で本当に助かりました。ありがとうございました。

全て公的な所(例えばハローワーク)で相談に乗ってもらうことをお奨めします。

その上で担当が違うと言う話になればどこへ相談すべきかちゃんと聞きましょう。
 会社には行かずに退職したい・給料や必要書類はちゃんとして欲しい等のあなたの要望を整理して(何が必要かもちゃんと確認してから動きましょう)、それを通す方法を聞きましょう。
 後は『退職願に同封する書類にでも、ハローワークで相談致しました所、???の書類を作成して頂くよう指導されましたので、』とでも書けば会社も渋々やってくれるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

hisahideさんのアドバイス通り、ハローワークに連絡を入れたらいろいろ教えてくれました。それを元に手紙を書き、先日制服と一緒に宅配で送りました。手紙もコピーして保存しておき、何度連絡しても会社側が動いてくれない時はハローワークから催促してくれるとのことでしたので。

あとは会社側がどうでるか…という状態です。

いろいろありがとうございました。