アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

maison de ~ 
の 読み方 はメゾン・ド?メゾン・デ?
どちらでしょうか?


それとも後ろの~によって「デ」になったり「ド」になったり変わりますか?

検索したらデとドもどちらもあります。
お手数ですがわからず困っていますので宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

maison de=メゾン・ドゥ



maison du=メゾン・デュ
 (du=de+le deの後に男性名詞がくる)

maison de la=メゾン・ドゥ・ラ
 (deの後に女性名詞がくる)

maison des=メゾン・デ
 (des=de+les deの後に複数形の名詞がくる場合)

になります。
フランス語を勉強してる方ですか?
なにか店とか探してるんですか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/23 19:05

デゥやデになるのは、それが付く名詞の性に依存するのはル、レなど冠詞類に共通していますね。


というか人称変化の問題ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/23 19:05

ドあるいはドゥ


de は前置詞で,定冠詞 les と一緒になれば des となり,発音はデ
定冠詞 le と一緒になれば du となり,発音はデュ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/23 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!