プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りですが、どのように考えればよいのでしょうか。ちなみに知りたいのはガドリニウムGd 質量数156
原子番号64 原子質量157.25amu
1amu=1.66*10^-27です。

A 回答 (4件)

rabbit_catさんので正解だと思います。

shonokeiichiさんの157.25amuは質量ではなくて原子量ですね。156Gdの質量に比べると同位体の存在比分だけ大きくなっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信送れてすいません。お答え頂いてどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/24 14:40

155.922123±3 [amu] らしいです。



考え方は、
陽子 1.00727647 [amu] × 64個
中性子 1.0086649 [amu]× 92個
質量欠損 8215.368[keV]×156
を足せばいいのかな。

参考URL:http://ie.lbl.gov/toi2003/Mass.asp?sql=&A1=156&A …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信送れてすいません。お答え頂いてどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/24 14:40

電子の静止質量は陽子の1836分の1程度とされていますので、64個集まると、0.03amuということになります。


とすると、計算上は157.22 amu ということになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信送れてすいません。お答え頂いてどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/24 14:40

電子は軽いので、原子核の質量は3桁以上の精度で原子と同じです。

さらに精度よく求めたいということでしょうか。

この回答への補足

その通りです。もしご存知でしたら求め方だけでも教えていただけたらと思いますm(_ _)m

補足日時:2005/07/23 18:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!