アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4000万のマンションを頭金1000万で買うと仮定します。毎月いくらかかりますか?
住宅ローンは30年 金利2.45 (固定)仮定します。
ここまでは、シュミレーションができたのすが・・・。

管理費? 共営費?
団体信用生命保険?
火災保険?
固定資産税? その他税金?

いろいろありすぎて、毎月の支払い額の予測がつきません。
その他総額は、月平均どれくらいになるのでしょうか?

実際にローンなどをしている方のアドバイスもありがたいです。

A 回答 (2件)

ざっとみてみます。

もちろん、誤差はあっての上です。

■ローンの返済だけで月々11万8千円ほどですね。
■その他に、管理費と駐車場で月2万円
■火災保険と地震保険で年30000円
■団体信用生命保険(これは一括して払います)
■固定資産税年15万円

とすると、月に15万3千円ほどです。
30年でのメンテナンスと補修費用を300万円とすると、300÷30÷12=8300円

ですから、これも併せて、ローンおよび住居費で月に16万円あれば、なんとかなるような感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
ローン+4万~5万を参考値として考えます。
大変参考になりました。

お礼日時:2005/07/27 18:58

正確な答えは難しいですね。

(そもそも、新築か中古かによって変わります)
回答としては、「あなたが買ってみないと分からない」ということになります。


費用項目としては、以下のようなものが考えられます。

 (1)毎月支払い
  ・管理費(物件によって違う)
  ・修繕積立金(値上がりする可能性が高い)
  ・駐車場代(車の有無や、物件によって違う)
  ・専用庭、専用トランクルーム使用料(物件によって違う)

 (2)年間一括支払い
  ・固定資産税(物件によって違う)

 (3)その他の支払い
  ・専有部分の修繕費(予測が出来ない)


以上のように、変動要素が多すぎて、誰も想像できないと思います。

特に固定資産税は、都内の一等地と地方の郊外では、10倍以上の差がありますので、もう少し詳しく物件情報を公開されたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2005/07/27 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!