アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日和<(_ _*)>

腕や 太ももの内側etcが 外にも出ていないし、
大汗をかいた訳でもないのに とても痒いです。
虫にさされた跡がある訳でもなくて…。

いつもと違う事をしたとすれば、お昼に食べた
タケノコ(中国産で ゆでて真空パックになっている
ものを人参と一緒に甘じょっぱく煮たもの)を食べた
事ぐらい。。。

弱くクーラーをかけた部屋にいるから乾燥したのか
とも考えたのですが、タケノコでもアレルギーが出る
可能性があるみたいなので…

もし そうだったら、
どんな症状が出るのか、
急に反応してしまう事があるのか
(以前、スーパーの惣菜のを食べた時は平気でした)
食べるのを控えた方が良いのか、
食べるのを止めれば治まるのか。。。

教えて下さい。

A 回答 (4件)

アトピー患者です。



私も、竹の子を食べると痒みがでます。
竹の子のあくが問題なのかなんなのかうまく説明できないのですが。
竹の子の食物アレルゲンという記載を探してもなかったと思うのですが、やはり竹の子は控えたほうがいいかもしれません。
それと、付けたしですが中国産というのが引っかかりました。
この頃よく言われることが、化学物質過敏症問題。
特に中国産の農作物は農薬の規制が甘くてどんな農薬が掛かっているか判らない。
だから、アレルギー患者には注意が必要という話を聞きました。

ただ、アレルギーというのは微妙なもので普段の
疲れ、たとえばこの頃の暑さとか、精神的ストレスとかでも出るものです。
ですから、竹の子だけとは考えづ、いろいろなことを
総合的に考えた方がいいと思います。

ちなみに、アレルギーの食物検査ですがアレルギー科でも、皮膚科でも行えますが、できれば大きな総合病院のアレルギー科若しくは皮膚科で行ったほうがいいと思います。
と、いいますのは、小さな開業医院だとそういった検査をしていないところも多々ありますので。
検査は、血液検査だけの場合もあるし、詳しく調べるところはパッチテストといって皮膚にアレルゲンをおいて(というか、たらして)その上から軽く針でさして30分後、24時間、48時間、72時間と様子をみてアレルゲンかどうか反応を見るというものと2種類です。
受けられる病院であらかじめ、電話で問い合わせてから受診する方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相談にのって頂いていたのに反応が遅くなり申し訳ないです。。。

この質問をする前に 額に吹出物が多発したり、
他にも色々 全体的に不調が出ていて、
皮膚科に行くか眼科もか内科もか…と悩んでいる
うちに 痒みは治まってきたので原因は解らないまま
、寝込んでいたら脱水症状になってしまい点滴したり
していたので… 痒みの原因は色んな不調が重なって
出たもので、タケノコじゃないかもしれません。
maria1956さんのおっしゃる通り、色々悩んでる
ストレスから痒みが出た可能性も高いです。。。

万が一の可能性というか、アレルギーがあるなら
知っておいた方が良いと思うので… 体調が治ったら
皮膚科に行ってみようと思います。
この暑さで大汗をかいているので、アレルギーとか
蕁麻疹ではなく あせもかもしれないですし。

どんな検査なのかetc教えて下さって助かりました。

アドバイスありがとうございました<(_ _*)>

お礼日時:2005/07/31 12:59

 本回答は参考程度とし、専門の医療機関に受診されますことを強くお勧めいたします。



 たけのこは食物アレルギーを引き起こす可能性があります。アレルギーの血液検査の項目にもあります。Webでは「食物アレルギー」「たけのこ」「タケノコ」で検索をかけると少々あたると思います。血液検査項目も「タケノコ」になっております。
http://www.mbcl.co.jp/compendium/list.asp?field= …

 食物アレルギーの場合は、やはり抗原回避が中心になります。「そばアレルギー」では死亡例もあるため「そば」は我慢して食べるのではなく、絶対に食べない方がいいと思います。ただ必要以上に神経質になるとことも確かにあるため、アレルギー科の先生とよくご相談なされてることをお勧めいたします。
 
 経験上「タケノコ」アレルギーが単独で初発症状として出ることはまれだと思います。抗原に関して断定するにはちょっと弱い印象ですがなんともいえません。「自信なし」とさせていただきます。ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

相談にのって頂いていたのに反応が遅くなり申し訳ないです。。。

この質問をする前に 額に吹出物が多発したり、
他にも色々 全体的に不調が出ていて、
皮膚科に行くか眼科もか内科もか…と悩んでいる
うちに 痒みは治まってきたので原因は解らないまま
、寝込んでいたら脱水症状になってしまい点滴したり
していたので… 痒みの原因は色んな不調が重なって
出たもので、タケノコじゃないかもしれません。
色々悩んでるストレスから痒みが出た可能性も高い
です。。。
今までタケノコの煮物は食べれていたので…。

万が一の可能性というか、アレルギーがあるなら
知っておいた方が良いと思うので… 体調が治ったら
皮膚科に行ってみようと思います。
この暑さで大汗をかいているので、アレルギーとか
蕁麻疹ではなく あせもかもしれないですし。

アドバイスありがとうございました<(_ _*)>

お礼日時:2005/07/31 13:01

アレルギーの症状は人それぞれだと思います。

ばったり倒れる人から、蕁麻疹が出る人、お腹が痛くなる人…。
ちなみに、一部のアレルゲンは法律で表示が義務付けられていますが、その調査で、そばや落花生(ピーナッツ)は、重篤な症状が出る、と言われています。
人によって症状も変わると思いますので、一概に、他の食品なら軽い、とはいえないとは思いますが、ご参考までに。

病院に行く場合、アレルギー専門の外来があるような病院もあるようですので、そういったところに行けば詳しく調べてもらえるのではと思います。が、アレルギーではなく、他の原因による皮膚炎などの可能性もあるようならば、最初は皮膚科がいいのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相談にのって頂いていたのに反応が遅くなり申し訳ないです。。。

この質問をする前に 額に吹出物が多発したり、
他にも色々 全体的に不調が出ていて、
皮膚科に行くか眼科もか内科もか…と悩んでいる
うちに 痒みは治まってきたので原因は解らないまま
、寝込んでいたら脱水症状になってしまい点滴したり
していたので… 痒みの原因は色んな不調が重なって
出たもので、タケノコじゃないかもしれません。

万が一の可能性というか、アレルギーがあるなら
知っておいた方が良いと思うので… 体調が治ったら
皮膚科に行ってみようと思います。
この暑さで大汗をかいているので、アレルギーとか
蕁麻疹ではなく あせもかもしれないですし…。

アドバイスありがとうございました<(_ _*)>

お礼日時:2005/07/31 12:52

今までにもそういった経験はありますか?


安全に調べたければ、病院へ行ってパッチテストなどを受けることをオススメします。
コレがアレルゲンかも、と思い込んでむやみに偏食するのも残念なことですし…。

病院へ行く前に、アレルギーの原因を推測するには、それらしい症状が出たときに食べたもの全てやしたことを全てメモしておいて、重なっているものを見つけることです。
たけのこだけではなく、体質によって様々なものでアレルギーが起こります。有名なところでは小麦(つまりパンやパスタでも起こる)、卵、牛乳などがありますが、ももやキウイフルーツ、トマトやよもぎで起こす人などもいるようです。以前に食べたときは平気だった、ということから考えると、他の食品が原因である可能性もあるように思えますので、他に食べたものなどもメモして様子を見てはいかがでしょうか。
ただ、ひどい症状がでるようでしたら、病院へすぐいったほうがいいと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
好き嫌いは多い方で、食べるのを受け付けない食物も
あるんですが、アレルギーは 無い筈なんです。

改めて思い返してみたら…
朝食に 今まで食べた事のない「朝食シリアル」も
食べてました…。
以前から カボチャの種やナッツ系も食べていて問題
なかったのですが、他にオーツ麦・ライ麦etcも
入っているものなので…この中の何かかもしれない
です。

友人で「そば、とろろ芋」のアレルギーがあって、
知らずに食べると すぐ熱出て倒れる… と言っていた
人もいたのですが、アレルギーって痒くなる程度では
済まないのでしょうか?

かゆみを抑えるローションを塗ったら、痒い範囲は
減った気がするものの まだ痒くて…。

もし食べるのを止めても(美味しくなかったし…)
痒みが治まらない場合、行くのは皮膚科でしょうか?

補足日時:2005/07/24 19:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!