プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年高校を卒業して自動車関係の工場に就職しました。今はラインで働いているのですが、このままずっと同じ作業を繰り返しという仕事を将来続けるのかと思うと。。。やりがいがないです。自分にはやりたいことがあります。PC関係の仕事で保守、PCを教える仕事なんてできればと思います。SEとかPCスクールですね。でも今の仕事ではPCは使いません。今のラインをがんばって将来事務職にいけば?といわれるのですが、正直この会社にいたくないです。今の会社大嫌いです。将来やりたいことがあるのにやれない。。って悔しいです。友達では専門や大学に行ったりする人もいます。高卒で就職なんかするんじゃなかったってとても後悔してます。いい社会勉強にはなりましたけどね。それで前、上司に今の気持ちを打ち明けて相談したのですが、どこの業界も一緒。やめて派遣なんかやったらつらい。今の仕事がんばれ、やめるのはとめないと言われました。
そんなこともあり、自分はどうしたらいいか本当に毎日毎日悩んでいます。ノイローゼになりそうです。
 でも自分のがんばり次第でそんなのは変えれると思うんです。決め付けるのは年配の人の特徴かなって思います。だから今の会社辞めて来年から専門学校にいって勉強して、新卒で就職ってのを考えています。親も理解してくれてます。でも上司に専門いったって。。といわれるともうどうしたらいいかわからなくなります。オレはどうしたらいいでしょうか?もうこんなに嫌いでも、今の会社で正社員として残って機械と一緒に毎日同じことをやる仕事をする方がこの就職難の時代はいいのでしょうか。。
長文すいません。アドバイスお願いします。

A 回答 (22件中21~22件)

SEやってます。

まず、SEとPCスクール(の講師とかですよね?)は別の職業だと考えてください。
求められるスキルがまったく異なります。

前者はシステム設計・運用を全般的に考えたり実際に作ったりする人です。PCは単なるツールです。
後者は、PCやアプリケーションの操作から、簡単なプログラムの作成までが守備範囲でしょうか。

年齢的にはまだどちらでもチャレンジがきくと思いますが、専門学校で受講する内容は大きく異なると思いますので注意が必要です。
また、PCを趣味としるのでこういった希望を持たれているのかと思いますが、同じSEやプログラマの同僚や友人の中には、
毎日PCと向き合うのがイヤになって転職した人もいます。

まずは、働きながら通えるスクールで、PCのスキルを身につけながら、本当に自分に合っているのか見極めたら良いのではないでしょうか。
ちなみにこの業界、最低限のスキルさえあれば未経験でも転職可能です。
とりあえず1年(本当は3年と言いたいところですが)、今の職場でそれなりの結果を残したと言えるよう頑張ってみてほしいと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
趣味でPCを触って高校も情報処理に行きました。
SEと講師だと違うことがわかりました。
PCばかり向き合うといやになるもんなんですかね?
家で毎日PCをやるのとは違うんですね(当たり前か)
このIT業界は未経験でも可能なんですね。知らなかったです。やっぱ今の会社を続けながらスキルを向上させるのがいいのですかね。。??SEについてもう少し教えてもらえたらうれしいです。ここがいい、逆にここがいやとか大変とか。。よろしくお願いします。

• 0

難しいですね・・・

ただ一度仕事をやめることは汚点になりますよ!!理由にもよりますが。。ですので、もう少し上司の言うことは排除して都合のいい方向ばかり考えるのをやめたらどうでしょうか。

さて、本題ですが、なぜ汚点となるか。それは、「仕事を辞めてきた=忍耐力がない」と思われる傾向にあるからです。たとえ新卒でも、履歴書をみればすぐにわかります。ただ、現代の採用、どれだけではありません!!汚点が1つあってもそれを打ち負かす魅力があなたにあればよいのです!それは人柄であったり、資格であったり、、いろいろ考えられます。

あなたが本当にやりたいことがあるなら辞めてもいいと思います。ただリスクを背負うことだけは忘れないでくださいね、つまりこれからの努力しだいということですよ!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
汚点になることはわかりますし、忍耐力がないということも社会に出て意味がわかりました。
でも、辛いからやめるんじゃないですよ。やりたいことがあるからそっちに進むってことですね。このまま機械と生産する自分に疑問があるからです。よく勘違いされるのですが。。そこは面接でしっかり説明すればいいと思うのですが、、あまいですかね?
やめることでデメリットを背負うのもわかります。
でも、オレは今の会社にいることの方がデメリットが多いと思います。だから転職 or 進学の前提で考えていきたいと思います。どうも回答ありがとうございました。