電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日初めての乳がん検査で右胸にのう胞があるといわれました。視触診ではわからなかったのですが、超音波検査でみつかりました。 先生は、お乳がたまっている袋があるけどわるいものではないから心配いらないよ。半年後におおきくなってないかだけ見せてくださいね。 と、おっしゃったのですが、自分でネットなどで調べてみたら、なんだかとても不安になってきました。  私の友人も同じようなのう胞が授乳期間にみつかり、その時は 針で中の液体を抜いて検査したそうですが、私の場合はそういう検査をしなかったのはなぜでしょうか? 超音波だけで、のう胞の中身はわかるものですか? 良性か悪性かは区別つくのでしょうか?  先生のことを信用してないわけではないのですが、忙しそうにしている先生に 聞きたいことがきけませんでした。 尚、検査にいった四日前に断乳したのですが、(二歳の娘が寝る時だけ吸っていたので、おっぱいをやめても全く張ることはありませんでした。)それとは関係ありますか?たくさんの質問でもうしわけありませんが、とても悩んでいます。教えて下さい。

A 回答 (3件)

私は乳がんでしたが、超音波の場合、高さがあったり形がきれいな丸でなかったりした場合は悪性の疑いが高いと言うことでした。



授乳中の場合は特に乳腺が発達しているのでその影の場合もあるらしく、多分あなたの場合、そういうものではなかったんでしょうね。
ただ不安なお持ちは良くわかります。不安なままで日々過ごすのであれば、マンモグラフィーがある病院などで受診されては如何でしょう。気持ちもスッキリすると思いますよ。
乳腺外科があれば良いですが、なければ外科へ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。とても心配性なもので、自分でも嫌になってしまいます。 半年後の検査は乳腺外科に行ってみたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/29 07:05

嚢胞は基本的に経過観察可能です。

定期検診で個数とサイズの変化がないことを確認して下さい。
    • good
    • 2

私も一昨年、わきの下にしこりがあるのを発見し、ネットで調べたら


乳がん乳がん乳がん乳がん・・・
幸い何でもなかったのですがh56さんの不安な気持ち、よくわかります。
医者にとって何でもなくても丁寧に説明してくだされば不安も拭えるのにと
思いますよね。気になるようでしたら別の病院に行かれて
「のう胞があるといわれたのですが」と診てもらったほうが安心ですよ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。のう胞だから様子をみていいといわれたのに、心配性のわたしは すぐ乳がんと結びつけてしまいました。 自分の性格が嫌になります。 様子を見て半年後の検査は乳腺外来を受診したいと思います。ありがとうございました!!

お礼日時:2005/07/29 07:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!