プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
先日転職をし、初めての給与明細をもらいました。
そこでは、給与明細が2枚に分けられていたのです。
1枚は所属する会社名から(Aとします)。
もう一枚は別会社から(Bとします)。
Aの方の支給項目は、基本給のみ。
(めちゃ安く設定されてます→ボーナス対策のため!?)
控除項目は、雇用保険・所得税・積立金です。
なぜか税額表が乙欄となっています。(普通は甲だと思うのに・・・)

Bの方の支給項目は、各種手当て。
控除項目は、なぜかまた雇用保険(2つに分けているのか?)。
試用期間のため、厚生年金・保険料はナシです。
こっちの税額表は甲です。

会社が言うには、2つに分けたほうが税金が安くなるから。。。と
言ってますが、それはたてまえだと思います。
2枚に分けて、会社にどのようなメリットがあるのでしょうか?
また、なぜ税額表が甲と乙で違っているのでしょうか?
このような給与の支払い方は妥当なのでしょうか?
入ったばかりで周りの人にも聞きずらく、どなたかお分かりになる方、
教えてください。

A 回答 (2件)

税金対策 賞与、やめた時の支払いが少なくなる(予告手当)


1ヶ月支払うけどもたぶんA社の分しか払わないでしょう

後、問題は厚生年金の支払いも少なくなっているはず、という事は
もらえる分もすくないと思う
気をつけたほうがいいでしょう

この回答への補足

回答ありがとうございます。
厚生年金の支払いが少なくなっているとは、どういう意味でしょうか?
厚生年金の支払い額は、給与額によってきまっているのではないのでしょうか?
会社側が金額を勝手に少なくすることなんてできるのでしょうか。
今はまだ試用期間なので厚生年金は引かれていませんが・・・。
なんだか会社を信じてよいのか不安です。

補足日時:2005/07/28 00:42
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ボーナス対策と退職金対策では?

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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まあそうでしょうね。
せこいですよね。初めてですよ2枚に別れてる会社なんて・・・

お礼日時:2005/07/28 00:50

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