電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ダウン症は遺伝する病気ではないのはいろんなサイトに書いてあり、理解できました。
しかし、どのサイトにも「患者が妊娠した場合」の話がないので知りたいです。
ダウン症患者の染色体がひとよりも多いということは、減数分裂にはかかわってこないのでしょうか?
感覚的に、21番染色体についてだけ減数分裂を考えてみると、
3n→n→2n→(娘細胞)n→(受精後)2n
  →2n→4n→(娘細胞)2n→(受精後)3n
となって、
遺伝(という表現があっているのかわかりせんが)するような気がするのですが・・・。

もし、子供が正常で生まれてくるのならば、どうゆう減数分裂が起きているのかが知りたいです。

お願いします。

A 回答 (1件)

ダウン症が遺伝病でないと言われるゆえんは、ダウン症を持った方の両親がダウン症を持っていない、あるいはその保因者ではないという意味からです。


ダウン症は、減数分裂時に生じる染色体の分裂異常が根本原因です。
ですから、ダウン症を持った方はどなたからでも生まれてくる可能性があります。

質問者様のご指摘どおり、ダウン症を持った方が子供をもうければ1/2の確率で次世代に遺伝するのではないでしょうか。
(そもそも3nがどのように減数分裂するのか私はよく知りませんが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね、問題は減数分裂なんですよね。
3nの減数分裂を単純に考えすぎなのでしょうか…。
なかなかこの内容に関する文献に出会えないのでちんぷんかんぷんです。

お礼日時:2005/07/27 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!