電子書籍の厳選無料作品が豊富!

通勤・買い物等日常生活していてダウン症の人(誰から生まれても皆同じ顔しているので見た瞬間ダウン症だと思います)をよく見かけますが
「通常23組46本の染色体のうち、21番目の染色体が1本増え、全部で47本になったことが原因で起こります。21番目の染色体が3本あるものを「標準型21トリソミー」と呼び、これがダウン症全体の95%を占めています。」とのことですがダウン症は出生する前にわかりますか 出産した後いつごろわかりますか ダウン症で生まれた人は事故事件に巻き込まれやすいですか ダウン症と診断されたら障害年金をもらえますか

A 回答 (2件)

ダウン症は出生する前に(調べれば)分かります。

私の妹夫婦の場合がそうでした。診察した先生はその事実を伏せていました。妹自身は出産してから何かおかしいと気づいて先生に確かめた次第です。ダウン症は、妊婦が35歳を超える高齢出産になるほど確率は急激に高くなります。出産は若いうちに(20代で)ということです。

障害年金というより生活補助金というか支援金というか(正確な名称は忘れました)、そういう支給は受けられます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいました。

何が目的の質問かわかりませんが。

<ダウン症は出生する前にわかりますか
わかりますよ。出生前検査をすればね。

<出産した後いつごろわかりますか
生まれてすぐにわかります。

<ダウン症で生まれた人は事故事件に巻き込まれやすいですか
そうとは限りません。

<ダウン症と診断されたら障害年金をもらえますか
もらえます。
    • 0