私は1年半前の婦人科の健診で6cmと8cmの子宮筋腫があることがわかり、経過観察をしていて、最近の定期検診(超音波検査による)でそれぞれの筋腫の大きさは1cmぐらい大きくなっているようだと診断を受けました。
現状は、生理痛や貧血などはなく、なんとなく少しお腹が出ている気がするだけです。35歳で独身、結婚予定なしですが、今後チャンスがあれば結婚、出産を望んでいます。
このような状況の中でいつ手術をすべきか迷っています。

今手術をするとどのくらいの確立で再発、再手術が必要となることがあるのでしょうか?
今手術して、3~5年後出産したい状況がきた時に再発して出産に不都合となる可能性などもあるのでしょうか? そういう可能性があるなら、もう少し手術の時期を先に延ばしたほうがいいのでしょうか?
(また40歳になったら全摘してもいいかなと思えたりもします。)

手術を繰り返しすることは避けたいので、本当に迷っています。
私にとってベストな選択は? 同じような体験者のかたはどのようにして決められたか?
専門家のかたの意見は?など聞かせてもらえたらと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

昨年12月に「腹式子宮筋腫摘出手術」を受けた43歳です。



私の場合、若い時からあったみたいでしたが、貧血がないので「5日以上生理・腰痛」を抱えたままでした。出産適齢期も過ぎ、5センチ代が2つとなったので手術をしました。

内視鏡手術は「子宮の壁が薄くなることがあり、妊娠にリスクがある」「取り残しが多く、再発しやすい」ということで、主治医からは拒否されました。
縫合は3カ所で、手術跡を3ヶ月間、テープでサポートする形でした。今はとっても綺麗です。
生理も1ヶ月に3日だけで、量も全然少ないです。こんなことなら早くやっておけば良かったなぁ~ってのが実感です。

ご参考までに。
    • good
    • 0

ごめんなさい!お名前間違えてしまいました。

mika25さんですよね。

追伸

35歳で筋腫がわかって、手術は37歳でした。
よく筋腫の本に、子宮の回復のために術後1年は子供はダメだというような
ことが書いてありますが、術後3ヶ月から妊娠可能ですよ!
医師が言っていることなので、間違いないと思います!
今、妊娠に挑戦しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
aidoさんのように困った症状があれば手術に踏み切れるのですが、今のところないので迷っているんです。(私が鈍感なだけかもしれませんが。)Dr.もこんな状態なのでこうしたらいいということは言いきれないのだと思います。もう少しいろいろな人の意見を聞いて、Dr.とよく相談して後悔のないようにどうするか決めたいと思います。
aidoさんは術後の傷跡がかなり気になるほどとのこと、でも筋腫核出手術をした人の傷跡を見せてもらったことがありますが、その人のは私が思っていた以上にきれいでした。
やはり人によってちがうのですよね。
希望どうり子供ができるといいですね。今は医療技術も進歩してるし、歳なんてあまり気にしなくていいと私も思っています。

お礼日時:2001/10/23 11:05

今年の3月末に、筋腫核の摘出を行いました。


mike25さんより、大きな筋腫で、ちょうど手の大きさと同じでした。
私も貧血はなかったですよ。医師の説明によると、赤血球の濃さに救われて
貧血が起きなかったとのことです。

では、なぜ摘出に踏み切ったかというと。。。。

出来ている場所が悪かったんです。
膀胱の真上に筋腫がありました。
大きな筋腫に圧迫されて、膀胱の形が変形してしまって、
トイレが近いとか、出にくいとかの症状がありました。
また、大きな筋腫に腸が圧迫されて、いわゆる腸のぜん動運動でさえ
お腹が痛む原因となっていました。お腹が痛いという状態が
1ヶ月とかのスタンスで続くのです。歩く時の振動がお腹に響いて
痛みを感じるのです。あと、生理が来る前、基礎体温が下がる日に、
身体が震えるという症状が出てしまっていて
(話すときの声も震えてしまうほどで、仕事で会議中などというときには、
ホトホト困っていました)本当に、どうにもならない状態でした。

筋腫の成長って個人差があります。
私の場合、筋腫がこの大きさになるまで、半年かかりませんでした。
医師から、早い人は術後1ヶ月で再発することもあると聞いています。
だから、閉経までの期間が長い若い年齢で、再発率の高い筋腫核の摘出手術を、
積極的には行わない医師が多いのではないでしょうか。
あと、良性だからという理由もあるようですが。。。。。
私の場合も、閉経までの期間が長いため、医師に本当は切りたくないと
言われましたが、弊害が多かったので、医師が手術に踏み切りました。

とても大きな手術痕が残ります。ちょうどおへその真下から恥骨の少し上まで。
独身の女性に、この手術痕は、気の毒です。
体質でケロイドになろうものなら(私はケロイド!)
Gパンなどもってのほか!ストッキングのシーム!ショーツのゴム!
これらが、傷を圧迫してとても痛いんですよ。
私のような筋腫による弊害がなく、
医師が積極的に切ろうという姿勢でないのであれば、
もう少し経過観察をしてもいいと思うのですが。。。。

それと、子供の問題ですが、医師によって見解が大きく変わります。
私の主治医は、筋腫の権威と呼ばれているような先生なのですが、
「筋腫を摘出しなくても、子供はできる!産める!だから早く作れ!」と
月に一度の検診の時、いつも言われていました。
いかんせん、本人に子供を作る意思がなかったもので、
いつも先生からハッパをかけられていましたが。。。。。
最初に診てもらった、総合病院の婦人科の医師の見解は、
「とにかく早く切るか、今すぐ妊娠するかどちらかにしてくれ!」
「君、35歳でしょ。その年齢ではダウン症の子供が生まれる確率が高いんだよ」
などと、横柄な態度で言われて、つらく悲しい思いをしたことがありました。
今の主治医いわく(大学病院の教授ですが。。。)
「35歳?!若いよ!子供なんか40になっても産めるんだぞ!」と。
この主治医に出会っていなかったら、
きっと悲しい思いを、たくさんしていたと思います。
ざっくばらんに、なんでも話せる医師と出会うことができて
本当によかったとなと思いますよ。

ベストな選択。
それは、医師とよく話し合って、方針を決めていくことではないかと、
私は思いますよ。
    • good
    • 1

私は29歳の時に子宮筋腫で手術しました。

特に症状はありませんでした。手術してみると、卵ほどの大きさのものが2個と親指の先ほどのが2個(こちらは1個予想外にあったそうです。)大きくなるのをとめるのには女性ホルモンをとめる薬を飲んで大きくならないようにする、でも、小さくなることはない。と、言われたし、なんか病気の種をもったままいるのもいやで、手術に踏み切りました。
その後半年足らずで子供も授かり、今は二人の子がいます。今のところ再発はありません。
 出産を考えるなら、筋腫が大きくなったり、数が増えたりしないうちに子宮に負担にならないように考えたらどうでしょう。それは、みてくれている先生と相談したほうがいいと思います。ただ、筋腫をもったまま妊娠すると、流産しやすいとも
聞いたことがあります。あと、これは人や病院によっていろいろですが、手術をして一度お腹を切ると出産が帝王切開になることもあると思います。私はそうでした。そうすると、2子目も帝王切開、そうすると、もう3回お腹をきりましたが、
もう子供を作るのは母体のためにすすめられないと、いわれてます。どうしてもほしいいなら・・・と、先生はいってくれましたが、次の時は帝王切開のときに卵管もしばる手術もするようになると思います。と、いろいろあります。
 みてくれている先生にどんな状態か詳しく聞いたほうが言いと思います。
出来ている場所や妊娠に影響はあるのか。その影響の大小など。 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先生には、出産を望むらならこのままでは無理なので手術したほうがいいと言われていますが、今のところそういう予定が私にはないんで、今するか、もう少し先にそういう予定ができたときにするか迷っているんです。このままずっと独身だったら、子供のためにお腹を切るならまだしも、最悪の場合筋腫のために2回も手術するなんて、、、と思うと、、、できるだけ多くの人の意見を聞いて慎重に決めたいなって思ったりして。
Harasaraさんは再発していないそうで、よかったですね。私もそう願いたいです。

お礼日時:2001/10/22 20:50

初めまして、私は28歳の女性です。


私は今年の4月に子宮筋腫の核手術をうけました。
筋腫が小さい時には、さほど症状とかほとんどなかったんですが、私の場合は2年ぐらいで筋腫が大きくなり日に日に症状が重くなり、貧血もともなったしお腹の膨らみも妊娠5ヶ月の症状になりました。
私の担当医は、主に避妊治療の専門の先生だったせいもあったので、私の年で手術をするのをなかなか勧めなかったんですが、お腹も大分大きくなったし生理の量も大量だったので、私は自分から進んで「手術をして下さい」と言いました。再発する可能性は高いと言われていますが、私の場合もう少し手術が遅ければ、子宮自体が危なかったそうです。現在は定期的に生理もあるし、生理の量も筋腫の時に比べたら楽で、手術をして良かったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
a-miさんのように、困った症状があれば私も手術を決意するのですが、筋腫が大きいわりには症状が無いのです。手術をされた時、筋腫はどのぐらいの大きさだったのでしょうか?

お礼日時:2001/10/21 15:43

私も小さいですが、筋腫があると言われました。

(2年前)
mika25さんの担当の婦人科の先生は、切ることを勧めたのでしょうか?
私が見てもらった先生は、筋腫による体への影響がないのなら、なるべく切らない方がいいとおっしゃってましたよ。
それに成人女性(いくつかは忘れましたが)の70%は、筋腫があるとも聞きました。
妊娠に障害がでる大きさになっているのでしたら、仕方ないですが、なるべく温存したほうがいいと思います。

私はあなたより高齢で、昨年結婚しました。
子供も出来たら欲しいと思っています。

子宮を全摘すると、更年期障害になる可能性が高いそうです。
生理がなくなり、ホルモンのバランスが悪くなるからです。

担当の先生とよく相談されて、最良の決断をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私が見てもらっている医師は、出産するのなら今のままでは無理なので手術すべきだという意見ですが、私は出産の予定がないためいつ手術するかは個人の選択なんです。筋腫は大きいし、かといって症状はないし、迷うところなんですよね。

お礼日時:2001/10/21 15:44

私は、医師ではありません。

仕事上、そういう事情を抱えた方の話を直接聞くことが多いものです。
子宮筋腫は切れば確かに、そのときは、筋腫は消えます。しかし、何故筋腫になったのか?ということは解決されていません。漢方では筋腫の原因は於血です。現在の医学では於血などということは病名に有りませんし、今の医学の概念にはないものです。ちょっと別名でいえば、血の滞りとか、汚れと言うことでしょうか?
このことを考慮にいれて、養生されるのがいいのではないでしょうか?体にメスを入れることは、出来る限り最後の手段に考えてはいかがでしょう?ましてや、子宮を全摘などと安易にお考えなさることはキガリです。
以上、忠告です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/21 15:42

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「子宮筋腫」
この中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」「予後と転帰」「合併症」と関連リンク先を参考にしてください。

さらにTOPページで「子宮筋腫 手術」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は子宮筋腫に関する本を3冊読み、またHPもほとんど見てだいだいのことを理解していると思います。でも、人それぞれ状況がちがうので、私のような場合どうしたらいいのか?あまり同じような人がいなくて悩んでいるところなんですよね。。。

お礼日時:2001/10/21 15:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • ケロイド、肥厚性瘢痕<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    ケロイド、肥厚性瘢痕とはどんな病気か  傷が治る過程において本来、傷を埋めるための組織が過剰に増殖して、しこりになったものがケロイドと肥厚性瘢痕です。組織の過剰増殖が一時的で、傷の範囲内に限られるものを肥厚性瘢痕といい、ゆっくりしながらも持続的・進行性で傷の範囲を超えて周囲に拡大するものをケロイドと呼びます。 原因は何か  同じ患者さんでも、部位によりケロイドになりやすい部位となりにくい部位とがあり、傷の発生部位や創部にかかる張力、異物の有無などの局所的要因が重要です。また、人種により発生頻度が違うことや、家族内発生の報告があることなどから、遺伝的素因が関係していると考えられます。黒人に多く、...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qすい臓がんと子宮筋腫、卵巣手術の関係について教えて下さい。

子宮筋腫の核出開腹手術に向けて現在リュープリン(1回目)治療中のものです。
5年間経過をみてきましたが、いよいよ大きくなってきて、閉経までまだ期間がある(42才)ということで、開腹手術を決心いたしました。
手術そのもののリスクや癒着等の副作用は手術を決めるまで、色々悩み、考え、手術を決めました。
先日、何気なくネットで見つけたのですが、「すい臓がんチェック」の中の項目に「子宮筋腫や卵巣手術の数年後に上腹部痛や背部痛がる。」というものがありました。
今まで子宮筋腫手術のリスクや副作用などにこのようなことは聞いたことがなく、少し気になっています。
癒着の影響なのか、それなら「子宮筋腫や卵巣の手術」に限らないだろうし、他の腹部手術などはチェック項目に載っていません。
なぜ「子宮筋腫や卵巣の手術」を受けた人がすい臓がんのリスクがあるのかネットで調べてもよく判りません。
手術前ということもあり、気になりますので、リスクの理由、関係等、知っているかた、教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

推測ですので自信なしですみません。あくまでも参考意見として。

・すい臓がんのリスクファクター
http://cancernavi.nikkeibp.co.jp/news/115_p.html
・卵巣腫瘍のリスクファクター
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%B5%E5%B7%A3%E8%85%AB%E7%98%8D
・卵巣がんのリスクファクター
http://www.kenko-msnet.jp/bui-ransou.html

「子宮筋腫」の原因は未だ解明されていませんが、エストロゲン依存性の腫瘍であることからやはり「欧米型の肉食を中心とした高脂肪・高カロリー食」というのがキーワードとも考えられます。

ということで、すい臓がんと子宮筋腫・卵巣腫瘍に共通するものがその「肉食を中心とした高脂肪・高カロリー食」なんですよね。
すい臓がんの殆どは55歳以上の高齢者に発症するようですが、子宮筋腫やチョコレート嚢腫含む卵巣腫瘍・卵巣がんの好発年齢はもっと若い(閉経前)ですから、「子宮筋腫や卵巣手術の数年後」なんじゃないですかねぇ。おそらく「手術」というのはあまり関係ないはずです。

こんにちは。

推測ですので自信なしですみません。あくまでも参考意見として。

・すい臓がんのリスクファクター
http://cancernavi.nikkeibp.co.jp/news/115_p.html
・卵巣腫瘍のリスクファクター
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%B5%E5%B7%A3%E8%85%AB%E7%98%8D
・卵巣がんのリスクファクター
http://www.kenko-msnet.jp/bui-ransou.html

「子宮筋腫」の原因は未だ解明されていませんが、エストロゲン依存性の腫瘍であることからやはり「欧米型の肉食を中心とした高脂肪・高カロリー食」とい...続きを読む

Q子宮筋腫の腹腔鏡手術の事をお聞きしたいのですが、筋腫が大きいので筋腫を

子宮筋腫の腹腔鏡手術の事をお聞きしたいのですが、筋腫が大きいので筋腫を取出す為や縫合する為に、5~6cmくらいの切開(LAMというやり方です)が必要だと言われました。そんなに切ったら腹腔鏡手術と呼べるのでしょうか。術後の癒着などは開腹手術と同程度起こってしまうのではないかと思っていますが、よく知っておられる方おられましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

今年の5月に腹腔鏡手術をしました。
私の場合筋腫と卵巣嚢腫が両方7cm以上だったので摘出しました。
傷は、3箇所あり、2箇所は1~1.5cmで残りの1箇所は2.5~3cmぐらいです。
実際は子宮筋腫は10cmもあったのですが、開腹せずに腹腔鏡で済みました。場合によっては急遽開腹に変える場合もあるそうです。
LAMというやり方は私は知りませんが、もし心配なようでしたら他の病院のお話も聞いてみた方が良いと思います。
私は入院が6日間で仕事も1週間後には復帰し、今は全く問題なく生活しています。
術後の経過は開腹よりも全然早いので楽ですよ。
どうぞ、お大事になさって下さいね。

Q子宮筋腫の手術で、筋腫を取った方、子宮を摘出された方。

子宮筋腫の手術で、筋腫を取った方、子宮を摘出された方。

妹が(40代後半)子宮筋腫で手術することになりました。詳しい検査はまだですが
先生より、手術するなら子宮までとるか考えておいてくださいと言われたそうです。

それで、質問ですが、子宮までとられた方、その後、どの様な後遺症と言うか体調の変化があったか、教えていただけませんか。それと、筋腫のみとられた方、その後、また、筋腫が出来たりされましたか?

デリケートな質問ですが、教えていただけたらと思います
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>先生より、手術するなら子宮までとるか考えておいてくださいと言われたそうです。
子宮をとらなくてはならないかどうかは、患者が決めることではありません。
筋腫の種類によって、手術の内容が決まるのです。
ちなみに私は、全摘しなければならない筋腫がありますが
いまのところ悪さをしないので、そのままになってます。
また、その他にも全摘しなくていい筋腫があったのですが、
それは悪さを(貧血・大量出血)するので、筋腫だけを開腹しない術方法でにとりました。

全摘しなければいけない筋腫なのか、どうかもう一度医師ときちんと
話された方が良いと思います。
医師によっては、開腹せずに筋腫のみ取れる術式や
全摘でも開腹しない術式ができます。

Q子宮筋腫と診断されて手術するかどうか迷ってます

平成21年7月末の産婦人科での検診で複数の子宮筋腫があると指摘され,医師から「全部の大きさを合わせると赤ちゃんの頭位の大きさになっており,子宮が通常の10倍位の大きさになっていますよ。」と言われました。「ホルモン剤注射を毎月4回位して子宮を小さく(500グラム位)すれば膣式手術で摘出できるかもしれないが,出来なければ腹部切開手術をしなければならない。現在は,ぎりぎりの大きさです。」と診断されました。その後,「手術するかどうか考えて来てください。」ということで子宮摘出手術をするかどうか考える時間をいただき,本日(8月中旬)病院に行って,医師に会い,私なりに考えていた質問をしたものの手術をするかどうか迷っており,「手術をお願いします。」とは言えずに帰ってしまいました。現在貧血,生理痛など自覚症状は,ありません。強いて言えば以前に比べて尿がスッと出なくなったこと。朝起きておへそあたりがぽこっと出ており排尿するとなくなることが変わったところです。痛みはありません。子宮全摘出手術をするべきか迷ってます。医師は,「今手術(子宮全摘出)してもしなくてもどちらでもいいですよ。」「あなた次第ですよ。」「大きくなっても切開して取れますから。」と言われたのです。閉経すれば心配なくなるということも聞きます。私は,45歳です。あと5年位(?)は閉経まで時間がありますから,子宮を全部摘出してしまえば心配なくなるのでしょうが,現在,困っている自覚症状もないのに,ホルモン剤を注射することに伴う副作用で更年期の症状が出ることを心配しています。医師は,「注射による症状は,たいしたことはないですよ。」とのご意見です。私と同じような症状,筋腫の手術を経験された方のご意見を聞かせていただけたらと思っています。よろしく御願いします。

平成21年7月末の産婦人科での検診で複数の子宮筋腫があると指摘され,医師から「全部の大きさを合わせると赤ちゃんの頭位の大きさになっており,子宮が通常の10倍位の大きさになっていますよ。」と言われました。「ホルモン剤注射を毎月4回位して子宮を小さく(500グラム位)すれば膣式手術で摘出できるかもしれないが,出来なければ腹部切開手術をしなければならない。現在は,ぎりぎりの大きさです。」と診断されました。その後,「手術するかどうか考えて来てください。」ということで子宮摘出手術をする...続きを読む

Aベストアンサー

私の場合ですが…6月に子宮筋腫摘出、左卵巣摘出手術を受けました。筋腫、卵巣腫瘍と両方だったので開腹手術でした。3年前より赤ちゃんの頭くらいの筋腫があると診断されていましたが、自覚症状が無かったので手術するかは自分で決めて良いと言われ、そのままの状態でしたが一年後の検診では、筋腫により内膜症になり、そして卵巣腫瘍になっているので手術と言われました。子宮は全摘出を進められましたが、まだ独身なので残してもらう方向で決めました。手術3ヶ月前よりホルモン注射をしました。個人差があるらしいですが、私の場合、更年期の副作用がでました(副作用が全然出ない人もいるそうです)手術も無事終わり、今は、もとどうり普通に生活しています。ですが先日、術後初めて一ヶ月後の診察に行ったら、手術の時に無かった筋腫が、もう再発していました。術前にドクターから子宮を残したら再発の恐れがあるので全摘出を進めます、言われたのですが…こんなに早く再発とはショックでした。この筋腫が大きくなるか経過を見て行かなくては、なりません。子宮全摘出はショックで考えますよね。個人差もありますし、どういう症状、状態になるか分からないみたいですね。私も3年前に、筋腫の手術をしていれば内膜症にならなくて左の卵巣も取らなくて良かったんじゃないか?など考えてしまいます。ドクターに治療のいろんな選択方法を聞き、その場合のメリット、デメリットをよく聞かれて決められた方が良いかと思います。

私の場合ですが…6月に子宮筋腫摘出、左卵巣摘出手術を受けました。筋腫、卵巣腫瘍と両方だったので開腹手術でした。3年前より赤ちゃんの頭くらいの筋腫があると診断されていましたが、自覚症状が無かったので手術するかは自分で決めて良いと言われ、そのままの状態でしたが一年後の検診では、筋腫により内膜症になり、そして卵巣腫瘍になっているので手術と言われました。子宮は全摘出を進められましたが、まだ独身なので残してもらう方向で決めました。手術3ヶ月前よりホルモン注射をしました。個人差があるらし...続きを読む

Q子宮筋腫手術のおすすめ病院(札幌)

30代前半の女性です。子宮筋腫の手術をするにあたり、おすすめの札幌の病院を探しています。

8cm以上の筋腫を含む子宮筋腫が多数(10個以上)見つかり、手術が必要と診断されました(子宮内膜症との合併症あり)。検査をした病院では手術を行っていないので、これから自力で手術をお願いする病院を探すところです。(なお、可能であれば子宮を残した子宮筋腫核手術が望ましいのですが、医師によると、筋腫の数が多いので可能かどうかは執刀医の判断によるとのことでした。)

現在、仕事のために九州在住なのですが、夫や実家の家族が全て札幌在住であることなどから、札幌での手術を考えています(検査をしてくれた医師からも、病院の多い札幌での手術をすすめられました)。
なるべく早めに、一度休みをとって札幌の病院に診てもらいに行こうと思っているのですが、何分九州(の、地方です)と北海道との往復となるとあまり頻繁・長期間の滞在をすることも難しく、できれば評判の良い病院の情報などを事前に少しでも知ることができたら、と思っております。

ネットでも調べてみたところ市立札幌病院・札幌東豊病院・斗南病院などを含む、いくつか評判の良さそうなところがヒットしたのですが、よく見ると情報が古く評判の良かった先生が既にいなかったりもして、なかなか良い病院を絞り込むのに苦慮しています。ですので、とにかくわずかでも情報を多く集めておきたいという気持ちです。

札幌で子宮筋腫の手術をされた方、またそうでなくとも子宮筋腫手術に関して評判の良い病院の情報(また聞きでもうわさでもかまいません)をお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えていただけるととても助かります。

よろしくお願いいたします。

30代前半の女性です。子宮筋腫の手術をするにあたり、おすすめの札幌の病院を探しています。

8cm以上の筋腫を含む子宮筋腫が多数(10個以上)見つかり、手術が必要と診断されました(子宮内膜症との合併症あり)。検査をした病院では手術を行っていないので、これから自力で手術をお願いする病院を探すところです。(なお、可能であれば子宮を残した子宮筋腫核手術が望ましいのですが、医師によると、筋腫の数が多いので可能かどうかは執刀医の判断によるとのことでした。)

現在、仕事のために九州在住なのです...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さまのような状況なら、ドクターの考え方や病院の設備などで、術式も変わってくると思います。なので、もしお時間があるなら、2,3軒病院をまわるのがよいとも思いますが難しいでしょうかね。

市立札幌病院・札幌東豊病院はいづれも評判のよい産婦人科で、特に産科は超人気病院です。ドクターの人数も多いです。
斗南病院は現在ドクターが2名しかおらず、以前は評判でしたが今の状況はわかりません。

子宮筋腫核手術でしたら、手稲渓仁会病院が手術実績が多くドクターも揃っています。
http://www.keijinkai.com/teine/shinryou/gynecology/
腹腔鏡手術が多数を占めるため、入院日数も順調なら1週間くらいです。
私も同様の多発性筋腫持ちで、来年ここで手術を考えています。昨年の時点では筋腫核手術でいけると言われました(来年の検査でどうなるかは分かりませんが・・・)。ただ、手術は3~4ヶ月待ちになるので、手術したい時期が決まっているなら早めに受診されるほうがよいです。

Q子宮筋腫の手術後ですが・・・筋腫があると生理の出血量が多いと聞きました

子宮筋腫の手術後ですが・・・筋腫があると生理の出血量が多いと聞きました 四月に筋腫を摘出手術をしたのですが 量がかわりません。ただ生理痛はしなくなりました。

取ったからといって 量が減るわけではないのですか?

Aベストアンサー

筋腫のできる場所によっては生理の量が多くなることもありますが、
そうでなければ、増えませんよ。

Q子宮筋腫の手術について

子宮筋腫の核出手術を受けようと思っています。
現在は京都の病院に通院していますが実家が岡山なので手術は岡山で受けようと思っています。
そこで岡山県内で子宮筋腫の手術が受けられる病院を探しているのですが、実家は田舎なので近所で該当する病院がみつかりません。
どなたか情報をいただけませんでしょうか?
ちなみにUAEは考えていません。

Aベストアンサー

子宮筋腫の手術は、入院設備のある産婦人科ならどこでも受けることができます。

しかし、もし筋腫以外に細胞の異形成がある場合は倉敷の川崎医科大学付属病院がお勧めです。なぜなら岡山で異形成の原因となるウイルスの種類を識別できる数少ない病院だからです。
先日、会社の同僚が筋腫の手術を川崎医大で受けましたが、傷痕も横切っているため下着でかくれます。

妹二人は、日赤で筋腫の手術を受けました。下の妹は独身で大きな筋腫が発見され(687g)、摘出と言われましたが、清水先生という女医さんに核手術をしてもらい今は2人の子供に恵まれています。その先生は定年退職され、岡山中央病院の非常勤をされていました。しかしご高齢ですので・・・・病院は新しくて快適だと思います。高齢出産で有名です。

高速道路を使ってこられるなら、国立病院機構岡山医療センターがお勧めです。岡山では専門の医者がそろっていると評判です。岡山インターからすぐです。病院も新しく看護婦がばたばたすることなく看護してくれます。(去年、外科に入院していました。)

個人病院なら、岡山市大福にある三宅産婦人科が有名です。岡山市西市のさわだレデ-スクリニックもきれいで有名です。

どちらにご実家がおありなのかわかりませんのでお役にたたないかもしれませんが、参考になれば幸いです。個人的には、個人病院はお産に力を入れているイメージがあるんですが。それと、大学病院は有能な医師はたくさんおられますが、筋腫であれば、この時期若い医師が執刀する可能性もあると思います。

子宮筋腫の手術は、入院設備のある産婦人科ならどこでも受けることができます。

しかし、もし筋腫以外に細胞の異形成がある場合は倉敷の川崎医科大学付属病院がお勧めです。なぜなら岡山で異形成の原因となるウイルスの種類を識別できる数少ない病院だからです。
先日、会社の同僚が筋腫の手術を川崎医大で受けましたが、傷痕も横切っているため下着でかくれます。

妹二人は、日赤で筋腫の手術を受けました。下の妹は独身で大きな筋腫が発見され(687g)、摘出と言われましたが、清水先生という女医さ...続きを読む

Q子宮筋腫核摘出手術 開腹手術後の痛み

(長文です。ごめんなさい)
1ヶ月前に子宮筋腫核摘出手術をしました。
おへその下から縦切りで8㎝くらい切りました。
術後の回復は自分が思っていたより早かった気がします。

職場復帰に向け退院後から近所をウォーキングしたり、家でお腹が痛くない程度の軽いストレッチ。
しっかり休養も取り、術後検診でも経過良好と先生に言われました。

そして今日職場復帰(飲食店調理補助)を果たしたのですが2時間程働いたところで目眩?
貧血だったのかも知れません…
が起こり、その後歩く度に右側の傷口の横に激痛が走りました。傷口ではなく、傷口の横に痛みが…
右足をあげると「痛いっ!」って感じです。

3日前に術後初の生理が来ました。
出血量がけっこう多いので目眩?貧血はそのせいかも知れませんが、痛みは術後から今まで感じたことのないものなので心配ですT_T
毎日のウォーキングでも感じませんでした。

同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?
もしいらっしゃいましたらアドバイスをください。

すぐ病院に行った…
こんな事したら痛みが軽くなった…
どんな事でも良いのでお願いします(>_<)

職場復帰をしてすぐに「また休ませて…」
とても言い難いですね(*_*)涙

長文、読みにくい文章でごめんなさいT_T

(長文です。ごめんなさい)
1ヶ月前に子宮筋腫核摘出手術をしました。
おへその下から縦切りで8㎝くらい切りました。
術後の回復は自分が思っていたより早かった気がします。

職場復帰に向け退院後から近所をウォーキングしたり、家でお腹が痛くない程度の軽いストレッチ。
しっかり休養も取り、術後検診でも経過良好と先生に言われました。

そして今日職場復帰(飲食店調理補助)を果たしたのですが2時間程働いたところで目眩?
貧血だったのかも知れません…
が起こり、その後歩く度に右側の傷口の横に...続きを読む

Aベストアンサー

わたくしの身内にも、子宮筋腫で同じ様に、手術をした者がいます。
術後の痛みには個人差が有り、4~6か月続く場合が有ります。
身内の場合は、6か月続きましたよ。その後、大腸炎で再び開腹、2年後には、腸閉塞で3度目の手術をしましたが、いずれも4カ月は痛みが有りました。
個人差は有りますが、体質的に過敏症ならば、1か月では痛みは取りきれません。
痛みを早く取り除くには、動くことですね。
しかし、一度婦人科を受診なされては、いかがでしょうか。精神的な痛みなら、「大丈夫ですよ、順調に治ってます」と、主治医から言われると、痛みが和らぐ場合も、ありますので。
おだいじになさって下さい。早く良くなることを、願っています。

Q子宮筋腫で手術をしたくありません

子宮筋腫で手術をしないで済ます方法はありますか。

Aベストアンサー

最近では、病院へ行かなくても、

ホルルモンバランスを整えれば

子宮筋腫を改善する方法も実際にあります。

筋腫を子宮ごと切ってしまおうという決断は

とりあえづは、控えてみてください。

子宮筋腫で手術をしないで済ます方法もありますので

掲載しておきますので、参考にしてください。

http://j.mp/1JwbS1I

Q子宮筋腫:全摘出手術か、核出手術か、決められません

今年44歳になる未婚女性です。
子宮筋腫の「全摘出手術にするか」「核出手術にするか」決められないでいます。

多発性の子宮筋腫があり、大きい筋腫で10センチ、他にも4~5センチの筋腫がたくさんあります。
医師の見立てによれば、骨盤の周りは筋腫でいっぱいになり、特に背中側の筋腫が大きく、
またお臍の上あたりまで筋腫があり、膀胱も変形しており、腸にもくっついているとのこと。

昨年あたりから、お腹の出っ張りや腹痛、腰痛はありました。それから異常に疲れやすかった。
これは加齢によるものと運動不足かなと思っていましたが、子宮筋腫の影響だったようです。

閉経まで様子をみるのは危険、他の臓器への影響も考えられ、手術をすすめられました。
腹膜鏡手術は無理、開腹手術になるとのこと。

核出手術にした場合、かなり難しい手術になり、筋腫をすべて取り除くことは不可能。再発もある。
また、傷だらけの子宮を残すことになるので他の臓器への癒着もあり、
腸閉そくを起こすことが考えられるとのこと。

全摘出手術の方が再発の心配もないので、確実だとのことです。その場合、子供は望めません。

今現在、結婚の予定はありません。
今年44歳。子供を望むにしても年齢的に難しいのは分かってはいましたが、
全摘出手術となると、ためらっている自分がいます。

核出手術をしたとして、妊娠の望みを残したとしても、傷だらけの子宮では妊娠はとても厳しい。
リスクが高い。子供のいる人生はあきらめるべきか・・・。

私と同じ境遇で悩んだことのある方がいらっしゃいましたら、
どんなお話でも構いませんのでお聞かせ願えませんでしょうか。

2週間後に全摘出手術にするか、核出手術するか、医師に返事をすることになっています。

今、頭の中がいっぱいで、支離滅裂な文書になっているかもしれません。すみません。

どうぞよろしくお願いいたします。

今年44歳になる未婚女性です。
子宮筋腫の「全摘出手術にするか」「核出手術にするか」決められないでいます。

多発性の子宮筋腫があり、大きい筋腫で10センチ、他にも4~5センチの筋腫がたくさんあります。
医師の見立てによれば、骨盤の周りは筋腫でいっぱいになり、特に背中側の筋腫が大きく、
またお臍の上あたりまで筋腫があり、膀胱も変形しており、腸にもくっついているとのこと。

昨年あたりから、お腹の出っ張りや腹痛、腰痛はありました。それから異常に疲れやすかった。
これは加齢によるもの...続きを読む

Aベストアンサー

悩ましいですね・・・。
お気持ちとってもわかるような気がします。

私は二週間とちょっと前に核出手術しました。
私の場合は以前同じところを手術したことがあって、再発です。
ずっと経過観察をしていたので再発をしているのはわかっていました。
主人の仕事の都合で何年か前まで海外にいたので情報もなくて、
主婦仲間たちとも妊娠出産で出遅れてしまい、筋腫は再発するわ、
かといって外国語で対応するだけの語学力にも自信がなく、
妊娠や出産はあきらめていたんですよね。

日本に帰国してからクリニックを探して通っていたんですが経過観察のつもりでした。
しかし、私も複数の筋腫があり、それぞれが結構な大きさになってしまった挙句、
内臓の位置関係も変になり、行きつけのクリニックではちょっと手に負えないと言われ、
大きい病院を紹介されました。
紹介先では、閉経まで経過観察で行くのは無理で、何か治療が必要だと言われました。
勧められて悩んだのは、どういう治療法にするかでした。

治療するというのはそれを決めた時点での最善にしか過ぎないんですよね。
そして、どんな治療法にもリスクがあります。
昔は筋腫の治療法というと子宮全摘出手術が普通でしたが、
今では筋腫のでき方や人によっては核出手術という方法もあるし、
膣式や腹腔鏡を使って負担を軽減する方法もあるし
妊娠を望まなくて保険適応でなくてもよければUAE、FUSなど
切らない方法というのも出てきていますよね。
医学の進歩ってすごくて、将来的にもっとよりよい治療法ができるかもしれません。
そう思ったら、いつ治療しどういった方法をとるのが自分にとって最善か、悩んだんです。

でも、色々調べて考えていたら、リスクのない選択肢なんてないのではないか、
どこまでも安全で不安のない人生なんてないのではないか、
そういう考えにいきついたので、頭の考えるスイッチをOFFにして、
自分のしたい方向に飛び込んでみることにしました。
筋腫の治療法や人生で共通点があるとしたら、
状態や程度にもよって選択肢は違ってきますが、
一つには納得感があるかどうかではないでしょうか・・・。
私は思うところがあって核出手術にしましたので
これから色んなリスクをしょっていきます。

質問者さまは治療法を決めるまでにまだ二週間あるし、
それまでに気持ちが決まらなかったら予約を先に伸ばしてもらったらいいと思います。
まずはMRI画像を借り受けさせてもらって
セカンドオピニオンで別の病院の医者の意見を聴いてみるとか、
子宮筋腫・内膜症体験者の会というのもあるので、そこで話してみてはいかがかなと思います。
医者とかではないけど、皆さん体験者なので色んなお話が聴けるのではないでしょうか。
(私は転勤族で引越しが多いので入会とかはしなかったのですが、お話しだけしてきました。)
同じことで悩んだ者として、
質問者さんも、ご自分にとっての最善を見つけることができるよう祈っています。

子宮筋腫・内膜症体験者の会
http://tampopo.bcg-j.org/

悩ましいですね・・・。
お気持ちとってもわかるような気がします。

私は二週間とちょっと前に核出手術しました。
私の場合は以前同じところを手術したことがあって、再発です。
ずっと経過観察をしていたので再発をしているのはわかっていました。
主人の仕事の都合で何年か前まで海外にいたので情報もなくて、
主婦仲間たちとも妊娠出産で出遅れてしまい、筋腫は再発するわ、
かといって外国語で対応するだけの語学力にも自信がなく、
妊娠や出産はあきらめていたんですよね。

日本に帰国してからクリニックを...続きを読む


人気Q&Aランキング