アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の会社には置き薬がありません。社内で便利だから欲しいという声をチラホラ聞きますが、近くにドラッグストアが一杯あるので、万が一具合が悪かったらすぐ買えるのではないかと自分は思っています。普通、会社には置いてあるのが普通なんでしょうか??本社には薬箱が置いてあるのですが(近くに薬屋さんがない)、私の居る事務所は6人くらいと少人数です。常備薬は自分にあうものが人それぞれ違うと思うんですけど・・・。

A 回答 (6件)

以前いた会社には置き薬がありました。


薬屋さんが定期的に補充しているのですが、
これが高いこと高いこと。
経理でしたので、上司に見直しをと意見したのですが
「付合い」だからと流されました。
(他では節約がうるさいのに・・・。)

また、単身赴任の男性の方(ケチで有名なエンジニア)が
風邪をひき、上司にも「治す事が先、仕事中でもいいから
医者に行け」と言われているのに、会社の置き薬を
すべて使用しておりました。
ノドあめも一缶、自分の物のように持っていったり、
シップ薬持って帰ったり・・・。

マナーや常識をこえたことをしている大人をみると、
イヤになってきます。

話がそれましたが、福利厚生として
頭痛薬・胃腸薬・カゼ薬・バンソウコウだけは
準備なさってはどうでしょうか?
普段常備薬を持ち歩かない男性や丈夫な人も
時には具合悪くなりますし、その時に買いにいかされる
女子の事も考えたほうがいいですね。
(真夏・真冬・台風時に外に出ろって言われるの、
イヤですよね)

※飲み薬は消費期限がありますので、そのチェックと
補充を誰が担当するかも決めたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!『マナーや常識をこえたことをしている大人をみると、
イヤになってきます。』私もこれが気がかりなのです。置き薬でも頼んだら人のものだと思って構わず箱を開けそうな気がします。自分が常備薬だとか、シップだとかを引き出しにいつも用意している性分なので・・・。しかし福利厚生としては最低限、置くべきなのかな?と考えを改めました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/28 15:56

会社の業務内容にもよりますし、


また、就業時間内にドラッグストアに行けるかどうかの問題もありますので、社内で話し合うのが良いと思いますが。

消毒薬、ガーゼ、絆創膏、シップ、下痢止め、歯痛時の為の痛み止め、薬以外ですが体温計も有ればよいかと。

ただ、胃腸が弱いとか、ある程度個人の問題に関するお薬は個人で用意するべきでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上司はこの話をお茶を濁してましたけど、一度ちゃんと話し合うべきなんですね!ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/28 15:58

必要ではないけれども便利ではあるんじゃないですか。


わざわざ買いに行く程でもないけど、少し具合が悪い時とか置いてあったら気軽に使えるし。

そもそも自分が気分悪くて買ってきた薬って経費で落ちるんですかね?
落ちるとしてもわざわざ領収書貰って、経理の人に渡してお金貰うっていうのも面倒だし。
その処理に人的コストがかかる訳だし。

私個人としては薬使わないんで別にどっちでもいいんですが、うちの会社にもいくつか置き薬あったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。気分が悪くて買いに行くのも辛い場合確かに便利ですね。二日酔いで、薬欲しい・・・と言ってる輩が居るので(笑)、本当に具合が悪いのとは話が違う気がしてました。

お礼日時:2005/07/28 23:48

どういう業種かにもよるでしょう たとえばマシンオペレータ


の従業員が ちょっとおなかが痛い そんなときには
正露丸 ちょっとした頭痛にはバファリン 切り傷には
カットバン くらいの常備は必要だと思いますよ

いちいち事務所の人間に買いに行ってくれというのは
気がひけますし かといって自分が買いに行くのは
機械が止まってしまう

完全に事務職でも 逆にその程度では外出しにくいんじゃないですか?

そりゃ自分で用意してるにこしたことはないでしょうけど
あくまで応急措置程度に考えてはいかがでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事務職か営業しか居ないし、商店街が近いので買いに出かけるのは問題ないのです。カットバンはあります。今まで富山の薬売りのようなものしか考えてませんでした。種類を決めておいて置けば良いんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/28 23:52

はじめまして



置いてあります
結構怪我をする職場なので
絆創膏、シップ、のど飴、正露丸が人気がありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!職場によって怪我が多いとなると薬箱が必要なのですね。うちの本社も怪我をしやすい作業があるので、薬箱は重宝しています。皆さんの意見により色々考えさせていただけて嬉しく思っています。

お礼日時:2005/07/28 23:57

消毒薬と絆創膏があれば十分でしょう。



あるいはどうしても必要という人が部署ごとにでも集まって自腹で置くとか。

ヘタに薬を飲んで副作用などが出たときに誰が責任を取るのか、一部の人だけが大量消費する場合は不公平すぎますし… 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも二日酔いで、胃が悪いとか、もともと胃が弱いとかであれば自分で買うべきだと思うのです。(自己管理の範ちゅうだと思うんですが・・)自腹~~っていったら欲しいという声もなくなりそうです(笑)ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/29 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!