プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

円錐台:下底、角度、高さからの上底の求め方を教えてください。

下底:300
内側の角度75°(垂直から15°傾いている)
高さ:5

です。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

真横から見て台形として考えればよいのでは?



300-2×5×tan75°
=262.68
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、tanがありましたね。
この場合は300-(2*(5*tan15°))=297.32ですか?
ヒントをありがとうございます。

お礼日時:2005/07/29 11:17

これは直円錐で考えてよろしいのでしょうか?そうでないと角度の意味がありませんが。



底面の円の中心を通り、底面に垂直な平面で円錐台を切ると、断面が等脚台形になりますね。その台形の上底の頂点から下底に垂線を下ろすと直角三角形が作れます。その直角三角形の底辺が分かれば、円錐台の上底も求められますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直円錐です。

『台形の上底の頂点から下底に垂線を下ろすと直角三角形が作れ』『その直角三角形の底辺』を上底から左右で2つ引いたものが#1さんのtan使用の計算式ですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/29 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!